2011年02月15日

【19日(土)新規プレイヤーイベント→ランダム2on2大会】
・14:00
開始

・15:30
終了→ランダム2on2受付(15:45締切)

・16:00
ランダム2on2大会開始

このような形を予定しております、講習会は一時間半を予定していますが、それより延びる事はあっても短くはならないのでランダム2on2だけお越しくださる方はそのつもりでお願いいたします。
なお、参加費は「講習会&対戦会:100円、ランダム2on2大会:100円」となっております、両方ご参加いただく場合は200円いただく形です。

【講習会内容】
例えば「本当に狙って波動拳を出せない」という対戦ゲーム完全な初心者の方がいらしたら、必要ならば少しですがコマンドなどを練習する時間も取ります。
その後は「ホーミングを使ったコンボ」を中心としたアルカナハートの基本的な操作の練習をしていただく予定です。
なお新規プレイヤーイベントは「途中参加可能」です、「14:00ピッタリに着けない」という方もお気軽にお越しいただき、近いレベルで少しでも対戦や知識を積んでいただきたいと思います。

また、プレイヤーの方によっては講習を聞かなくてもいい内容もあると思います、その辺りは参加者の各々で判断していただいて実演台に加わっていただくなり対戦台に移動していただく形にするつもりです。

前述の通り、講習会が終わり次第ランダム2on2大会です。
こちらは新規、古参問わず誰でもご参加いただけます。「自信が無いので講習会には参加して大会は観戦」というのも可能です。


【20日 固定3on3大会】
13:00〜13:45エントリー受付

14:00〜
大会開始

・参加費はお一人200円
・勝ち抜き戦、一発勝負敗者復活無し
・チーム内同キャラあり
・メンバーのいない方同士の斡旋あり

オーソドックスなチーム戦の大会です。
予定しているのは以上の流れとなっておりますが、分からない事がありましたらしたらば愛知スレなどを通じ、お気軽に運営各位にご質問ください。

なお、イベント・大会の模様はニコニコ生放送

ゆりらじ

で生放送予定です、お楽しみに!

kanu5963 at 22:22 

2011年02月13日

アルカナ3家庭用発売。
家庭用発売を機に新規で始められた皆様、ようこそ!
これを機に復帰を考えられてた元プレイヤーの皆様、お帰りなさい!
家庭用を心待ちにしてたガチ勢の皆様、努めてガチりましょう!

大須ゲームスカイにてイベント・大会を開かせていただきます!


・2月19日(土) 14:00〜
【アルカナ学園新入生歓迎会】
参加費:お一人100円

新規の方を対象に行うイベントです。
アルカナハートの初歩的なコンボの作り方を通して基本的なシステムの説明をし、実演していただきます。全国大会出場経験のあるプレイヤーが横についてエスコート致しますのでご安心ください!
また、その過程を既にクリアされてる新規プレイヤーの方には近いレベル同士で対戦していただけるよう二段階に分けて対戦台を用意致します。基本的な動きをマスターされてる方は対戦経験を積んでいってください!


【前夜祭 ランダム2on2大会】
参加費:お一人100円

前述の新入生歓迎会が終了後準備が整い次第「ランダム2on2形式大会」を行います、こちらは新規プレイヤーも従来のプレイヤーも制限無くご参加いただけます。
新入生歓迎会にご参加いただいた方は絶対出なければならないという事はございません、あくまで希望者のみです(できれば一緒に楽しんでいただきたいですが)。
なお、参加者の半端による一人チームが出ないよう運営側で調整を行いますので参加者の全員にチームを組んでいただけると思います。



・2月20日(日) 14:00〜
【固定3on3大会】
参加費:お一人200円

・斡旋あり
・勝ち抜き戦
・同キャラあり
…のオーソドックスな3on3大会です。

ご質問や追加の情報がありましたらその都度お伝えしていく予定ですのでよろしくお願い致します!

kanu5963 at 04:40 

2010年11月29日

■11月29日
遅くなってすみません!最終日レビューです!

大会動画はこちら


<東海最強決定戦、閉幕!>

と言う事でご参加・ご観戦くださった皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!
一ヵ月半に渡る長い大会でしたが多くの方の協力もあり
東海最強ラスト4

某プレイヤーが「酸素が薄い…」とボヤくほどすごい参加者と観客にお越しいただきました。

このような大きな大会が行えた事は前述の通り、多くの支援者がいてくださったからに他なりません。運営一同心よりお礼申し上げます。

今回を機に「アルカナを触ってみよう」「ゲームセンターに行ってみようかな」と思ってくださった方が一人でも多く増えてくれたらと願う一心で運営一同出来る限りの努力をしてまいりました。
そのような方でもし我々のホームである今回の会場「大須Game-Sky」にお越しくださる方がいらっしゃいましたらば大歓迎いたしますのでどうぞアルカナハートBBSの愛知スレにでも告知ください。お待ちいたしております。

改めまして皆様
本当にありがとうございました!

大会結果は→こちら

レビューは後日書かせていただきます。

また、大会は終了してはおりますが本日また今大会用の支援イラストを描き上げてくださった方がおられました。
レビューなども含めもうしばらく更新作業はありますし、こちらとしては嬉しい限りですので載せさせていただくことに致しました。

もうしばらく頑張りますのでお付き合いくださいませ♪



<更新状況>
■11月29日 11月22日大会動画UP!「最終日予選レビュー」をUP致しました!

■11月21日 「INふぇるの」様にイラストをご提供いただき支援イラストページUP!、トップ絵を更新いたしました。

■11月20日 大会当日となりました!観戦上の注意をまとめさせていただきましたのでご参加・ご観戦くださる方はご一読くださいますようお願い致します!
管理者の独断と偏見で今大会のメインイラスト?という感じで「隈太郎」様のイラストをトップに戻させていただきました。

■11月19日 「茄子日」様にイラストをご提供いただき支援イラストページUP!、トップ絵を更新いたしました。

■11月18日 アルカナハート3東海最強決定戦 本戦前カウントダウン企画最終回「予選チーム・プレイヤー紹介」をUPいたしました。「りゅうた」様にイラストをご提供いただき支援イラストページUP!、トップ絵を更新いたしました。

■11月17日 「UFO」様にイラストをご提供いただき支援イラストページUP!、トップ絵を更新いたしました。

■11月15日 「深月」様にイラストをご提供いただき支援イラストページUP!、トップ絵を更新いたしました。アルカナハート3東海最強決定戦 本戦前カウントダウン企画第二回「東海トッププレイヤー三人が考える現状のキャラランク」をUPいたしました。

■11月14日 カウントダウン企画第一回「最終予選を占う」UPいたしました。

■11月11日 「隈太郎」様、「うにの味噌煮」様にイラストをご提供いただきましたので支援イラストページUP!、トップ絵を更新いたしました。

■11月9日 「菘」様にご提供イラストをご提供いただきましたので支援イラストページUP!、トップ絵を更新いたしました。

■11月8日 11月6日予選動画UP!11月6日予選レビューUP!、トップ絵を更新いたしました。

■11月6日の第三回予選が終了いたしました、多くの方のご参加本当にありがとうございました!→11月6日予選結果更新

■10月25日 10月23日予選動画UP!10月23日予選レビューUP!

■10月23日の第二回予選が終了いたしました、多くの方のご参加本当にありがとうございました!→10月23日予選結果更新

■10月22日 サイトオープン致しました!

kanu5963 at 02:14 
【誰も待ってなかったかもしれないけど大会最終日をどばばば〜んとレビュー!一ヵ月半に渡って行われた大会を制したのは?!】

まずはこれを見ていただきたい。
東海最強ラストなんとこれ、大会二時間前の状態である。そして本戦がスタートした頃には


東海最強ラスト5
このような凄まじい人口密度と化していた…

今回は関東関西中国といった他地域からも参加者が続々と参加!
東海最強ラスト2
なんと強豪きら使いとして闘劇10予選シーズンを盛り上げた謎のプレイヤー「ロリコンマスク」までが華麗に参戦!

参加者はその数過去最多の24チーム!
これまでと同様上位2チームを選出する必要があるため、8チーム3ブロックの代表者でリーグ戦を行い、その上位2チームが本戦へ進出できる形となった。続きを読む

kanu5963 at 02:03 

2010年11月21日

<結果>

優勝

「スーパーアーツ有名人」

・こうやdeve(あかね)

・マラにゃん(はぁと)

          *キャメイ、とみー







準優勝

「あっせんされました」

・KAKO(ペトラ)

・あっきー(リーゼロッテ)








三位

「別キャラ」

・しっぺ(舞織)

・関羽(舞織)



一ヵ月半に渡る長い規模の大会でしたがご参加くださった皆様、ライブ配信や支援イラストなどで運営のモチベを上げてくださった観戦者の皆様、本当にありがとうございました!

大会として上手い形でやり終えられたのかは分かりませんが、関わってくださった皆様がアルカナに興味を持っていただけるような・もっとやってみようと思えるような大会として成り立っていたのであれば幸いです。

レビューなどはまた後日書かせていただく予定です、お楽しみに!

kanu5963 at 02:30 

2010年11月20日

という事で遂に東海最強決定戦最終日当日がやってまいりました

「最終日の模様をニコ生ライブ配信で観戦しよう!」


一ヵ月半に渡る東海最強決定戦も今日がラスト!盛り上がっていきたいところですがその前に参加者の皆様に…

<注意&お願い!>

・今週の予選開始は「19:00」です!
第二回、第三回と大会は20時から行っておりましたが今回は一時間早まっております(理由はその後本戦があるかため)。
また、今回はライブ配信枠の関係上エントリー締め切りもいつもより5分早い15分前(18時45分)にいったん締め切ろうと思います。いつもの時間と勘違いされて遅れて来られた方は状況によって判断させていただきますのでご理解をいただきますようお願い致します。


・大会中のライブ配信用PC周りはなるべくスッキリさせてください
今回はより多くの方に見ていただく形でライブ配信を行います。PC操作などは担当の者のみで行いますのでご観戦の方は対戦を行っている筐体および接続されている場合はそちらのモニターをご観戦いただくようにお願い致します。


・観戦、待機中も他のゲームをプレイされるお客様の邪魔にならないようにお願い致します
いつものことですが大会中は店舗は「貸切ではありません」、人数とスペースで考えて難しいかとは思いますが出来る限り自分の周りにいるのがアルカナ関係者以外の方ではないか気を配っていただくようにご協力ください。


・喫煙
喫煙をしていただくのは構いませんが、試合をする場合を除き出来る限り人気の少ないところで吸っていただくようお願い致します。


店内は空気清浄機の出力最大で店内の空気清浄に心掛けますが室内で多くの人間が集まり長時間を過ごす以上、空間の空気が澱む事は避けられません。そこで今回は風邪の予防に

「殺菌用消毒液」
「マスク」

を用意させていただきました。ご入用の方は店員及び関係者と思しき人間に一声おかけください。



大会は参加者一人一人がスタッフです、各自マナーを守って大会を盛り上げてまいりましょう!

kanu5963 at 01:17 

2010年11月17日

まず大須Game-Sky(ゲームスカイ)にて

・「10月9日(土)」(終了)
・「10月23日(土)」(終了)
・「11月6日(土)」(終了)
・「11月20日(土)」

に予選を行い各予選の上位2組(計8組)が 「11月20日(土)」(予選の後)に行われる本戦に出場可能となります。


予選を勝ち抜き最強を目指せ!



<レギュレーション>

『形式』
2on2
*1人で参加される方には斡旋も行います。また、原則としてお一人でのチームエントリーは「無し」でお願いいたします。
また、闘劇と違う点として、同キャラ二人によるチーム編成は「可能」です


『ルール』
前述の「同キャラチーム可能」、「一人でのチームエントリーの原則禁止」という点以外は闘劇と同じ
→「早稲田式の2on2」です


『時間』
・18:00 エントリー開始

・18:50 エントリー締め切り

19:00 大会開始


『参加費』
お一人様200円となります


kanu5963 at 22:00 
11月6日予選(第三回)

・優勝

「ロリコンじゃないけど使用キャラと結婚したい」

ペド野郎(えこ)、時人(このは)



・準優勝

「質」

信頼の日本製・いわお(はぁと)、不良の中国製・まぶしん(美鳳)






10月23日予選(第二回)

・優勝

「綺羅星信州庵」

バンババン(はぁと)、あたりめ(フィオナ)


・準優勝

「ハカセ結婚してくれ!」

ぺそ(シャルラッハロート)、オゾン(ゼニア)






10月9日予選(第一回)

・優勝

「あっせんされました」

KAKO(ペトラ)、あっき〜(リーゼ)



・準優勝

「別キャラ」

しっぺ(舞織)、関羽(舞織)


kanu5963 at 21:59 
<11月22日大会分>New!

予選その1




予選その2




予選その3




本戦決勝トーナメントその1




本戦決勝トーナメントその2





<11月6日予選分>


Aブロック0回戦〜1回戦前半




Aブロック1回戦後半〜代表決定戦




決勝戦





<10月23日予選分>


0回戦〜1回戦
*1:13〜4:32まで機材トラブルにつき早送り推奨




2回戦〜Aブロック決勝




Bブロック決勝〜決勝戦





<10月9日予選分>

一回戦〜二回戦の最初




二回戦




ブロック決勝(代表決定戦)〜決勝戦

kanu5963 at 21:58 
【東海最強決定戦予選も後半戦!残る枠のうち二つをゲットしたのは?!】

予選も二回が終了し、残る枠は半分の4つ。
その枠を巡り、今回も地元スカイ勢のみならず関西や静岡などから遠征が訪れ、既に4チームが抜けているにも関わらず参加者は最多となる20チーム40名!
今回もA、B2つのブロックを勝ち上がった2チームが予選通過となる形で開始された!続きを読む

kanu5963 at 21:57 
【東海最強決定戦、第二回予選!ついに魔王がその重い腰を上げる…!】

予選は第二回。
今回も地元東海だけでなく関西からも闘劇10出場者「まぶしん」をはじめとする強豪プレイヤーが遠征!
計17チームの予選。A、B2つのブロックを勝ち上がった2チームが予選通過となる形で開始された!続きを読む

kanu5963 at 21:56 
【東海最強決定戦、開幕!第一回予選の行方は…?】

第一回となる当予選。
我こそはと集ったのは地元東海だけではない。長野、大阪といった遠方からもプレイヤーが訪れ全14チーム。A、Bに分かれての予選となり、それぞれのブロックを勝ち上がった2チームが本戦への切符を手にする形でのスタートとなった。続きを読む

kanu5963 at 21:55 
イラスト提供:INふぇるの様<11月21日更新>
東海最強決定戦15

INふぇるの様HPpixivはこちら




イラスト提供:茄子日様<11月19日更新>
東海最強決定戦14

茄子日様HP(pixiv)はこちら




イラスト提供:りゅうた様<11月18日更新>
東海最強決定戦12

りゅうた様HPpixivはこちら




イラスト提供:UFO様<11月17日更新>
東海最強決定戦9

UFO様HPpixivはこちら




イラスト提供:深月様<11月15日更新>
東海最強決定戦8

深月様HPpixivはこちら




イラスト提供:うにの味噌煮
東海最強決定戦6

うにの味噌煮様HP(pixiv)はこちら




イラスト提供:隈太郎
東海最強決定戦5

隈太郎様HPpixivはこちら




イラスト提供:
東海最強決定戦4

菘様HP(pixiv)はこちら






イラスト提供:やえば
東海最強決定戦3


最強決定戦用3

やえばHP(pixiv)はこちら

ただ戦うだけがゲームじゃない!せっかくの魅力あるキャラクター達を愛でて何が悪いんだ?!

同じアルカナハートを愛する人間として、様々な形でこのゲームの魅力を伝えていけたらいいなと思います!盛り上げてまいりましょう!!!

ご協力くださった絵描きの皆様ありがとうございます!

kanu5963 at 21:54 
全四回に渡る予選も残り一回、この模様はニコ生「kuboコミュ」を通じて多くの方に見ていただくことになっている。
この企画はその模様を見ていただく方にパンフレット代わりに見ていただけるような見所となりそうな点を何度かに分けて紹介していこうという企画である。

なお、アルカナハートそのものがどういったゲームでどのようなシステムで行われているかなどは筆者の文章力ではまとまりがつかないので



こちらをご覧いただくとどういったシステムを組み合わせて動いているかが何となく分かっていただけるかも。

今回はまず本戦前に行われる「最終予選」の注目選手を紹介していきたいと思う。続きを読む

kanu5963 at 21:53 
20日の本戦を前にいろいろな形から本戦を楽しんでいけるような要素を紹介していこうというこのコーナー。

第二回は東海のプレイヤーの中でも稼動初期から安定した強さで上位に君臨し続けた三名「バンババン(はぁと)」)」「時人(このは)」「へんぼく(エルザ)」に各々が考えるキャラランクを教えてもらった。
なお、以前「へんぼく」は某有名ゲーム雑誌で同じ質問に答えているが、当時はシャルラッハロートが解禁される前後であった。その頃と比較して評価がどう変わっていったかも合わせて見ていただきたいと思う。続きを読む

kanu5963 at 21:51 
四週に分けて行われる「東海最強決定戦」、既に三回の予選が終わり、最終予選とその後に行われる本戦を残すのみとなった。

最終予選に関しては「企画第一回」をご覧いただくとして、最終回となる今回は決勝トーナメントに勝ち進んだチーム・プレイヤーを紹介していく。

今回はその予選の回毎に「1位抜け」「2位抜け」を決め、計8チームによってトーナメントを行う事になっている。

組み合わせを決める手順は次の通り。

・「まず一回戦の各四試合に二位抜けの4チームが1チームずつ【くじ引き】で入る」

・「その後、各予選の1位抜けのチームが【抜けた順】に空いている組み合わせに入ることが出来る」

つまり早い段階で一位抜けをしたチームほど選択の幅は広い。また、1位抜けをしていれば、とりあえずより強豪の多い1位抜け群と初戦で当たる事は無い。2位抜け群は確実に1位抜け群と当たる上、早い段階で1位抜けしたチームほどキャラ相性を見て狙われる分より不利となる。

その事を踏まえて、本戦に残ったプレイヤーを本人達の声とカンタンな説明を合わせて紹介していきたいと思う。続きを読む

kanu5963 at 21:50 
大会の模様は「ニコニコ生放送」コミュニティ「kuboの格ゲー色々」を通じて「最終予選」「本戦」において動画台で行われる試合を全て放送する予定だ。

http://live.nicovideo.jp/gate/lv32241360
  ↑↑↑↑
コミュ主「kubo」さんが予約枠を取ってくれたので大会開始予定の19:00になったら上記のURLにアクセスしていただければOK!

もし保険をかけるのであればコミュニティ「kuboの格ゲー色々」に入ってトップに張り付いておけば完璧。

東海アルカナハート大会史上最大規模の大会もこの日で閉幕、見逃すな!

kanu5963 at 21:49