2021年08月02日

今夜は男子3,000M障害決勝


日本男子が4継で銅メダル(後に銀)をとったシドニー五輪。




メンバーの塚原、末續、高平、朝原。




僕は抱き合って喜ぶ選手達ではなく、スタンドで頭抱えて涙する、為末大の姿を見て、日本短距離界が挑み続けてきた96年という歴史の重さを感じた。



悲願という、先人たちが挑んできた想い。その強さというのは、今の選手達よりも、その選手を応援している人の姿を見た時に感じるものなのかもしれない。



2003年、パリの世界陸上。



同種目で岩水嘉孝さんが予選で日本記録を更新し、決勝の舞台に立った。




決勝で入賞圏内を走る岩水さんを福士とか渋井といった女子選手を含む長距離陣がトラックの外から身を乗り出すように応援していたのが一瞬画面に映ったのが強く印象に残っている。


日本長距離界の歴史を、悲願を二十歳の若者に背負わせるのは心苦しいけれど、それでも期待してしまう、予選での圧巻の走り。





ずっと先人達が克服できなかった、世界レベルでのラスト400Mからの切替。


三浦くんの男子3,000M障害決勝は今夜の21時15分からネット配信で(怒)







おしまい




2021年05月21日

RE:富士登山競走のエントリー


定員に達しなかった為に二次抽選があって、そんでその詳細が18日の18時にメールがくるっていうんで、この2日間メールの送受信とランネットのログインを繰り返して待ってたんだけど、メールも来ず、ランネットの表示も変わらず‥。





公式ホームページを確認したら「落選の方にはメールはお送りしません」と追記されていた。


そんなわけで僕の富士登山競走2021はおわり。


山頂のエントリー資格が今回で切れると思ってたんだけれど、大会要項を確認したら去年は中止だったからノーカンで、おそらく来年もあるみたいだ。



来年か‥。


1年後、大会にエントリーする気概が果たして僕に残っているだろうか。


2年前のチャレンジ富士以降、大会に参加していない。

この1年間でエントリーした大会も富士登山競走だけのまるでまんちんさん状態だ。


この1年間色々とあったじゃないですか。色々とあったのですよわたしも。ウイルスだったり政治だったりマスメディアだったり会社にわかりやすい対立軸作らされて刷り込まれて分断されて躍らせれて他人する事にやたら厳しくなって些細な事つまらない事でいがみ合って憎しみあって傷つけあって言葉がきつくなってああっ、もしかするとこんな風に内戦って始まるのかもな、そういえば応仁の乱のきっかけはどっかの家の家督争いだったもんな、もしかすると世の中の戦争ってのはだいたい始まりはそんな感じなのかもなきっと次ぎの戦争はマスクするしないだったり寿司屋行く行かないで始まるのかもしれないな、走ったりブログだったりを辞めて、そんな中でも
シューズやウエアはいつまでも捨てられなくて結局いつも
何か走る理由やら走るきっかけを探しているよ、向いのホーム路地裏の窓こんなところにいるはずもないのにそしてやっぱり最後まで頭に残ったのは富士登山競走だった。



また1年後かあ…。


くそぅ、いつまでも富士登山競走を富士登山競争と間違えてるやつが拾われてるのにこっち3分の2で走れる大会に落選かあ…。くそぅ、ガンプよぉ…
おめでとう







おしまい




2021年05月12日

富士登山競走のエントリー


僕の勤め先は、とある地方銀行が持つビルの8階のワンフロアを借りていて、そこで40人ほどが働いている。


ただ僕の所属している部署は個人情報を扱うから他部署とフロアは同じだが部屋は別になっていて、そこで僕を含め9人が働いている。


従来の定時は8時30分から17時30分までだが、
昨年のコロナ禍以降は時差出勤という事で出社時間はみんなバラバラで、僕は毎朝8時45分に出社。

僕が出社すると毎朝8時に出社している女性の社員が先にいて、9時出社の人が来るまで少しの間二人きりになる。


まあそれは別にいいんだけど。



僕は4月以降、朝の出社時と昼休みは1階から支店のある8階まで階段を小走りで登っている。

僕が朝、呼吸を乱しながら事務所に入ってくるから先に出社して仕事を始めている女性社員からすればびっくりよね。

自分しかいない部屋に
マスクしてメガネが少し曇った中年男性がゼーハーしながら入ってきたら僕でも怖い。


だから挨拶と一緒に「ごめんね」って謝ってるんだけど、最近は少し暑くなってきたから、部屋に入るなりジャケットを脱ぐんだけど、これもよく考えたやばいよなあ。


女性社員ひとりの部屋にマスクしてメガネが曇った呼吸を乱した中年男性が上着を脱ぎながら「ごめんね」と言いつつ入ってきたら気持ち悪いよなあ。 


そしてもう少し暑くなるとそこに「汗をかいた」が加わる。


マスクしてメガネが曇った呼吸を乱し汗をダラダラとかいた中年男性が上着を脱ぎながら「ごめんね」と言いつつ自分しかいない部屋に入ってきたら…。 


そろそろ昨年できたばかりのハラスメント相談室に投書されるかもしれない。



これからの季節、階段出社するなら、出社時間を早くするか遅くするかした方がいいかもしれない。


そんな風に考えていたんだけど。

FullSizeRender


今日からエレベーターを使い、普通に出社している。





おしまい