2016年01月13日

走らなくなった時の趣味


年末年始の休暇中に思ったんだけど本当に走れないと僕は何もすることがない。 

いや家事を手伝ったりとかブログ書いたりとかはあるんだけど。 


あまり外に出たがらないというのもあるんだけど、1日中リビングのソファーの上にゴロリと寝転び、スマホをいじったり、何度も読んだ事がある、小説や漫画を読み返したりしていた。 


それは休暇を終えた今も変わらない。
仕事から家に帰り、夕飯を食べ終えると就寝時間まで同じようにソファーの上でだらだらと過ごす。 


ここ数年、ブログを書き始めてからというもの、テレビはほとんど見なくなった。 

だから継続的に見ている番組はない。 

だいたい夜は妻が録画した『相棒』を観ている。

そういえば、こないだの『劇的ビフォーアフター』と『マグロに賭ける男たち』は面白かったなぁ。 



走り出す前に何かをしていたかと考えたけれど、特に何もしていなかった。 

毎日もう少し帰宅時間は遅く、今と同じように帰宅後は本を読んだり、漫画を読んだりしていたのかな。 


もともと何かにハマるという事がないのだ。 


アイドルやゲームに夢中になった事もなければ、CDやDVDをコレクション目的で集めた事もない。 


テレビに出ている人たちはみんな奇麗だけど、それはそれだけだし、ゲームはいつまでも同じゲーム、例えばダビスタとか信長の野望を繰り返しやってるし、音楽も何かに特段ハマるという事もなかった。

例えばチャックベリーが好きで、聴いていてそれはもうご機嫌なんだけど、ジャニーBグッド以外の曲名は知らないし、大げさに言うとリピートでジャニーBグッドが流れていてもそれでいいのだ。




ああ、そうか。 

この数年、ランニングが趣味で走ってはいる。  

このブログを書いてるし、このブログはマラソンのブログだから基本、走る事に関する事がメインになるけれど。

いや、走る事は好きなのは間違いないのだけれど、ここにも探究心というか研究心というものは恐ろしくない。 

ジャックダニエルズという人もよく知らないし、実は言うとMペースもTペースもよく知らない。 

閾値も結構最近まで「とうち」とか読んでいたような気もする。 


マラソンのトレーニングに関する書籍もあまり読まないから、LSDが必要かどうかの議論にも興味がない。 


フルマラソン? 

30キロ走しとけば速くなるでしょ。 

LSD? 

30キロ走できないならやっといたほうがいいでしょ。 


あれ、何の話をしようとしてたんだっけ? 


趣味? 


走る事以外ないよ、そんなもん。  



更新の励みになります!
応援クリックお願いします!



kanyamane at 08:19│Comments(4)日常 

この記事へのコメント

1. Posted by mizore   2016年01月13日 09:37
月いち位でおうちでできるインドアの良い趣味ありますよ!
ストレス解消できるし、間違った方向に行かなければ、奥さんにも喜ばれるはずです。
今度お会いすることがあったらお伝えしますね(*´∀`)ノ
2. Posted by まさかず   2016年01月13日 21:03
mizoreさんのコメントがものすごーく気になります。
mizoreさんにお聞きしたら教えてほしいです。
私も走らなくなったら別の趣味ってないなぁ・・・
3. Posted by 官九郎   2016年01月14日 20:45
mizoreさん
mizoreさん、すみません。
色々と考えてはみましたが、いやらしい事しか思いつきませんでした(笑)
4. Posted by 官九郎   2016年01月14日 20:48
まさかずさん
気になりますよね。
次いつmizoreさんにお会いできるかもわからないですし(´・_・`)
趣味って一言で言っても色々あるし難しいよなぁ。
僕の場合、たぶんずっとゴロゴロしてるだけで休日が終わります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字