2016年03月10日

静岡マラソンレポ みそらさんの事とか初体験の事とか



ゴールゲートをくぐった後、うしろを振り返る。 


走ってる時、ずっとみそらさんがすぐ近くまで迫って来ていると思った。

僕がグロスで3時間14分ちょっとだったからみそらさんは15分切ってゴールに駆け込むと思った。 



振り返ると、時計はもうすぐ3時間15分になる頃で、僕は目を凝らしながらピンクの辻堂陸上部のTシャツを探した。

本人が15分切りを意識して走ったかどうかは知らないけど、それでも15分切りは女性のランナーにとって特別なものでしょう?  



翌週に名古屋があるせいもあって静岡はもともと女性ランナーは少ないんだろうけれど、このタイム近辺で走る女性のランナーは本当に少ない。 




だから周りの男性ランナーより小さいみそらさんの姿はすぐに分かった。  



苦しそうだったけど、バネの利いたストライドの大きいフォーム。 

以前一緒に走ったときと同じだ。 

42キロ走ってきてこのフォームで走れるのはすごいなぁと思った。 

みそらさんのブログに貼り付けてある公式ホームページでその姿が見る事ができるようだ。 



みそらさんが走ってるところを初めて見たのはいつかの新横浜ぐるぐるで、怪盗さんがキロ415で30キロ走をしてるところを、みそらさんが追っかけて走っていた時だ。 

その時にバネがあって、ストライドが広くて、センスあるなぁと思った。  

典型的なスピードランナーのフォーム。 

短い距離も速い。 

いつだか、みそらさんの駅伝だかリレーマラソンのラップを見たときは素直に勝てないと思った。




ただそのフォームは諸刃の刃みたいなもので故障の原因にもなる。 

みそらさんがしょっちゅう故障してるのはあのフォームで走る筋力と土台が足りない事だと思うんだ。 

あと負けず嫌いで無理して最後まで走りきっちゃうところ



本人はタイムタイムに縛られたくないみたいだから今後どうするかは知らないけど。

フルマラソンじゃなくても、トラックやっても相当速くなるだろうし、クラブチームみたいなところでちゃんとしたコーチがつけば、今からでも僕よりも早く3時間切れるランナーになると思うんだけども。 



・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ゴール後に初体験をした。 


あれだ、他の方のブログ読んでてよく出てくるやつ。 




「ブログ読んでます」 



って言われてるやつ。 



そういうの、今までなかったので羨ましいなーなんて思ってた。 


走り終わった友人達と合流して談笑していると見知らぬ男性がやってきて


「ブログやってますよね?官九郎さんですよね?ブログ読んでます」


って声を掛けられた。 


僕はもうその時には着替え終わっていて普段着だったし、初めてそんな事を言われたのでちょっと驚いてしまったし、照れくさかったけれど、とても嬉しかった。 

またその方は静岡の方のようで「いつも静岡マラソンのPRありがとうございます」と地元の人に言われて、また嬉しくなった。 

2年前からずっと静岡マラソン推ししてて良かった(笑)


メイハルさん、ありがとうございました!

来年も静岡マラソン走ります!





静岡マラソン関連、あと1記事、反省文を書く予定。



更新の励みになります!
応援クリックお願いします!



kanyamane at 12:00│Comments(8)静岡マラソン 

この記事へのコメント

1. Posted by アレキ   2016年03月10日 12:17
声かけられると嬉しいよねぇ。
最近は抜かれざまに声をかけられることばかりですが、それでも嬉しいです(笑)
2. Posted by メイハル   2016年03月10日 20:18
実は声を掛けさせてもらう前に、官九郎さんのブログで顔を再確認しましたw
僕も緊張しましたけど、話しかけてよかったと思ってます。静岡マラソンの目的の一つが達成できた瞬間でした。ありがとうございます。
来年も人に溢れた清水駅を見たいですね。
3. Posted by みそらのくそばばぁーーーー   2016年03月10日 20:19
褒めすぎwwww
天狗になっちゃうよw

ちなみに、部活の宣伝結構しているのに
未だ、誰にも声掛けられない(笑)
↑顔晒してないから仕方が無いけどねw


結果はどうあれ、あたしゃ静岡が好きになった(笑)
4. Posted by マーマン   2016年03月10日 23:35
みそらさんのフォーム分かりやすいから声掛けやすいです!!
個人的にピッチで前半刻んだらもっとレベルアップしそうって思っている。
5. Posted by 官九郎   2016年03月11日 09:52
アレキさん
嬉しかったです。
今まで身内でワイワイやってた意識しかなかったのですが、見られてるんだと感じました。
アレキさんは見た目も大きいしすぐにわかりそう(笑)
6. Posted by 官九郎   2016年03月11日 09:55
メイハルさん
そうだったんですね(笑)
たしかに声かける方も緊張しますよね!逆の立場だったら眺めるだけで終わらせてしまうかもしれないです。 
改めてお声がけして頂いて、ありがとうございました!
今年は雨じゃなかったのでゴール会場も賑やかでしたからね、去年、一昨年の悲壮感ったらもう(笑)
7. Posted by 官九郎   2016年03月11日 10:00
みそらさん
卑屈になられるよりも少しぐらい天狗になってもらった方が読んでる方は楽しいですよ。
それに別に特段褒めてる訳でもないっす。僕はリアリストなので。キリッ。 

気付いていても女性に声かけるのは勇気いるからなー。  

同じ静岡で日本平桜マラソンってのがあります!
3回走りましたがみそらさん好みのコースですよ!

8. Posted by 官九郎   2016年03月11日 10:17
マーマンさん
フルマラソンのタイムを数分縮めるだけならピッチに変えた方がすぐにタイムは伸びるかもですね!
ただその先の事を考えるならフォームを整えるより筋力つけて上下動を少なくするだけでいいのかも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字