向島花見ジョグ?ロードを走らない 2

2016年03月30日

ロードを走らない


さて静岡マラソンが終わった後は絶賛休養中のワタクシですが、頭の中はいつも今後の練習方針について考えています。 



仕事中も…。 


桜餅食べてる時も…。


団子食べてる時も…。 


ビール飲んでる時も…。


何をしてる時もマラソンの事が頭から離れない… 

(トガーさん元気?) 




何をしてる時もブツブツ口に出すものだから妻に怪訝な顔で見られます。 


なのでそろそろブツブツ言うのではなく、考えてる事をブログに書いて少しでも独り言を減らそうと思います。 








フルマラソンを走る上で僕の弱点はスタミナ。 

ハーフまでは走れてもフルだと脚がもたない。 



これを克服するには練習で走る距離を増やしていかない事にはどうにもなりません。 






しかしこの2年ずっと苦しめられてきた膝痛。 


そして年末に痛めた足の甲。 




この原因の一つには硬いロードを走るのに僕の脚が耐えられないというのがあります。 


整骨院のおっさんに見てもらったところ、僕の足の甲は他の人と比較し、薄いみたいで、その分着地の衝撃に弱いようです。 





距離を踏みたい。 


でも脚が弱い。 


距離を踏みたい。


でも脚が弱い。 


でも距離を踏みたい…。 






そこで今後はロードをなるべく走らないという選択をしようと思います。  


大会本番や、30キロ走など実戦的な練習はしょうがないにしても、普段の練習時はなるべく硬いロードは避ける。 


まだどれくらいが基準になるかわかりませんが、ロードを走る距離を管理、制限しようと考えています。  





以前から故障の予防のために芝生を走ったりしてはいましたが今後はもっと頻度を増やす。



幸いな事にマイコースの隅田川河川敷にはウレタンが敷いてあります。 


3e493f79.jpg




















 

そのウレタンのコースから外れたところに走れる芝生、不整地もある。 


da31cb56.jpg















 





片道2キロちょっと、往復で5キロ満たないくらいのコースですがなるべくここを走ろうと思います。 





ただ、平日の練習はともかく、休日にロングジョグやLSDをしたいときにはさすがに往復5キロ満たない距離を走り続けるのは飽きてしまう。


でもロードを長い時間走りたくはない…。 






今考えてるのはトレランを練習に取り入れること。 


トレランの経験も少ないし、自宅は東京の東の方なので行けるとしたら高尾陣馬くらいだけど、LSD代わりに3時間以上体を動かす練習として秋まで何度か通いたい。 


懐かしのぼっち練のコース、相模湖~陣馬~高尾を本当にぼっちで走ってみるのもいいかもしれない。





それから自宅近くでクロカンができそうな場所を探し中。 



理想は周回でコースがとれて、アップダウンがそこそこあって、日差しを避けられるような背の高い木々があって…。


残念ながら自宅から近い東京の東側、千葉の西側には大きい公園って少ない…。 







雑誌に載ってた砧公園や、やじるし.さんのブログに載っていた光が丘公園のような不整地が走れる公園に行きたいなぁ。 






更新の励みになります!
応援クリックお願いします!



kanyamane at 08:00│Comments(10)練習 

この記事へのコメント

1. Posted by Uke   2016年03月30日 08:32
走りたいのに走れないのはストレスですよね。

僕、いいクロカンコース知ってますよ(^_^)
クロカンとクドカンって似てますよね。どうでもいいけど。
2. Posted by mizore   2016年03月30日 08:45
水元公園や三郷公園いいですよ(*´∀`)ノ
3. Posted by マーマン   2016年03月30日 08:48
自分もこの雑誌買いました。
砧公園行ってみたいな~って思っています。
4. Posted by ハロ   2016年03月30日 17:22
砧公園は以前よく走りに行ってました。
丁度良い周回コースになっていて楽しめますよ。
ただ、アクセスが悪いんですよね。

ロードの割合をどのくらいにするか、難しいですね。
あまり遠ざかると着地衝撃に対する力が弱っちゃいそうだし。
そうなると本番で脚がもたないですしねえ。
5. Posted by やじるし.   2016年03月30日 19:31
光が丘公園のクロカンコース、こじんまりしてて、
官くんくらい走れるひとだと退屈しちゃうかもです。
わたしくらいの走力だと楽しめるのだけどw
6. Posted by 官九郎   2016年03月31日 07:59
Ukeさん
検見川クロカンもいつか行きたいなぁ。
高校の合宿は昭和の森を走りました!
千葉も東に向かえば結構いいところ多いですよねー。うらやましす。
7. Posted by 官九郎   2016年03月31日 08:02
mizoreさん
金町は常磐線で1本で行けるので桜の季節終わったら1度行ってみます!
夏場は木陰で走りたい!
8. Posted by 官九郎   2016年03月31日 08:02
マーマンさん
いいですよね!
我々河川敷住民は夏場暑すぎて…
9. Posted by 官九郎   2016年03月31日 08:05
ハロさん
用賀駅から徒歩で20分くらいですかね。もしくは小田急の成城学園? 
うちから少し遠いなぁ。 

ロード耐性ってのがやっぱりありますかね?
トラックとロードの走り方はだいぶ違うし、不整地ばかり走ってるとロードに影響出てしまうかなぁ…。
10. Posted by 官九郎   2016年03月31日 08:07
やじるし.さん
地図見ると結構公園の敷地大きいし、ジョグノートとかで検索すると周回で3キロくらいはとれそうな感じですが、そうでもないのかな?
今度光が丘公園レポを是非ブログで(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
向島花見ジョグ?ロードを走らない 2