2016年10月23日

皇居みぞれん


つくばマラソンへ向けた追い込みとして今週と来週、2週連続で30キロ走をやる。 


その1本目。 


昨日は皇居へ行ってきた。 


チャレさんとmizoreさんが皇居を走るのは知っていたから、皇居走ってるうちにお会いできるかもな、くらいの気持ちでいた。 


8時少し前に神田のラフィネに入ると、知ってる方がなんだかいっぱいいた(笑)

中でもユキさんが居て「やべっ」って思った(笑) 

何でやばいと思ったのかは後日。 




各ペースに分かれて8時半くらいから走り出した。 

僕はキロ5で走るmizoreさんと。 


mizoreさんは3週後に控えた福岡マラソンへ向けての30キロのようだった。 

この日、キロ5で30キロ走れれば福岡でのPBを目指してガチる。

全然ダメなようならば仮装でファンラン。 

この30キロ走次第で決めるという。 

そんなmizoreさんと一緒に走る僕はもしかして重要な役割なんじゃないか?

「やべー」とこの日2回目の焦燥…(笑)



でも心配は杞憂に終わった。 

mizoreさんは均整のとれたバランスの良いフォームで30キロをキロ5で走り切った。 

女性だと腕振りが横に振れてしまう方が多いが、mizoreさんは脚の運びも腕振りもしっかり前後に動いていてエネルギーが横に逃げることがない。


僕が前を引っ張るなんてことなんて殆どなく、僕がmizoreさんに引っ張ってもらったようなものだった。

体にしっかりキロ5を少し切るくらいのペースが染みついていて、
ゆっくり入りましょうと余裕を持って入った最初の2キロと、ラストの5キロ以外はキロ5を超えることはほとんど無かったと思う。 

時計は持っていたのかな? 


mizoreさん用に5キロごとのラップ。 

5キロ 25'18 

10キロ 49'53(24'35) 

15キロ 1'14"33(24'40)

20キロ 1'39"26(24'53) 

25キロ 2'03"48(24'12) 

30キロ 2'29"28(25'40) Ave4'59 


mizoreさんと30キロで別れた後、一人でもう1周走った。 


30キロまでそこそこ余裕をもって走っていたと思っていたが登り坂に差し掛かるとやはり脚とお尻に疲労がきていた。 


最初こそこのまま40キロまで行こうと思っていたが、だんだんと余裕がなくなり、ラフィネに戻るデグチさんを見つけたので35キロで切り上げた。 


つくばマラソン1か月前の距離走は35キロまで。 

de0e081a.jpg























この日もタートルマラソンに続き、心拍数が高かった。 

疲労がなかなか抜けない。

3b8a77d9.png












お昼はたまさんと久々にお会いしたメテオデさんとデグチさんと磯丸水産へ。 


69775f98.jpg






















1杯しかアルコールは飲んでないが走ってるときの水分補給が少なかったせいか、結構いい具合だったのは内緒だ。 




来週は駒沢でムネコフ30K!




:皇居35キロ(5'00)
:12キロジョグ
月:
火:
水:
木:
金:
週間走行距離:48キロ
月間走行距離 :181キロ
ロード走行距離: 147キロ
タバタ:0回


kanyamane at 20:50│Comments(6)ブログ村イベント | 練習

この記事へのコメント

1. Posted by mizore   2016年10月23日 21:29
午前8時半、神、かんくろー降臨って思いました。ありがとうございました!!
これで、ヨッチさんとはサヨウナラ(笑)。
九州でPBという夢に、ダメもとでもチャレンジします。
来月、あのときのかんくろーさんのおかげって言えたら。それを目標にします。
時計はしてたけど、1分ずれてる普通の時計で、結局6周する間一度も見ませんでした(>_<)。
その後の慌ただしい二部練のハードさは、30走越えてました(笑)。
2. Posted by チャレ   2016年10月23日 22:24
ありがとー。ホント神降臨でしたよ。
mizoreさんと走ってもらって。
撲はロード全然なんで。
3. Posted by 官九郎   2016年10月24日 19:19
mizoreさん
土曜日はお疲れ様でした!
あの感じだと僕がいなくて単独走でも十分イケたと思います。
キロ5はmizoreさんにとって全然無理なペースじゃない。 
来月頑張るために残り3週間の階段ダッシュと峠走はほどほどに(笑)
お疲れ様でした!
4. Posted by 官九郎   2016年10月24日 19:20
チャレさん
いえいえ、僕がいなくてもmizoreさんは全然大丈夫そうでした!
チャレさんも30キロお疲れ様でした!ばっちりビルドアップでしたね!
神田のワイン祭りうらやましい…(笑)
5. Posted by 萌え太郎   2016年10月24日 20:58
官九郎さん、ちょうど駒沢行こうと思っていたので、駒沢ムネコフ30k私も走りたいです。一緒に走りたいとは言いませんので、空気感だけご一緒できたらいいなぁと思ってます。
6. Posted by 官九郎   2016年10月25日 07:36
萌え太郎さん
おお、是非是非。
空気だけじゃなく、よかったら一緒に走りましょう! 今のところ9時スタート予定です!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字