2016年11月15日

「3時間10分06秒ってのをどうおもうのか?」のアンサー


どもども。 


帰ってきましたよ、出張先から。 

先週日曜の夜から出張で、所属じている課、総出で僕の担当先に出張。 


結局ブログも走る方も一度も時間を作ることができず。 



しかしお陰様でいいデータがとれました。

いい材料を集める事ができました。



あとはこの集めた材料を使って美味しい料理を僕が作るわけで。 

僕の頭の中にはもう美味しい料理のイメージは出来上がってるわけで。 

しかしそのレシピはどこにもない…。 


皆自分の仕事があるに…僕の仕事に巻き込んじゃって…。

会社の多いに使って出張して…。 



これで美味しい料理ができなかったら…ゴクリ。 






そんなわけで、まだまだしばらくブログも走る方も滞るかもしれない。 




・‥…━━━☆・‥…━━━☆


タイトルの件。


この1週間なかなかブログを読む時間がとれなかったんだけど、それでもいくつかのブログは読ませていただいていて。 



ありがたいことに自分の名前が出てきたので、これくらいは書こうかな、と。 


これこれ。 



・‥…━━━☆・‥…━━━☆



その晩、キクチさんに

「3時間10分06秒ってのをどうおもうのか?」

って訊かれるのは何となく予想していた。 



そんでその答えも用意していた。 



そしてその通りに答えた。 





「まあまあす。でも僕がキクチさんに求めてるのはそこじゃない」   






偉そうだな、僕。 

とても偉そう。 





でもね、

「おれは、八百屋にサンマは注文しねぇよ。」 


あ、キクチさん大好きなあだち充ね。 




・‥…━━━☆・‥…━━━☆



走るモチベーションって何だろう? 


よく「フルマラソンは自分との戦い、他の人は関係ない」って言い切っちゃう人っている。 



素直にすげえ。と思う。 

そしてそういう人がフルマラソンの練習のようなひたむきな努力を継続できる人なのかなと思う。


僕はとてもじゃないけど、そんな高尚な考えはできない。  




例えば世界に僕しかランナーがいなかったら絶対に42.195キロなんて走らない。

パンのために走る事はあったとしても高尚な、誠実な考えだけにはフルマラソンなんて走れない。 





僕は走るモチベーションのひとつに「優越感」ってのがある。 


全部が全部ってわけじゃないけど、例えば大会のあとにもらう記録証を見て、上位何パーセントかな、なんてことを考えたりする。 


上位10%。 上位5%。 上位3%。 
 


こういう他人と比べた数字に小さな満足感と小さな優越感を得て、僕はもっと速く、もっと上を目指してみようって思ったりもする。  



・‥…━━━☆・‥…━━━☆



高尚な動機では走れない僕には。


そんな僕には心をメラメラさせてくれるような人がぜったい必要。 


だから申し訳ないけど、心の中で勝手に自分をそうしてくれる人だって目星をつけて、その人を強く強く意識している。 


そういうのは押し付けがましいから、こちらから本人にはあまり言わないけど、そういう質問が来ればちゃんと答えるようにしている。 



「僕があなたに求めてるのはそのレベルじゃない」




・‥…━━━☆・‥…━━━☆



妻がキクチさんのブログ読んで言った。 


「あなたはブログ村で松岡修造みたいなキャラなのね」


…なんかちょっとちげー気がするけど、まあいいか。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆



たかしさんが書いてたね。 




僕だって他人全員の記録に興味があるわけじゃない。 

あらいざらい新着記事にあがる【速報】記事を開いているわけじゃない。

他の人の記録に全部全部あーだこーだ言いたいわけじゃない。 




でも自分の中でごく数人だけ。


タイムを見てその人のレース展開を想像し、苦しさを、悔しさを、喜びを、感動を、何となく自分の事のように思えるような人が。


そんな人がいる。 


そしてだいたい、あとから悔しく感じたりもする(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆




「降りた」って構わない。 


でも「降りた」のに走るにしてはなげーわ、フルマラソン。 


せっかくこんなに長い距離走るんならPBが僕は欲しい。 


そしてフルマラソンを走る練習、大会何ヶ月も前から30キロ走だのオネカンだのインターバルだのするくらいなら僕はPBが欲しい。 






更新の励みになります!
応援クリックお願いします!




:rest
:5キロジョグ
月:
火:
水:
木:
金:
週間走行距離:5キロ
月間走行距離 :50.5キロ
ロード走行距離: 37キロ
タバタ:0回


kanyamane at 08:00│Comments(2)日常 | ブログのこと

この記事へのコメント

1. Posted by ふらっと   2016年11月15日 21:58
激しく同意。(笑)
フルに限らず、タイムを縮める事だけ考えて、辛い練習してるから。
2. Posted by 官九郎   2016年11月17日 07:41
ふらっとさん
ありがとうございます。
前提としてどっしりと存在してるんだよなあ。。
さてさてPBが狙えそうにないつくばはどうしようか‥。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字