つくばマラソンレポ/つくばへつくばマラソンレポ/かっきぃVSかんくろー 1

2016年11月22日

つくばマラソンレポ/沈黙の序盤トイレな中盤



会場に到着するとブログ村の陣地を探した。 

赤いTシャツとブルーのシャツが混じった集団があって、赤いシャツは激沈上等シャツ、ブルーのシャツはTEAM50のシャツだと思って、近くまで行ってみたものの、知ってる人は皆無で涙目になりながらブログ村の陣地を探した。 

後ほど知ったが赤いTシャツはチームちばのシャツで、そこはアメブロの陣地だったみたい。 


ようやくブログ村の陣地を見つけ、見知った顔がたくさんいて安心した。 

なかなか陣地が発見できず、このままシャトルバスで研究学園駅に帰ろうかと思った(笑) 


陣地設営した頂いた、ぷろさんや怪盗さんに挨拶し、陣地でゼッケンをつけたり、集合写真を撮ったりし、9時スタートのAとBブロックの方たちは8時半頃、スタート地点に向かった。  



同じBブロックのキミ兄さんとブロックの真ん中あたりに並び、スタートを待った。 

つくばに向かう道中、ずっとポカリを飲み続けたせいか、会場まで30分歩いたせいか、アルコールは少し抜けたようだった。 



キミ兄さんと談笑しながら僕の体と同じように最近ずっと調子の悪いガーミンを1キロの自動ラップから手動ラップに切り替えた。 


GPSは稼働させ、「タイム、距離、前回ラップ、ラップスピード」の4項目が表示されるようにした。 

これで走ってるスピードを確認しながら、5キロ毎にラップをとる。 



しかし、これはあとから大変後悔することになる。

「ラップスピード」はなんと「13.2」とか時速で表示され、頭の回転の遅い僕はそれがキロいくつのペースなのか全くわからなかった。 



そうこうしているうちに9時になった。 

スタート地点で時計を押した。



スタート~5キロ 23'45(23'45) 【23'44】
※タイムは左ふたつが記録証から、一番右の【】はガーミン手動ラップ


この2週間、ほとんど走ってないせいか、やっぱり体は重かった。 

するすると前に進んでいくキミ兄さんの背中が次第に遠くなっていった。 


でもこれでいい思った。

今日はゆっくりでいい。 

周りの集団とスピードを合わせるように進んだ。 

案の定、1キロの表示地点でガーミンの距離はズレていた。 

最初の1キロは5分を少し切るくらいだったと思う。 

気温が20度と高くなるという予報だったものの、空は曇で覆われていてで暑くは感じない。 

湿度も高い感じで喉の渇きも感じない。 

序盤の給水所はほとんどパスした。 

TEAM50の応援隊は幟があったので遠くからでもわかった。 

歩道側に寄り、「いってきます」と言ってハイタッチをしてもらった。

BlogPaint










ぬまっちスポーツ




5キロ~10キロ 23'31(48'22) 【22'58】


5キロを超えると汗はかいてきたが、やはり気温は高くない。 

「どうかこのままで」と空に祈った。 

少しづつ体が動くようになり、道路も空いてきたので徐々にペースを上げた。 

しかし前日にビールを飲みすぎたせいか、早くも尿意を感じ、2ヶ所目の給水所で一度目のトイレ。 

用を足しているときにいつもの癖でガーミンを止めてしまったことに気付いて「やべ」と思ったが、このあと何度もトイレにいくであろう予感がしたので「まあいいか」と思った。 

ガーミンの表示が時速換算で表示されるせいで自分がキロいくつで走ってるかわからなかったので、5キロ毎でも自分が実際走ってるタイムがわかった方がいい。 

ゴール後の青空宴会でトイレに1分近くかかったと大言を吐いたが、1回目のトイレロスは33秒だったらしい。  



10キロ~15キロ 22'27(1'10"49) 【22'27】 


周りとペースが合わず、端っこを走るようになり、次々とランナーをパスするようになった。 

糖をあまり使わないように、頭で何も考えず、色づいたケヤキだったりイチョウを眺めるように走った。

しかしぼんやりしているとスピードが自然と上がってしまうので、体が前に行きたがるのを必死で抑えた。 

ガーミンでペースはわからなかったが、キロ430くらいなのかなあと思っていたが、ラップが22'27だったのでドンピシャだった。 

14キロくらいでsan-anさんを発見した。 

シャワーを浴びたように髪が濡れていた(笑)

汗かいてるなーと思ったが、僕も頭に手をやると湿っていたので汗だけでなく、湿気のせいかも知れない。 




15キロ~20キロ 22'47(1'33"33) 【22'15】 


15キロ過ぎにまたトイレにいった。

もう開き直ってトイレに行くたびに時計を止めた。 

用を足している間は時間が永遠に感じるくらい長かったが、ここのロスは32秒。 

トイレから出て走り出すと、すぐに尿意を感じた。 

あ、これはまたすぐにトイレだなと思った。

とにかく昨日飲んだビールを出しているんだと前向きに考えた。  

先ほど抜いた人にトイレ中に抜かれ、また抜き返す。 

抜いていくうちにペースがあがった。  

Cブロックのゼッケンをつけた女性ランナーに抜かれた。 

6分後のスタート? 

何であなたCなのよって思った。 

まあ身内にもなんであなたDブロックなのよってサブ40のランナーがいたけど(笑)


そしてだんだんと昨年、歩きながらリタイアを申告した中間点が近づいてきた。 


中間点 1'37"23 【1'36"17】 


2週間前に走った荒川オータムマラソンのタイムとそう変わらないタイムで中間点を通過した。 

今日もすでに足とお尻に疲労を感じていて、だる重くなっている。 

下腹部にチクチクと痛みもある。 


でも21キロも走れば疲労があるの当然なんだ。 

この苦しさは自然なものなんだ。


でも止まるほどじゃない。 

今年のオレは止まらない。 

昨年のオレ、グッバイって思った。





更新の励みになります。
応援クリックお願いします。




:rest
:つくばマラソン
月:
火:
水:
木:
金:
週間走行距離:42.195キロ
月間走行距離 :99キロ
ロード走行距離: 86キロ
タバタ:0回


kanyamane at 08:01│Comments(2)つくばマラソン | 大会

この記事へのコメント

1. Posted by ベージュ   2016年11月22日 10:43
官九郎様
初めまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

つくばマラソン調子よさげですね。
後半戦の様子も楽しみです。
2. Posted by 官九郎   2016年11月22日 17:47
ベージュさん
コメントありがとうございます!
身から出たサビといいますか、近頃の暴飲暴食のせいで体調は最悪でした(笑)
でも走ってよかったです、つくば。
昨年のトラウマも近頃の不調も21キロ地点に置いてきました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
つくばマラソンレポ/つくばへつくばマラソンレポ/かっきぃVSかんくろー 1