2017年02月03日

俺は無謀で無鉄砲で単細胞のオタンコナスか?


水曜日。

勝田マラソンから休養2日で始動。

体の疲労具合、フルマラソンのダメージを確かめるようにゆっくり1時間ジョグ。

脚の太い筋肉の疲労はもうなくなりつつある感じ。

あとは付け根の部分とかスネとか細かい筋肉の疲労がもう少し。 

今週末からは静岡に向けての練習ができそうだ。 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


勝田マラソンゴール後。

着替えている時。 


会場から駅に向かうシャトルバスの中

帰路の電車の中。 

寝る前の布団の中。 



僕はずっと考えていた。 



30キロ以降の大幅な失速。

一度崩れたら立て直しができない体。


結果を見れば前半突っ込み型の典型。 

42キロを走りきれないペースで前半を走る、我慢ができない、辛抱ができない単細胞。

毎回同じようなデジャブ。

相変わらずのレース展開。 




俺は、無鉄砲で無謀で単細胞のオタンコナスなのか? 





前半、抑えに抑えて走ったつもりだった。 


過去同じような失敗もしている。 


向かい風の中、単独走をした。15キロ過ぎて体が暖まった時、キロ410を切るように走ってしまった区間もあった。 

細かいところで反省点はある。 



それでも、とにかくゆっくり前半を走った。 

ジョグ感覚のつもりだった。

まだ足りない?

まだ我慢が足りない?




僕は他のランナーに比べてそんなに我慢が、辛抱ができない人間なのか? 

そんなに自分を抑えることのできないような人として未熟な部分があるのだろうか? 




そんな事を勝田後、ずっと考えていた。 





しかし先日の宴で話してる中で気付いた。 


僕のハーフのPBは82分台。 

アベレージでキロ3'54。 

先日の勝田では前半のハーフはグロスで90分。 

スタートとトイレロス引いても89分。 

PBとの差は7分? 





これって、これってさ、結構我慢してね?

むしろこれって他のランナーより辛抱できてね? 


ハーフPBとフルマラソンの中間点通過タイムとの差、みんなはどう? 




他に同じようなランナーがいないかなって考えていたら、いたよ、近いところに。 


ふらっとさん(笑) 


ハーフを81分台で走りながらサブスリーまで1年足踏みしたふらっとさん。 

フルマラソンの終盤にいつも足を攣ってたふらっとさん。

今ではそれを克服して、ものすごいタイムで走るんだけどねえ。 


だから昨日はふらっとさんの当時のジョグノートを読みながら過ごした。 

ふらっとさんが初めてサブスリーしたつくばマラソンの1ヶ月前のしまだ大井川でも33キロくらいで脚攣って、3時間17分かかってるんだよね。 


ちょっと安心した(笑)



最近は仕事忙しいのかな?
別大ガンバレー!! 




・‥…━━━☆・‥…━━━☆


僕だって全てのレースを失速してきたわけではない。

イーブンやネガティブでフルマラソンを走れた事だってあるんだ。

以前はむしろそっちの方が多かった。 


その時なんて月間100キロくらいしか走ってなかったし、30キロ走だって本番1ヶ月前に1本するだけだった。 


本当に難しいし、よく分からないよね、フルマラソン。 



そんな時はとにかく練習をするしかないんだけども。






更新の励みになります。
応援クリックお願いします。




:ジョグ5キロ
:勝田全国マラソン
月:rest
火:rest
水:10キロジョグ
木:
金:
週間走行距離:58.5キロ
月間走行距離 :10キロ
ロード走行距離: 6キロ
タバタ:0回


kanyamane at 07:30│Comments(16)勝田全国マラソン 

この記事へのコメント

1. Posted by 萌え太郎   2017年02月03日 07:38
激しく同意します。
最近ハーフを走っていないので、なんとも言えませんが、明らかに垂れちゃう。
ただ私の場合はオタンコナスなので、無謀なペースで突っ込んだから。原因はハッキリしてます。
ただ、最近はオタンコナスだけど、走力上がってきてるから、もう少しマシな走りができそうです。
だけど、やっぱりオタンコナスだから更に無謀なペースでいっちゃいそう。
あと1ヶ月。静岡頑張ろうね。
2. Posted by マーマン   2017年02月03日 10:49
我慢しています。抑えています。
後半落ちる事を想定して走ってみるのは。
上げようとして上がらないから「こんなはずじゃないっ」て不安になっちゃう。だったら耐えた方がまだメンタル保てるかなって。トップの人達だって落ちちゃうんですから気にしない。

どんなに抑えても落ちる時は落ちます。人体実験してそう思いました。遅い自分が言った戯言だと思って聞き流して下さい。

あと官ちゃんは集団で走っている方が力を発揮出来るタイプかなって思っています。
3. Posted by かっきぃ   2017年02月03日 11:45
勝田マラソンお疲れ様でした!
レポ読んでて背筋が凍る恐怖体験でした><
やっぱ胃弱ランナーはTシャツの方が安心じゃないですか?スタート前はカッパ被っておいた方が冷えないし、トイレいかなくていいんじゃないの?とかランナー目線ではなく、むしろ老婆心が炸裂しましたw

私には対策とかわかんないけど、自分の走りを反省したとき、すぐに仲間内から同じタイプのランナーがすぐ出てくるっていうのに感動しちゃいました♪ちゃんとそれだけみんなのこと親身になって応援して、参考にしてる愛を感じました。ブログはたくさんの教科書が転がってて素敵なツールですね。

ハーフが速いっていうのはフルが弱いというより、更なる伸び代がたくさんあるんだと思います!まだまだ可能性があるかんくろーさんの今後の活躍とても楽しみにしてます!
4. Posted by あきらくん   2017年02月03日 12:16
確かに、おたんこなすから無鉄砲に発射されるのは、単細胞生物だから、、、
間違ってはないと
下ネタですか?
5. Posted by ハンサムネコ   2017年02月03日 12:18
LSD だったり(笑)案外発見あるし
やらないけど俺…
6. Posted by マンガ王   2017年02月04日 00:37
私はハーフベスト85分(グロスなのでネットはもうちょっとだけ速いはず)ですが、今回何とかサブ3できました。
スピードからのアクセスとスタミナからのアクセス、2通りのタイム追及方法があると思ってます。そしていずれのタイプにせよ最終的にはスピードとスタミナの融合でスピード持久力を高めるのが目標になると思います。私はスタミナタイプなので12月の湘南以降はスピードの強化に努めました。
一番良いタイムでフィニッシュするには練習や他レースで自身がイーブンで走れる一番速いペースを探る必要があると考えてます。
勝田のゼッケンNo.1598でした。参考になれば幸いです。
7. Posted by まさかず   2017年02月04日 22:53
ブログにコメントとか久しぶりだ。
我慢するのはタイムではなく、いかにダメージなく、疲労せずに30km、35kmを迎えるかってことな気がします。
それはどうするんだ?ってのは私もわかりませんし、私も知りたいですw
今回私は余裕なく30kmを迎えた自覚はあります。あぁ、やっちまったと。
8. Posted by 匿名でごめんなさい。   2017年02月05日 23:04
初めまして、
フルマラソンを走り出して2年目、辛うじてサブ3.5程度の者です。
長年走っていて、実力が3時間13分の人が一足飛びにサブ3で走ろうとすることが・・目標が高すぎるような気がします。
とりあえず、3時間5分とか3時間8分とか手の届きそうな確実な目標を立てたらどうでしょうか?

どうぞ消してください。
9. Posted by 官九郎   2017年02月06日 08:45
萌え太郎さん
オタンコナスオタンコナスうるさい(笑)
それにしてもeAの30キロ、すごく良かったですね!
キロ430にだいぶ余裕が出てきたようですし、何か秋からひとつ突き抜けた感じがしますね。
今週末、駒沢でキロ415は一緒にいかが?(笑)
萌え太郎さんの静岡、とても楽しみです!」
10. Posted by 官九郎   2017年02月06日 08:49
マーマンさん
ありがとうございます。
そう、自分がここで走ると決めた集団走から落ちるとずるずる行ってしまうのが僕の悪いところです。 逆に乗っかれたときは思ってもみなかったくらいの走りができるんだけど。
多分陸上部時代からの悪いところかな。 

普段ひとりで練習しているときに設定ペースが遅いので、そのあたりが原因だと考えています。
本当はひとりでもRPでロング走できれば、終盤に崩れても立て直せるんだと思うんですよね。
来シーズンの課題としてみます!
11. Posted by 官九郎   2017年02月06日 08:58
かっきぃさん
みさとシティハーフ、お疲れ様でした!
入賞おめでとうございます!高校が三郷市に通ってたのであの辺りはとても思い入れがあります。 

そう、カッパかゴミ袋を持っていこうと思っていたのですが、忘れてしまいました、、。
結構勝田忘れ物が多かったのです。。アミノバイタルとかチタンテープとかロキソニンとか。 
キクチさんにもカイロをお腹に貼るべきだとアドバイス頂きました。 
マラソンに出始めた頃はそういう対策をやっていたのに、最近は馴れというか、タイムが速くなるにつれて、自分にとっての基本みたいのを忘れてしまっていました。 

伸び代が埋められずにおります(笑)
いつまでも伸び代が伸び代のままではいけないのでしっかり考えて対策というか練習をしていきたいと思います。ありがとうございます。



12. Posted by 官九郎   2017年02月06日 09:01
あきらさん
オタンコナスの語源がおちん○んって初めて知りました(笑)
そんなのを記事名にしちゃって恥ずかしいじゃねーか(笑)
13. Posted by 官九郎   2017年02月06日 09:13
ハンサムネコさん
LSDさっそくやってきました!40キロ。長い。 
ちょこっと発見ありましたよ。 
ネコさん、30キロ走はやらないままですか?(笑)
今週末駒沢でどうでしょう?(笑) 
あ、神奈川マラソンお疲れ様でした!
14. Posted by 官九郎   2017年02月06日 09:20
マンガ王さん
勝田マラソンのラップ、拝見させて頂きました!
ありがとうございます!
てか、20キロ~25キロ過ぎまですんごい近くにいたんですね!
20キロなんて通過同じじゃないですか。 
それにしても見事なイーブンペース。 
素晴らしい。僕もこんなレースがしてみたいのですが、、。
30キロ過ぎての余裕度ってどんなもんなんでしょうか。 
まだ全然脚にはきてない感じですかね?35からしっかり上げてるのを見ると、地力が僕とは違うなあと関心してしまいます。
15. Posted by 官九郎   2017年02月06日 09:23
まさかずさん
たしかにかに。 
「タイムではなく、いかにダメージなく、疲労せずに30㎞、35㎞を迎えるか」
本当にその通りですよね。 
僕も中間点ではあった余裕が30ではちっとも無くなってました。
ロング走不足なんだろうけど、前半の走り方でタイム以上にもっとリラックスできれば、と思います。 
30キロまでは寝て走るんでしょうね。 
静岡は寝て走ります。
16. Posted by 官九郎   2017年02月06日 09:33
匿名でごめんなさい。さん
はじめまして!
消しませんよ!(笑)コメントありがとうございます! 
走り出して2年目でサブ3.5は素晴らしいですね! 

確かに僕は中学生から陸上部で3時間13分台。 
練習の設定タイムもなかなか上がってないのにここからサブスリーというのが、力的に無理目な目標なのかもしれません。 
この1年近くでようやくPBも20秒くらいの更新。頭打ち感ありますよね、、。
サブスリーという言葉にとらわれ過ぎてるのかなあ。 

3時間5分~8分を目標にする、来月もう1本フルマラソンがあるので考えてみますね! 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字