静岡マラソンまでにハムを鍛える走行距離を増やすという選択肢

2017年02月13日

第2回 僕をサブスリーへ連れてって@駒沢2月12日


昨日は駒沢公園で「僕をサブスリーへ連れてって」でした!

今回もたくさんの方にお集まり頂きありがとうございました!
 

5b2599ba.jpg













お集まり頂いたのは
別大帰りのふらっとさん&ユキさん、前日400トラックで30キロ走したフジヤマさん、前日青梅で30キロ走したキクチさん、僕と同じく静岡を目指すハンサムネコさん、昨年夏の静岡激走ランニングでもお会いしたアキラさん、勝田で僕と同じく悔しい思いをしたまさかずさん、尻さん、キーチさん。

にぎやかしでマルさんご夫妻(笑) 



アキラさんには今回も「奥様に」と崎陽軒のシュウマイをお土産に頂いちゃいました!

809c8e1d.jpg


















cb59d988.jpg


















帰宅後、妻と一緒に頂きました!
ありがとうございます!

アキラさんには昨年の夏も「奥様に」とお土産を頂いてます!
いつもありがとうございます! 

あれか、本当は僕じゃなくて、妻のファンでしょ(笑)
娘さんの合格おめでとうございます! 




ユキさんからはチョコを頂きました!

8825c6e9.jpg


















これ、ちょっとNIKEっぽくね?

ズームエリートっぽくね?(笑) 

9495df4e.jpg











ユキさん、ありがとうございます! 


・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今回はじめましての方が多かったので、自己紹介し合いながら1周ジョグしましょうとアップで1周。 

その後、各ペースに別れて30キロ走スタート。 

キロ415組で連れてく組はふらっとさん、尻さん、フジヤマさん。

連れてってもらう組はキーチさんと僕。 

e47de0f0.jpg

  









(ネコさん、写真使わせて頂きます!)


先々週勝田、先週40キロジョグをやってなかなか疲労が抜けてないのか、そもそもの走力不足なのか、序盤スピードに乗れずにふらっとさん、尻さんになかなかつけない。

この二人の50メートルくらい後ろを走る。 

フジヤマさんが並走してくれて、「少しこぼれてるくらいだから大丈夫、動いてから追いつけばいい」と励ましてくれる。

あ、今回なんとガーミンを自宅に置いてくるという痛恨の忘れ物をしていたので、ペースは終始並走してくれたフジヤマさん任せ(笑) 


ちなみにフジヤマさんもGPSの時計をしていたわけではないので1周毎に距離とタイムを計算し、「速い、まだ抑えて」とか「今のいい感じ」とか言ってくれた。 

10キロで一度止まって給水。 

そこでふらっとさん、尻さんが待っていてくれて、そこからは集団走に。 

昨日は結構風が強くて向かい風が気になったんだけど、前を走る背の高いふらっとさん、尻さんを風除けにしながら進む。 

僕はあまりペースとか距離とかあまり考えずにただ二人の背中を見ながら走った。 

体が暖まってからはサングラスをして「寝てるように寝てるように」と瞼すら半分くらい閉じて走った。 

BlogPaint








(ユキさんスポーツ) 


19キロ過ぎにハニースティンガーを摂り、20キロ過ぎに2回目の給水。 

やっぱりこのあたりからジワジワと臀部からハムにかけて重くなってきた。 

ただ前回みたいに足裏とか足の甲が痛いわけじゃなかったので精神的には余裕があった。

スームエリート9最高! 


一番中だるみしそうなこのあたりでマルさんご夫妻が応援にきてくれていて写真も撮ってくれた。 

BlogPaint











マルさんありがとう!
マル夫さん、京都ファイト! 


25キロ過ぎて尻さんとキーチさんが離脱したあとは少しキツくなってくるが、ふらっとさんとフジヤマさんに激を入れてもらいながら走る。 

最後は「7分台で終われる?」と訊いた僕に「キロ4でいけば」と教えてもらって、じゃあ上げましょうと必死のパッチでなんとか7分台。  



もちろんシーズンベスト。 

ラストはゼーハーと出し切った感じだったけど、その後ジョグできる脚の余力はあったので「もう少しイケるかな」ってところで終えられて良かった。

前回の駒沢と勝田と昨年から成長していないような失敗が続き、自分の走力のめっきり自信を無くしていたところだったので少しホッとした。
 


ただキロ410くらいで走ってたら30キロまでぎりぎりいけてもその先は全く動けなくなるだろうし、今回もフジヤマさんがペースが速くなり過ぎないようにコントロールしてくれたので余力を残せただけで、勝田みたいに途中キロ410を切るラップがあるようだと同じ結果になるなと改めて感じた。 

静岡はその辺りを意識してレースプランを決めようと思った。 



練習後はいつも通り駅近くのジョナサンへ。 


前回は落ち込んでサンドイッチをちまちま食べてるだけだったが、今回はビールを飲んでやった(笑)

上手くいった練習の後のビールは本当に美味い。



みなさん、本当にありがとうございました!




更新の励みになります。
応援クリックお願いします。




:ジョグ20キロ 300×1
:ジョグ4キロ 30キロ走(4'14)
月:
火:
水:
木:
金:
週間走行距離:55キロ
月間走行距離 :135キロ
ロード走行距離: 89キロ
タバタ:0回


この記事へのコメント

1. Posted by T   2017年02月13日 12:43
おめでとうございます!これで、静岡ではサブスリー確定!?ですね。

足立フレンドリーでお会いしたTです。官九郎さんのブログを読み返していたら、同じくTさんという方が参加表明のコメントされていることに気付きましたが、僕ではないです(笑)。HN変えればいいんでしょうが、今更な感じがしなくもなく・・・。年に数回、僕も駒沢を走るので、ペース走、機会があれば今度ご一緒させてください。
2. Posted by キーチ   2017年02月13日 18:49
お疲れ様でした。
ゼイハアキーチです。
騒がしくして落ち着いて走れ無かったんじゃないかと心配しております 笑

見事設定ペースをクリアされていて
羨ましいです!!!

静岡マラソン、期待してますよ(^^)/

昨日の女性だらけのランナー大集団は
吉田香織選手のイベントだったみたいですね。
抜いた後堂々と振り返れば良かった。


3. Posted by マーマン   2017年02月13日 19:16
ナイスクリアです(゚∀゚)!!
最後上げているし!!イケるっす♪
悪いイメージは捨てましょ(ノ゚∀゚)ノ ⌒O
4. Posted by キクチ   2017年02月13日 22:02
官九郎さんのドヤ顔をみてこっちまでうれしくなりました。

あと3週間、楽しみにしてますよ。気負わずイキましょう!
5. Posted by 官九郎   2017年02月14日 08:02
Tさん
ありがとうございます!
しかしまだまだ。ぎりぎり首の皮一枚繋がったって程度です。
単独ならまだしも集団走ですからね。 
本番までにどこまでコンディションを上げられるか。

あれ?コメント頂いて参加表明してくださったの、足立でお会いしたTさんだと思ってました!ふらっとさんとかと「来ないねー。寝坊したのかな?」なんて話してたんですよ(笑)
また今度ご一緒しましょう!

6. Posted by 官九郎   2017年02月14日 08:04
キーチさん
駒沢お疲れ様でした!
ゼーハー序盤からしんどそうで心配でしたが、25キロ走れたので良しとしましょう!

あの大集団ふたつは吉田香織さんのイベントだったんですね。
よく吉田さん駒沢走ってますもんね。 
静岡頑張りますね。
キーチさんもサプリ頑張ってください(笑)
7. Posted by 官九郎   2017年02月14日 08:05
マーマンさん
ありがとうございます!
最後は必死のパッチでした。 
少しだけ成功体験を積んだことで楽になりましたよ。
8. Posted by 官九郎   2017年02月14日 08:06
キクチさん
ありがとうございます!
キクチさんも2日連続30キロお疲れ様でした。
膝はダイジョブですか?
長引く故障じゃなければいいのですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
静岡マラソンまでにハムを鍛える走行距離を増やすという選択肢