足りていないものズバリ言おう、長距離ランナーってそんなもんだ

2018年06月07日

【フジヤマ サブ16プロジェクト】第3回練習会



雨の夢の島で第3回目の練習会。

IMG_1266















今回はUkeさん、はっちさんにも来てもらえた! 



この日のメニューは2000mのテンポ走と200mのレペ5本。


いつも通りトラックを大回りで2周ジョグしてからラダートレとスキップ。 


はっち。さんはすぐにコツを掴んでいたが、Ukeさんはフジヤマさんと同じように手足が一緒に動いちゃうようで、右脚を上げる時に右腕を上げるナンバになってた(笑)

FullSizeRender














江戸時代まで日本人は左右の手足を一緒動かしてたって説もあるから多少はね…(笑)



その後、フォームを意識してもらいながら120mくらいの流しを2本。




流しの後に本練習。

2000mのテンポ走は「1キロ3'40のペースで」とフジヤマさんにお願いしたんだけど少し速くなって7'10くらい。1キロ3'35のペース。

FullSizeRender



 



フジヤマさんにとってはアップ代わりのペースも、僕にとっては決死のポイント練習(笑)

フジヤマさんについていくのに必死だった。

 

このあたりのペースはフジヤマさんの得意分野だと思う。

「きつい」とは言っていたが、これくらいのペースでハーフマラソンの距離を押していけちゃうのが、彼の強みだ。


2000m走り終えた後はそのまま歩いて200mのスタート地点まで移動して200のレペテイション。

32秒設定で5本。

リカバリーは200m歩き。

400mトラックの第3コーナーからスタートしてホームストレートのゴールまで。

その後トラック半周を歩きで第3コーナーまで移動し、再スタート。



前回の練習では設定タイム通り走れず落ち込んでいたフジヤマさんもこの日は復調して設定タイムで走りきった。

股関節の痛みがなくなったというのもあるし、レペテイションの前に2000mのテンポランを入れたせいかもしれない。

この日は先週に比べ、余裕をもって練習できた印象があった。
(来週はもっとキツいメニューを…)


FullSizeRender
























まあそんな感じの練習会。


来週も水曜日の19時から夢の島の競技場です。


ラダーや短い距離の練習をしたい方は是非!



Ukeさん、はっちさんありがとうございました!







つづく




:ラダー 12キロジョグ 2000+1000
:60分ジョグ×2
月:エアロバイク40分
火:ジョグ 3000mテンポ(420) 1000×2
+300
水:ジョグ 2000mテンポ(335) 200×4
木:
金:
週間走行距離:54キロ
月間走行距離 :54キロ
タバタ:0回


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
足りていないものズバリ言おう、長距離ランナーってそんなもんだ