東京マラソン東京マラソン2019

2019年03月02日

【レポ】静岡マラソン2019 完


久しぶりにブログ村のランキングが1位になった。

OUTポイントだけだけど。

静岡マラソンの時だけだけど…。

静岡マラソンの時だけ上がってくる人…。



僕はブログ村に登録した時からマラソンカテとサブスリーカテに登録していて、ポイントを両カテゴリに割り振っている。


マラソンカテとサブスリーカテ、両方で1位だ。

フルマラソン4時間45分でもサブスリーカテで1位になれるんだ…。



来年はサブ50をして胸を張って1位になりたい。






35キロ~40キロ 46分54秒 (4時間26分22秒)


海岸線を走る、いや歩く。

キロ毎の看板を通過するたびに時計を確認する。

よく聞きなれたフレーズたけど、「キロ10分を切って歩く」って大変なんだって思った。

FullSizeRender















救護スタッフやランニングドクターに何度も声をかけてもらう。

「大丈夫です」と笑顔で応えたつもりだが、僕はしっかりと笑えていただろうか。


あるランニングドクターが「いや、Sゼッケンだからどうしたものかと思って」と言って走り去っていった。


周囲はDとかEとかのゼッケンのランナーが多く、Sはもちろんの事、AもBもいなかった。

沿道の方からも「Sの人がいるよ」「Sってなに?」って声も聞こえてきた。

そんな声が聞こえるたびに
「いやSってのはべすね、スペシャルのSで、フルマラソン3時間以内のランナーで、いえ、虚偽申告したわけじゃないんですよ、記録証提出してるんですよ」とひとりひとり捕まえて説明して回りたかった(笑)


今回の大会から35キロ以降のコースが変更された。

35キロで海岸線を一度折り返し、1キロほど来た道を戻りランナーとスライドする。

IMG_4205



















海岸線がうんざりと思ったランナーもいたかもしれないが、昨年までの36キロ手前の登り坂がなくなった分、走りやすいコースになったと思う。


長かった海岸線に別れをつげるのは36キロ。

ここから清水の市街地に向かって走る。

沿道の応援も増えてくれる。

IMG_4206



















時計を確認すると12時を回っている。

昨年、先にゴールされた方達がゴール地点に待っていた事を思い出し、スマホを取り出す。

静岡マラソンのLINEグループに「先にお風呂に行っててください」と送る。



40キロ~ゴール 18分26秒 (4時間44分48秒)


40キロを超え、ゴールまで辿り着ける事が確信して、ホッとする。


相変わらず両膝は痛く走る事はできないが早歩きで一歩一歩進む。


知り合いにはみんな抜かれたかな?

あ、たーはるさんはどうしただろ? 

まだレースの中にいるのかな? 

打ち上げに間に合うのかな。

そんな事を考えながら歩いた。

走り出したのは残り1キロを切って、しばらくしてから。

IMG_4208

















最後の曲がり角を曲がってハイタッチ隊とハイタッチをしながらゆっくり走った。

周りのランナーもみんな走っている。

草薙激走会のOkyさんが沿道から声をかけてくれた。

沿道から「45分切れるよ!」って声が飛ぶ。


ああ、やっぱりゴールゲートはいきなり現れる。

今日確信した。

静岡マラソンのゴールゲート(スタートゲートもだけど)ちっちゃい!

だから遠いと見えにくいんだ。






ゴール後は書いたとおり。

やり切った感とか達成感とか満足感とか。

今の実力は出した感とか。

静岡マラソンを楽しんでやった感とか。

そういうのはない。

ただただ膝が痛かった。

やっぱりゆっくりでもいいから走れないと楽しくなんかないよなぁ。





アフターは総勢26人。


全員と話すのに2時間じゃ全然足りないね。


普段あまり絡む機会がない、はてなブログの人ともう少し話したかったし、聞きたい事もあったんだけど時間が全然足りん。


はてなブログはコメントするのが難し過ぎる、とか。
はてなブログ同士だとそれが楽にできてるのか、とか。
はてなブログでマラソンカテゴリみたいなのがあるのか、とか。
キクチヒロシのはてなブログ移籍をどう思ってるか、とか。


でもカミさんとこの日の静岡で2時間35分カットをしたgamiさんを引き合わせる事ができたのはオレ、ナイスジョブだと思った。



IMG_4243














逆にこれくらいで終わる方がいいのかもしれないな、とも思った。


もう少し飲みたいな、もう少し話したいな、と思うくらいで終わっといた方がいいのかも知れない。

また次も、って思えるし飲み過ぎと余計な事言っちゃうから、ボカァ。


一昨年静岡マラソンのアフターの幹事をした時に撮れなかった集合写真が今年はちゃんと撮れてよかった。


まだ飲み足りない、話し足りない人たちと静岡駅の駅ビルの銀座ライオンで2次会。


2次会への移動中、静岡駅の改札の前でやべっち(敬称略)がひとりで佇んでてなんか笑った。



IMG_4244













富士登山競走を完走した今年のレポは感動したよ! 


あやたさん、やべっち(敬称略)に会ったよ!

やべっちさんはやべっちだった。




新幹線の時間もあって最後はバタバタってなって、お土産に買ったあげ潮ふた袋を忘れてきちゃったけど。


まあ今年の静岡マラソンはだいたいそんなこと。





おしまい








kanyamane at 08:00│Comments(14)静岡マラソン2019 

この記事へのコメント

1. Posted by 大吉   2019年03月02日 09:38
今回こそお会いしてお話ししたいと思ってたんですが、官九郎さんを見つけられずでした。残念。
うまく走れない気持ちを綴った内容は、勝手に感情移入してココロがチクチクしてました。
今回で来年Sブロックスタートの権利を得たのでスタート前に捕まえます笑
お疲れ様でした!
2. Posted by ハロ   2019年03月02日 10:05
静岡、お疲れさまでした。
今年のお祭り感が衝撃的で来年走りたいなと思いました。まだどうなるか分かりませんけど。
サブ50とかサブ45あたりを目指して走れてると嬉しいですね。
って、まずはSブロックの権利を獲得しないと(^_^;)
非公認でも良いんでしたよね?
3. Posted by あきら   2019年03月02日 10:32
静岡マラソンお疲れさまでした
結果は、アレみたいですが、静岡マラソンアンバサダー
の官九郎さんにとっては、今後のアピールポイントの引き出しが増えたと思います。
2月開催に変更されたので、天気も安定してくるのかな
私は、賞味期限ギリギリの記録証を出してSエリア後方からスタート、
官九郎さんを、必死になって探しましたが
今年もピットイン中に、抜いたみたいです。
膀胱弱
来年こそは……
来年も、東京マラソン外れたら走ります
よろしくお願します
4. Posted by カミ   2019年03月02日 14:17
静岡マラソンお疲れさまでした&アフター幹事ありがとうございました(^^)
またgamiさんと引き合わせて頂きありがとうございました。
gamiさんの話は聞けば聞くほど、何であそこで頑張らなかったのかと悔しさが込み上げてきました(笑)
来年こそは静岡でサブ35をクリアします。
官九郎さんもサブ50目指してスタートラインに立ちましょうね!
あ、4月から都内勤務なので、もじゃ練参加します。
今年も開催お願いします(^^)
5. Posted by ゆうたろう   2019年03月02日 19:09
遅くなりましたが、静岡おつかれさまでした。
アフター取りまとめもありがとうございました。
静岡マラソンは、官九郎さんが強力に推す理由を存分に感じる事が出来た大会でしたよ。また来年も出ようと思います!
異動直後で慌ただしい日々が続くかと思いますが、体調にご留意ください。
4月の河口湖でお会いできること&快走を祈念しております!
6. Posted by あやた   2019年03月02日 20:57
静岡ではいろいろとありがとう。
改札の前でひとり佇んでるやべっち
私も見たかったなw
想像はできるけどw

来年、もし万が一東京マラソンに外れたら
静岡に出ようかな。
その時は海沿いが追い風だったら最高w
7. Posted by N   2019年03月03日 22:11
官九郎さん、遅くなりましたが先日は有難うございました!長らく一方的にブログを読ませて頂いていた官九郎さんと実際にお会いして話せたり、カミさんから貴重の話を聞けたり、色々と楽しかったです!またの機会に宜しくお願いします!
8. Posted by 官九郎   2019年03月04日 19:42
@大吉さん
静岡マラソンお疲れ様でした!
目標には届かなかったかもしれませんが、それでもしっかりとサブスリーは素晴らしいと思います。
打ち上げで、速くゴールした方たちは大吉さんにお会いしてお話しされたと聞きました!
何で打ち上げは参加してくれないの(怒)
来年はスタートブロックではなく、ゴール付近でお会いできるように、頑張ります(笑)
9. Posted by 官九郎   2019年03月04日 19:45
@ハロさん
初期は不人気だった、静岡、とても沢山の知り合いが参加してくれる大会になりました!
今年の静岡、45分付近が激アツでしたね!
こんなに速い知り合いばかりいて、なんだか不思議な気がしますが、ハロさんもその一人です。
非公認でも大丈夫なので、古河はなももでサブスリーすればSブロックになると思います。
ハロさんなら大丈夫です!
10. Posted by 官九郎   2019年03月04日 19:48
@あきらさん
静岡マラソンお疲れ様でした!
あきらさん、今年も走られてたんですね!
打ち上げ参加してくれれば良かったのにー。
賞味期限ギリギリの記録証の更新はできましたか?^ ^
来年はどうやら3月の2週目になるような噂が‥。
1週目よりはマシかな?
来年こそはお会いしましょう!
11. Posted by 官九郎   2019年03月05日 07:36
@カミさん
カミさん、静岡マラソンお疲れ様でした!
今回gamiさんに声掛けた時、カミさんの事がすぐに頭に浮かびました。
そんで過去の静岡の結果見たら順位が肉薄してて笑いました(笑)
やっぱり向上心高い人は向上心高い人と話さないと。
都内勤務でお会いできる機会も増えそうですね!
もじゃ練かあ。
今年のオフシーズンもやりたいですが、できるかなあ、笑

12. Posted by 官九郎   2019年03月05日 07:39
@ゆうたろうさん
静岡マラソンお疲れ様でした!
ゆうたろうさんのお名前は存じてたし、一昨年の静岡で50T着て沿道にいらっしゃったのわかってたので、きちんとお会いできてよかったです。
帰り際の静岡麦酒も頂いちゃってありがとうございます!
来月の100キロに今から震えてます(笑)
13. Posted by 官九郎   2019年03月05日 07:43
@あやたさん
やべっちさんは想像したやべっちでしたw
東京って万が一に当たるものですよ!
追い風は期待しないでくださいw
あれ平日限定らしいので。
また同じ大会を一緒に走りましょう!
14. Posted by 官九郎   2019年03月05日 07:45
@Nさん
静岡マラソンお疲れ様でした!
そしてサブスリーおめでとうございます!
つくばで感じた、疎外感。今回の静岡で払拭できましたか?^ ^
ゴール写真、ちゃんと撮れてるのもありましたか?(笑)
また走る方もお酒もご一緒しましょうね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京マラソン東京マラソン2019