まいったねMGC

2019年09月11日

MGC僕なりの注目選手


MGCは自宅のTVで観る事にした。


やっぱりペースメーカーのいない展開の読めない生き物としてのレースを誰がどこで仕掛けるか、とかそういうのしっかり見たいもんね。

おそらくスローペースで始まるだろうけど、誰かが大逃げをうったり積極的にひっぱるとかあったら面白い。


スローペースからの35キロ以降勝負というのもありえるけど…。

見てる方としたら誰かに早めに仕掛けて動いてもらいたいな。



前半から積極的にいくタイプの選手は誰だろう?

設楽悠太なんかは周りを気にせず自分のペースでいきそう。

前半からいくかもしれないし、途中抜け出す可能性もある、予想できない選手。

今年の日本選手権の5000mでは最初どんじりからの途中で抜け出したりしてレースをかき回す感じは面白かった。

日本選手権男子5000m←Youtube



村澤明伸もフロントランナー。

学生時代から常に一番前を走る姿が印象としてあるし、今回のMGCも積極的に前で走るかもしれない。
ただ最近はレース走ってないし、今年のニューイヤーではあまりよくない走りだったし状態はどうなんだろ。




やはり注目されてるのは日本記録保持者の大迫傑、前日本記録保持者の設楽悠太、2時間6分台を持ち、昨夏のアジア大会を優勝した井上大仁、そして強豪選手揃う中、福岡国際を7分台で優勝した服部勇馬。

FullSizeRender

















この4人が4強と言われてる。


持ちタイムやトラックの戦績を見ても大迫が一番強そうだけど、実はこの中で大迫だけがマラソンでの優勝経験はないんだよなあ。 

勝ち方を知らない。

そのあたりの差はどうでるか。


ここ2年でタイムがインフレしたせいか海外の大会だったせいか、あまり大きな話題にならなかったけど7月の設楽悠太のゴールドコーストマラソンの2時間7分台での勝ち方は強かった。


大迫はあまり序盤から前を走るタイプではないし、15日は設楽悠太を中心にレースが展開される流れになると思う。

序盤は村澤とか園田とか前を走りたいタイプの選手がスローペースで引っ張り、中盤で設楽が抜け出す。それを大迫、井上ら有力選手が追いかけるといった展開になりそう。

4強以外の有力選手だと、まずは佐藤悠基。

去年の東京マラソン以降フルマラソンの距離に対応してきた感じがあるし、7月のゴールドコースト(ハーフ)やホクレンのレースを見ても、ここ最近調子良さそう。 

それから中本健太郎。 

世界選手権で2大会連続入賞と夏の大会での実績は群を抜いている。 

スローペースで推移するとしたら終盤まで上位に残ってそうだし、途中レースの流れが速くなって、一時的に離れたとしても崩れず終盤に再び姿を見せそうだ。


個人的に注目、というか好きな選手は山本憲二と藤本拓のふたり。

山本憲二は東洋大学出身。

今年の箱根駅伝の2区を走って、旭化成に進んだ山本修二の兄。

この兄弟の走り好きなんだよね。気迫が走りに出ててさ。

今年のびわ湖毎日でも日本選手の中で一番いい走りをしていた。

その時ゲンを担いで切ってないといっていたチョンマゲみたいな長髪はまだ伸びたままなのかな(笑)


大迫の日本記録更新で誕生で沸いた昨年のシカゴマラソン。

個人的には驚いたのは大迫よりも同じレースで藤本拓が2時間7分台で走ったこと。

国士館大学時代、大迫や村澤といった選手を破りインカレの5000mを2連覇したほどのセンスあるスピードランナーだったけど、怪我多かったせいか長い距離は走れないイメージで箱根駅伝も4年時に一度走っただけだった。

距離走のペースが速すぎてコーチに怒られてたり、記者に10000mと20キロの違いを問われて「おにぎり1個分」と答えていた謎回答が印象的だ。


密着箱根駅伝~国士館←Youtube 


ちなみに動画に途中に出てくる福田譲も今回MGCを走る。

箱根のシード権は獲れなかったけど、この世代の国士館はロマンあった。

学生時代、マラソンに向いてるのは伊藤正樹の方だと思ってたんだけどなあ。 

伊藤選手は怪我で引退した。 





終盤までレースがもつれるとしたら、その有力選手の中で粘り強い選手が勝ちそう。

終盤にきつい登り坂があるからね。

同じように終盤にきつい坂がある箱根駅伝の2区の経験のある服部勇馬、とかね。 

登り坂に強い、神野大地とか今井正人とかもそこまで残っていたら面白いけどちょっと終盤まで上位にいれるかがわからない…。 


今井正人は同級生だから頑張って欲しいなあ。 





しかしあれだ。


女子選手のNHKのこのあだ名のセンス。

IMG_7275






















誰がつけたんだろ?

増田さんかな?(笑)









おしまい



kanyamane at 12:00│Comments(4)陸上競技などなど 

この記事へのコメント

1. Posted by あきら   2019年09月13日 23:26
番組司会は、安住紳一郎なんだよね
白鷺の姉御の事もあるし、
私は、神野大地を、応援しますよ!
2. Posted by トオスガ   2019年09月15日 15:33
中村はノーマークでしたねー
予想ってホント難しい
3. Posted by 官九郎   2019年09月19日 20:56
@あきらさん
お久しぶりです!
神野くんも前半見せ場は作ってくれましたね!
序盤から飛び出した設楽だけでなく、後ろの集団も途中途中仕掛けるランナーがたくさんいて見応えのあるレースでとても面白かったです!
4. Posted by 官九郎   2019年09月19日 20:57
@トオスガさん
いやあ予想なんてどうでもよくなるくらい面白いレースでした!
中村選手強かった!
3枠目の争いも、大迫選手の動向含めてとても楽しみです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まいったねMGC