February 17, 2007

いま、いい調子

人生の目標設定は、ほどほどにしておきましょう。

たとえば、先生から、「自分自身の人生目標を明確に持って生きなさい」などとアドバイスを受けることがあります。

でも、目標は適当にセットしてかまいません。

なぜなら、目標が達成できるかできないかは、将来のことですから、どうなるか分からないからです。

あなただって、私だって、誰にも分かりません。

いま、そんな将来の不確定なことに縛られていなくてもいいのです。

将来どうなるかを考えるより、「いま」どうなのかが、もっと大切なのです。

人生、いまこの瞬間を楽しく生きていれば、それでいいのです。

「いま、いい調子」それでOKです。

たとえば、「将来社長になって、お金をがっぽり稼ぎたい」とか、

「いい大学に入りたい」とか、

「資格を取って、その道のプロフェッショナルとして活躍し、世の中の役に立って、がっぽり儲けたい」とか、

そんな目標を持つのは自由です。

でも、ほどほどのところで、「良し」としておく。

目標とは、いま実現できていないことです。

目標にこだわりすぎると、「いま実現できていないんだ」、ということに悩んでしまうことになります。

そんな将来の不確定なことに悩んでいるより、いま、この瞬間を楽しむことが大切です。

その方が、思いのほか楽に生きられます。

「今日の夕食は、ものすごく美味しい、満足満足」そんな感じで、いま、この瞬間を生きていればいいのです。

人生は、「いま」の連続です。

<目標設定は、ほどほどにしておきましょうよ>


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kanyou1/50854887
この記事へのトラックバック
病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のどん底人生を日々お送りしています。 果たして収入は得られるのか??
始めることに意義がある【売れないコーヒー屋の「わらつか」生活】at February 18, 2007 22:08