<そぞろ歩きとは…>
目的もなくプラプラする事。気の向くまま、おもむくままに歩く事。
つまり……時間に余裕のある散歩、ですかね?

舘山寺はそんな「そぞろ歩き」にぴったり!そぞろ歩き中、発見した気になるお店…それ、実はおすすめスポットかもしれません!
【舘山寺そぞろ歩き】では、是非とも立ち寄って欲しい、お勧めスポットをご紹介します!

青の竜舌蘭?30〜50年に1度の花!?
曹洞宗 秋葉山 舘山寺より、舘山寺園へと階段を下りていく途中に、とても珍しい植物があります。
道端に咲く小さな花、ではありません。
空高く伸びる、リュウゼツラン科の「青の竜舌蘭(アオノリュウゼツラン)」です(おそらく)。
メキシコ原産でテキーラなどお酒の原料にもなる植物ですね。

リュウゼツラン



本来は葉が分厚く長く、先が尖っている、アロエを巨大化させて薄くした感じの植物なのですが、30〜50年に一度、花を咲かせるのだそうです。
舘山寺の株は少なくとも30年以上の株と推測され、もしも今年花が咲くのでしたら開花は7月下旬から8月の上旬だそうです。
つまり、30〜50年に一度しか咲かないとされている、その珍しい花が、舘山寺で見られるかもしれないのです!
これは…ご利益ありそうですよね〜。
曹洞宗 秋葉山 舘山寺にある、縁結びで有名な「舘山寺縁結び地蔵尊」のご利益と合わせれば、とんでもないパワーを引き寄せてくれるかも…!!

舘山寺にきた際には是非是非!見てみて下さいね!

曹洞宗 秋葉山 舘山寺
住所/静岡県浜松市西区舘山寺町2231
電話/053-487-0107
HP/http://kanzanji.jp/index.html

うなぎ湖畔食房舘山寺園
住 所/静岡県浜松市西区舘山寺町2239
電 話/053-487-0628
時 間/11:00〜ラストオーダー20:00
定休日/木曜日(祭日は営業)
H P/http://kanzanjien.net/index.html