立春を過ぎ、本格的な春の訪れが待たれる頃となりました。
舘山寺温泉の大草山から、一足早い春の訪れをお届けします。

『昇竜しだれ梅』、まるで「空に昇っていく竜」のような姿の美しい梅の木。

舘山寺温泉向かい側の大草山、その中腹にある佐藤農園さんでご覧いただけます。

少し寒い時期ではありますが、是非とも立ち寄ってください。

佐藤農園
大草山の中腹にある佐藤農園さんは、350本・10品種以上の「しだれ梅の花」が楽しめる梅園で、樹姿が竜が雲をつかみ天に昇る姿を想像させる「昇竜しだれ梅」が特に有名です。
始まりは、ご主人が趣味で植えた、1本の梅の木でした。どのように背を伸ばしてゆくか、試行錯誤を重ね、長い年月をかけ、幹がうねるように支柱を立てていきました。そして、それに沿うように育った梅の木は、まるで「空に昇っていく竜」のような姿となりました。
ゴツゴツとした幹や枝の、その荘厳さとは違い、愛らしく咲く梅の花。「昇竜しだれ梅」、おすすめです。

2月18日に開園しました。今年は少しはやめで見頃を迎えています。

昇竜しだれ梅園 (1)


立ち並ぶ梅の木々が、春の訪れを待っています。
※開花状況は、気候により変動しますので、下記『佐藤農園』へお問い合わせください。

昇竜しだれ梅園 (2)

昇竜しだれ梅園 (3)


★ オススメ★
昇竜しだれ梅の花のトンネルを是非くぐって見てください。写真撮影もお忘れなく!


大草山しだれ梅園
(満開時期の写真)

佐藤農園
住  所/ 静岡県浜松市西区呉松町2497  MAP
電  話/ 090-5108-3605
営業時間/ 9:00~17:00
入  園  料/ 500円〜700円 ※開花状況により変動
休  園  日/ 2月18日~3月上旬
Official Site/ http://www4.tokai.or.jp/satonouenn/