カンマネの安心できるかわからないブログ

最近競馬予想とB級グルメネタオンリーのブログになってます。TB・コメントフリーですのでどうぞお気軽に書き込みくださいませ。文字は「小」でレイアウトしています。最近コメントいただける訪問者様が少ないです。ぜひ、感じた事をひとこと書いていっていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

宮古島東急ホテル&リゾーツの風景

宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾートは与那覇前浜にあるリゾートホテル。与那覇前浜は東洋一美しいビーチとも言われており東急リゾートがその真ん中にプライベートビーチを持つ。宮古島で700枚くらい撮影したのですが多すぎて整理が付きません。与那覇前浜の美しさは宮古島を象徴するような美しさです。キャプションなしでギャラリーを見てください。絶対行きたくなりますから。(PC文字小でレイアウトしています。スマホからどう見えるかはわかりません)
image

宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ 宮古島東急ホテル&リゾーツ

image


宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ

宮古島の13

宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ宮古島東急ホテル&リゾーツ



宮古島東急ホテル&リゾーツ








ランキングはここをクリック→宮古島にハマる人の気持ちがわかりました






大正浪漫の宿〜@ホテルニューカマクラ

ホテルニューカマクラホテルニューカマクラホテルニューカマクラは横須賀線ホームから良く見えるほど駅の近くにある。小町通りの裏のミルクホールに通っていたはるか昔からそれはあった。ただ、誰がどう見ても古臭く、ややもすれば老朽化したミシシッピ州のモーテルのような(行ったことも見たこともないが)雰囲気もあり、若い頃の私は宿泊してみようと思った事はなかった。

東京都及びその周辺は再開発が進み、特に山手線のターミナル駅はコンクリートジャングルになった。古き良きゴチャゴチャ感があった渋谷も開発ラッシュである。恋文横丁は40年前にマルキューが出来た時に潰され、迷路のような東急東横店東館も、いろいろな思い出がある東急プラザもとっくに跡形もなくなっている。コンクリートはもう結構だ。木のぬくもりがほしいと、黒川温泉とか湯布院とか秋保温泉とか山代温泉とか熱海秘宝館とかに行ってきた。が、いつも温泉旅行に行けるわけじゃない。それなら近くの鎌倉だろということになった。

別に鎌倉なら日帰りで十分だが、あまりに近いのでそういえば宿泊をしたのははるか昔だ。大学生の時に、ダッシュボードに小さなヤシの木が立っている大宮ナンバーの愛のアコード(赤のハッチバック)の窓を全開して山下達郎かユーミンか初期のサザンオールスターズとかをカセットテープで大音量でかけながら、隣に乗っている女子大生にシャワーでも浴びていかないかとか、逗子マリーナの方から昇る朝日を君と一緒に見たいんだとかテキトーな事を言って材木座海岸の近くのラブホテルに泊まった以来かもしれません(ってとても長いな)。要はピカピカのものはもういいよと。こんなホテルニューカマクラみたいな築95年の建物に泊まってみたいと思うような歳になったってことだ。

大正時代、ホテルニューカマクラが建つ場所には、京都の料亭「平野屋」の支店があったが営業不振となったため母屋を交ぜた三、四棟を避暑客の貸間として利用していたとされる。関東大震災で平野屋は崩壊し翌年(1924年・大正13年)「山縣(やまがた)ホテル」としてホテルの再スタートを切った。そして平野屋の貸間時代には偶然隣り合った棟を借りた芥川龍之介と岡本かの子(岡本太郎の母)が出会ったなどといったラブロマンスもある。その後戦争を挟み様々な変遷があったようだが、建物自体は改修を重ねたとはいえ大正時代そのもののままだ。重要な建築物ということで鎌倉市重要建築物の指定を受けている。と、このような筋金入りの歴史ある建物なのだ。

ホテルニューカマクラホテルニューカマクラホテルニューカマクラ


玄関の扉を開けると目の前にレッドカーペットの階段が広がる。右側のフロントらしきカウンターでキャッシュオンリー前払いのチェックインを済ませて鍵を受け取る。そして階段を登るのだがこれがすごい。なんか段が沈み込む感じ、柔らかい床材と言ったらいいのかとにかくクッションが効いて沈み見込むのではなくとにかく異様で壊れそうな柔らかさ。そしてギシギシギシギシと登るだけで音が鳴り、ホーンテッドマンション感覚だ。こんな感じどっかであったなと思ったら、円山町のホテル街にある名曲喫茶ライオンを思い出した。あそこもギシギシしていて壊れるのかと思った場所だ。

ホテルニューカマクラ2階に上がると廊下にソファーがありなぜか背後にステンドグラス。何かと思ったらトイレと洗面所だった。そういえば部屋に風呂もトイレもなしなのだ(重要建築物の旧館のみ、新館はバストイレ付き)。予約した部屋は「小町」。ツインルームだが潰されたドアがもう一つあり、二部屋をぶち抜いた部屋らしい。ただでさえ狭いのに、この面積が昔は二部屋分とは一個がどれだけ狭かったのだという話。窓は下から上に開けるいかにも大正時代の洋館といった趣。外観もそうだが、内装もまさに大正である。いい感じだ、いい感じに古い、ワクワクしてくる。なんだか孤独のグルメのご飯を前にした井之頭五郎のようにニマニマしてくる。

外出時は鍵を預けることもなく、夜中も玄関は開いたまま。フロントに人がいるわけでもないし割と物騒だ。廊下に出ると隣の部屋のテレビの声や会話は丸聞こえだし、1階なら2階の部屋の足音も気になる人は気になりそうだ。1階に2カ所お風呂があるが、全く家の風呂と同じサイズ。入浴中の札を出して中から鍵をかける。空いていれば自由に入れるシステム。朝食付きのプランはなくすべて素泊まり。「小町」はツインで15,000円。他にはもっと狭い部屋や、内装に凝った部屋もあるらしい。

ホテルニューカマクラホテルニューカマクラ壮大な歴史の裏付けのある大正浪漫なホテルでした。露天風呂付きの離れ個室の温泉宿も良いけれど、重要文化財に泊まるのも気持ちが安らぐ。それはやはりコンクリだらけの街に疲れ切ってしまったからではないだろうか。黒川温泉街は観光カリスマが全体景観をコントロールして、いわば作った木のぬくもりだ。それはそれであまりにも良くできていて良いのだが隙がなさすぎる。ホテルニューカマクラはどうだろう。本当にいい意味で古いのだ。もちろん耐震工事や、見えない部分での補修、当たり前だが清掃関連はしっかり出来ている。しかしそれは隙だらけの木のぬくもりなのだ。本当の昔のものはきっと完璧じゃない。このホテルで本当に心が落ち着けたのは、背景の歴史が本物だからだ。もう一度行ってみたい宿がまた一つ増えた。


ランキングはここをクリック←次回はかいひん荘鎌倉の予定ですがいつになるかはわかりません





   

皆様に明るい未来があることをお祈りいたします

ブログネタ
日々の出来事 その3 に参加中!
201512312005年に始めたこのブログも今年は16年目を迎えます。今年は数回しか更新ができませんでしたが、途中からインスタに旅行の画像をアップすることにエネルギーを注いでいました。具合が悪くて更新できなかったわけではありません。来年は画像で語るより文章で語った方が良い内容については、ここを利用していきたいと思っています。たまには覗いていただけますと幸いです。

今年は様々なところに旅をしました。それぞれが良い思い出になりました。自分自身が何年も病気で苦しみ父の介護をしてきたので、心を開放してきました。来年も旅に出られるかはわかりませんが、出来ればまだ行ったことのない日本の素晴らしい場所を訪ねてみたいと思っています。

大晦日の本日も仕事で、会社のデスクからこの文章を書いています。4月に異動があって希望する部署に戻れました。去年の今頃とは気持ちの上で天国と地獄の差です。この仕事を大事にしたいと思います。

お読みいただけた皆様の明るい未来があることをお祈りいたします。悩みや苦しみがある方もいつかは救われるはず。あれだけ苦しんだ私が言うのだから間違いはありません。幸せな方はそれをありがたく思い大切にしてください。人生は山あり谷ありですって。

ランキングはここをクリック←画像は函館です





   

有馬記念(G1)〜復活は芦毛だけじゃない!

久しぶりにブログに予想記事。
有馬記念は思い入れのある馬から入りたい。名前に惚れたワンアンドオンリーから。ディープインパクトを負かした父の血が復活する。

◎ワンアンドオンリー
◯ゴールドシップ
▲ラブリーデイ
△ルージュバック
×マリアライト

◎の単。◎◯▲の3連単BOX。
◯▲の2頭軸3連単マルチ。◎から馬連総流し。

最後くらいは夢を見たいものです。

仙台で牛タンを食い倒れる

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
IMG_7698仙台に行ってきた。10年前の思い出の記憶をたぐり寄せるためだ。10年前に訪れたときは大雨だった。それも日帰りで。タクシードライバーに牛タンの美味しいとこに連れて行ってと言って降ろされた牛タン屋がどこだったかも確認したかった。

最近はどこかへ旅をする際に、その土地の食文化、名所旧跡、その土地いわれの人物などをさらっと学んでから入るようにしている。その方がその土地の良さを本当に理解できるから。今回は牛タンについて少し勉強してから行ってみた。

ところでなぜ仙台は牛タンなのか。単なる町興しの一種なのかと思っていたらどうやらもう少し深い背景があるようだ。

仙台市内に牛たん専門店は約100店あるらしい。焼肉屋で一般的には最初にオーダーするレモンが付いた「タン」とは一線を画し、仙台ではそれ自身が主役となる。舌(タング)を分厚くスライスして下味をつけたあとに炭火で焼き、麦飯と牛のしっぽ(テール)を煮込んだスープと共に食す。これが仙台の文化である。

その歴史を紐解いてみると、『牛たんの発祥を調べようと元祖の味を受け継ぐ「旨味太助」の2代目店主、佐野八勇さんに話を聞きに行った。牛たん焼きは戦後間もない仙台で焼鳥屋をやっていた初代の佐野啓四郎さん(故人)が始めたという。 「腕利きの和食料理人だったおやじが作る焼き鳥やおでんはすぐ周りの店にまねされてしまい、まねできない料理を追い求めていたそうです」と八勇さん。啓四郎さんは知り合いの洋食屋でタンシチューを食べた時、牛の舌を焼き鳥のように焼いてみようという着想を得て試行錯誤を開始。1948年ごろには仙台に牛たん焼きが誕生したとみられる。』(2013/09/13日本経済新聞電子版から引用)

その後地方自治体や商工会議所などのバックアップもあり太助は仙台の顔となっていき、太助から派生した牛タン屋さんも増えた。さらにその後米国産牛肉の自由化を経て、後述のチェーン店が起業し店舗拡大する下地が作られていった。近年は仙台をシンボライズする牛タンストリートを駅ナカに作ったJR東日本の貢献も大きい。確かに帰りに通った時は各店舗とも20人くらいの行列ができていた。

ただ仙台といえば牛タンと言われるまでに成長したのは、根底にあるのは戦後の食糧難の時代に、ややもすれば捨てられていたかもしれないタンやテールなどの素材を万人が美味しいと食せる味に仕上げた佐野氏の力にある。そしてその味を脈々と繋いできたその一族の執念でもある。いたずらに多店舗化せずにストイックに味にこだわり自らの手で味付けし、焼き続けてきた愚直さが顧客の心を掴んでいるのである。

そんな下調べをしたうえで行ってきました国分町。引用文には出てきませんが初代店主の佐野氏のお店は「味太助」。引用文にあった「旨味太助」と2店の太助が仙台の牛タンのルーツ。ちなみに、「旨味太助」の店主は佐野氏の娘婿で、「味太助」の現在の店主(佐野氏の長男)の兄弟子に当たるとの情報あり。旨味太助の店内には味太助とは関係ねーとの張り紙があり、どうやら一澤帆布のように同族でのいざこざが見え隠れする。そんなきな臭い話しはおいて置いて、その老舗両店舗の牛タンの食べ比べをすることにした。そう、忘却のかなたと化した10年前の牛タンやがどちらかの店の可能性もある。

前夜に仙台駅の牛タンストリートのチェーン店で食べたあとのインプレッションなのでそれとの比較っぽくなってしまうのは初めにお断りしておく。「やわらかい」と言ったら前夜のチェーン店に比べてやわらかいと言う意味である。

IMG_7696まずは「旨味太助」。ほぼオープンと同時に行ったのに8割がた席が埋っている。タンは程よいやわらかさ。そしていい塩加減。噛むと先にざくっと後からじわっとという感じか。さすが老舗のタンだ。少し冷めてもあまり硬くならない。そしてその美味しさが最期まで続く。特筆すべきはテールスープ。前夜のスープはお湯みたいだったのですが、コクが違う。胡椒がほとんど入っておらず自分なりの味にカスタマイズできる。

IMG_7697次の日は「味太助」へ。さすがに両店とも老舗であり元祖でもあり気合の入り方が違う。書き忘れたが「旨味太助」も店主自らが網の前に立って焼いている。「味太助」も言わずもがな。牛タンは肉への切込みが多くしっかり味が付いている印象。噛むと先にざくっと後からじわっとという感じか(同じじゃねーか)。テールスープは胡椒が効いており「旨味太助」とは微妙に違う。


ああ、そもそもが両店とも元祖なのだから味が似ている(同じ)なのは当たり前だ。甲乙つけようというのが無理な話なのだ。本当にレベルの高いところでの好みの問題だ。少なくとも言える事は、前夜に仙台駅の牛タンストリートで食べたチェーン店のものとは明らかに違う。これだけは言える。その美味しさが違う、風味が違う、コクが違う。そして気合が違う。(イミテーションゴールド・山口百恵風で)ちなみにチェーン店はバイト君が焼いていました。肉というものは焼き方で相当味を左右すると言うのが持論。店主が自ら焼いているところとは、4回戦ボーイと辰吉丈一郎くらいの差があるのだった。

牛タンに関するうんちくを少し。仙台の牛タンって仙台牛(国産牛)のイメージを持つ人もいるのかと思うのですが残念でした。ほとんど全て輸入牛。旨味太助には表示があってカナダ産でした。他の店のほとんどが米国産か豪産とのこと。1頭で4人前くらいしか取れない牛タン焼きには国産ではコスト的に無理と言うことです。1500円くらいでの提供を安定的にとなったらやはり輸入牛でしょう。もしかしたら吉野家のように輸入牛の方が味がはまるのかもしれない。

仙台の牛タンは3つに分類される。前出の佐野啓四郎氏の味を受け継ぐ仝義跳蓮工場で大量に仕込んで多店舗展開する大手系、そしてその他路線のこだわり変化系。

,蓮峪殘B製」「味太助」に代表される国分町周辺にあるお店。ちなみに勾当台公園の定禅寺通りを挟んだ反対側にある「たん焼き 山梨」。ここは味太助の一番弟子の方のお店なのですが(って、とにかく牛たん屋をはしごしたのです)雰囲気がゆるくて居心地が良かった。国分町みたいに緊迫していなくてゆるい居酒屋のおっちゃんでしたし。
△牢愿譴砲眇塀个靴討い襦嵳休」とか「喜助」、「伊達の牛たん」など。前夜にこの中の1店舗で食べたのですが残念でした。いやいや決して不味くはない。ただ元祖が偉大すぎただけなのかと。
は元祖からは外れるがこだわりのある牛タンのお店。国分町の「味楽」とかは狙っていたのですが残念ながら今回はそこまで手が回らず。

仙台牛タン初心者は,ら。そして次は。△牢愿譴任眇べられますって。佐野氏ひとりのアイデア料理が今は500億のマーケットサイズになっているとのこと。仙台に行って牛タンをはしごしてでも食べること、そして牛タンを食べる為だけに新幹線に乗って仙台に行くことは、まさに日本の食文化を守り、さらには宮城の復興の為にも正しい行為なのです。皆様、はやぶさに乗って仙台に牛タン食べに行きましょう。

あああ、10年前はどこの店だったかって?たぶん風景的に「味太助」だと思うのですが100パーセントの自信はありません。でもタクシードライバーが初めて仙台に来る人にリコメンドするのはそこかそこだと思うのです。木のカウンターに妙な懐かしさを感じました。


ランキングはここをクリック←仙台の牛タンに南蛮味噌はマストです





   

「まじやばくなくね?」はやばいのか、やばくないのか。

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
IMG_6279(画像と本文は関係ありません)
言葉の乱れが何かと話題になる今日この頃、先日渋谷のセガフレードで「やばい」会話を耳にしてしまいました。少々の「やばい」くらいでは動じなかった私ですが、「(このケーキ)まじやばくなくね?」と言われると(って私が言われたわけではないのですが)いったいそのケーキがやばいのかやばくないのか頭がこんがらがってきました。ナウいギャル(死語)が、「やばい」を多用している事を理解はしていたのですが最近はあまりにも複雑すぎる。10年近く前に映画「バブルへGO」でヒロスエがすでに言っていましたのでこの現象はもう10年くらいは経っているのでしょう。そんな言葉をはなから全否定しているわけではありません。いわゆる若者言葉の中でも、私が普通に口にしてしまうものもあります。たとえば「超(チョー)」とか「微妙(ビミョー)」とか。ただこれは言い訳させていただくと、本来の意味からはあまり逸脱していないと言うこと。特に「超」はSuperとかAboveでしょ。いまや市民権を得ていると言ってもいい。ただ私の歳になると美味しい料理を食べて「チョー美味い」と言うかもしれないけれど(言わないか・・)「やべー」とはやはり言えないのであります。ましてや「やばくなくね?」とは。

なぜ、若者がこのような言葉を連発するのか、軽く検証してみたいと思います。そこでまずは「やばい」の語源から。
もとは的屋や盗人などが捕まりそうで危ないという意味で用いた用語が一般化したもの。「やば」は「厄場(やば)」で、牢屋や看守のことを示す隠語。江戸時代には、法に触れたり、危ないといった意味で「やばなことをしでかす」と使用されていた。のちに、「やば」が形容詞化して、「やばい」になった。 (由来語源辞典から引用)
やばいとは「危ない」「悪事がみつかりそう」「身の危険が迫っている」など不都合な状況を意味する形容詞や感嘆詞として、江戸時代から盗人や的屋の間で使われた言葉である。その後、やばいは戦後のヤミ市などで一般にも広がり、同様の意味で使われる。1980年代に入ると若者の間で「怪しい」「格好悪い」といった意味でも使われるようになるが、この段階ではまだ否定的な意味でしか使用されていない。(日本語俗語辞書より引用)
そうなんです。この辺までなんですわたしの「やばい」経験は。いつから肯定的な意味で使われるようになったのか。以下のような文言を見つけました。
これが1990年代に入ると「凄い」「のめり込みそうなくらい魅力的」といった肯定的な意味でも使われるようになる。(日本語俗語辞書より引用)
なるほどですね(!??)このあたりから今の「やばい」様相を呈してきたようです。そして現在においてはこの言葉は肯定的な意味合いで使われる事の方が多くなっているように感じます。ある調査では高校生の85%はこの言葉を肯定的な意味でも使うとの結果が出ています。これで現代の「やばい」の本質はなんとなくですが分かってきました。

問題は「やばくなくね」の後半の「なくね」の部分。真意としての「これはやばい」だけですむはずのところ「やばいのではないか」もしくは「やばくないのではないか」に言い換えられていること。これは結局のところ曖昧さを残して自らを言い切っていない例の一種なのかと思います。自分で完全に断定せず、他者に最終判断の一部を委ねている状態とも言えるのかもしれません。たとえば「〜みたいな」、「〜なんか」「〜とか」の派生系なのかと。と考えていたら以下の文言を発見。
『日本人はイエス・ノーをはっきり言わぬ民族と言われ続けて久しい。若者の間では、この傾向はもっと顕著に見える。言い回しの節々に、相手との対立を避けたがる表現が目立つ。その代表格がイエスの代わりに言う「そうですねぇ」とノーの代わりの「〜って言うか」。さらに、俗に「とか弁」と言われる「何々とか」言葉と「〜みたいな」「ナンカ」を乱用する。例えば  「親ナンカはそんなアルバイトやめろトカ言う」(でも、仕事には満足してるんだろ?)「そうですねぇ、って言うか、やっぱり時給がいいからやってる部分が大きい。でもそろそろやめようかなーみたいな」。』 (毎日新聞8月25日付朝刊より)

要は「やばくなくね」は、「やばい」の現代風進化系と曖昧さ表現のミックス体だったのです。要は「やばい?とか?」「やばい!みたいな?」みたいなもののようなのです(ってだんだん何言ってるのか分からなくなってきた)。まぁいずれにしてもこの事柄をもってして今の日本語は乱れきっているなどと大上段から申し述べるつもりはありません。ネット独特の用語もあり若い世代がこの手の言葉を「仲間内」で使うことは、ある意味そのコミュニティーの方言みたいなものなのかと思います。すごく美味しいケーキを食べたとき「これ、やっベー!」ってみんなが言っているのに「このふんわりした口溶けの後にしっかりとしたレモンの風味が追いかけてきてスーッと鼻に抜けていく感触と、果実の質感が十分に味わえる幻の舌触りが最高だね」って言ったら「てめーは食リポコメント研究家か!」と突っ込まれるのがオチです。

彼らが仲間内以外の社会の場にいるときに、ちゃんとした言葉と使い分けられるのかが大事なのかと思います。公の場にいるのにそのような言葉遣いをしていたとしたら、そんな時こそ知識をひけらかすのではなくさらりと教えて差し上げるのが大人としての行動かと。スマートな大人になりたいものです。


ランキングはここをクリック←次回は気が向いたら「させていただくに対する一考察」にさせていただきます





   

ゆふいんは湯布院なのか由布院なのか

ブログネタ
旅に出よう! に参加中!
IMG_5150
JAL123研究家でもあり、温泉旅館マーケティング研究家でもある(?)私は、今年になって大分県のゆふいんを2回訪問いたしました。学生時代の北九州貧乏旅行の際に(33年前?)確か立ち寄った気がするのですが、全く風景が思い出せず4月に1回目。黒川温泉の研究もしていたので、黒川に行った帰りの5月に2回目。

高速の「湯布院IC」を降ると、豊後富士の別名をもつ美しい「由布岳」の美しい景観。その山麓に広がる温泉湧出量が別府に次いで日本で2位を誇る「由布院温泉」にのんびり浸かった後は、河原を「湯布院トリックアート迷宮館」までぶらり散歩。

辻馬車のお馬さんのお尻をぼんやり見ながら、ふと気が付きました。「由布院」と「湯布院」の2種類の表示があるのを。上記のとおり駅は「由布院」高速のICは「湯布院」。他にも表記が混在する。これはいったいなぜなのだと思い調べてみました。

ググッていると下記の文言を発見。
『もともとは「由布院」と書き、「湯布院」という言葉はなかった。昭和30年、由布院町と湯平村が合併して湯布院町となった。これが「湯布院」という書き方の始まりで街全体を言うときは「湯布院」、昔からある地名などは「由布院」と使い分けていた。たとえば「由」は、由布院温泉・JR由布院駅・由布岳、「湯」は湯布院観光協会・湯布院映画祭りなどに使われていた。』 と、これだけならなんとなく分かりました。

しかしより複雑な事態に・・・
『平成17年に庄内町・挾間町 ・湯布院町が合併し、「由布市」になった。これにより、「湯布院」と「由布院」の区別は更に大変になる。例えば、旧湯布院町の住所は「由布市湯布院町」。「湯布院」が付いていた施設や団体では、そのまま「湯布院」としているもの、「由布院」に変更しているものが混在している。』
なんだかさらに複雑です。そんな状況なので
『混乱を避けるためか、最近できた新しい施設やイベント名には、どちらも使わず「ゆふいん」が付いているものも多い』(上記『・・・』内「違いガイド」より一部引用加筆修正。)
なるほど、ひらがな表記の場所も点在しました。ただすっきり分かったとは言いにくいですねぇ。



宇奈岐日女神社(うなぐひめ)にも立ち寄り。そこには由布院と金鱗湖の伝説が書いてありました。昔の由布院一帯は湖だったけれど蹴破って盆地になったと言う伝説です。

『その昔、由布院盆地は周囲を山に囲まれた大きな湖であった。ある日、霊峰由布岳の化神・宇奈岐日女が力自慢の権現をしたがえて山の上からジッとこの広大な湖を眺めていた。やがて日女が権現に向って、「この湖を干拓すれば、底に肥沃なる土地現れて、多くの民が豊かに暮らせよう。お前の力を以ってこの湖の堤を蹴り裂いてみよ」と命じた。権現は、「あらん限りの力を以ってお言葉のとおりに」と答え、湖の周囲を一巡りした後、湖壁の一番薄いところを見付け満身の力をふりしぼってそこを蹴り裂いた。湖水は怒涛となって奔流し、やがて湖底から現在の盆地が現れた。里人は宇奈岐日女を由布院開拓の祖として大きな社を建てそこに祀った。これが現在の宇奈岐日女神社である。

堤を蹴り裂いた権現は川西地区の蹴裂権現社に祀られている。(御神体は大きな石)またこの時、湖の底に一匹の竜が棲んでいた。急に湖の水が減ったので神通力を失い、身をもだえながら由布山麓の岳本の地まで来てそこの天祖神に訴えた。「湖のすべては望みません。唯、この地に少しばかりの安住の地を与えて下さい。さすれば永くこの地を護りましょう。」竜の願いは聞き入れられ、岳本の池が残された。その後、竜は再び神通力を得、雲を巻いて昇天した。岳本の池は大きな池だったが、慶長の大地震で埋まり小さくなった。明治時代、儒者・毛利空桑がこの地に遊び、魚の鱗が夕日に輝くのを見て、「金鱗湖」と名付けたのが現在の名称の起こりである。(由布院温泉旅館組合HPより引用)

竜がいるかもしれないと金鱗湖を凝視していたら、でっかい鯉と目が合ってしまいました。

ランキングはここをクリック←湯布院ってこんなにメジャーになったのは平成になってから。33年前の大学時代はただの鄙びた温泉街だったみたいです





   

ミュージカル天使にラブソングを・・・〜@シアターオーブ

ブログネタ
劇場に行こう! に参加中!
IMG_4780IMG_4785IMG_4781






IMG_4784先日、初めて渋谷ヒカリエシアターオーブに行って参りました。実はBunkamuraオーチャードホールもシアターコクーンも、今まで行ったことがありませんでした。オペラやミュージカルはどうにも分不相応だと思い躊躇していました。

話は脱線しますが、この場でミュージカルはどうにも敷居が高く・・・というのは、日本語の代表的な誤用です。敷居が高いという言葉に「自分には合わない」「レベルが高すぎる」と言った意味合いはありません。本来の意味は「義理を欠いたりご迷惑をおかけして、その家に行きにくいこと」なのです。つまり学校の先生に何の近況も知らせないまま年数が経った時や、お世話になった先輩に御礼もできないまま御無沙汰をしてしまった時など、相手に会って声を聴きたくてもつい連絡をするのに逡巡する時。まさにそんな時に使うのが、この「敷居が高い」という表現なのです。これは年齢に関わらず誤用が多いそうなので気を付けたいものです。ちなみに日本語検定の試験では、誤用の定番過ぎてこの言葉はあまり出題されません。話は思いっきり脱線しましたが、そうなのです。注意しましょう。

話を戻して・・・シアターオーブのミュージカル「天使にラブソングを・・・(SISTER ACT)」を最終日のラス前の日に観てきました。1992年のウーピー・ゴールドバーグの映画のミュージカル版。主演を務めたウーピー・ゴールドバーグ本人がプロデュースし、2009年ロンドン、2011年ブロードウェイをはじめ、世界各地で公演してきたブローウェイバージョンがオーブ3周年記念として上演されたのです。曲は『美女と野獣』『リトル・マーメイド』『アラジン』などディズニー作品でお馴染みの作曲家アラン・メンケンによる全編描き下ろし。ノリノリのロックやゴスペル、そして甘美なバラードまで、バラエティ豊かなメンケン・サウンド!

ミュージカル初心者の私もノリノリになりそうなコピーが並びます。さらに連日満席で大盛況。なんて報道を見ると、本当に当日が待ち遠しくなりました。

そして開演。最初の曲からデロリス役のケリッサ・アリントンを始めとしたブロードウェイ仕込みの役者たちのパワーに引き込まれました。何度か出てくる「Take me to ヘーブン」って初めて聞くはずなのに口ずさんでしまうくらいノリノリイケイケで持ってかれちゃいます。両サイドに字幕が出るのですが、イラネって感じです。字幕を凝視していると全体の雰囲気にどっぷり漬かれない。洋楽をいちいち日本語訳のライナー見ながら聴かないように、英語でもなんとなく歌詞の内容は分かります。一幕の休憩まであっという間でした。(ミュージカルに休憩時間があるなんて初めてしった私)

休憩が終わり第二幕の開始後はまさに怒涛の攻撃。デロリスの迫力の歌声、シスターメアリーロバートの子供みたいなかわいさ(ステージまで遠かったのでエミリーケイシュレイダーが本当に若いかは分かりませんが)その他の個性的なシスター達のシャウト。後半は男性も含めミュージカルシーンが多くなり、大盛り上がりダンシングのエンディングに繋がります。一階席の観客は全員スタンディング。二階席も一部の人はスタンディング&ダンシング。クライマックスのカーテンコールは出演者がステージから降りて通路でダンシング。ドモアリッガットォ ジャパーン!あの大きな会場が一体となり異様なハイテンション。そんなすごい盛り上がりで公演は終了。

私は爽快感と脱力感が入り混じった不思議な感覚に陥りました。それにしても最高のパフォーマンスでした。ブロードウェイを始め、世界各国で公演され続ける理由が分かったような気がします。映画と違って来週また観に行こうというわけにはいきませんが、こんな感動するまさに真のエンターテインメントにまた巡り合いたい。森公美子がデロリス役の帝国劇場が、来年の5月6月に再演されるらしいので、そっちが楽しみになってきました。でもずいぶん先の話だ。


ランキングはここをクリック←会場はもちろん撮影不可です。画像はネットでパクったものです





   

御巣鷹山・日航機墜落事故30年

ブログネタ
日々の出来事 その2 に参加中!
IMG_5109い海了故を風化させてはいけない。
私が新入社員として社会人になった1985年にこの事故は起きた。あの時はフレッシュだった若手新入社員が30年も経ち、会社での過去の歴史を数えるより、定年退職までの年数を数えるほうが早くなってきた。私は特に家族や親類がこの事故の被害者であった訳ではないのだが、当初からこの事故の事が気になり、数年経つと深く研究するようにもなった。30年前は自分自身に遺族感情のようなものがあったからなのかもしれない。大学生のときに妹を病気でなくし、空虚感をもって過ごした大学時代後半。肉親をなくした喪失感を埋めて行くプロセスの途中だったのかもしれないこの時期に事故が起きた。520名もの方が亡くなった背景にはそれぞれの遺族がいる。それを自分にオーバーラップさせたのかもしれない。この世界最大にして最悪の航空機事故を風化させてはならない。二度とこのような事故が起こってはならない。語り継がなくてはいけない。今でも遺族は苦しみ続けている事を忘れてはならない。この区切りの30年に520名の御霊に再度哀悼の意を表したい。

ランキングはここをクリック←安らかにお眠りください





   続きを読む

父の生き様〜しょうわの会報誌に寄稿しました

ブログネタ
日々の出来事 その2 に参加中!
20150730-120150730-2
父の生き様

しょうわを利用する前は療養型の病院に入院していました。医師からは脳出血の後遺症で遷延性意識障害と診断があり今後意識が戻ることはなく口から食べることは生涯不可能との説明も受け経鼻栄養となりました。管を抜いてしまう事とベッドの柵を蹴るということで両手、両足を縛られていました。

人生の最大の楽しみは母の手作り料理を食べることでした。そんな父から食事をすることを奪うというのは気持ちが進みませんでした。身体抑制についても私たち家族にとっては直視できないほどの出来事でした。このような状態で父の人間としての尊厳や基本的人権は守られているのでしょうか。何度も医師に対して直訴したのですが聞き入れてはもらえませんでした。

そんな時あるきっかけがありしょうわにお世話になることができました。

佐藤先生はじめ皆様のご努力によりわずか2週間ほどで介助は必要ですが口からの食事が可能になりました。父がもぐもぐと食べている様子に感動し思わず涙が出ました。もちろん拘束される事もなく食事が出来るようになった父は以前より生き生きとした表情に変わっていきました。

3回ほど自宅への一時帰宅を実施していただきました。車椅子で趣味だった庭の盆栽を見てまわり自宅に入ると部屋の匂いなのか風景なのか周囲を見渡し父の表情は安堵のそれに変わって行ったのです。自分の「家」に帰れたのだと満足の表情でした。

その後父は体調を崩し帰らぬ人となりましたが、しょうわでお世話になった事で父は食事をはじめとしてあらゆる面で人間としての尊厳を取り戻せたのです。改めまして父の最期の時期を充実したものにしていただいた理事長はじめスタッフの皆様の高い志に心より御礼申しあげます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

以上が私がしょうわの会報誌に寄稿した文章です。

介護の世界は問題点が多いと感じます。効率を最優先して本来の医療理念(介護理念)がどっかへ行っちゃっている病院(施設)もあります、というかそういったところの方が多いのかもしれません。事実父が以前に入院していた病院は、介護保険上の抑制3原則なんてまったく守られていませんでした。一年中抑制。それも両手両足体幹さらにミトンまでの4重抑制。嚥下リハなど全くやらない。経菅栄養も身体に合わなかったのかずっと下痢。下痢が酷いのでメイバランスの種類を変えていただけないのかと丁寧にお願いしたら「一括仕入れ」なのでできませんとの返答。医療に関わる人間が患者に対しての食事を「一括仕入れ」とは。愕然としました。ずっと下痢なので感染症にやられ、腎盂腎炎になって高熱にうなされていても、単なる膀胱炎だと素人を騙そうとするし。

ただユーザーが気楽に変更できないのが病院。あっちのデパート行って不満だからもう行かないでこっちのデパートで買うって事が医療の世界では簡単にはできません。不幸なのはあのような病院でも先生先生と頼り慕い、すがりつくお年寄り患者の多いこと。人間の尊厳も基本的人権もないがしろにし企業効率しか考えていない理事長。研修医の時代は崇高な医療理念があったはずなのに経営と混ざると「一括仕入れ」になってしまうのでしょう。悲しいことです。埼玉県M市の周辺の方は十分に注意しましょう。近寄らない事です。

その病院について書き出すと止まらなくなってしまいますが、これ以上書いて威力業務妨害で訴えられても困るのでこれくらいにしておきます。とにかく最低の病院でした。「センセイ」と名の付く奴にロクな人間がいないとどなたかが言っていましたがあながち間違いでもないのかなと思います。

そことは違いしょうわの佐藤理事長は医療理念と経営のバランス感がすばらしい。本文で書いたとおり優秀なスタッフがたくさんいてとにかくすばらしい施設です。次回はそんなしょうわについてもう少し書こうと思います。


ランキングはここをクリック←熱中症に注意





   

老人保健施設「しょうわ」はネ申かもしれません 2

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
IMG_0374昨日の記事にコメントいただきましたoyagi45さま。コメントありがとうございました。親がとありますがお父様でしょうかお母様でしょうか、経口摂取が出来るようになったとの事、本当に嬉しく思います。父も一生経口摂取は出来ないと言われました。両手両足を縛られ、ミトンまでされ更に体幹抑制までされてマーゲンチューブで下痢をするような合わない栄養を無理やり入れられる。これは父の人間の尊厳や基本的人権の問題です。

多くの施設は、ましてや病院は真剣に経口摂取のリハビリなんかしないと思います。一人の入所者(患者)に付き添っていられないところがほとんどですから。前の病院では父の病室の患者は全員胃瘻で、時間になるとワンショットで(数秒で)機械的に本当に事務的に、ペグから食い物をぶっこまれるだけでした。それを見て本当に恐ろしくなった。食事をする事って人間の根幹をなすこと。それをあんなまるで1秒で機械的に胃に入れる。これはもう生きているとは言えないなと感じました。

同級生が勤務しているという事で、助けを求めたのがしょうわでした。あっという間に口から食べられるようにしていただきました。もちろん抑制は一切なしです。父は残念ながら感染症で亡くなってしまいましたが、最後は自分の口で食べられ、抑制もなく、一時帰宅で何度か家に帰ることもできた。父のQOLは最後に守られたのです。本当にしょうわにの理事長なスタッフさんには感謝しています。

oyagi45さまが入所にあたって私のエントリを参考にされたとの事。全員が父のように尊厳が回復されるのかはわかりませんが、少なくともいくつかの病院や施設とはスタッフさんの意識が全く違います。多くの人々は一度病院や施設に入ったらそれが普通なのだと思うかもしれません。しかし普通じゃないとこがたくさんある(普通じゃないところの方が多い?)のもわかりました。ぜひ多くの患者さん、患者家族は「普通じゃないほど」入所者と向き合う姿勢をもったしょうわを、今後の検討に加えていただきたいと思います。

oyagi45さまの親御様が充実した人生を送られ一日でも長生きされる事をお祈りいたします。またそれをサポートされるoyagi45さまも大変かとは思いますが、後悔のないような日々を過ごされる事を願います。

ランキングはここをクリック←しょうわの会報に文章を寄稿いたしましたので発行されたらここに再現いたします。







     

父が亡くなりました

ブログネタ
日々の出来事 に参加中!
IMG_1385一昨年の夏に倒れ療養しておりました父が亡くなりました。四十九日、お彼岸も過ぎ少しは心が落ち着いてきたのでここに備忘録として記します。

安らかな最期でした。夜中に肺炎で状態が良くないとしょうわから連絡があり、枕元で元気付けていたのですが数時間で息を引き取りました。母も看護士もドクターもいない二人きり。呼吸がどんどん弱まっていくのがわかった。聴覚は最期まで生きているとの言葉を信じて声を掛け続ける。父の妹や私の妹(父の娘)、じいちゃんばあちゃんがあっちの世界で待っているから安心しろと、今までありがとうと。とにかく話しかけ続けました。最期にふーっと大きく息をしたあと二度と呼吸が戻ることはありませんでした。本当に安らかな最期。脳出血で倒れて一年半以上、父も本当に辛かったと思います。今頃は妹やあっちのみんなに囲まれてゆっくり盆栽いじっていることでしょう。

ランキングはここをクリック←今では父が80歳を過ぎても仕事をしていたことを尊敬しています。







     

皆様のお幸せをお祈りいたします

IMG_0139すみません。残業が長引いて先ほど帰ってきました。もう年明けちゃうし。今年のまとめを書こうと思っていたのにそんな時間もないようです。紅白終わっちゃいました。今年のターニングポイントはポールマッカートニーだったかな。病気でキャンセルになったのは悔やまれますが。


あーーーー時間ないのでアップします。
来年もよろしくお願い申しあげます。


競馬予想 ( livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←12月は2回しか休みませんでした。少しは自信になりますが疲れました。







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

第59回 有馬記念(GI)〜◎ジャスタウェイ 

約3年ぶりに予想記事を書きたいと思います。TBお友達だった、スーさん、スンイチロー様、ミシエロさん、いちご一恵さん、ナニワおやじさん、バリさん、そのほかの多くの皆様お久しぶりです。3年間も更新ができなかったのは、私が重い病を患ってしまい回復までにこのような時間がかかってしまったことが原因です。今はほとんど完調となり、やっと競馬記事が書けるまでになりました。別に心配はされてはいなかったでしょうが、もし心配をしていただけた方がいらっしゃるのならこの場を借りて感謝いたします。仕事もほぼもとどおりに動けています。

・・・・・・・・・てか、これJCの時のコピペやん。

そうです!有馬記念の予想はJCのコピーが本線です。それに数頭を押さえて終わり。もともとが思い入れ馬券主義なのでグランプリは目いっぱい思い入れです。

オグリのラストランは日本橋店の休憩室で見た。ダイユウサクの複勝は中山で取った。ナリブ、トップガン、グラスワンダ、オペラオ、そして大好きだったシンボリクリスエス。ディープにゴッホにダスカにドリジャ。そしてCMのオルフェーヴルと繋がる。

競馬は夢だってのは本質的には違うと思ってます。でも競馬歴が長くなれば長くなるほど、それは夢に近くなってくる。さらに有馬記念の舞台なら血が血を繋ぎそこにストーリー性を持ってくるのは必然。子供、孫に夢を持てるのが競馬なのかもしれません。

前段が長くてすみませんが、JCはブログ記事上はハズレです。しかしなぜだか私は弱気なのか◎から流しで3連複を持ってました。ゴールの時に当たったのはわかってはいたのですが、メイビー30倍? 100円だから3000円。それなりの金額を買ってますので所詮はトリガミやん・・って感じです。3連複の配当が170倍も付くというのはずいぶん後に知りました。ガミではなく大勝利とは言わず中勝利!

そんな前振りで行きます有馬記念。それは前述のとおり◎から▲はJCのコピペで事足りる。こここそが私の予想で大勝利?

◎ジャスタウェイ 
きさらぎ賞からずっと見てました。アーリントンCでこの馬は絶対G1を勝てると感じたのは3年近く前。自分の体調が悪かった時期と重なります。そして天皇賞を勝ちドバイも勝った。なんだか嬉しかったですね。レーティングが示すとおり世界レベルの馬なんだと納得しよう。2400は若干長い気もするけれど多くのサンデー系からはハーツクライだよ。

○ ワンアンドオンリー
もうこうなったらハーツクライと心中。ダービー馬が菊花賞(とJC)負けただけでこの人気って完全に盲点。実際に東京の2400を勝って来た馬。こういう時にきっちり来るのが横典のイメージ。ダービー馬を侮ったらいかんぜよ。古馬との2キロの斤量差。大いにありありでしょ。

▲ジェンティルドンナ
天皇賞からはやはりこの馬。ドバイの縫うような最後の直線の脚は凄かった。あっさり勝つこともあるのがこの馬。3冠牝馬、JC2連勝中。現役最強牝馬と言っても過言ではない。歴史に残る名牝。

ここまではコピペで十分。後は下記の2頭の目を引いて以上。

△エピファネイア
シンボリクリスエス。

×フェノーメノ
淀の3200を2回も勝ったのは伊達じゃない。

◎○の馬連が大勝負。◎○の2頭軸3連単マルチ。◎の1頭軸の3連複流し。馬連でBOX。 

最後くらい夢を見たいものです。

これから大井はまだありますが皆様良いお年を〜
(年賀状を書く時間がありませんでした。いただいた皆様にはあとからお返事を差し上げる失礼をお許しください。)12月は現時点で1日しか休んでません。たぶん仕事好きなんでしょう。(^_-)-☆

競馬予想 ( livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←12月になって1回しか仕事を休んでませんけど、なんとなくゆるく生きてます。だからもう大丈夫さ。







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

第34回 ジャパンカップ(GI)〜ジャスタウェイ 

ブログネタ
競馬予想 に参加中!
約3年ぶりに予想記事を書きたいと思います。TBお友達だった、スーさん、スンイチロー様、ミシエロさん、いちご一恵さん、ナニワおやじさん、バリさん、そのほかの多くの皆様お久しぶりです。3年間も更新ができなかったのは、私が重い病を患ってしまい回復までにこのような時間がかかってしまったことが原因です。今はほとんど完調となり、やっと競馬記事が書けるまでになりました。別に心配はされてはいなかったでしょうが、もし心配をしていただけた方がいらっしゃるのならこの場を借りて感謝いたします。仕事もほぼもとどおりに動けています。

さてさてJC。メンバーを見渡すとこれは近年にないほどの豪華メンバー。クラシックホース、天皇賞馬、そしてレーティング世界ナンバーワンの馬・・・・・これに見ず知らずの外国馬が絡むとあまりに難解で答えの出ないレースになってしまいます。

ここは2つの項目を決め打ち。
外国馬・・・知らないものは知らん。出ていなかったと思う。
秋天のタイムは前半が遅かった事を差っ引いてもあまりにも遅い。よって秋天は軽視。
この2つのフィルターを掛けるだけで少し位は絞れてきます。後は思い入れだな。

◎ジャスタウェイ 
きさらぎ賞からずっと見てました。アーリントンCでこの馬は絶対G1を勝てると感じたのは3年近く前。自分の体調が悪かった時期と重なります。そして天皇賞を勝ちドバイも勝った。なんだか嬉しかったですね。レーティングが示すとおり世界レベルの馬なんだと納得しよう。2400は若干長い気もするけれど多くのサンデー系からはハーツクライだよ。

○ ワンアンドオンリー
もうこうなったらハーツクライと心中。ダービー馬が菊花賞負けただけでこの人気って完全に盲点。実際に東京の2400を勝って来た馬。こういう時にきっちり来るのが横典のイメージ。ダービー馬を侮ったらいかんぜよ。古馬との2キロの斤量差。大いにありありでしょ。

▲ジェンティルドンナ
天皇賞からはやはりこの馬。ドバイの縫うような最後の直線の脚は凄かった。あっさり勝つこともあるのがこの馬。3冠牝馬、JC2連勝中。現役最強牝馬と言っても過言ではない。歴史に残る名牝です。

後は、ハープスター 、デニムアンドルビー、スピルバーグとディープ産駒を上にとり、イスラボニータ、エピファネイアまで押さえて印は下記のとおり。

◎ジャスタウェイ
○ワンアンドオンリー
▲ジェンティルドンナ
△ハープスター
△デニムアンドルビー
△スピルバーグ
×イスラボニータ
×エピファネイア

◎の単・◎○の2頭軸3連単マルチ・◎から△まで馬連流し。
久しぶりなんで当たるといいなぁ〜


競馬予想 ( livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←TBのやり方を忘れてしまいました







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

ボランティア日記その1

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
東京ディズニーランドにボランティアに行ってきました。
多くの子供たちと記念撮影。
少しでも人の為になりたいものです。



その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←前より少しブラッシュアップしました







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

いつでも夢を―♪

いつでも夢を見ていたいものです。悪夢だけは勘弁ですが。
くだらない事に翻弄されない方がよろしいですよ。
愛は与えるものです。待っていて得られるものではないと思います。






その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←舞妓はーん!今度この曲をデュエして欲しいねん。                     







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

みんながオラフでいるのはどうしたらいいのか

万人への愛を全ての人には求めませんが、愛を持った発言や行動を起こしていきたいものです。




その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←残念だ                     







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

これはもう「無」やね。

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
もう言葉がないとはまさにこのような事です。
本当の友達って皆様は何人くらいいるのでしょうか?





その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←残念だ                     







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

父がしゃべった!!

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
父がしゃべった!
ありえないでしょ???
↓↓直すとこたくさんなので↓↓は仮アップと言う事でお願いいたします。↓↓
でも本当にしゃべりました。





その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←ありえないでしょ??でも昨日は「うなぎ!」今日は「お前な!」ってしゃべったのです。奇跡は起こるのですね。









東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

お昼寝

IMG_0424もういろいろとくたびれたので今日は父の施設で一緒に昼寝してきました。いつも車いすに乗っているので部屋にいる時に訪問したのは初めてです。畳が2枚敷いてあってその上に寝ています。ベッドだと落ちるリスクも畳ならありません。思い起こせば前の病院で床に(畳に)寝かせたらどうかを提案したらハナから却下されました。あれは何だったのか。
でも畳って気持ちいいですね!






その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←ホントに私はしばらくぐっすり寝てました。








東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店続きを読む

納涼祭

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
IMG_0374今日は納涼祭。父はペースト状の物だけでなく、煮込んだ食べ物が食べられるようになったそうです。表情が何だか柔らかになってきました。スタッフさんの浴衣やじんべい姿も可愛かった。ゆ○ちゃんのセーラー服には萌え萌え!!







その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←スタッフさんは大変そうでしたが皆さんは楽しそうでした。








東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

「しょうわ」は神なのか供

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
IMG_0342IMG_0343本日の父の状態。先週は口にシリンジを横から入れてもぐもぐごっくん。今週はもっと進歩してる。スプーン近づけると自分で口開いてもぐもぐもぐもぐごっくん。流動食ながら3食とも口からもぐもぐ食っているとの事。わずか3週間で。毎週が奇跡じゃないですか。顔色もいいし身体や表情も前の病院にいた時とは全く違う。3週間で人ってこんなに変わるんですか??ありえないでしょ。暗澹たる気持ちで病院から帰ってきたこの1年間。生きている人間が生きている人間として扱われ、尊重される。普通の事だと思っていたのですが、前の病院はそうじゃなかった。ここなら人間としての尊厳を保った生活を送らせてもらえる。

そうじゃない病院。医療理念も介護理念もなんもない金の事しか頭にない病院。そうだよ、T大卒が理事長やっている松○町の病院だよ。今すぐ人の命を預かる場から撤退してファミレスとかマツモトキヨシのFCとか経営しろよ。おまえらみたいのは医療、介護の世界では腐ったりんご。早く出て行けよ!いるだけで迷惑なんだよ。

もし病院続けるんなら「しょうわ」にボランティアで研修にでも来た方がよろしいのかと思います。「雲泥の差」とか「月とスッポン」とか「提灯に釣鐘」ですよ。「しょうわ」のスタッフの爪の垢でも煎じてお飲みになられたら?



その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←This is amazing! It's exactly amazing.








東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

「しょうわ」は神なのか

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
IMG_0325IMG_0320父が「しょうわ」に移って2週間。昨日は劇的な事に出会いました。母を連れて見舞いに。いつものように部屋ではなく車椅子で通路にいました。顔を見てびっくり。マーゲンチューブをしていない。たまたまチューブ交換の間なのかなと思っていると、看護師さんが来て信じられないお話が。「嚥下リハビリの結果、100%経口摂取が可能になり経管栄養はやめました。まだ口が良くあけられない為、シリンジによるペースト状の食事ですが誤嚥もなくしっかり飲み込めています」との事。

IMG_0305IMG_0307IMG_0311





もうびっくりするしかありません。前の病院では、口から食べる事は不可能。生涯経管栄養を続けるしかないと言われていたわけですから。確かに先週も嚥下リハビリをしているとは聞いていましたが、私は不可能だと思っていました。1年間も口から何も飲み込んだことがないんだから、もうどんなにリハビリをしても嚥下機能は戻らないものだと思っていたからです。ただ、ここに来て僅か2週間。僅か2週間でその機能を回復させてしまったのです。この施設はネ申なのでしょうか。

IMG_0313IMG_0315IMG_0316何か目の前に起こっている事が現実なのか俄かには信じられなく、しばし呆然。前の病院でベッドに縛り付けられ強制的に栄養を入らせられ、ろくに車椅子にも乗せてもらえなかったあの日々はなんだったのでしょうか。毎週会いに行くたびに暗澹たる気持ちになっていたあの日々。自分の口から食べられて、一切の抑制もない。父の人間としての尊厳や人権はここならしっかり守ってもらえたのです。

IMG_0323今日も行ってきたのですが、画像のいちごミルクを2杯も飲んでました。一回もむせることなく。喉をみていたらごっくんとするのが確認できました。家族にとってはこんなにうれしい事はありません。父のQOLを何とかしてあげたかったので、本当に「しょうわ」には感謝いたします。今後は経口摂取できるようになったらなったで色々あるのかとは思いますが、とりあえずは一安心。これからは週に2回は様子を見に行って、もっと刺激を与えたらそれこそ本当の奇跡が起こるかもしれません。まあ私にとっては口から食物が入ること自体が奇跡に近いのですが、顔色も良くなっているし、表情や体の動きも良い方向に変化しているし、毎週暗澹たる気持ちで帰るなんて事にはならなくなりそうです。

父の表情も満足そうでした。よい施設に出会えて本当に良かったと心の底から思います。





その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←父の表情と目が2週間前とは全く違います。







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

やばい事態になってます

2014-07-08-08-08-02

ヤヴァイです!YahooのIDが乗っ取られてしまいました。
MicrosoftとFacebookとAppleと楽天は、不正アクセスを感知して一旦止めさせられパスワード変更で復活させました。が、あまり使わないYahooは大丈夫だろなと思ったらすでに乗っ取られていてログインできません。157に電話してもオペレーター出ず。SoftBankショップに駆け込んだのですが全く解決出来ず。今乗っ取ってるやつのIDも出ます。ショップでemergencyとして福岡に繋いで貰ったのですがクレジットの不正使用はなさそうとの事。ただ子会社で使われたクレジットをわずか3分位でSoftBankmobileが分かるんでしょうか?最後はID管理やハッキングの対処は親会社とはいえうちらはYahooJAPANじゃないからわかんね。だそうです。他は事前に止められたのにYahooが出来ないのはYahooの脆弱性の表れですね。孫さんはITバブルの時みたいな拡大路線を走ってますがもっと足元を見直した方がいいと感じます。
これはIDやパスワード使い回しの自己責任でしょうか?

画像は釣りスタで海がやっと11段になりました。(ってそんなとぼけた事言ってる場合じゃないだろ)

✳︎iPhoneからの投稿なので画像がサムネイル表示されません。PCからだとやたらでかい画像ですが悪しからず。

ハチ公ソース

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
私は10年以上前会社のSPでこのソースを知ってからからのいわばヘビーユーザーです。味はそれぞれ特徴があって、料理によって使い分ける感じでしょうか。揚げ物にはやはりフルーツか中濃しっくりくる。ポテサラにさらっと入れたり、とんかつの付け合わせのキャベツとかはウスターの方が野菜の味を生かす。

ちょっとしたプレゼントにも最適です。何かの時に差し上げると、だいたい「何これ何これ」と興味を持たれます。そこでこのソースのうんちくを語ります。それが若い女性だったりするともう力が入ります。(←ジョークです(^_-)-☆もちろん)。1150円でこんなに話題が膨らむのなら安いもの。でもあげた人の半数位はどこで売っているんですか?と数か月後に連絡がありました。(差し上げた方で2年以上放置して消費期限を切らしたって話も最近聞きましたが、これは別格。よほど私があげると毒でも入っていると思ったか純粋に放置プレイ好きのテキトーな人なのかもしれません)。

やはりこれだけもう1回買いたいって人がいることは、本来調味料自体があまり表に立ってはいけないものかもしれませんが、純粋に「美味しい」のではないのでしょうか。

皆様もぜひお試しあれ。今なら5セット以上なら送料無料なのでお得です。Amazonでも売ってます。→ハチ公ソース(3本セット・専用箱入り)

その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←なんといってもコクが違います







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

お お さ か が 危 機 な ん よ〜 ♪

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
IMG_0284IMG_0271IMG_0270





IMG_0272先日大阪に出張してきたんやが、前乗りしたのに結構疲れたんやね。大阪弁は京都弁みたいにほんわかしてへんやけどアンタ、がさつな感じが好きやね。トコで昨日アナ雪の5回目を観てきたんや。普通の3回、3D1回。後は3Dドルビーアトモスサウンドシステムか3D4DXで観るしか選択肢はおまへん。色々探して八戸とかでやってるんのを発見しとうても、青森空港まで映画1本の為に行くのかと躊躇してしまおったんや。ほんでラストワンチャンスや、1週間限定。平和島競艇の横。3D4DXをやっと発見したんや。それこそワンチャンス。21時からの回にギリセーフやで。でも同じ映画をそれも吹替えVerだけを5回観るってやつも珍しいかもしれまへん。今日はそこから発展して、タイトルどおりYouTubeの画像を張り付けていきまんねん。

「Raja understood これから標準語で話していただいて結構ですから・・・」の指令があったので、標準語に戻します。元祖は大阪弁ではありません。下の博多弁が元祖です。



そして大阪弁に発展し



さらに広島弁にまで発展し



もうなんもかんもありや。八戸弁やで。(って大阪弁に戻ってるし)



京都弁もあんねん。はんなりしてまんねん。



一応本元を。



その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←4DXすごいです!スヴェンに乗ってるシーンはビッグサンダーマウンテン並です。







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店続きを読む

父が病院を退院し施設に転所しました

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう! 3 に参加中!
IMG_0265IMG_0253IMG_0262

昨日、父が今までの病院を退院し新たな施設に転所いたしました。今回入所したのは、春日部の「しょうわ」という介護老人保健施設です。いわゆる「老健」という分類のところ。

今までの病院の対応があまりにも杜撰だったので3か月以上前から入所に向けたアプローチをしていました。本来なら「老健」は父のような医療依存度が高い状態の人を預かる施設ではありません。老健はあくまでも在宅への橋渡し役。基本的には家に帰す事が目的の施設です。

IMG_0258IMG_0259IMG_0264





なぜそのような患者を受け入れてくれたかというと、私がそこのソーシャルワーカーさんと話し込み、理事長の理念に大いに賛同出来ることや、今の父のリスクについては理解も覚悟も出来ている事などを熱心に伝えた結果だと思います。さらに中学時代の同級生がそこの職員でもあり、理事長の医療(介護)理念を、実際そこで働いている人から聞けたことも大きい。

画像のとおりホールのイスには背もたれがありません。背もたれがあると寄りかかってしまいリハビリにならないいとの事。またそこいら中に犬がちょろちょろ歩いています。山羊までいます。これはアニマルテラピーと言うそうです。随所に理事長の独特の理念が見て取れる施設。そんな環境なら父のような感染症のリスクが高い入所者は、無菌状態の「病院」にいたほうがいいのかもしれません。だっていつこのわんこが父の上に乗っかっておしっこしちゃうのかわからない訳ですから。

ただ私は今までの病院のやり方にあまりにも疑問を持っていた。人間の尊厳も基本的人権も守られない、ましてや介護保険上禁止されている抑制を、両手・両足・体幹・さらに両手ミトンまで、ダブルトリプルでしても、全く普通な様子。さらにNSTを実践しているといいながら、全く経管栄養の栄養管理が出来ていない。ケアマネや看護師長、管理栄養士、最後は理事長とも対決し、改善を訴えましたが全く叶いませんでした。叶わないどころか、いつ心停止になるかわからないので数日中に親族の全員の同意を取って、いざという時にどこまでの延命をするのか決めろと恫喝してきた。その時点でその病院はあきらめ、今回の施設にアプローチを始めました。そしてやっと昨日入所の運びとなりました。

前の病院の杜撰さについて書き出すと紙面が尽きてしまうので省略しますが、今回の施設は昨日と今日行っただけでも天と地ほどの違いがあることが実感できました。対決する時間とすり減らした神経が無駄でとっとと出て行った方がはるかに良かったと今は感じています。

IMG_0261ここに移ったからと言って父の病状に劇的な変化はないと思います。前述したように逆に感染症のリスクは高まるかもしてません。でも左の画像はどうですか?縛られてもいない、広い空間で、ゆったりとした気持ちで、犬が周囲を歩きながら、ゆっくり時間をかけて飯を食っ(経管栄養を落とし)ている。これは、前から比べたらはるかに父のQOLが上がっていると言えるのではないかと感じます。父にはここでとにかく縛りなどのストレスを感じず、今の状態なりの充実した余生を送ってくれればいいと思っています。

ここのスタッフさん達は、2日間行っただけで前の病院の人々に爪の垢でも煎じて飲ませたいと感じるほど優秀です。と言うか、理事長の理念がしっかり浸透しているといった方がいいのかもしれません。それはその同級生の仕事にむかう姿勢からも見て取れます。

その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←少しでもいいから回復を願っています。







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

久々のびっくりドンキー

image今日のランチは久々のびっくりドンキー。パインもチーズもエッグも全部のせを頼んだら全部のせはできないんだと。

一緒にいるのは母。先日購入した補聴器の調整の帰り。補聴器は早く慣れて使いこなせるようになって欲しい。音がしっかり聞こえる事で脳の活性化に繋がればと。

安楽亭の焼き肉を食える母の頑丈な歯茎は、ここのハンバーグは柔らかくて楽勝だそうです。

その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←びっくりドンキー超久々だ。







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店

今さらカミングアウトするのはどうかとは

yotinまあ、今さらカミングアウトするのはどうかとは思いますが、私はとあるアーティストのファンクラブの会員です。同級生やラインの人は宣言していますのでわかってはいる事です。そのアーティストの名前は画像を見ていただければ分かります。なんで「裸足」で歌うような変態系アーティストが好きなんだか良く分からねーという方にご説明申しあげます。

Q.アーティストとしてその作品が好きなのか?
A.作品はそれぞれ各々において才能がある作品だと思っています。しかし思い入れのある作品とそうでない作品もあります。

Q.純粋な日本人ではないがその点についてはどう思うのか?
A.くだらなすぎては話しになりません。アートに国境があるのですか?と逆に問いたい。

Q.結局のところ「ハナミズキ」の一発屋と捉える意見もある。久保田早紀の「異邦人」のような。
A.まず真っ先に言いたいのは久保田早紀さんは今でも久米小百合としてアーティストの活動をしている。Almost many peopleがそのように思っているとしたらそれは悲しい事です。ましてやハナミズキの作者については言わずもがな。述べるレベルの話しではない。

Q.彼女はラッキーガールである。慶応大学の単なる学生がレコード会社のスカウトに嵌ってもらい泣きがたまたまヒットしただけ。
A.その意見は否定はしない。ただ裏付けのタレントはあるのは事実。

Q.不倫疑惑があるがその点についてはどう思うのか。「ハナミズキ」を出している以上その作者が楽曲に反するような行動をとっていいものなのか?
A.不倫疑惑は個人の問題であり、さらに報道されてる事が真実なのかも検証できません。仮に真実であったとしても、アーティストとしてはあまり関係のない話しです。ハナミズキとの整合性を作品としてと個人としてを同じ土俵で語るのは筋違いの話しです。結論として彼女がハッピーならNo problem。

Q.アーティストとしての資質は理解するがそのようなタレントを持ったアーティストは数多くいるがなぜ彼女なのか?
A .簡単な答えです。「顔」が好きなだけです。女の子は顔が全てではありませんが、たまたまあの顔が好きなだけです。単純な話です。

Q.そのようなアーティストに入れ込む事を「カルト」だという人もいるがその点についてはどう思うか。
A.全く否定しません。初心者のラインでもそう宣言しています。何か問題が?          


その日の出来事を自由に書こう! 3 livedoor Blog 共通テーマ
ランキングはここをクリック←ようちんの不倫疑惑なんて話にならない。どうでもいい。むしろやりたいようにやれって感じかな。







東急百貨店楽天市場店

アマゾンマーケットプレイス東急百貨店
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別
カテゴリー別
livedoor 天気
  • ライブドアブログ