象の鼻



9月になり秋競馬に突入。ただ昨日も今日も最高気温は30度を超えた。真夏のギラギラ感は薄れたものの昼間はやはり暑い。競馬もまだサマーシリーズが終わっていないようにこの時期はまだ夏の延長としてとらえたら穴馬にありつけるのかもしれない。

◎ダイメイプリンセス
北九州記念は単勝30倍をいただいた。ただ前走勝っているのにあまり人気がない。この馬は前走こそが買い時で、秋競馬それも坂のある阪神になったら用なしだと思われているのだろう。ただ前述のとおりまだ夏を引きずった、夏の勢いのままの馬を取り上げるという方向性ならこの馬。昨年のスプリンターズS4着の実績があるように、夏のローカル牝馬でしかないと侮っているとここでも激走されて痛い目を見る気がしてならない。

〇タワーオブロンドン
前走も重く取り上げたけれどこの馬は本質的にはマイルとか1400がいいのだろうと思う。ただ阪神にも実績あり、ここは人気も軽視はできない。中1週で使う必要があるのか若干疑問もあるけれどこのレースの適正はもっともあるのかもしれない。

▲マテラスカイ
芝適正は走ってみないとわからないけれど、スピードの絶対値は高い。スパイツタウン産駒のモズスーパーフレアが芝短距離で重賞勝ちしておりここであっさり勝たれても不思議ない。

△ミスターメロディ
休み明けとはいえスプリントG汽曄璽垢鰐技襪任ない。近年ではビッグアーサーが高松宮記念制覇からの直行で勝っている。

✖️ラブカンプー
昨年の当レース2着、続くスプリンターズS2着。それから不振に陥り5走連続2桁着順。いつか復活するのではないかと密かに買っているのですが今回は果たして。

◎から△までの1頭軸3連単マルチと◎から馬連流し。

ああ今日も時間切れ。これから出勤します。