『かおもじ』

歌ったりお話したりしています。
いっしょに歌いましょう。
語りましょう。      

2ca0c2d2fa9cecc2b7e6a6fe071edaad

先日、次男を連れて、
きゃろっとさんの音楽絵本に参加してきました♪

きゃろっとさんとは、私も去年8月に
歌と語りでご一緒させていただきました。

きゃろっとさんの音楽と語りの世界が大好きなので、
意気揚々と、次男のためだけの初めてのお出かけ。
(11カ月直前にして、初めての(^^; )

楽器やおもちゃを使いながら、
絵本の世界をたくさん見せてもらいました。
私自身、赤ちゃんの前で歌わせてもらった経験があるので
赤ちゃんでも、すごく反応が良いことを知っていたけど、
次男もやっぱり、絵本も音も好きみたい。
じ〜っと見ていました。

また次も行きたいなと思ってます。

http://blog.goo.ne.jp/carrot-b

JR明石駅から近くて、大阪からもスムーズに行けました。
電車に乗ってると突然海が開けるから、
何回行ってもびっくりする(笑)
キラキラの海を見て元気になり、
きゃろっとさんに会えて元気になり、
音楽と絵本と次男の可愛さに癒されました。 

46e20834.jpg

15年くらい前、一緒に働いてた友人が、
数年前にカメラマンになりました。
そして、去年、自分でギャラリーを始めたと聞き、
やっと先日、おじゃましてきました。
いつも穏やかで、控えめな印象だった彼女に、
そんな行動力があったとは!

http://glogg2012.blog.fc2.com/

その日は「ネコテン」という企画展の最終日で、
ネコの写真と雑貨がいっぱいでした。

85737664.jpg

触発されて、息子もネコを撮ってみた。
帰りに、夕日と海を見て、
子供二人と帰りました。

ba8cb598.jpg


 

こんばんは。
久しぶりの更新です。
最近は、パソコンを開ける習慣がなくなり
スマホからのツイッターのみになってました。
でもツイッターって、自分がツイートする分にはいいのですが、
タイムラインっていうんですか
それを追いかけるのに時間を割いてしまって、
やるべきことを後回しにしてしまうという。。
中毒みたいになってます、よくないな。

子育ても二人目ともなれば、
危なくさえなければ大抵のことはどうでもよくなり、
ティッシュを出しまくっていようと、
決して綺麗ではないお風呂の上がり間口をかじっていようと、
ドラマの姑のように窓のさんを指でなぞっていようと、
静かでいてくれれば、そっとしておくようにしています。

長男の子育ては山あり谷あり、
バカヤロウ!と思うときもあれば、一方で
私の小1のときに比べれば100倍良い子だわと思ったり。
男の子ってどうして鼻をほじって食べるのでしょうか??

そんななか、私自身が
長期的に通院しなくてはならなくなりましたが、
体調そのものはすこぶる良いので、悲観的になることなく、
かわいい子供の顔が見られたり、
友達と会ったりできることの幸せをかみしめています。

ツイッターやヤフーニュースに振り回されることなく
家事をこなせるようになりたいものです。

あっ、そろそろ年賀状や大掃除のこと
考えといた方がいいのかな(笑)
何しろ、何事も怠けがちなので。
心構えだけは早めに。

それではまた! 

お友達の、ピアニスト広瀬一葉さんが
歌手の中谷江利さんとCDを作られました。
聴かせていただきましたので、こちらでご紹介。

4ed0b871.jpg

春は「春の小川」、夏は「夏の思い出」、
秋は「赤とんぼ」、冬は「ペチカ」など
童謡を通して四季を感じることができます。

広々とした自然を感じさせてくれる
伸びやかな一葉さんのピアノ。

声楽家・江利さんの歌は、
歌い手の端くれの私が聴いても
完璧な美しさです。
あんなふうに歌えたらどんなにいいか。

子供のころを思い出して、童謡を聴いていると
ゆったりとした時間が流れます。

ご興味のある方は、広瀬一葉さんのブログから
メッセージが送れますので、問い合わせてみてください。
こちらのCDの売上は、東日本大震災の復興支援のために
用いられるそうです。

実家の方では
「キリシマ」というツツジがよく咲いているそうです。
ゴールデンウィークに実家に帰ったときに
その名前を耳にして、
「キリシマって??」と思っていたら
母が写真を撮って送ってくれました。

8cda8e16.jpg

地元のことなのに、知らないことが多いです。
もう、方言もうまくしゃべれないし。
地元の言葉はけっこう標準語に近い
と思っていたのですが、
大学に入って4カ月後に実家に帰ったとき、
周りの人がすごくなまっていることに驚きました(笑)

最近の楽しみは、「あまちゃん」と
再放送の「ガラスの仮面」を見ること。
(「ガラスの仮面」はもう終わってしまった)
長男も一緒になって見てくれてます。

実家の庭に咲いてた花たち。

2a8140cb.jpg

61bc9cab.jpg

わたし・・・かぜひき

おっと・・・かぜひき

長男・・・賢いのと、すねるのを行ったり来たり。
キックの足がよく上がる。
ママ、しかるけど大好き。
パパ、ときどき怒るけど遊んでくれるから大好き。

次男・・・ママだいすき。
にいちゃん、ときどきうっとうしい。ときどきおもしろい。
明日から、ご飯がもらえる?

布団の上でじゃれる。

BlogPaint

 変顔対決?

BlogPaint

先週の土曜日、オープンして二日目の
アンパンマンニュージアムに行ってきました。

4efb341f.jpg

ふだんなら、混雑してそうな所には行かない私ですが、
ニュースを見た長男にせがまれまして。
神戸の街をぶらぶらしているうちに、すくかなぁと思い
向かいました。
予想は的中。
ホームページには、オープン直後90分待ちと表示されましたが、
その後、60分待ち、30分待ちとなり、
私たちが入場した14時頃には15分待ちになりました。

1階のショッピングモールは入場無料、
2階のミュージアムは、1歳以上1500円です。(痛っ!)

入場前に1階のドキンちゃんのカフェで腹ごしらえ。
見た目だけじゃなく、味もおいしかったです。

277b92f0.jpg

ミュージアム内での写真をいくつか。
基本的には、アンパンマン世代?
未就学児向けな内容です。
すべり台も短いものばかり。
小1の長男も楽しんでいましたが
ぎりぎり今年までかな?
写真スポットはわんさかあるので、
親の方が萌えるかも。

ace342ee.jpg

9c7b608f.jpg

258df5c6.jpg

1階のジャムおじさんのパン工場がいちばんの人気。
なんと、17時過ぎの時点で1時間待ち!
がんばって並びました。

b88609c9.jpg

↓これは見本。
食べたいのがいくつか売り切れで残念でした。
見た目はめっちゃかわいいけど、
味は普通かな?

8368ac58.jpg

 レジのおねえさんが
「今から、ジャムおじさんにパンをお願いするよ。
一緒に声をかけてね」と長男に。
奥の扉を開けて、「ジャムおじさん、お願いね〜!」
と 呼びかけると、しばらくでパンが出てきます。
これには、長男も不思議がってました。

並んだりもしたけれど、私もすごく楽しかった〜。
次男が喜ぶ頃になったら、また行きたいなと思いました。

恒例のベビールーム。

854f67aa.jpg

e75740c0.jpg

授乳室は、個室はなく、少し狭いかなと思いましたが、
壁紙はカワイイですね。

新しいショッピングセンターもできたし、観覧車もあるし、
船も見られるし、一日遊べそうなスポットでした。 

6年前、長男の子育てを始めたころに、
赤ちゃん連れで、結構、梅田周辺をうろうろしましたので
今回は、結構楽だったりします。
授乳室やエレベーターの場所って
外れにあったりしますので、
知らないとマゴマゴするものです。

良い感じの授乳室を見つけると
写真を撮っています。
怪しくない範囲で

先日、北新地で元同僚の方々とランチしたときに、
ディアモールに授乳室が出来ているのを発見。
JR大阪の中央改札からもつながっているので
便利かもしれないですよ。

場所は北新地寄り。
ちょっと分かりにくいので、利用されるときは
フロアマップで確認してくださいね。

おむつ替えスペース、広々。
手洗い場もあってうれしい。

2fc10720.jpg
 
↑次男を放置していますが
ベルト着けてますので大丈夫で〜す。

授乳室とは、このような扉で仕切られてまして

05c2e80b.jpg
 
個室は、こんなの。

ba23cbf7.jpg
 
大きめのソファがうれしいです。
狭い椅子だと、赤ちゃんを抱えて座り続けるの
しんどいですから。
プーさんの壁紙に、次男はニコニコしてました。
新しいので、清潔感があるのがよいですね

赤ちゃん連れでお出かけのときに参考になれば
また出かけたときは写真撮ってきま〜す。
(怪しくない範囲で) 

長男が学校から帰るのを待って、
自転車でチャリチャリと、造幣局の桜の通り抜けに
行ってまいりました。

予想通り、葉っぱ率高し。
緑:ピンク=1:1の木が多かったです。
中には、ピンクが0(つまり葉っぱだけ)の木も(^^;
今年の花は、「天の川」という品種だったのですが
花、枯れてた・・・(笑)

でも、綺麗に咲いているものも
たくさん見られましたよ。
あまり見かけない品種ばかりです。

e9d1b638.jpg

b983f854.jpg

72e4843e.jpg

36037297.jpg

 4月22日まで開催しているらしいです。

ところで最近は、お祭りなど
屋台が出ている所に行ったとき、
小1の長男には、500円を渡して
自分でやりくりしてもらっています。
今日は、大判焼き(100円)、スーパーボールすくい(300円)、
私にひと口くれる約束で
チョコバナナ(長男が100円・私から200円)
という使い道でした。
500円じゃ、あまり何もできませんね。厳しかったかな?
こんなもんかな? 
長男は、いちいち
自分の財布の中の金額が減るのを嫌がっていました
大判焼きなどは、注文したあとなのに
なかなかお金を出さなかったりして困りました・・・。

長男が撮った写真。

BlogPaint

許可を取ってないので、夫はマスクで。
久しぶりに家族4人で出かけた良き一日でした。

 

ちょうど1年くらい前に、近場で引っ越しをし、
また6月頃、ソフトバンク携帯から
auスマートフォンに替えたのですが、
どうも、私からのお知らせメールが
うまく届いていない方がいらっしゃるようです

年賀状など送ってくださってる方で
新住所知らないよ〜という方や、
携帯つながらなくなったよ〜という
お友達の方いらっしゃったら、
ご面倒ですが、
どうかコメント欄などでお知らせください

郵便局の転送期間もまもなく終わってしまいますし。
ちょっと焦っています。。

さて、
長男が小学校に入学したことや、
去年ですが、次男が産まれたこと、
私が退職し専業主婦をしているということで
かなり環境が変わりました。

まだまだ、気持ちも生活も安定しないです。

そんななか、
友人や、新しく出会った方とおしゃべりすることで、
教えてもらえたり、
考えるきっかけになったりすることがたくさんあります。

スケジュールに追われ
体も気持ちもいつも走っていた時とは違って、
どんどん先のことを考えるのではなく
かつての自分や今の自分を見直すことができます。

家族のおかげで、私の人生において
貴重な時間を過ごさせてもらってます。

そうして立ち止まると、
周りに、なんと優しく賢い人の多いことか。

穏やかな毎日のようでいて、
その実、心はいつも嵐で、もやもやしていて
もがきまくっている今日この頃です。

aeaedfad.jpg


 

このページのトップヘ