acfb6d50.jpg今日は旅行4日目。北海道に帰る日。
朝から温泉に入ってスッキリして出発。こんな極楽生活も今日で終わりだよ。

高松市内の公園?みたいなところに寄り、鯉の餌を80円で購入してばらまく。デブ鯉。
ついでに鳩の餌も200円で購入してばらまく。高知城の鳩ほどなれなれしくはないものの、手の平に餌をおいたら乗ってきたよ。かわいい・・・。

その後、瀬戸大橋を見た。デケー。
展望タワーみたいなのがあったので、乗ってみたよ。座席がゆっくり上昇していって、てっぺんから景色が360度見渡せるってやつ。すっかり観光客です。

この橋を渡ればすぐ岡山なんだもんね。てことは岡山に住んでいたら、四国でのライブも気軽に遠征できるよなぁとか思っちゃった。
四国には、本州へつながる橋があるから、北海道や沖縄ほどは孤島扱いされないからいいよね。
北海道なんて、異国扱いだもんな。まぁ実際、端っこの孤島なんだけどね。

その後、松山空港へ移動。
今日は2日目の松山→徳島間の移動の時とは違って、寄り道なしの直行コースで、高速使ったりして山道は少なかったし、悪夢の乗り物酔いはせずにすんだわ。
ちなみに、バス酔いした日、運転手さんの名前を見てみたら、『山本さん』でしたよ。山もっちゃん、もっと優しい運転してくれ!て思った。

空港に向かう途中、ドライブインで昼飯。オムライス食べた。
最近、白身魚とかうどんや蕎麦ばっかりだったから、久々にコッテリした洋食がおいしく感じたわ。
ついでに、庭に鯉がいたので、また200円で鯉の餌を購入し、またまたばらまく。今回、鳩と鯉に結構お金使ったよ。動物愛護万歳。

そんで、松山空港でおみやげ買い。職場にはいつものごとく数がたくさんでとにかく安いやつをセレクトし、あとは友達にみかんとゆずとオリーブの入浴剤にしたよ。
四国であちこち回ったけど、どこに行っても売っているおみやげ品は、みかんやゆずの柑橘系にまつわるものと、うどん、かつおって感じだったね。
バスの窓から見る景色もみかんの木ばっかりだったよ。みかんの木、すごいかわいかった☆

自分へのおみやげは、集めているキティちゃんのご当地ボールペンだけだよ。うどんは母さんに買ってもらったし。
うどんといえば、関空でも結構売っているんだけど、以前のライブ遠征時におみやげ買いしていて、うどんを腕にだっこしたまま、ほかの物だけレジ通して搭乗口まで行ってしまったことがあったよ。

いざ搭乗ゲートをくぐろうとした時、『あれ?なんでこのうどんだけ、袋に入ってない状態でだっこしているんだっけ?レジ・・・通したっけ??』ってなって、サーッと血の気が引いて売店に走って戻ったんだよ。
お店で、『すいません、これだけレジ通すの忘れてたみたいで・・・』って平謝りしたら、店の人に爆笑されたよ。『アラーわからなかったのにぃ』って言うからタダにしてくれるのかと思ったけど、そうは甘くありませんでした。きっちり会計。(あたりまえ)

今回は母さんと来たから、家族へのおみやげも不要だし、職場と友達のおみやげもさっと決まったよ。
だって、松山空港って超ちっさいんだもの!関空や千歳に比べたら売店の数も少ないから、迷うこともないしね。

今回の旅行は、ひたすら温泉と観光目的だったので、服とかも一切買わず、あんまりお金使わずにすんだよ。
てか、四国って観光としてはびみょ〜かもしれない。どこに行っても閑散としていたし、おみやげ屋も似たり寄ったりな内容だったしね。

ひどいところなんて、試食のみかんがカビていたところもあったよ。『おじさん、これカビてるよ!』って言ったら、『あれっおかしいなぁ、3日前に出したばかりなのに』という恐ろしい答えがかえってきたよ。
3日前に仕入れたみかんだってことか、それとも試食用に出したのが3日前ってことか・・・。恐ろしい。
試食するのにトラウマになっちゃうよ。

3泊4日で今回四国を周り、行く前にいろんな人に『四国?なにしに行くの??』と聞かれた理由がなんとなくわかったような気がする。
もう多分行くことはない・・・といいたいところだけど、またあと18日後には四国3ヵ所を回るツアーに行くのでした(笑)

明日からまた仕事だ!働きたくないけど、次の四国ツアーを楽しみにがんばろう☆
明日、ガガガの新曲買いにいかなくっちゃ♪

今日食べた物→朝食はホテルの和食膳、昼食にオムライスとプリンアラモード、間食に塩ジェラード、松山空港でケーキセット、夕食に羽田空港でベーグルとカムカムドリンク。以上☆

最後に、わかる人にしかわからない余談。
『北斗の拳』の舞台はおそらく関東地方なんだけど、それに出てくる『修羅の国』ってやっぱり四国地方なのだろうか?
それとも中国?気になる・・・。

今日のオヤスミBGM♪ホフディラン『欲望』