2007年03月06日

そして痔に…。

マズルの腫れが左側に移動して2日目。今度は痔になるふぁちま…。
2月12日のことでした。

di
















お尻が痒いの〜!!



そして翌日、また獣医に行かざるをえなくなった私たち。

実はこのとき、痔だけではなく、マズルの腫れも
診断してもらったのですが、原因不明。

マズルの腫れは、虫刺され、食べ物アレルギー、歯の病気…が
主な原因ですが、ふぁちまの場合は…?たぶん食べ物アレルギー?


lefthare



















いずれにしても、また注射を打ち、飲み薬と手袋を頂いたのでした。
(手袋についてはここ参照。実はこの時のブルマふぁちまの写真、
すでにマズルの左側が腫れていたのですが、気づいた!?

ちなみに飲み薬はPrednisone(プレドニゾン)と言う名前のステロイドです。
この薬を毎日飲み、手袋はめて、ぶすっ!…とやることで、
確かに痔は良くなっていったのですが…。


なんと、今度は ふぁちまの顔が日に日にやせていくよ!!

deflat0

















マズルがへこんだ!!


むちむち、でっかい顔のふぁちまがいなくなってしまった!?!?



fatimadraw

人気ブログランキングに参加しています。
腫れが右から左に移ったと思ったら、今度はマズルが
へこんだ!?一体どうなってるの!?クリックで謎を解明!

         人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ



kaobounz at 18:03│Comments(15)TrackBack(0)この記事をクリップ!今日のFatima 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gummo   2007年03月06日 22:41
ううううーーーんんんん

何がなんだか・・・・あれこれの相関関係はあるのでしょうか。

なにかのミステリー小説みたいに、原因はひとつなのでしょうか。

この心配に比べたら、ガンモの深爪などかすり傷です。

どちらにしても、明確な原因がわかるといいですね。
2. Posted by ☆アルまま☆   2007年03月06日 23:16
うわっ!本当だ!
既に以前の写真でマズル腫れてますね。
アルは昨年夏、虫に刺されたのか何なのか、1日で急に顔がパンパンに腫れあがり夜中に救急病院に駆け込みました。最初は蚊に刺されたみたいにプチっとした腫れだったのに・・・
ふぁちまちゃんの場合、アルと顔の造りが違うからマズルの腫れに気づきにくそうで大変ですね。
でもそれよりマズルの凹みの方が心配ですね。
腫れるのは分かるけどへっこむってどういうこと!?

3. Posted by hana   2007年03月07日 01:38
んーんんんん

これは・・・なんでしょう。
初めて見ました。

シャーペイ専門医とかってあるのかな・・・
あったら何か、分かるかもしれませんね。
4. Posted by ルビパパ   2007年03月07日 08:25
ほんとに、いろいろと大変でしたね。
重なるときにはいろいろと重なる・・・?!
(全部、相関関係があるのかな?)
ルビーも、昔、森で遊んで帰ってきたら、夜突如マズルが腫れたことが。救急の獣医さんにきてもらいましたが、あれって原因はなかなかわからないんですよね。翌日には直ってことなきだったのですが。
ふぁちまちゃん、でも凹むっていうのはなぜに??
さすがにこれは初めて聞きました・・・
5. Posted by しげさん   2007年03月07日 10:07
確かに2枚目の写真は
はれてるぞ・・・。
うーん、右に左に凹んだり・・・
なんでしょうねえ。
6. Posted by kero   2007年03月07日 10:49
うわぁ マズルの腫れが原因不明だと心配だったでしょうね。。。
しかも、右に移動したり左に移動したり凹んだりとすると、一体ふぁちまチャンのお顔の中で何が起こっているのぉ〜〜ってなっちゃうね
keroは、最後の画像がやつれちゃったように見えたの。。。 Kao坊さんも心配で疲れちゃったんじゃない?  ふぁちまチャンも心配だが、Kao坊さんの事も心配だよぉ
7. Posted by びーたんママ   2007年03月07日 12:54
今思い出したんだけど びーたんのシッポが異常に腫れあがったことがあり その時アレルギーからくる炎症との所見でした。
そして昨年 毎日ステロイド+抗生物質を服用している時
黒くてブヨブヨしてたシッポがパピー時代のころのようにきれいになって細くなってた…。
(アレルギーから黒くなったり腫れたりしてたことが判明)
ファチマちゃんもステロイドで快復したってことは アレルギーと因果関係あるかも…。 
8. Posted by ネコ娘   2007年03月07日 18:46
ぉおお!ふぁちまちゃん、レディなのに大変なことになっているんですね
アレルギーは何か思い当たることはあるんですか?
でも、次々と…原因はなんでしょ?
9. Posted by Kao坊   2007年03月07日 20:37
>Gummo親父さん
残念ながら原因はわからないんですよ〜。
だけどヒントはたくさんあるんです。
原因はやっぱり、肛門腺しぼりにさかのぼる…と私は思っています。
深爪も結構痛そうだよ!ガンモ君、お大事にね!

>☆アルまま☆
え〜、アル君も?
そうなんです。マズルの腫れ…をキーワードにいろいろネット検索したら、
いくつかヒットしたのですが、マズルのへこみ…は何もヒットしないのよ…。
ってか、ほとんどのわんこは、はじめっからマズルぺったんこだもんねえ…。
10. Posted by Kao坊   2007年03月07日 20:42
>hanaさん
シャーペイ専門医は、アメリカに2人ほどいます。
それ以外は知らない…。まあいるとは思うけど。
残念ながら、NZにはいないみたいです。
シャーペイのことそれなりに知っている獣医ならいるみたいだけど。
だけど日本にはもっといないと思う。。

>ルビパパ
ルビちゃんもですか…。森で何かにかぶれたか、虫に刺されたのかもね。
だけどすぐに治ったようでよかったです〜。
ふぁちまの場合は…?う〜む、、謎です。
へこんだのはたぶん、薬のせい?
11. Posted by Kao坊   2007年03月07日 20:43
>hanaさん
シャーペイ専門医は、アメリカに2人ほどいます。
それ以外は知らない…。まあいるとは思うけど。
残念ながら、NZにはいないみたいです。
シャーペイのことそれなりに知っている獣医ならいるみたいだけど。
だけど日本にはもっといないと思う。。

>ルビパパ
ルビちゃんもですか…。森で何かにかぶれたか、虫に刺されたのかもね。
だけどすぐに治ったようでよかったです〜。
ふぁちまの場合は…?う〜む、、謎です。
へこんだのはたぶん、薬のせい?
12. Posted by Kao坊   2007年03月07日 20:46
>しげさん
右から左に、そして凹んで〜。
凹んだのはきっと薬のせい?
だけど、腫れが右から左に移動したのは何!?
謎です。。やっぱアレルギーかなあ?

>keroさん
やっぱりふぁちまの顔の中に何か入ってるのかな!?エイリアンって説もあるんだけど。。
本当にやつれてるように見えるよね〜。
なんか一気に老けたみたい〜。うんうん、私もやつれて、少しは痩せたいんだけど…。
13. Posted by Kao坊   2007年03月07日 20:50
>びーたんママ
ステロイドは確かにアレルギーに効果ありますよね。
びーたんの場合はアレルギーでしたか。もう薬は使っていないよね?それなら良かった!
ふぁちまもアレルギーかなあ、やっぱ…。
でも何にアレルギー反応しているんだろう…。空気!?

>ネコ娘さん
う〜ん、アレルギーだかなんだか、よくわからないんですよ。
だけど耳にイースト菌が発生しやすく、それもアレルギーの一因だそうです。
アレルゲンは謎…と獣医さん言っていますが。。
14. Posted by Lee   2007年03月08日 02:18
うちのも体験しました。。。マズルふくらみ病。
シャーペイはやっぱり大変だよね。
苦しそうなの見て何度涙したことか…。
15. Posted by Kao坊   2007年03月08日 19:31
>Leeさん
確かに、シャーペイは体の弱い子が多いですよね〜。。
そうですか、やっぱりマズルが膨らんだ!?
本当に苦しそうで、辛いですよね〜。
シャーペイの医学がもっと進んだらいいなあ。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔