2007年12月09日

ノミ退治の食品

日本には数少ない、しわくちゃな珍犬シャーペイ。
ふぁちまはニュージーランドで暮らす、シャーペイの女の子です。

定位置だけどちょっと下がり気味のランキング。また応援よろしくー。

応援クリック→ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


ふぁちまのカイカイであやしいのは「Wandering Dew」だということは
ほぼ確定なのですが、ノミ駆除薬のアドバンテージは無関係だったのでしょうか?
あの日確かに、アドバンテージを付けた後に皮膚の赤みが増した気がしたのですが…。
Kao坊の気のせいだった!?たまたまだった…!?


ところで、ノミ駆除薬の危険性については、先日のブログに載せましたが
面白いことに、そのほとんどは「フロントライン」に関して書かれていました。


そして!


ふぁちまがかかっているホメオパシーの獣医には、アドバンテージは
置いてありましたが、フロントラインは置いていませんでした!!

homeo

















ふぁちまの獣医曰く
「アドバンテージはほとんど害がなく、フロントラインより安心」 とのこと!

まじでっか!?

そこまではっきり言えちゃう彼の根拠は残念ながらわかりませんが
ホメオパシーの獣医としての、長年の知識と経験から出た言葉
であることは間違いないと思います…。


うーむ…。
ってことはふぁちまのカイカイが悪化したような気がしたのは…気のせい??

でも、アドバンテージだって害がないとは限らないし。。
事実、ネット上で、害が出た子がいたと書いてあったし…。
やっぱ、使わないにこしたことはないよね。
薬を使わず、ノミをやっつけようぜ!

えい、えい、おー!!


ノミに効果がある食べ物と言えば…。

lvgarlic
















ガーリック


おなかに寄生虫がわかないようにするのが主な役割ですが
ノミ防止にも効果発揮!です。


pumpkinseed
















2番手に登場は…、

パンプキンシード。

ローストしたパンプキンシードは、これまた、おなかに虫がわくのを
防ぎます。ノミにも効果あり!


honey

















そして、エントリーナンバー3番…、

マヌカハニー!!ニュージーランド原産のはちみつでございます。

マヌカハニーは万能薬!
傷に付けるとあら不思議。あっという間に治ってしまう!?
抗生物質以上の抗生物質と呼ばれていて、特に皮膚疾患に効果を発揮!
(実際はマヌカ配合のクリームをつけるのが良いです。)

このマヌカハニーも、ノミ除去に効果あるそうです!
マヌカのノミスプレーも出てるしね!

マヌカハニーを実際に与える場合は、ビスケットなどに塗って
与えるのがベストだそうです。そうすることにより、胃の中に長く滞在でき
いろいろな効果を発揮するから…とのこと!

ちなみにこのマヌカハニー、ふぁちまの大好物!激うまよっ!


happy

















ふぁちまも笑う、マヌカハニー。

ぜひ、お試しあれ〜!




fatimadraw
人気ブログランキングに参加しています。
ノミ退治も、やっぱり薬を使わず自然に行きたいよね。ヘルシーな
女を目指して。今日も応援クリック、よろしくお願いします〜。

           人気blogランキングへ   にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ



kaobounz at 19:09│Comments(11)TrackBack(0)この記事をクリップ!情報などなど 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ごん太ママ   2007年12月09日 23:14
へぇぇ・・。そうなんですかぁ。
始めて聞く事ばかり・・。

最後のふぁちまちゃん、本当に「にかっ」と笑ってますね!いい顔だ!!(≧∇≦)/
2. Posted by HANA   2007年12月09日 23:50
パンプキンなら、手に入りやすいです!

出来れば病院へ通う前に、
自宅で出来ることはしたいです♪

Kaobouさんのブログは、どこにも載っていない
情報がたくさん更新されるので、いつも勉強に
なります。
3. Posted by ユミグ〜   2007年12月10日 00:06
マヌカハニーにヌハっと笑うfatimaちゃん最高!!!

マヌカハニーって,高いんですよね・・・
明治屋さんに売っているの見た事ありますが,
買う勇気はありません・・・1本3000円くらいだっと思います f ^。^;)
4. Posted by こばん   2007年12月10日 09:25
おはようございます〜!!
ってそちらは今何時頃でしょうか?
ノミ退治。やっぱりお散歩の時とかにきになりますよね〜。
でもでも!しりませんでした〜
フロントラインはそちらでは使われていないのですか?うちは獣医さんで夏の間だけもらってきて首筋にチュッとしていました!

でもお薬は使わなくてすむならそれに越したことはないですよね。
ガーリックはすりおろしたものですよね?
パンプキンシードやがーリック わんこは好きなのですか?

マヌカハニーは美味しそう〜。じゅるるっ!
名前だけ聞いたことがありますがハニーだから
甘いんでしょうね。
ノミの除去に効果があるんですか。
そうですよね。食べ物で薬(?)の役目をしてくれるものってあるはずですものね。
美味しくて効果ありなら一石二鳥ですね。
だけどうちの食い辛抱ハル坊にあげたら
マヌカハニーなんて際限なくたべちゃいそうですぅ。
5. Posted by れっちゃん   2007年12月10日 18:24
マヌカ推奨ふぁちまちゃん、すごい笑顔…!

    レンゲ蜂蜜ならいっぱいあるんだけどな。(もも)
    ガーリック?七味唐辛子じゃだめ?(りん9
6. Posted by takumaru   2007年12月10日 21:58
マカヌハニーを見てヌハッな笑顔のfatimaちゃん可愛い〜〜 (笑)

そんな貴重な品物を、それもセットで頂いたからなあ・・・
(↑ひぇ〜〜ユミグ〜さん!そんなに高いの〜〜)
もったいなくて、ずっと取っておいたんですが・・・先日より、喉がちょっと痛くなってしまい・・・
この記事見て、思い切って開けちゃいました〜
なんて濃厚な味〜〜〜、蓋の部分はレックスにも舐めてもらったよ〜

こっちはノミは見た事ないねえ、ダニは多いですけどね!
ひたすら手動で捕ってます!
7. Posted by びーたんママ   2007年12月10日 22:48
えーーマヌカハニーって そんな効果あり??だったのかーーびーたんごめん  食べちまったよぉ 
ふぁちまの笑顔(?) ナイスタイミング
可愛いわ ^^
8. Posted by Kao坊   2007年12月14日 21:03
>ごん太ママ
アドバンテージとフロントラインの話は私も初めて聞いて、ちょっとびっくり。
いろいろ奥が深いですな。うーむ。。

>HANAさん
そうそう!自宅でできることはしたいですよねー。
ふぁちまは病院に行くことだけでストレスを感じるので、できるだけ行きたくないのです。
あと獣医に行って、ほかの子の病気をうつされる話とかも聞くしねー。
床とかばい菌だらけだって、ブリーダーさん言ってたし、怖いですな。
9. Posted by Kao坊   2007年12月14日 21:09
>ユミグ〜さん
マヌカハニー、日本ではそんなに高いの?こっちでも普通の蜂蜜よりは高いですが。。
あ、でっかいサイズの?それなら確かにその位するけど、小さいのはもっと安いよー。
元祖ニュージーランド産だからねー。

>こばんさん
こっちの獣医でもフロントライン扱っていますよ。
ふぁちまの通っているホメオパシーの獣医では扱っていなかったので、そのことを聞いてみたら
上記の回答が返ってきました。
今のホメオパシーの獣医にかよう前は、普通の獣医に通っており、そこでいろいろな薬を飲まされ
ふぁちま、重病になったんですよー。
そしてそれを治したのがホメオパシー獣医で、それ以来、私はこのホメオパシー獣医を
信じることにした…というわけです。
パンプキンシード、ガーリック、マヌカハニー、全部ふぁちまの大好物です!
10. Posted by Kao坊   2007年12月14日 21:13
>れっちゃんさん
りんしゃん、七味ですかい!?
そりゃ渋いっ!下痢しない程度に嗜んでちょーだいっ!

>takumaruさん
マヌカハニーおいしいでしょ?
ふぁちまなんてものすごい勢いで舐めまくります。あははー。
喉の痛みは治りましたかー?
11. Posted by Kao坊   2007年12月14日 21:14
>びーたんママ
おお、全部食べちゃいましたか!?うまかった?
びーたんにはまた今度…ですな。
早くニュージーランドに来て、お土産にどっさり買うしかないな!?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔