2012年10月12日

おやつのためなら…

ふぁちまは超食いしん坊です。

「おやつのためなら命がけ〜!」

ですが、いつもの夜ご飯も、毎日きっちり全部食べていました。

食後にはいつも、歯磨き用の硬いおやつを与えるのですが
(スペアリブや、チキンネックなど骨系のおやつ。
グリニーズなどを与えていたときもあります。)
それもぺろりとたいあげ、もっともっと!と得意の前足タッチで
私をつつき、困らせてくれたものです。


そんなふぁちまが、8月の終わり頃から、
夜ご飯を時々残すようになりました。


hide


どうしたんだろう…?

と心配になったものの、

相変わらずおやつにはものすごい勢いで跳びつき、
いくつ食べてもまだ足りない、もっともっと!とせがむのです。

インターネットで調べてみると、おいしいもの(おやつ)の味を
しめた場合、普段のご飯を残すことがある、と書いてありました。

確かにここ最近、日本でおいしいおやつを買ってきたり、
新製品のおやつがでたので、それを与えたりしていました。


ひょっとしてわがまま病!?


残したご飯を良く見ると、非常にわかりやすいのです。
内臓系の肉は食べるけどいつものひき肉は残すとか、
野菜が混ざっているところは食べない…などと。


どうやらわがまま病に間違いないけど
ちゃんと食べないと体に悪いし…と思い、
手で与えたら、あら?ちゃんと食べる。


whand



そうか、甘えん坊病だな?


ということで、ちゃんと夜ご飯を食べないと
食後のおやつはなし!と決め、

おやつをちらつかせながら、夜ご飯を無理やり
食べさせたりもしました。


wtreat


ふぁちまは賢い子なので、夜ご飯を食べないと
おやつをもらえない…と理解したようで、しばらくは
きちんと完食していました。


treatwant



本当に

「おやつのためなら命がけ〜!」

だったのでしょうか?


全く異変がないように見えた、ふぁちまでありました…。



にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへ

にほんブログ村



kaobounz at 11:42│Comments(4)TrackBack(0)この記事をクリップ!情報などなど 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夢子   2012年10月13日 15:34
うーん・・・ご飯はを時々残すと心配はしますが、オヤツはもっともっと!とせがんで来ると・・・。
万が一、病気の前兆だったとしても、まず気付かないと思います。

写真を見ると、オヤツを見せたら尻尾振って待ってますね。
いつもどおりのふぁちまちゃんなのだと思います。
2. Posted by Kao坊   2012年10月14日 09:59
>夢子さん
いつもコメントありがとう。ものすごく勇気付けられます。
おやつをついあげすぎてしまい、そのせいで普通のご飯を食べないのかと思いました。
年を取ると食べ物の好みも変わってくる、と獣医さん(の看護婦さん)も言っていたし。。
でも、今思えば、いつものは食べられなかったんだと思います。
おやつは手ごろに食べられるだけだったのかも。
3. Posted by kinまま   2012年10月16日 17:07
そうなんだ。。。食欲が無かったんだ。。。我家のFuuちゃんも、この頃、食欲が無いの。。。
4. Posted by Kao坊   2012年10月22日 16:35
>kinまま
風ちゃん食欲ないの!?
どうか、いろいろチェックしてあげてくださいね。
ふぁちまみたいに、手遅れになって欲しくないよ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔