2012年11月22日

前向きに歩くということ

ふぁちまが亡くなって49日も過ぎ、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。

未だに辛くて悲しくてどうしようもなく、仕事もあまりやる気がせず、
なんとなく適当に毎日を過ごしている私ですが、先日ブリーダーさん
(正式にはふぁちまの実のお母さんのヌシカの飼い主さん)から
暖かいメールが届きました。しかも、ふぁちまのパピー時代の
写真付きで…。(号泣しました!!)


fatima baby-2


彼女は("AA"とします)は本当に私の気持ちを
理解してくれているというのが良くわかりました。

彼女はふぁちまを生後6ヶ月まで育てた人なので、ふぁちまのことも
良くわかってくれています。

そしてAAは私がふぁちまのことを深く愛していたのと同様に、
ヌシカのことを本当に愛しており、本当に特別に思っていたそうです。


ヌシカは1年半ほど前に、心臓病のためもう少しで11歳という年で
亡くなりました。

悲しくて苦しくてたまらない。だけど、どうしようもないことで
受け入れなければならない。遅かれ早かれ、絶対にこの日は来るのだから…
と言っていました。



もちろんそんなことはわかっていました。
「I Love Shar-pei!」のサイトにも書きましたが、犬を飼うということが
どんなに大変か、そして別れのときがどんなに辛いかも想像できました。
でも、こうして、ふぁちまのパピー時代を知っている彼女から言われると、
その重みがものすごく伝わるのです。



hajimete

↑はじめて会った日のふぁちま


そして
「ヌシカは絶対にふぁちまを虹の橋で待っていたと思う!今頃仲良く走っているよ!」

と言われて、がーーん!ときました。


nushnfati-run


そうか、、ふぁちまは実のお母さんに会えたんだ…。

ヌシカは明らかにふぁちまのことを愛していました。
会うたびにふぁちまにやさしく接してくれたし、別れるときは
いつも寂しそうでした。(ふぁちまはわがまま娘でしたが



nushwfati1


 
ヌシカはふぁちまと一緒に暮らしたかったのかもしれません。
人間の事情で無理だったけど、今、ようやくその夢がかなった…??
そう思ったら、なんか、なんと言えばいいのか…。

いつまでも悲しんでいるのは私のエゴ??みたいな。

 
AAは、
「私たちには見えないけど、ヌシカやふぁちまには私たちが見えているよ」

とも言っており、もしそれが本当なら、やっぱり泣いてばかりいる私を
見るのは、ふぁちまも辛いかなあ?なんて思ったりして…。




nushwfati-out



毎日いろいろなことを考えて、頭が混乱しています。

いろいろな人がいて、いろいろな考え方があり、
いろいろな意見を頂きました。

ただわかるのは、どんなに泣いても悲しんでも、
ふぁちまは帰ってこない…、ということ。

でも、私自身、これについてどう考えて良いのかわからないでいます。

初めての犬。。しかも本気で娘と思い、愛した子です。
その娘の死をそう簡単に受け入れられないのが当たり前です…。


まだ気持ちが動揺するのですが、少しずつ前向きに
歩いていかないといけない、、と思うこのごろです。




にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへ

にほんブログ村




kaobounz at 18:50│Comments(9)TrackBack(0)この記事をクリップ!私事、NZごと | 今日のFatima

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 加藤理子   2012年11月22日 18:51
中日貿易ルイヴィトン偽物コピー專門店↓↓↓
ブランド激安ウェブサイトです_ヴィトン偽物を販売しています
_ルイヴィトンコピー、シャネルコピー、グッチコピー、
エルメスコピー、ロレックスコピーが揃って、シャネル偽物、
グッチ偽物、エルメス偽物、ロレックス偽物が揃って、
バッグコピー、財布コピー、腕時計コピー
http://www.janjanjp.com
2. Posted by YU   2012年11月24日 21:37
このような内容をコメント欄に送りつけた加藤理子さんへ。
あなたのびっくりする無神経さに怒りがこみ上げております。
3. Posted by 夢子   2012年11月24日 21:47
ああ、もう涙涙です。
生きていると必ず死はやってきます・・・。わかっていても、心が整理出来ません・・・。

ふぁちまちゃんの赤ちゃん時代の写真、可愛い過ぎます!もちろん、いつの時も可愛いふぁちまちゃんですが。
ヌシカとのツーショット写真も本当に素敵で、泣きながら微笑んでしまいました。
4. Posted by びーたんママ   2012年11月26日 22:10
ヌシカママのメールで 気持ちが和らぐことができて よかった・・・。    
空を見上げてますか?    
5. Posted by クマのまま   2012年12月01日 01:39
ふぁちまちゃんの写真どれもかわいいですね。ふぁちまちゃんの白いソックスほんと珍しい。特にシャーペイでソックスはいている子は初めてみました。写真でも見たことないです。おしゃれね。毛並みもお手入ればっちり、ピカピカしてる。かわいいよ、ふぁちまちゃん。
6. Posted by Kao坊   2012年12月02日 17:21
>YUさん
ありがとう。

>夢子さん
そう、生きている限り必ず死は来るんですよね。私だって、いつかは死ぬ。。
でも、今回のふぁちまの死はあまりに突然で、私自身どうしていいのかわからないです。
でも、前向きに歩いていかなきゃね。。
反抗期のわがまま娘、ヌシカと仲良くやっていればいいんだけどなあ!
7. Posted by Kao坊   2012年12月02日 17:24
>びーたんママ
空、毎日見ています。
ヌシカママのメールでいろいろ考えさせられました。
でも、私は毎日いろいろなことを考えすぎて、パニックです。
ああ、、いい日と悪い日の差が激しいのです。まだ当分だめかも。。

>クマのまま
ありがとう!
白いソックスは本当に珍しいです。めったにいない特別さんです。
でもその特別さんはもういないなあ。。悲しい。。
8. Posted by すとまま   2012年12月03日 21:59
かお坊さん

ふぁちまが旅だってもう48日なのね。
すとままのwinがとうとう壊れ、メールもブログもごぶさたしてしまいました。
ヌシカままからの画像、いい写真ですね。
ふぁちまはちっちゃいときから「ふぁちま」だったんだね。


9. Posted by Kao坊   2012年12月12日 19:01
>ストまま
パソコンが壊れていたんですね!
すっかりご無沙汰で寂しいなあ、、と思っていたところです。
ふぁちまが亡くなって、もう2ヶ月以上たちました。あっという間です。。
ヌシカとの写真、素敵でしょう!宝物です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔