2013年09月29日

1年

一昨日、9月27日はふぁちまが亡くなってちょうど1年。

そう、一周忌でした。


1shuki























去年の一昨日、ふぁちまは突然逝ってしまいました…。
あの時の状況が鮮明に思い出されます。


あれから1年たちました。


もう1年…。

いや、

まだ1年…。


言葉になりません。
ただ、1年過ぎたことは事実です。

一周忌にあたり、みなさんにご挨拶したいと思っていたのですが
どう書いたらいいのかわからず、2日過ぎてしまいました。

27日当日、職場で「犬は…?」という話題が出ました。
なんと3人もの人がこの日、突然、愛犬の話題を持ち出しました。
なんで突然?ふぁちまの意思がそうさせた…??

実はこの時期、ちょうど生徒のスピーチコンペティション(弁論大会)なのです。
私はその実行委員で、毎年忙しくしているのです。
去年もふぁちまがなくなったのは、実はスピーチコンペティションの翌日でした。
だから皆も記憶に残っているのかもしれません。


jungle


















↑パパも参加。なんか…ジャングル…!?


ところで前回、ふぁちまは夢にも出てこない、、と書いたのですが
なんと、昨日、ふぁちまが夢に出てきました。

一周忌の夜、ふぁちまの遺灰を抱いて寝たのですが、その翌日
ふぁちまを抱いて寝ている夢を見ました。
いつものふぁちまでした。何も変らず、、でも布団が暑そうでした。
う〜ん、ぼちぼちNZは夏だもんね。気をつけないと…!


とにかくもう1年です。


1年…、私を真剣に支えてくださった方々に感謝したいと思います。

1年…、なんとか越すことができました。

悲しみが消えることはないけど、でも前向きに進んでいかなきゃね。


beautiful






















ありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ シャー・ペイへ

にほんブログ村




kaobounz at 18:26│Comments(8)TrackBack(0)この記事をクリップ!今日のFatima | ごあいさつ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夢子   2013年09月30日 22:34
9月27日、ふぁちまちゃんとKao坊さんを想い、手を合わせました。

Kao坊さん、この1年、悲しみやつらさによく頑張られと思います。

1年経ってふぁちまちゃんが夢に出て来たんですね!
しかも抱いて寝てるなんて!
絶対ふぁちまちゃん来てましたよ!
そして一緒に寝てましたよ!

このふぁちまちゃんも可愛いー!
今までブログで見てきたふぁちまちゃんとは、ちょっと違った表情に見えます。
「ママのこと見守ってるからね」と言ってるように見えます。
2. Posted by kazumi   2013年10月01日 13:22
ペットの突然の死、受け入れるのは辛いです。ペットの事で大げさなと思う人もいると思いますが、何がどれほど大切かはそれぞれです。一年経っても、癒されないものがあるのは当然です。私も先代のさくらが死んで一年10か月近くになりますし、さくらがまだ居た時にエレを飼い始めたので、悲しさや寂しさも随分軽減されたとは思います。が、ふと思い出します。一緒に歩いた道でとか、夜空を見たときとか。ふぁちまちゃんも、きっと空からKAO坊さんを見ていると思います。そんな事ある?って思われるかもしれないけど、そう信じたいです。二代目ふぁちまを受け入れる気持ちにはまだなれませんか?
3. Posted by びーたんママ   2013年10月05日 20:32
苦しかったね この1年
よくがんばったね 
悲しみはまだまだ癒えないけど こんな可愛いふぁちまとめぐり逢えて 一緒に過ごせたこと ありがとうだよね  ほんとに・・・。

びーたんも1月に12歳 おばあちゃんになって 寝てばりです。
4. Posted by kinまま   2013年10月08日 17:36

ふぁちまちゃん夢に出て来てくれて良かったね〜
5. Posted by ふにゃこ   2013年12月06日 18:13
はじめまして・・

メールを差し上げましたので、よろしくお願いします・・・
6. Posted by Kao坊   2013年12月26日 12:57
>夢子さん
もう1年たって、9歳になるはずだった誕生日も終えて、
2013年が終わろうとしています。早いですねえ。。
未だに思い出せば涙が止まらないけれど、この1年の間に起きたこと
またゆっくりお話したいと思います。

>kazumi さん
ありがとうございます。
そうですよね。そう簡単には癒されませんよね〜。
確かにたかが犬、という人もいて(職場の人です!げー、最悪!)すごく傷つき、ちょっとけんかしました。あははー。
ふぁちまは今何処にいるのかな?魂が本当にあればいいなあ、、と思っています。
生まれ変わりを信じたり、死後の世界の本を真剣に読んだりしたけど
どんどんわからなくなってきた、、というのが本音です。
二代目ふぁちま…、またゆっくり話したいです。
7. Posted by Kao坊   2013年12月26日 12:59
>びーたんママ
びーたんもうすぐ12歳ですね!すごい〜!長生きして欲しいです。
ふぁちまと出会えたことは一生の宝で誇りです。
もうちょっといて欲しかったけど、運命だったんだろうなあ、、って思っています。

>kinまま
ところが!あれ以来また出てきてくれないの〜。
なんでーーー!?!?
8. Posted by Kao坊   2013年12月26日 13:05
>ふにゃこさん
はじめまして。
メールいただいたとのことなのですが、Livedoorメールは10月いっぱいで使えなくなったみたいです。
ご必要があれば「I Love Shar-pei!」のサイトにあるアドレスにご連絡ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔