私のPD日記

パニック障害(PD)→反復性うつ病と診断されています。C-PTSDや、離人症性障害もあって臨床心理士の心理面接を毎週  受けてます。 空を眺めたり空の写真を撮る事が好きです。

ふと感じること

耳のリンパ腺の痛みはだいぶ治まって、少し痛みを感じるくらいになりました。

今朝は長野で震度5強の地震があって、東京でも揺れを感じました。
午後も少し揺れて、地震はやっぱり・・・怖いです。

被害はそれほど大きくなかったとはいえ、先日の大分もあるし、いつどこで
大震災が起きても不思議ではありません。

地震が起きると、なぜか急に現実感が戻ってきて、色んなことが思い浮かびます。

頭の中を整理しながら、ふと2週間前の心理面接の時のことを思い出しました。
隣が主治医の診察室なので、その壁側に座ってる私は、防音室でも聞こえてしまいます。

DVに悩んでる女性(患者)と暴力を振るってるアル症の男性が・・・二人でやってきて、
男性がアルコールを飲めないよう薬が欲しいと訴えてました。

その男性はクリニックに通って薬(アルコールを飲むと具合が悪くなる?)をもらってた
ようですが、それでも治らなくてソーシャルワーカーと相談することになったようです。

男性は反省してると言うより、警察沙汰にならないために来たような感じで、主治医的には
難しい判断だったようで、私の診察時間もいつもより30分以上待たされました。

アル症のDVって、どうなんだろう?本当に記憶がないのでしょうか?
お酒を飲んで気分が高揚するのは分かるけど、弱い女性をストレス発散のため日常的に
暴力を振るうのは、根本的な性格もあるような気がします。

でもDVを受けてる女性は、どうしても相手をかばってしまうんですよね。

恐怖に支配されてたり、愛情だったり、ただ・・・自分のことを「悪い」と感じてしまう。

大丈夫

大丈夫だよ。

体調の悪化

今月は体調が悪くて・・・・今日は病院も休みました。

少し気分が落ち着いてくると、体調が悪くなり、耳下のリンパ腺が痛いです。

熱は38度までいかない程度で、鎮痛剤を飲むと一気に体温が下がり、
35度1分とか、体温や水分の調節が上手くできない感じ。

手足もむくんで、顔もパンパン。

早く良くなりますように。

うつ

ここ最近・・・うつで、時間の間隔がありません。

やっと今日、現実感があって、こんなに時間が経ってたんだ・・・

病院はちゃんと行ったのですが、周りの騒音が怖くて耳を塞いでいたら、
看護師さんが待合室から静かな処置室へ連れてってくれました。

知らない打撲も、飛んでる記憶も、鈍ってる心も少しずつ良くなりますように。


退院

今日、父が退院しました。

月曜日のはずで、私たちが車で迎えに行く予定だったのですが、二転三転して。

よほど家に早く帰りたかったようです。

お昼過ぎに母から電話があり、実家に戻った父とも話したのですが、手術して
袋をつけてた時と違い、声もいつもの声で、テレビを見てくつろいでたようです。

お昼は、お粥はもう食べたくないと言って、温かいスープとトマトジュース、
なぜかホットケーキが食べたいと言って焼いたらしく、満足そうに食べたそうです。

退院してすぐに、ホットケーキ???

と大丈夫かと思ったのですが、甘いものが好きなので食べたかったのでしょうね。

かなり痩せてしまったので、少しずつ体重が戻ってほしいです。
プロフィール
最新コメント
過去の記事
記事検索
ブログランキング

パニック障害 ブログランキングへ
トラウマ・PTSD ブログランキングへ
  • ライブドアブログ