私のPD日記

パニック障害(PD)→反復性うつ病と診断されています。C-PTSDや、離人症性障害もあって臨床心理士の心理面接を毎週  受けてます。 空を眺めたり空の写真を撮る事が好きです。

扁桃腺とリンパ節

ずっと耳下のリンパ節がよく腫れることが多いのですが、風邪のウィルスが入り込んで、
喉や扁桃腺などが腫れて、リンパ節の炎症を起こさせるみたいです。

小さい頃からよく扁桃腺が腫れて熱を出してましたが、抗生物質や解熱剤を飲んでも、
今は一時的に痛みは少しラクになっても、体中が筋肉痛になります。
今回も、熱は38度6分から35度台まで下がりましたが、翌日にはまた発熱と痛みが。

扁桃腺の痛みには昔から慣れていたのに、まさか耳下のリンパに影響してたなんて。

解熱剤は、「かえってウイルスや細菌を撃退するリンパ球が働かず、いったん熱は
下がったものの風邪が長引くこともあるため、要注意です!」とありました。

確かに熱はすごく下がるけど、薬が切れるとまた熱が上がってくるので、冷やすのが
一番かもしれません。昨日ずっと腫れてる部分を冷やしてたら、だいぶ良くなりました。

また抗生物質が悪いと言う訳ではありませんが、体内の善い菌も殺してしまうため、
元々あまり体調が良くない私には、抗生剤は主治医もあまり勧めていません。

何がいいのかわかりませんが、とりあえずできることは、

>とにかく安静、たくさん睡眠をとる

>水分をこまめにとる

>食欲がなくても食事を摂り栄養補給する


のが一番みたいです。栄養補給か・・・・煮玉子は半熟より固めにたくさん作って常備し、
フルーツや青汁も飲むようにしてるけど、1日一食かも。昨日も今日も夜は食べてない。

お腹が空かないし、食べたいものも何もない。お粥は飽きたし・・・・

カステラとか小さく切って、口を開けるのが痛くないよう・・・栄養補給を考えよう。。。

やっと・・・・

昨日まで38度の熱が出ていて、やっと今日下がってきました。

1人で病気だと、ワンコたちの世話も大変で、でもソファで横になってるとペロペロと
私の様子を気にして心配してくれる。

熱は38度台までは何とか普通に動けるけど、39度以上になると起き上がるのが
大変で、でもワンコたちのためにも、自分が水を飲むためにも、がんばりました。

人って朦朧としていても、自分の大切な者のためには無意識に動ける気がします。

でも少し熱が下がってくると、涙が止まらなくなってしまう。なぜなんだろう??

光がまぶたの奥で、小さくキラキラしてる。

行かないよ

このお盆も岩手の夫の実家へ行くのをやめ、明日から新幹線で夫だけ帰省します。

父の容態がいつ急変するのか分からない事もあり、あさっては私の実家でみんなで
集まり、一緒に昼食をする予定です。本当にこれが父との最後の夏かもしれません。

最近・・・関東では地震が多く、少し怖いです。

台風

昨日は久しぶりにパニック発作で暴れてしまいました。

過呼吸と咳で息が苦しくて、涙が止まりませんでした。

今日は何とか過ごしてましたが、やはり37度以上の微熱と暑さでグッタリ。
何でだろう?急に体調や心が崩れるので、何も対処ができません。

夕方から少し良くなり、実家へ電話したところ、両親は無事に帰ってきました。

明日にかけて台風が接近していますが、大きな被害が出ませんように。

眠れなかった日

1日に母から電話があって、昨日(2日)は朝早くから母を迎えに行き、父の一時退院
のため、入院してる病院まで夫と車で迎えに行きました。

前回の退院時は父母から暗黙のうちに断られた感じで、返信も連絡もなく退院して
家に着いてから電話がありました・・・・今回もやっぱりそうかと半分諦めていたので、
何だか電話があった日は驚きが大きかったのか・・・一睡もできませんでした。

眠れないと言っても少しは眠れそうですが、薬を飲んでも目が冴えてしまうばかりで、
親に会う時は私はいつも緊張して、あぁ、まだそうなんだなぁと思いました。
ただ、疎遠で会うのが苦痛だった頃よりは、ずっと距離が近づいたような気もします。

とても驚いたのは、父は車椅子どころか、母よりもスタスタと早く歩いていて、駐車場
から車を正面玄関に回そうを思ってたのに、駐車場まで一緒に平然と歩いて来たこと。

また、両親を家に送ってすぐに帰ろうと思ってたのですが、妹や姪甥も来るとのことで、
久しぶりに家族がそろって会って、父はとても幸せそうでした。

病室で1人で食べる食事はやはり寂しいと言っていて、家族で食べる食事が一番だと
母が焼いた銀だらをとても喜んで、巻き寿司なども美味しそうに食べていました。

私も、眠れないほど緊張してたのに、楽しかったです。

今日から父母は休む間もなく、長野に3泊4日で電車で出かけましたが、どうか体調が
悪化せず戻って来れますように。。。

プロフィール
最新コメント
過去の記事
記事検索
ブログランキング

パニック障害 ブログランキングへ
トラウマ・PTSD ブログランキングへ
  • ライブドアブログ