耳のリンパ腺の痛みはだいぶ治まって、少し痛みを感じるくらいになりました。

今朝は長野で震度5強の地震があって、東京でも揺れを感じました。
午後も少し揺れて、地震はやっぱり・・・怖いです。

被害はそれほど大きくなかったとはいえ、先日の大分もあるし、いつどこで
大震災が起きても不思議ではありません。

地震が起きると、なぜか急に現実感が戻ってきて、色んなことが思い浮かびます。

頭の中を整理しながら、ふと2週間前の心理面接の時のことを思い出しました。
隣が主治医の診察室なので、その壁側に座ってる私は、防音室でも聞こえてしまいます。

DVに悩んでる女性(患者)と暴力を振るってるアル症の男性が・・・二人でやってきて、
男性がアルコールを飲めないよう薬が欲しいと訴えてました。

その男性はクリニックに通って薬(アルコールを飲むと具合が悪くなる?)をもらってた
ようですが、それでも治らなくてソーシャルワーカーと相談することになったようです。

男性は反省してると言うより、警察沙汰にならないために来たような感じで、主治医的には
難しい判断だったようで、私の診察時間もいつもより30分以上待たされました。

アル症のDVって、どうなんだろう?本当に記憶がないのでしょうか?
お酒を飲んで気分が高揚するのは分かるけど、弱い女性をストレス発散のため日常的に
暴力を振るうのは、根本的な性格もあるような気がします。

でもDVを受けてる女性は、どうしても相手をかばってしまうんですよね。

恐怖に支配されてたり、愛情だったり、ただ・・・自分のことを「悪い」と感じてしまう。