スイーツ

March 17, 2009

食後のおやつは大福

3e43d338.jpg原宿・瑞穂の豆大福をいただきました!

6個ももらったので、2個ずつ友人などと分け合い、1個はきのうのおやつに。残り1個は今朝の朝ごはんです♪

豆の塩加減と上品なこしあんの甘さがちょうどいいんですよねー

そしてできたての昨日は、お餅がふわふわぽにょぽにょ。今日は若干柔らかさがなくなってましたが、それでもおいしい!

パンは、クリームチーズとレーズンのパン。(おやつに備えてちょっと小さめ?!)

豆大福が結構おなかにたまって、フルーツは半分残しました。。。



kaochi_0474 at 07:37コメント(0)トラックバック(0) 

February 13, 2009

焼き芋朝ごはん

b140bf33.jpg今日の朝ごはんはレーズンパンと、焼き芋。

スーパーで売っていた金時芋の焼き芋です。2/3は食べたので、残りが朝ごはん。

オーブンで温めるとおいしさそのままです。

ヨーグルトに大きめイチゴ。

今日のメインは焼き芋でした!



kaochi_0474 at 07:38コメント(2)トラックバック(0) 

February 03, 2009

うぐいす豆パン

c973513d.jpg今日はベーグルならぬパンです。

ぺルティエのうぐいす豆パン。豆たっぷりでおいしい。

イチゴと手作りプリンの朝ごはん。

プリンは気軽に人にあげられないから、せっせとひとり消費中です。。。



kaochi_0474 at 07:41コメント(1)トラックバック(0) 

February 01, 2009

朝スイーツは、手作りプリン♪

9555f77a.jpg今朝のベーグルは、ジュノエスクではなく、JUNOの方。

ブルーベリーベーグルですが、カナダ産のブルーベリーがたっぷり入ってます。1個315円なり。。。

ベーグルにはクリームチーズを塗って。

そして今朝のスイーツ。手作りプリン♪

おうちプリンならではの素朴な味わいです!



kaochi_0474 at 08:00コメント(0)トラックバック(0) 

January 09, 2009

クリームチーズがほしくなる…、北海道コーンのベーグル

00bb3cca.jpgジュノエスクベーグル北海道コーンベーグルです。

「北海道産スイートコーンを使用。ふんわり香る コーンの風味がシンプルながらに味わい深い一品です。 」というベーグル。

コーンミールが生地に混ぜ込まれていて時折、かりっとした食感が・・。

シンプルなベーグルだけに、半分はクリームチーズをつけたい…と思ったものの、いまだ買っておらず。。。

代わりに?ピーナッツバターをつけていただきました。

おやつは、お年賀にいただいたたねやの末廣饅頭。一口サイズなので、実はふたつ食べました…



kaochi_0474 at 07:28コメント(1)トラックバック(0) 

November 29, 2008

朝ケーキ

ca4f7106.jpg朝からケーキ。

いただいた手作りの焼き菓子です。上のココア生地の下には洋ナシのコンポート。これがアクセントになっておいしい。

しっとりしたケーキでした!

ヨーグルトにははちみつレモンです。



kaochi_0474 at 07:56コメント(1)トラックバック(0) 

September 27, 2008

ラデュレのマカロン!

1fde0847.jpg今朝の朝ごはんは、マカロン!!

銀座三越に入ってから2か月経つのに、いまだマカロンを買うのに30分待ち!というラデュレのマカロンをいただいてしまいました〜

ピンクの上品なパッケージに入ったマカロンたち。

中には色とりどりマカロンが6個入ってます。

今朝いただいたのは、シトロンとキャラメルでした。

皮はさっくり、中のクリームはかなり甘めで2個で十分。コーヒーとともに大満足の朝ごはんでした!



kaochi_0474 at 08:18コメント(0)トラックバック(0) 

September 16, 2008

ドーナツのようなベーグル…?

7d65a7d2.jpgブランジェ浅野屋のシナモンレーズンベーグルです。

プチパン人気NO1とありましたが、見た目からベーグルじゃなくてドーナッツぽいなー、、と思っていたら、やっぱり食べてもドーナツでした!

これってドーナツっていうのでは…?と思ったのですが、どうなんでしょ?

イチジクの赤ワインコンポートにロザリオ、おやつに恵那寿やの栗きんとん

栗がおいしい季節ですね〜♪ 

ほんのり甘い和菓子。栗の味がしっかりして美味でした

 



kaochi_0474 at 07:10コメント(0)トラックバック(0) 

July 03, 2008

今日はお饅頭・・!

c6d29bd7.jpg今日も和菓子入りの朝ごはんです。

阿佐ヶ谷のうさぎやで、どら焼きと同じくらい有名なうさぎ饅頭。うさぎの顔がついたお饅頭です。中は上品なこしあん。どら焼きよりこっちの方が好きかも・・。

ブラウニーベーグルのイチジクくるみにはクリームチーズを塗って。

ブラウニーのベーグルも一巡したので、最近また浮気性が出てきて他のパン屋さんのパンやベーグルが食べたいかも・・と思う今日この頃です。



kaochi_0474 at 07:17コメント(0)トラックバック(0) 

July 02, 2008

どら焼き朝ごはん♪

d6b55e60.jpg阿佐ヶ谷うさぎやのどらやきがメインの朝ごはん。

もっちりした皮、あんこは意外に甘くない上品な味。だけど、続けて食べているとコーヒーやお茶がほしくなります。

無脂肪ミルクの濃いカフェラテが相性いい感じ。

さすがに和菓子だけだと・・と思って、ブラウニーのシナモンベーグルにパンプキンサラダはさんでます。

かなりおなかいっぱいになりました!



kaochi_0474 at 07:15コメント(1)トラックバック(0) 

June 05, 2008

ドミニク・サブロンのエスカルゴ

e90021d9.jpg赤坂に立ち寄るたびに長い行列を見かける、「ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン」。

きのうは珍しく、列がほぼなく、ちょっと待っただけでパン買えました!しかも朝だからか意外に種類も豊富。

4つ買ってみたのですが、エスカルゴは、ひとり4個限定というプレミアムもの!これはピスタチオのエスカルゴ。

ピスタチオクリームが練りこまれ、トッピングにもピスタチオが。ピスタチオ大好きなので迷わずこれ。

が、ふつうのレザンかショコラの方がおいしいかも・・?と思ったり。。私的には、ちょっと期待はずれ・・かなー。



kaochi_0474 at 07:14コメント(2)トラックバック(0) 

May 23, 2008

朝から焼肉・・!?

8d78b938.jpgなぜか、「朝から焼き肉を食べている夢」をみました・・

ちなみに夢の中でも、写真撮らなきゃ・・と網に乗っている焼肉のアングルをチェックしているのでした(笑)

だからと言って、朝から焼き肉食べたい!と思ったわけもなく、、、普通にベーグル生活♪

シナモンレーズンに蜂蜜をたらして

無花果赤ワイン煮にヨーグルトをかけて。。ヨーグルト自体が赤ワインソースと絡まって、おいしいデザートになりました!

当然だけど、やっぱり朝は焼肉よりもベーグルです



kaochi_0474 at 07:18コメント(2)トラックバック(0) 

May 21, 2008

無花果の赤ワインコンポート♪

4b3019c4.jpg無花果の赤ワイン煮を作りました。

赤ワインとお水にはちみつときび砂糖、シナモンスティックを入れてイチジクを煮ます。

コンポートにすると皮まで食べられていいのです!ヨーグルトをかけていただきます。

今日のベーグルは、「BAGEL COMPANY」のアップルベーグル。リンゴ煮が入ってます。

上下でスライスすると、ボトムに全部リンゴがかたまっていて、トップはもぬけのから。。。お気に入りのミルクジャム付けて食べたのでした〜



kaochi_0474 at 07:13コメント(4)トラックバック(0) 

April 13, 2008

沖縄からやってきたベーグル

f2cc39e9.jpgおはようございます。今日は朝から雨が降ったりやんだり、昨日とはかわって寒いですね〜

春は本当に気候が変わりやすい。。。

今日のベーグルは、オフィスの友達とシェアして通販で買った、沖縄のココベーグルのベーグルです。

#ちなみにお金を振り込んだあと、何の連絡もないままいきなり到着してびっくりだったのですが・・

第一弾は、焼きトウモロコシベーグルです。

粒粒コーンがところどころに見え隠れ。私的には生地にもトウモロコシ風味とかあればなーと思ったり。たくさん買ったので、次のベーグルに期待!

 

奥の白っぽい物体は、コラーゲン入りのマシュマロ「エクスマシュマロ」です。美容に詳しい友達からプレゼントしてもらったもの。

中はチョコレートが入っているのですが、なんとコラーゲン・トリペプチド入り。

美容スイーツです!甘いもの食べてきれいになれるなんてすばらしい



kaochi_0474 at 08:06コメント(0)トラックバック(0) 

March 27, 2008

いちごの紅茶?!

a6816e16.jpgアリエッタのパン(ピスタチェリー)半分と、いちご、パウンドケーキの朝ごはん。

紅茶は、マリナ・ド・ブルボンのFRAISE。最近これにはまってます。

去年、お誕生日にお友達からプレゼントされたもの。FRAISEというのはイチゴのこと。

真冬には登場機会があまりなかったこちらのフレーバーティ。

今この時期はFRAISE気分の毎朝です!

(毎朝イチゴ食べてるし・・)



kaochi_0474 at 07:15コメント(0)トラックバック(0) 

March 26, 2008

春の朝ごはん

b05b35a3.jpg桜も咲きほころび、すっかり春!ですね〜。

今朝の朝ごはんは、手作り丸パンにイチゴのコンフィチュール。

抹茶のパウンドケーキは、金柑ピールと栗の渋皮煮、ホワイトチョコレート入り。手作りのパウンドケーキをいただきました。

しっとりと甘くておいしい♪

イチゴに緑色のケーキが、なんだか春色気分です



kaochi_0474 at 07:16コメント(0)トラックバック(0) 

March 04, 2008

手作りベーグル♪

b9517125.jpgパン友だちのAさんの手作りベーグル!をいただきました〜。

パン友だちと言っても、私はパン屋さんめぐって買って食べるだけですが、Aさんはご自身で天然酵母をおこしてパンを作るというところが、全く違う・・

ということでイチゴ酵母を使ったという、チョコレートのベーグル。薄力粉が入っているからか、割とソフトな食感。

酵母の力か、生地が味わい深いんですねー!

チョコレートのほかに、ピスタチオとオレンジピール、そして黒コショウがアクセントに入っていて、自家製ならではのおもしろいとりあわせですー。うーん、、手作りベーグルおいしいですっ

またもやドルチェは、ティラミス。甘いものづくしです〜^^;



kaochi_0474 at 07:22コメント(4)トラックバック(0) 

March 03, 2008

コーヒーに合うベーグルとドルチェ

6776b424.jpgおはようございます!

3月最初の月曜日。そして今日はひな祭りですね〜

今朝の朝ごはんは、チョコナッツベーグにパン處のチョコナッツベーグルにティラミス!

ティラミスは昨晩作って冷蔵庫で冷やしておいたもの。一晩寝かして味がしみて、いい感じにできあがってますー

マスカルポーネがたくさんあったので作ってみたのですが、おうちでイタリアンドルチェがかんたんにできて感激 

リキュールをきかした、コーヒーにあうおとなのドルチェでした!



kaochi_0474 at 07:07コメント(2)トラックバック(0) 

February 12, 2008

手作りガトー・ショコラ

2f239f8e.jpg今朝はベーグル半分。

なぜならば、昨日思い立ってこちらのレシピを見て作ったガトー・ショコラがあるから…。

これはマフィン型に入れて焼いてみました〜。

初めて焼いたガトー・ショコラ。ポイントはメレンゲの泡立て具合ってことがよくわかったんですが、ハンドミキサーもないので、途中手がつりそうになるくらい・・

生クリームは苦手なので、イチゴと一緒に。

手作りスイーツはおいしいなり



kaochi_0474 at 07:35コメント(2)トラックバック(0) 

January 15, 2008

手作りシフォンケーキのしあわせ♪

8016ebe2.jpg朝からケーキです♪

しかも手作りシフォンケーキ!これは、ピスタチオとラズベリーという贅沢シフォン。

お友だちからおみやげにいただいた、ふわふわでしっとりな生地のシフォンケーキです〜

フリーズラズベリーのぷちっとした食感と酸味が、ふんわりピスタチオの風味香る生地にマッチして、彩りも味わいの組み合わせも絶妙です!!

おうちでシフォンケーキってなかなか作れないので(少なくても私自身は・・)とってもうれしい、おいしいプレゼントでした!

Jさんありがとー☆ おかげで寒くても、いつもより早く起きれました♪



kaochi_0474 at 07:41コメント(4)トラックバック(0) 

January 14, 2008

パンがないので・・・

a48e8e7b.jpgパンのストックが切れているので、シリアルです。フルーツグラノーラ。

そしていただいたフィナンシェ。

みかん、ミルクティーの朝ごはん。

パンがないとしまらないので、今日はパン買って帰らないとー



kaochi_0474 at 07:43コメント(3)トラックバック(0) 

January 13, 2008

二色のマカロン

61d4d13f.jpg寒いので、ココアを作ってみました。

カップで作る時は、少量の牛乳で先によくココアを練ることが大切。

今日も昨日と同じARGOのマカロン♪

赤と黄色はフランボワーズとゆずクリーム+グレープフルーツジャム。マカロンってホントおいしいですよねー

手前のパンは、冷凍してあったブランジュリタケウチのパン。中は小豆と黒豆、ゴマがきっしりついたパンです。

うーん、ほんと冷凍庫がさみしくなってきました。。。



kaochi_0474 at 08:41コメント(0)トラックバック(0) 

January 12, 2008

緑とオレンジ☆朝ごはん

810382b1.jpgボンラスパイユ・ヨモギベーグルの緑にカボチャサラダのスプレッド。

緑とオレンジがきれい♪

デザートは、みかんと緑のマカロン。こちらのマカロンは、レストランARGOの

こっちも緑とオレンジですねー

ARGOのマカロンは、ねっとりする外皮に、中のガナッシュとろり、結構甘い。

緑だから抹茶かな、と思いつつ食べるも違うっぽい。結局、はっきりとなに味かがわからないままでした・・



kaochi_0474 at 08:15コメント(0)トラックバック(0) 

January 04, 2008

ぜんざい朝ごはん

2e0187e5.jpg念願の母親手作りのぜんざいが朝ごはん。今日は仕事初めの人が多いと思いますが、スロースタートの私はまだ実家です・・

母親のぜんざいなんて1年に1回食べるか食べないかなので、今日ばかりはパンよりお餅派(笑)

食べたいものが食べられてとっても満足♪

あー、おいしかった・・!!



kaochi_0474 at 08:32コメント(4)トラックバック(0) 

January 03, 2008

食後の水ようかん

83b90dc3.jpg朝ごはんには、ブルーベリーベーグルとコーヒー、パイナップル。

食後のお楽しみデザートに、福井名物水ようかんです。

水ようかんというと、夏に食べる缶に入っているあれを思い出す人が多いと思いますが、福井で水ようかんといえば冬にこたつに入って食べるもの。

そしてこういう紙台紙のパッケージに入っていて、木べらですくっていただきます。

寒天と黒糖で作られた甘さあっさり、つるんと口にはいる水ようかん。

ようかんは好きじゃないけれど、この水ようかんだけは別格 

実家に帰ってから、なんやかんやで毎日1〜2切れずつ食べています〜



kaochi_0474 at 08:48コメント(0)トラックバック(0) 

December 31, 2007

大晦日の鯛焼きくん

924ef7db.jpgきのうの夜から実家に帰省してます〜

今朝は、あまりにも寒くてベッドから出るのがイヤになるほど 外は雪景色です・・・

朝ごはんには、おみやげに買って帰った、麻布十番・浪花家総本店の鯛焼きくん。

皮はパリッと、あんこは甘さ控えめ。

家族いわく、こんなに皮が薄くてかたいのはあんまり見ない。とのこと。江戸っ子好みの鯛焼きなのかしら?

きのうの残りのアリエッタのパンとフルーツ、コーヒーの朝ごはんでした。



kaochi_0474 at 08:22コメント(3)トラックバック(0) 

December 29, 2007

今日もタルティーヌです

8ee3e15f.jpgおはようございます!

今日は雨!にもめげず、私は一日大掃除予定です。張り切ってきれいにするぞー

今朝の朝ごはんも、オープンサンド。カンパーニュの上に、チーズと生ハム、クリームチーズとマーマレードの2種類。

2種類にするときは、必ず甘い系とおかず系にします。両方ともチーズトッピング。チーズ好きです♪

WECKの保存瓶に入っているのはプリン。プリン作ってみました〜。保存瓶に入れると、こうやっておもたせにもできますね



kaochi_0474 at 07:57コメント(2)トラックバック(0) 

December 14, 2007

シナレズクリチ

5c0443d8.jpg今日の朝ごはん。

ショコラシナレズクリチベーグル。文字通り全部入り。

ショコラ生地部分は、意外にビターだったりします。

今日はひとかけら、シュトーレンが食卓に。。クリスマスまで一切れずつ食べていくって風習は知っているものの、関係なしにパクパク食べてしまいます・・



kaochi_0474 at 07:35コメント(0)トラックバック(0) 

December 02, 2007

クリームチーズプリン

d006bfc9.jpgプリンの本」を見て、クリームチーズのプリンを作ってみました。

これもまた、ダイワファームさんのクリームチーズを使って♪

クリームチーズ自体、テクスチャが粗いので、ちょっぴりゆるゆるふわふわした食感のプリンになりました〜。

プリン地の酸味とカラメルの甘みがちょうどいい感じ

ちなみに器は、ガストロノミアの蓋付き土鍋です。



kaochi_0474 at 08:19コメント(2)トラックバック(0) 

November 28, 2007

ピスタチオのブリオッシュ

82a29b00.jpg天然酵母でパンを作る方に、ピスタチオクリームとピスタチオ入りのブリオッシュをいただきました!

レンジで10秒〜20秒程度チンすると、ふんわりいい香り♪ 生地もちょっぴりグリーンでキレイです!

VIRONのバゲットレトロドールにリコッタチーズとグリオットコンフィチュールをトッピング♪

VIRONでは、12月1日から原料高騰により値上げとのこと。。小麦とかバターとか値上がりしてますもんねー。

かぼちゃプリンがまだまだあるのでせっせと消費中です。意外に味がこゆいので、これくらいのサイズがちょうどよい。



kaochi_0474 at 10:17コメント(0)トラックバック(0) 

November 26, 2007

天然酵母パン3種と手作りカボチャプリン♪

dcf1a7cd.jpg3連休も終わり、また月曜日。。

今日の朝ごはんは、パネッテリア・アリエッタのパン3種類♪ 

手前右から、人気ナンバー1のはちみつと松の実入りの「パン・オ・ミーレ」、奥は大好きなメスコラータ、そして左がチェリーとピスタチオが入った、チェリーピスタ。

どれもこれもナッツ入り。私のナッツとドライフルーツ好きが如実に表れています ちょっとずつ数種類食べられてうれしい♪

そして昨日かぼちゃのプリン作りました〜。こってりとかぼちゃ味で、意外におなかにたまるかも・・。たくさん作ったので、オフィスに持っていきまーす。



kaochi_0474 at 06:58コメント(2)トラックバック(0) 

November 23, 2007

食後のデサート!

e5e5a19b.jpg食後のデサートは数種類のケーキからチョイスできます。

こちらはココナッツとパッションフルーツのムース。

酸味と甘みのバランスがちょうどよくとても美味でした〜☆

お皿にいっしょに乗っているのは、マロンケーキとバームクーヘンです。



kaochi_0474 at 12:05コメント(0)トラックバック(0) 

November 19, 2007

パンいろいろと手作りプリン

e442e912.jpg今日の朝ごはんも、シニフィアン・シニフィエのパンたちずらり。

100グラムくらいずつ買った、ハード系のパンです♪

手前から、イチジクのパンFigue et Figue フィグ・エ・フィグ 、こちらのパンやさんのスペシャリテ・pain au vin パン・オ・ヴァン、グ・ドートンヌ(イタリア産の焼き栗と、丹沢の栗の粉を練りこんだパン・オ・ルヴァン )、バゲット・オ・マロン (イタリア・ピエモンテ産の栗の粉を練りこんだバゲット)です!

個人的には、パン・オ・ヴァンとバゲット・オ・マロンが好きでした〜。パン・オ・ヴァンはナッツとドライフルーツぎっしり!

イチジク、クランベリー、  ピスタチオ、クルミ、アーモンド、マカダミアナッツが入っていて、まるでフルーツケーキのようです〜。これ、かなり好み♪

ちなみに奥のは、昨日作ったプリンの失敗作(笑) 漉さなかったから気泡いっぱいなのです。。

型にいれないで焼いたので、カラメルはいれないでコンフィチュール乗せてまーす。これはこれで合います。クアントロー入れてちょっと大人のプリンです。



kaochi_0474 at 07:00コメント(2)トラックバック(0) 

November 02, 2007

しっとりガレット

015d7f72.jpgちょっと寝坊。。。

ミシェルズベーグルのセレアル・オランジェベーグル。オーツ麦、ひまわり種、亜麻仁、胡麻などの雑穀を加えた健康志向の生地にオレンジピールを練り込みました。というベーグル。

雑穀好きなんで好みの味。むちーの生地にこんな食感もいいですね!

いただいた手作りのガレットは昨日よりもしっとりなっていて、一日置いた方がおいくなる、ということば通りでびっくり。中はプルーンの赤ワイン煮。。。手作りとは言え、お店で買ったみたいなガレットに感動!だったのでしたー

もう一個食べたい・・・

 



kaochi_0474 at 08:19コメント(0)トラックバック(0) 

October 31, 2007

紅玉で煮リンゴ+シナレズ

6b56a716.jpg紅玉が安かったので、煮リンゴにしました。

バターも使わず、お砂糖で煮るだけのシンプル煮リンゴです。皮の真っ赤な赤がキレイ。

ミシェルズベーグルのシナモンレーズンにはさんでサンドにして、朝ごはん。

煮リンゴにレーズンやシナモン入れる場合もあるけれど、シナモンレーズンベーグルにあわせると、シンプルが一番。

シナモンもレーズンもベーグルからとれるから、ちょうどいいのです

あむーっとかむと、もちーっとなるベーグルにはレーズンがたっぷり。酸味もある紅玉の煮リンゴとシナレズの相性ばっちりでした!



kaochi_0474 at 07:20コメント(0)トラックバック(0) 

October 26, 2007

朝の甘栗

59807d97.jpg何回も書いてますが、栗が好きです♪ 

そして今は栗が美味しい季節・・。栗のスイーツまっさかりですねー

今朝のお楽しみは天津甘栗。食べはじめると止まらないので、朝のスイーツ代わりにとっておきましたー

新栗はおいしいです!ちゃんと皮がキレイにむけるとうれしかったり。。

シナレズベーグル、キウイ、カフェラテ。

今日は久しぶりの雨ですね

 



kaochi_0474 at 07:59コメント(2)トラックバック(0) 

October 22, 2007

手作りカボチャのスコーン

3672100b.jpg昨日は久しぶりにおうち時間がたっぷりあったので、かぼちゃのスコーンを作りました。

甘さ控えめ・かぼちゃの味こっくりの好きな味。皮も入ってます♪

昨日作ったレンズ豆のぜんざいには、黒すりごまを散らして和風に・・。

そして、カフェラテにシナモンスティックを入れるのが最近のお気に入りです。ちょいスパイシーになります。

パウダーじゃなくって、スティック入れるのもお気に入りポイント♪



kaochi_0474 at 07:21コメント(0)トラックバック(0) 

October 21, 2007

お豆さんだらけ〜

7174faa9.jpg公約通り(?)、今朝は久々に30分ジョギングしてきましたー。

夏とは全然違って、空気は冷たく、頬をなでる風もひんやり湿った冷気を含んでます。でも走っていると徐々にからだがあったまってきて、最後はびっしょり汗かくくらいに。

確かに走るにはいい季節かも・・と思ったのでした。今週もどこかで走れるかな。。。

今日の朝ごはんは豆づくし。豆乳ラテに、うぐいす豆のパン(麻布十番のポワンタージュにて買ったもの)、ノアカレンズ。

そしてヨーグルトにレンズ豆のぜんざいをかけて。昨日コメントにてPandaさんに、ヨーグルト+小豆もおすすめです、とメッセージいただいたのですが、小豆は食べちゃったので、レンズ豆を朝甘く煮てみました。

確かにヨーグルト+あんこ系、ってこれはこれでありな感じです!

図らずも豆づくし、、、になってしまい、今日はもうイソフラボン摂取禁止



kaochi_0474 at 08:29コメント(0)トラックバック(0) 

October 16, 2007

大好きな栗の上品和菓子♪

6e740f44.jpgおはようございます!

最近寒いですね〜。朝起きて窓を開けると、ひんやりした空気が入り込んできて、どっぷり秋を感じます。

今朝もベーグルなし。いちじくとくるみのカンパーニュ、梨、コーヒー。梨は南水という種類。みずみずしい水分量と、すっきりした甘さが特徴的で、結構好みの味でした。

そして、奥の和菓子は栗かのこ。島根のお友達から送っていただいたのですが、、、地元の栗を使った期間限定の和菓子で、これが大好物なのです〜!

外は和栗、中は上品な栗餡。一個ならず2,3個一気に食べられそうなサイズもよいのですー。コーヒーもいいけれど、お茶があうかな。。。



kaochi_0474 at 07:00コメント(0)トラックバック(0) 

September 27, 2007

コーヒーとビスコッティ

b9fef1e6.jpgまたベーグルストック切れを起こしています・・

冷凍庫にあったフォカッチャを解凍し、レストランで買い求めたビスコッティとともに。

このビスコッティ、かちかちに固いのですが、コーヒーに浸して食べるとちょうどよい食感になります。

そういえばイタリアでイタリア人家庭のおうちに泊まっていた時、毎朝ビスコッティとコーヒーだったのを思い出しました♪

ふんわりオレンジの香り漂う、さわやかな味は、ちょっとひんやりしてきた秋の朝にピッタリ・・



kaochi_0474 at 06:36コメント(0)トラックバック(0) 

September 10, 2007

天然酵母パン

ec2e52dd.jpg今朝はパネッテリアアリエッタのパン。

手前はメスコラータというオーガニックくるみとカレンツを、粉に対して55%とたっぷりねりこんだパンです。ドライフルーツの甘みでしみじみおいしいのですー

奥は、くるみとクリームチーズのパン。中にクリームチーズがぎっしり。

例のごとく、ヨーグルトにイチジクのコンポートぞえ、赤ワインソースかけ。これが最後の一個!

赤ワインソースは残っているのでヨーグルト+赤ワインソース、は明日もできそうです♪



kaochi_0474 at 07:06コメント(0)トラックバック(0) 

September 09, 2007

休日のブランチメニュー

0d7cd7a1.jpgイチジクのコンポートがおいしくって、はまってます。

アイスのつけあわせはまだ試してないですが、ヨーグルトに赤ワインソースごとかけてみたらこれがとっても美味♪ 

プレーンヨーグルトによいアクセントになります!いちじくはちょっとずつ割きながら、ヨーグルトと一緒に。。ワインレッドもきれいだしー

休日の朝の定番は、ハムエッグ♪

卵料理の中では、目玉焼きが一番好き

この前、友人と卵料理と付け合わせのコンビでは何が一番好きか?という話をしていたのですが、なぜか目玉焼きとソーセージ!と答えていた私。よく考えてみたら家でソーセージって焼かないなー・・と思いついたのでした。

だからこそ外で食べると、付け合わせにはソーセージ!って思うのかも・・?

 



kaochi_0474 at 08:39コメント(2)トラックバック(0) 

August 27, 2007

ラタトュユとダブルパンプキン

74b2892c.jpg今年の夏、ラタトュユ作るのは3回目くらいかも・・?ってくらいたくさん作っています♪

でも、今回のが一番おいしくできたかも。理由はシシリアンルージュという、加熱しておいしくなるトマトのおかげ。

そのまま食べると甘くなく味も淡白で、トマトらしくないのですが、煮込むと甘味が出て本当においしいのですー。ズッキーニもパプリカもなすも玉ねぎも喜んで、いっしょに甘くなってくれました!

ジュノエスクベーグルのダブルパンプキンベーグルと生のプルーン、コーヒーの朝ごはんでした。



kaochi_0474 at 09:40コメント(0)トラックバック(0) 

August 14, 2007

手作りスイカのアイス

643505c1.jpgこちらのレシピでスイカのアイスを作りました!

生のスイカと生クリームを使って、練乳とはちみつで甘味をつけたやさしいミルクアイスみたいな感じ。

これがとーってもおいしくって、かなりはまっています 週末につくって毎日食べてますー。

ひとりで全部食べそうな勢いでこわいくらい(笑)

(ダイエット的観点では・・)まあ朝だったらいいかなー、、と思って、フルーツの代わりのデザートです。

ちょっとシャーベットみたいな、スイカミルクアイスってところでしょうかー。この暑い夏にぴったりです!



kaochi_0474 at 06:32コメント(3) 

July 31, 2007

カヌレとベーグル

eeef0281.jpgおはようございます。

今日も暑くなりそうですねー

今朝は小さめ黒ゴマベーグル(@わかなパン)とプチ・メックのカヌレです。

プチ・メックではもちろんパンも買ったのですが、冷凍庫で出番待ち。カヌレは、しっかりと焼かれていて底のおこげみたいなのがおいしかった♪

ベーグルは相変わらず酸味がきいた、しみじみ系ベーグル。あとでジャムを塗って。

そしてはまり気味のフレッシュブルーベリーとヨーグルトでした。



kaochi_0474 at 07:51コメント(2) 

July 28, 2007

暑い朝のハーゲンダッツ

eff52dc0.jpg今朝は暑くて6時に目が覚めました。

なかなか食欲がわかず、アイスが食べたいよ〜、って思って、思わず朝からコンビニに・・。

で、ハーゲンダッツの期間限定「シャルドネ&ラズベリー」を買ってきちゃったのでした・・!

ぶどうっぽい味にラズベリーソース。なんかこういうの食べたことある・・と思ったら、パナップに似てる!!

小学生のころ、私にとってのアイスはパナップとパピコ!というくらいパナップ好きだったことを思い出したのでした〜。

ほかのハーゲンダッツ限定、マンゴーとブルーベリーも気になる・・



kaochi_0474 at 07:40コメント(6) 

July 22, 2007

手作りパンプキンケーキ

8dba8fcb.jpgなんだか梅雨明けしないですねー。もう海の日も過ぎたというのに・・。

でも外ではミンミン蝉が鳴いている声が聞こえます!

今朝の朝ごはんは、ブラウニーのゴルゴンゾーラとベーコンのカンパーニュ。グレープフルーツ、コーヒー

そして、パンプキンケーキ!リング型になっているケーキの半分を、料理家の方にいただいたのですが、、、これがとーってもかぼちゃの味が濃厚でおいしい! 

断面は濃いオレンジのカボチャ色。かぼちゃの味がしっかりして、ほくほくふっくらですー♪

牛乳とあわせるとおいしいですよ!と言われたのですが、牛乳買うの忘れていたのでいつものコーヒー。コーヒーによくあうお菓子です。

ごちそうさまでした!>Oさん♪



kaochi_0474 at 07:56コメント(2) 

July 21, 2007

京都のおみやげシリーズ

9bedc3ec.jpg京都・大阪に出張に行っていたRちゃんにもらったおみやげふたつ、が今日の朝ごはん。

ラミデュパンのブルーベリーベーグルとパティスリー山川の抹茶フリアンです。

ベーグルは、穴が大きいのが特徴的。そしてちょっと白っぽい。分類的には、パン屋さんベーグルかな。ブルーベリーなので、いつものクリームチーズ+ブルーベリージャムでいただきます!

宇治茶を使ったフリアンは、口に入れるとぱーっとお茶の香りがたつ焼き菓子。ふわっとしていて、マドレーヌよりやわらかめ。そして、コーヒーによく合います。

昨日は湘南、今日は京都を感じる朝ごはんなのでしたー



kaochi_0474 at 07:51コメント(2) 

July 17, 2007

朝おやつ

297747ed.jpg今日の朝ごはんは、ベーグルと焼き菓子。

ベーグルは、辻堂のPOURQUOI(プルクワ)の全粒粉40%・アンズとクルミベーグルです。杏の味か、生地の味か・・両方があいまって、ちょっと酸味があります。

何かつけて食べようかと思ったけれど、酸味がやみつきになってそのまま完食してました〜

そして焼き菓子・マドレーヌ。吉祥寺のアテスウェイのを先輩からもらいました!吉祥寺と言えば、アテスウェイかダンディゾンか・・と思うくらい私の中では憧れのお店。(両方とも行ったことがないのです)

チョコレートのマドレーヌは、生地がふっくら。上品な味がしましたー。

評判の生ケーキやパンも食べてみたい!



kaochi_0474 at 07:41コメント(3) 

June 02, 2007

ゆったり朝のお茶時間♪

c18f7f2e.jpgキレイなグリーン色の抹茶マドレーヌをいただきました。料理研究家の方の手作りお菓子

そんな美しいマドレーヌに敬意を払って、、、今朝は紅茶を入れました。マリナ・ド・ブルボンのFRAISEです。いい香り〜

上品なマドレーヌに合います・・!

もちろんベーグルも。 ブルンネンの天然酵母ベーグルにハムチーズ。むっちりひきがあるベーグル。

今日はこれから合羽橋に行ってきまーす☆



kaochi_0474 at 07:33コメント(2) 
Ads
Recent Comments
記事検索