2011年11月03日

神戸の旅 -名古屋で寄り道-

神戸の旅。
最後は名古屋散策です。
ここでも、カメラが縁で出会った友人と待ち合わせ♪
お昼ごろに到着したので、
早速お昼ご飯をいただきに。。。。
もちろん、目当ては
ひつまぶし~♪
なによりこれが食べたくて
わざわざ名古屋で降りたのです。

駅近くのデパートの食堂街行ったら、
なんともう行列が。。。
名古屋の人はひつまぶしなんて
いつでも食べれるのは?
なのになんで行列。。。なんて思いながらも
早速最後尾に着席!!
そうそう、ちゃんと椅子が沢山おいてあって、
いつも行列している様子でした。
40分くらいでやっと店内へ
やっと出会ったのが、これです(^^♪
02

感想は一言!
とっても美味しかったです。
噂には聞いていましたが、
関東のウナギと違って
表面がパリッとしていて、
香ばしい感じ、
さらに、中にもウナギが挟まっていて
感動しました。
関東地方でも、ひつまぶし食べたことあったのだけど、
全然ちがっていました。

その後普通なら名古屋城でも見学するところでしょうが、
私の希望で
岐阜県にあるアクアトトという水族館へ
車で連れて行っていただきました。

なぜ水族館かというと。。。

2011092808

じゃーん。
このカピバラさん達に会いたくて
来てしまいました。

こちらが女の子
なぜか、女の子のお部屋のほうが広くとってあって
定位置にでーんと座って
ほとんど動かず近くに寄ってきてもくれません。。。



こちらは男の子

2011092809

女の子のお部屋とは木の柵で
隔たれているのいですが、
ずっとそっちのほうを気にしていました。

01

なんとなく寂しげな
男の子でした。。。

水族館なので、お魚も沢山いたのですが、
申し訳ありませんが
まったくうまく撮れなくて(^_^;)
水族館て暗くてガラス越しの撮影になるので、
いつもあまりうまく撮れないのです((+_+))

その後、また名古屋駅まで戻ってきて、
これまた噂のコメダ珈琲店へ!!
この店も名古屋で有名だったけど、
最近は関東にも進出してるらしい。
しかし、我が家の近所にはないので
突入してみました。

2011092805

一度食べたかったシロノワールと
コーヒーをいただきました!!
あったかいパンの上に
冷たいソフトクリームが乗ってる感じ。
ぜひ、ウチの近所にも作って欲しいわぁ。。。

その後、今度は名古屋と言えば、手羽先から揚げってことで、
現地では有名な「風来坊」というお店へ。。。

02

ビールにとっても合って美味しかったったす♪

神戸ではあまり食べ物に執着しなかったのですが、
名古屋では美味しいもの沢山食べたって感じ♪
名古屋で会った友人にも大変お世話になりました。
本当にどうもありがとう!!
また、東京方面に遊びに来てね!っと
お別れをして、新幹線で帰路につきました。
家に帰ったのは夜中の12時ごろでした。

この4日間とっても充実した旅でしたが
ハードスケジュールでかなりクタクタになりましたww

今度は温泉にでもゆっくり浸かる旅がしたいと思ったりもしました。
神戸の旅の日記もこれで終わります。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。







kaokao110 at 02:19|PermalinkComments(2) | 撮影会

2011年10月29日

神戸の旅 -異人館めぐり2-

ランチを食べ終わったところで、
もうすでに午後2時をまわっておりました。
でも、まだ午後2時じゃんと思っているそこのあなた!
撮影をしながらの旅はそんな甘いものではなかったのです(笑)

私がもう一つ行きたかった「うろこの館」は
北野と呼ばれるこの地域のなかで一番離れたところにあり
更に山なので、坂道を登って行かなければならなかったのです(^_^;)

でも、まっすぐ歩いてゆけば
20分ぐらいで着く予定だったのですが、
途中いろいろ可愛いものがあると立ち止まり、
鏡があると撮影し、
坂道でころがり(嘘)
そんな進み方なので、
なかなかたどり着きません。。。

2011092742





うろこの館にたどり着いた時には、
もう3時を過ぎていましたww

02




あれれ、よくみると屋根の上にもうサンタクロースが。。。

02

店員さんの話によると、
昨年のクリスマスには、この屋根の上に
沢山のサンタクロースが飾られたのだそうです。
終わってから取り外したのだけど、
一人だけ残したとか。。。

でもなんだか、ひとりぼっちで
寂しそうでした。。。

またクリスマスが近くなったら、
仲間が戻ってくるのかな?

2011092745

うろこの館の3階は展望室になっていて、
ここからも神戸の街が一望できました。



カピバラさんたち勢ぞろいww

そんなこんなで、もう4時を過ぎて、
異人館も終わりの時間が近づいてきました。
私たちも暑さと歩き回ったのと坂道とで、
へとへとになってきたので、
異人館街を後にすることにしました。

ただし、このあとまだまだ撮影会は続くのであります。

夜に、一日目に掬星台の展望台で
一緒に夜景撮影を楽しんだ
友人が、今夜も夜景ポイントに
連れて行ってくれるということだったのです。

本当は私たちだけで行く予定だったのですが、
今日一緒だった二人にもその話をすると
ぜひ行きたいということになり、
4人で参戦することになりました。

でも、夜景には三脚が必要なので、
私たち二人はいったんホテルに帰り
夕食をとってから再び集合することに。。。

夜になってから、ポートライナーで連れて行ってもらった場所は
地元の人でないと行かないような
ちょっと人気がなくて、暗い公園でした。。。
昼間の散策でくたくたになっていた私は
結構疲れてつらかったのですが、
てくてく歩いて15分。。。
すると目の前に広がっていたのは
本当にすばらしい夜景だったのでした!!!



前日に行ったハーバーランドと、メリケンパークが
海の上にまるで宝石のように浮かんでいるのでした。

水面に映る光が更に美しく、
見とれてしまいました。

2011092732


帰りはこの神戸大橋を渡って
駅まで戻りました。

神戸は、この夜で終わり
次の日は朝の新幹線で神戸に別れを告げるので、
この日の夜景を目に焼き付けました。

神戸で出会った写真が縁で出会ったかたは
総勢5人。
初めてお会いした方もいましたが、
皆さん親切にしていただいて
本当にありがとうございました。

今度は東京にぜひ遊びに来ていただきたい。
その時は必ずご一緒したいと思った旅でした。




kaokao110 at 16:17|PermalinkComments(0) | 撮影会

神戸の旅 -異人館めぐり1-

神戸の旅第6弾は北野異人館街です。

この日は、やはり写真で知り合った二人の女性と
駅で待ち合わせして、私たち二人と合計4人で
異人館街を散策しました!!

この日は女性が多かったので、
とってもおしゃべりに花が咲き
かわいい街並みにわくわくしながらの
撮影となりました(^^♪

三宮の駅から異人館街のあるあたりまでは
15分くらい歩くのですが、
この日はとても暑くて30度を超えるような天気だったため
たどり着くまでに一汗かいてしまいました(^_^;)
01

ともかく暑いので、まずはアイスでクールダウン(笑)

01

この街にあるスターバックスもとってもおしゃれ♪
聞くところによるともともとこの建物も異人館だったとか。。。

02

やっと有名な「風見鶏の館」に到着
ここはちょっとした広場にもなっているので、
団体の観光客の人も多く
外国人の方々も沢山いました!!

01

この広場にある銅像でいろいろと遊んでいると
周りにいた人々も寄ってきて、
みなさんこのカピバラさんと銅像のコラボを
カメラに収めていました

すると一人の男性が話しかけてきて
どうやらその方は台湾から来た人で、
とても喜んで写真を沢山撮っていました。
最後には私たちも一緒に入って写真を撮ってもらったりして
なんだか軽い国際交流の場となっていましたww
カピバラさんも喜んでいる様子でしたよ(^^♪


小一時間たったところで、やっと風見鶏の館に突入。。。
しかしここでも現地のボランティアスタッフの方に
気に入られてしまい、一つ一つ丁寧に
解説していただきました。
どうも今日来てくれた二人の女性の魅力が
周りの人々を巻き込んでいく様子で
とてもおもしろかったです♪♪

02

ちなみにこちらは、この時代には珍しい
ピンクのガラスが使われているシャンデリアです。
このお部屋は壁もカーテンも全部ピンク色で
とてもかわいらしいお部屋でした。

0201

01

写真仲間と散策していると、
鏡をみるとついつい写真を撮りたくなるんですよね。。。

あちこちで写真も撮りまくっていたため
風見鶏の館だけでも1時間くらいかかり、
隣の萌黄の館へ。。。



02

こちらは、萌黄という名前からもわかるように
黄緑色のとてもかわいいたてものでした。
緑が基調となっているので、
さわやかな雰囲気でした。


朝10時に待ち合わせしたのに、
この二つの館を見ただけでもう3時間ほど経過して
お昼を過ぎていました。

そこで、前日にお会いした写真仲間から
おすすめされていた「にしむら珈琲店」へ。。。
ところが、この日運が悪くお食事ができる2階が
貸切となっていたため、
残念ながらサンドイッチと珈琲しか
いただくことができませんでした。
でも、1階のカフェも重厚な雰囲気で
沢山の骨董品が飾られた中でのランチとなりました。

01

02


その後、もう一つ有名な「うろこの館」というところへ
向かったのですが。。。
続きは次のブログで!!



kaokao110 at 14:54|PermalinkComments(0) | 撮影会

2011年10月21日

神戸の旅 -ハーバーランドからの夜景-

神戸の旅第5弾は、ハーバーランドからの夜景です。

やっぱり神戸らしい夜景といえば、
このハーバーランドから望む、
メリケンパークの風景でしょうか。

02

ポートタワーと海洋博物館
そして、少し離れてあるオリエンタルホテルの夜景は
雑誌などで神戸を紹介されるときには
必ずと言っていいほど
ここの写真が掲載されてたりしますよねぇ。

02





この場所も初めて来ましたが
本当にきれいな夜景でした。
そのためまたまた沢山写真を撮ってしました。

それからハーバーランドのモザイクにある
観覧車もとても有名ですよね!!

2011092621

01

01


少し前までは、
ライトが欠けてちょっと悲しい感じだったのだそうですが、
夏ごろに改装が行われて
すべてLEDになり、
シルエットイルミネーションと呼ばれる
動きのあるイルミネーションが行われていて
とても素敵でした!!

02

02

しかしこればかりは、
動画じゃないとわかりづらかもしれません。
種類も沢山あって、
ずっと見つめていても飽きないようになっていました。
お台場にある観覧車もこんな風になったらいいなと
考えてしまいました。

01


こんなに写真を撮っていますが、
モザイクのショッピングモールも
ポートタワーも海洋博物館も
まったく入らずにひたすら写真を撮ってばかりでした(^^ゞ
なので、
お店のことの感想はきかないでくださいね(笑)


kaokao110 at 19:11|PermalinkComments(0) | 撮影会

2011年10月15日

神戸の旅 -三宮から南京町-

神戸の旅第4弾は、
三宮から南京町です。

この日の前夜は、夜景撮影の後に
食事に行ったため
帰ったのが12時過ぎで
とても朝から行動できなかったので、
ゆっくりモードでした。

三宮から南京町までお散歩しながら撮影してみました。

02

02

三宮にあった、ファッションビル。


02

大丸百貨店。


02

喫茶店でちょっと一息。


02

南京町にて。


02

どれにしようかなぁ~。


02

裏路地。



ここで豚まん食べました(^^♪

おしゃれな街並みと、古い町並みが
入り混じったすてきな街でした。

でも、どことなく横浜に似てるかなぁ。。。


kaokao110 at 22:49|PermalinkComments(0) | 撮影会