ご無沙汰しています。かおりんです。突然の育児休業に突入しましたがおかげさまで6月15日に息子の風太郎さんが1歳になりました。ゴハンを勢いよく食べまくり、自分のタイミングで自分が食べたいものを食べられないとドンドン!!と平手でお皿を叩き泣きながら食べたい欲望を露わにする姿をほほえましく感じている今日この頃です。先月39度を超える熱を一度出しましたがそれ以外は元気に毎日一生懸命ハイハイやつかまり立ちや小物を引っ張り出して遊ぶなどして穏やかに成長しております。
image


さて、久しぶりのブログ更新でございますが、みなさまに私の生まれ故郷の旧明野村にお越し頂きたく更新をさせていただくことにいたしました。といいますのも、私の父が10数年前からさくらんぼ狩りの観光農園を営んでおりまして、私はとくに今までなにも携わっていなかったのですが子供が生まれて実家に顔を出してみたら父があんまり動けなくなっていたことと、ここ数年不作続きだった園のさくらんぼがびっくりするほど豊作になったのにバスの観光客数がピーク時の1/3になってしまい摘みとりにすら手が伸ばせない状態で収穫が間に合わない状況になっていることを知りました。
image


さくらんぼのことは素人の私めではございますが、さくらんぼは手入れ命!のようで、病気に弱わいそうで、黒ずんだりカビがでたりしたまま放置されると木がダメになってしまうそうです。美人薄命みたいな品種ですね。
なのでシーズンが終われば実をすべて落さなくてはならないそうなのです!そんな!!!そんな!!!なんてもったいない!!!!
image

1年のうちの約20日ほどのさくらんぼの収穫時期のために、さくらんぼの葉が落ちた晩秋に枝を剪定し、冬を越し、春に花が咲いたら多種類の品種の花粉付けをし交配させて実をつけさせるという作業を行うそうなので、365日のうちの20日間のこの時期が終わるとすべてリセットされてしまいます。
また、ここ数年4月に雪が降り霜が降りて蕾がダメになって不作が続いていたそうなので来年もまた豊作になるとは限らないの模様。農家ってとてもとても時間と手間のかかる仕事なのです!!!
そんな話を聞きましたらそれは今年中にたくさんの方にさくらんぼを楽しんでもらい一粒でも無駄にしないようにしたい。と思いましてさくらんぼ狩りの情報を更新することにしました。

前置きが長くなってしまいすみませんです。

山梨県北杜市明野町は、都心から特急とバス、または車で2時間ほどこれるところで故菅原文太さんが晩年農業をされていたところです。ちなみに私の実家は文太さんのお住まいになっていたところとご近所さんでした。

image


さくらんぼ狩りは7月9日日曜日を最終日にしています。そこで15時〜17時から鹿肉とイノシシと羊のバーベキューを企画しています。

お一人様4000円!

鹿は山の木がどんどん切り倒されて食べ物がなくなり農家のトウモロコシや枝豆を食べてしまい、かつ増えているそうなので食べて地元の農家さんの助けになればいいなと思っております。

ぜひこの機会に♪


■行き方■ 
●高速バスで行く● 高速バス利用:新宿からお越しの方(移動約3時間・往復5620円ほど(片道料金))
バスタ新宿より甲府へ(2000円)→電車で甲府から韮崎(237円*IC利用)→みずがき山荘行きのバスで「明野つみとり園」下車(610円) タクシー利用の場合は3600円くらい
少し時間がかかりますが一番旅費の安い行き方です。高速バスは大人2名以上なら平日限定トクワリきっぷを使うと片道1500円で利用可能ですよ♪

甲府発 韮崎着時刻
09:16発 09:30着 (塩尻行き)
09:32発 09:46着(塩尻行き)
09:48発 10:01着 (小淵沢行)
10:25発 10:37着  (松本行)
→韮崎駅発みずがき山荘行き
バス時刻 8:50 9:35 11:00 12:40 14:50(最終)
明野つみとり園下車(片道610円)

●電車で行く● 
鈍行or特急あずさ・かいじで甲府or韮崎→みずがき山荘バスで明野つみとり園下車
特急利用が最短で移動可能。都内の金券ショップで特急券購入すると少しお安く乗れます。
新宿~甲府までの料金 普通車自由席3,510円、普通車指定席4,020円、グリーン車指定席5,510円

●車で行く●
中央高速道路で韮崎インターor須玉インターから約20分
ニコニコレンタカーなど格安レンタカーやETCカードを使い4人以上で移動するとほかの観光もできたりお土産もどっさり買えて大人数にはお得です♪ 
ちなみに、北杜市にはサントリー白州蒸留所谷桜酒造という地酒の蔵元、ワイナリーなどもあるのでドライバー以外はお酒を堪能することもできます♪来る前にワイナリーでお好みのワインを購入してさくらんぼを肴に飲むのもいいかもです♪

韮崎駅からみずがき山荘行きバスに乗る際に気をつけて!
とにかくバスの本数がすくない!!ので乗り継ぎ時間はしっかり調べておくのが重要です。お手洗いは乗り継ぎに余裕がない場合もあるのでどうぞお早めに。
次の便まで時間を潰すには、韮崎駅前に新しくできた市民センターのニコリへ。
ノーベル生物学賞を受賞した大村先生はじめゆかりのある文化人の展示、韮崎市の観光案内、市立図書館、子育て支援センター、小さい子供の遊び場(韮崎市内無料・市外1世帯100円)など複合施設がありますのでぜひ覗いてみてくださいね。

北杜市おすすめスポット
中村キースヘリング美術館
image
image