2012年03月27日

お月さまこんばんは

保育園にお迎えに行って、帰りに晩御飯用に畑でネギを収穫して
車を止めて家に入ろうとすると鍵がない。。。
晩御飯の支度もできず、実家でしばらく旦那の帰りを待つことに・・・・

夜7時をまわって、これから晩御飯の支度をしても遅くなるから
ということでささっと食べれる王将で済ませることに

私の不注意で申し訳ないなあと速足で車に乗って待ち合わせ場所に
向かおうとすると

「おつきさまみえるかなあ」 とゆうひ。

ふ と見上げると綺麗な三日月が見えた。

とってもとっても綺麗なお月さまを真ん中に2つの星が縦に並んでいる

「きれいだねえ」
と言うと

「お月さま こんばんは」
と会釈するゆうひ。
そして 見とれてなかなか歩きださない

仕事がはじまって時間に追われるようになって
速足で歩いたり、時計ばかり見たり・・・・

ちょっとしたことだけど、
子どもの時間の流れに合わせて
たまにはゆっくりした気持ちで夜の空を見上げてみよう






2012年03月17日

仕事復帰

産後休暇を経て4カ月振りに出勤しました。
本当席を残してもらえてありがたーい。。
職場に感謝感謝です。
みんなにも温かく迎えてもらえて、もうこれは仕事で返すしかありません。
って言っても、まだ体力は回復していないので、
頑張り過ぎないようにしなくては

年度末ということもあってでもやることはいっぱいで、
とにかく月末まではバタバタしそうです。

今までのんびりだったけど、
仕事がはじまったら2倍速、いや3倍速位で一日が終わっていく気がするし、
あれして、これして・・・・と常に逆算しながら心はいつも慌ただしい感じがします。

もっとのんびりする時間も作って、
体のことも考えて、
朝ヨガをすることにしました。
DVDを見ながら深い呼吸でしていると、体も爽快
たまに、子供が早く目覚めて、最後のリラックスができないことも
あるけれど、まっその時は仕方なし

雑穀米も食べて、
弱った体を一度シャキッと立て直し中

来月末には新居に引っ越しだから体力もいるし、
ぼちぼち頑張るとします

2012年01月23日

家族で別れ

赤ちゃんとの別れの時
つるりんと出てきた赤ちゃん。
かなりお腹も出ていたので500gはあるだろうと思っていたけど
204gの小さな赤ちゃんだった。
その後出てきたと思った胎盤は血腫で
胎盤が出るまで大量の出血となり、分娩室へ移動後まるで手術室みたいに
医師、スタッフがバタバタした状態ですぐに赤ちゃんと対面することを
希望していたけれど、病室に戻っても目も開けられないほどフラフラしていて
2時間後くらいにようやく旦那さんと二人、ガーゼにくるまった小さな赤ちゃんと
対面できた。
枕元に置かれた赤ちゃん
目も鼻も耳もあって、手もあって・・・・
観音様のようなやさしい表情をした男の子だった。
よくがんばったね。
ありがとう
って言いながら涙が止めどなく溢れてきた。

2人も自分たちより先に見送ることになるとは・・・
本当に辛すぎるけど、旦那さん、ゆうひと支えあって
いつか戻ってくるかもしれない子供のためにも幸せにならなくてはと思う

ゆうひに「赤ちゃんは?」と昨晩聞かれて
「ねんねしてるよ」 「お空にいるよ」
って言うと
「もう起きた?」
と聞くゆうひ。

「ずーっとねんねだよ。お空から見てるかなあ」
と言うと不思議そうにしていた。

天国にいる元太くん
いつまでも私たち家族と一緒だからね。
お母さんのお腹にきてくれてありがとう



2012年01月12日

家族の絆

久しぶりの更新です・・・

妊娠生活は順調に進まず
人生初の長期入院となりました。

ゆうひは旦那さんにべったりになり、
きっと不安でいっぱいな日々だったと思います。
少しでも一人になると、「トート、トート」
と叫んだり、夜泣きしたり、
いっぱい我慢して頑張りました。

旦那さんは仕事に家事に保育園の送迎に
フル稼働の日々
気が休まることがなかったと思います。

現在妊娠6か月

願い叶わず、赤ちゃんともうすぐお別れです。

あれから5年
また元気な赤ちゃんを産めなかった空しさでいっぱいです。

この子が伝えたかったメッセージは何かな
まだお母さんにはわからないけれど
あなたが来てくれて本当に嬉しかったよ。
ありがとう

2011年11月12日

野良仕事4

朝の畑ってなんて気持ちいいんだろう

今朝約2週間ぶりに菜園(歩いて2分の市民農園)に行くと
びっくり

秋冬野菜が瞬く間に成長してるではありませんか!

ダイコンも太くしっかり伸び上がっていて
もう抜いておくれ〜
と叫んでいるよう

コカブも早く抜かないと破裂しそうになってます。

あまり身体を動かしたらよくないよなあと思いながらも
朝露に濡れてポキポキ折れるくらいシャキッとした
カブの葉を持って10本ばかし抜いてきました。

春菊もこの前見たときは2,3センチしかなかったのに
10センチくらいに伸びていて、収穫決定

ダイコンは今晩ブリ大根にしよう
コカブは漬物に
春菊はお味噌汁の具に
ネギも太くなってるからブリ大根に入れちゃおう

有機無農薬の新鮮取れたて野菜
料理の腕がなくたって野菜の力できっと美味しい料理に
化けてくれることだろう