2014年11月08日

お引っ越し

アメブロにお引っ越ししましたー。
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/aoinotamago

登録してくださっている方は、よきに対処願いますm(_ _)m

kaori_a at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月15日

さくらまやin行列ができる法律相談所

昨日の『行列ができる相談所』で、演歌歌手さくらまやちゃんの歌のうまさを分析していた。

めっちゃうまいのはわかるし、美空ひばりの再来って言われていたことに文句はないけれど、、、。

美空ひばりさんとの共通点が、ビブラートの周期だそうで。

専門家が「このことから、美空ひばりさんの再来と言われるのもわかります!」と言っていた。

なんでも、1分間に6回だとか。

???

それって、よくわからないんですけど、、、。

1分間の回数で言ったら、割とみんな同じくらいに感じてしまう。

もし、仮にその一致がすごいことなのだとしたら、「あの歌手もあの歌手も、ほら美空ひばりさんと同じ回数で歌うのは難しいようです」という例を見せてくれないとピンとこない、、、。

音声分析しての話なので、ふたりが同じ周波数で歌ってる、とか、音の広がり方にこんな特徴が、とかなら納得いくけれど。。。

しかも、さくらまやのうまさを実験するために、と、童謡〜演歌〜洋楽というメドレーを歌わされていたけれど、、、うーん、、、。

正直、まやちゃんはストレートにしっかり歌うタイプなので、童謡を歌うとただの唱歌。可もなく不可もなく。

洋楽については、洋楽らしい表現力を鍛えていないことに加え、英語の発音も微妙、、、。

演歌はもちろんズバ抜けてうまかったので、童謡と洋楽は歌わないほうがうまさをアピールできたはず。

最近あんまり出てなかったんだから、演歌メドレーにしたとしても、飽きた感が出るわけじゃないのに。

ずばり選曲ミス。

いろんなところに違和感を感じた回でした。

あ、大の行列ファンだからこそ、あえて物申したいのですよ。

あしからず。。。

kaori_a at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンタメ散歩 

2014年09月14日

黒柳徹子の不老不死伝説!

幼い頃からココロ惹かれてやまないテレビ番組のひとつ『世界ふしぎ発見』。

昨日の放送テーマは「黒柳徹子の不老不死伝説に迫る」。

、、、なんという変化球ー!

ともすれば、小馬鹿にした企画にさえなりかねない(例えば『月曜から夜ふかし』的な、笑)切り口だけれど、

間もなくレギュラー出演30年にもなろうとする黒柳さんとスタッフとの間にある絶大なる信頼感によって、

出演者にも視聴者にも不快感を与えることのない、愛ある企画にまとまっていた。

このところ、タイアップ(映画の宣伝とか)バレバレの企画が盛り込まれることなども多くなり、ひっそりと離れかけていたけれど、ちょっとだけ見直した、笑。

そんな私の、永遠の憧れ職業は、、、もちろんミステリーハンター(*^_^*)

kaori_a at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エンタメ散歩 

2014年09月12日

おしゃれカフェ風の稽古場

千葉教室から帰宅。いつもと違うルートを通ったら、夜中のディズニーランドのファンタジーな電飾に目を奪われて、高速道路で事故るかと思いました、、、。

かくいう千葉教室も、今日は新しい営業所を使ってのレッスン。が、しかし。カフェにしか見えない、このオサレな雰囲気。。。家具や小物ひとつひとつのこだわりが半端ない。。。

元カフェを居抜きで借りたとかでもないし、業種も飲食やら雑貨やらとは関係のない一般企業。

どれだけステキな会社なんでしょーか。

image

三線部・部員である社長は、相変わらず満面の笑みで「めっちゃ楽しい〜!」と練習に没頭してくださっているし(*^_^*)

忘年会で予定している、フルバンド編成による三線部発表会。どうなることやら、いまから私もワクワク☆

kaori_a at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三線教室てぃーちたーちぃ | ゆがふ芸能企画

2014年09月09日

泡波☆

最終便で東京戻りましたー。石垣では連日お天気で真夏な陽気だったので、すっかり体力消耗。ウトウトしながら書いておりまする。

写真は「八重山コンクール最優秀賞の合格祝いにお酒受け取ってー!離島ターミナルに届くようにするから!」とのことでいただいた波照間の友達からの泡波☆ 証拠写メ撮れって言われたので、ブログに投稿しとくさぁねー。ありがと!

image

いつもお世話になってる島のニーニーからは「来月の発表会、チケット割り当て何枚きてるね? はっさ、大変だなぁ。じゃあ何枚か預かってあげるから、残りは頑張りなさい」と、14枚も買い取っていただいたり。

ひょんな出会いからのご縁が長く続いている八重山に感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

kaori_a at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅&海外&街ネタ | 三線&沖縄芸能全般

2014年09月07日

展望カフェで思うこと

月明かりの下でのとぅばらーま大会を満喫したあと、一部の出場者チームの打ち上げにおジャマ。

出場者や元チャンピオンから、とぅばらーまに対する想いをたっぷり聴き、これから、とぅばらーまと、八重山民謡と、どう向き合っていくか考えさせられました。

内地に住んでるならなおさら、島に来たときには教えを乞いに来なさい。厳しくてよければ、指導してあげるから。

とおっしゃってくださる先生がいるのは、なんと幸せなことでしょう…>_<…

石垣では、いろんな人への恩がたまっていく一方。どうやって返しましょ。

image

kaori_a at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅&海外&街ネタ | 三線&沖縄芸能全般

2014年09月06日

小浜島・大岳から

小浜てぃる島や
果報ぬ島やりば
大岳ばくさでぃ
白浜前なし

image

小浜節稽古中@うふだぎ、笑。

上手に唄えたらランチにするはずが、すっかり手を忘れて必死に記憶をたどる弟子。

image

いつランチにありつけるかねー、笑。

kaori_a at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三線教室てぃーちたーちぃ | 旅&海外&街ネタ

2014年09月05日

なかどぅ道ぬとぅばらーま

なかどぅ道から
七けら通け〜

大アコウの下にはたくさんの人が集まっておりまするー。

image

せっかく素晴らしい相方と素晴らしい笛と共にエントリさせてもらったのに、中途半端な唄しか唄えず、、、悔しい〜。

この場で唄えることの喜びをしたためた自作詞も、余裕もって唄えないと意味がない。。。

また修行して、来年も来ましょうねー。

明日の本大会は、知り合いが笛やら囃子やらたくさん。客席から楽しみます♪( ´▽`)

kaori_a at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三線&沖縄芸能全般 | 旅&海外&街ネタ

2014年08月27日

最年少記録更新!

現役生徒の最年少記録が更新されましたー。なんと3歳☆

体験レッスンでは、スネてそっぽ向いたり、寝たふりしたり(うれしはずかしい時の反応らしいけど)、挙句の果てにイヤだイヤだと泣き出したり、、、。

やっぱ早すぎますかねぇ〜と落ち込むお母さま。でも、大丈夫大丈夫ー。オトナとコドモとではやり方が違うだけ。個々のタイプにもよるけど、、、少なくともたぶん、この子はいける〜。

いろいろ試してみて、なんとか三線に興味をもたせることに成功っ。最後は笑顔で「楽しい!三線やりたい!」と意欲に満ちてくれてましたー。

入会決めたあと、うちの母が教室に来て「すごいねー!三線弾いてみて!」と言うと、イヤだ!と断固拒否。なんで弾いてくれないの?って訊くと「だってまだ上手に弾けなくて悔しいから」とのこと。。。

3歳児をなめてました。そうか、こんなにもハッキリした意思表示ができるものなのか。。。

わくわく感がハンパない〜!

kaori_a at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三線教室てぃーちたーちぃ | こども沖縄音楽教室

2014年08月13日

油壺で海キャンプ

楽しかった海キャンプ〜。

沖縄以外の海で泳いだの久しぶりだったけど、なかなかキレイでびっくり。

image

泳ぎながら水中ビデオを落としてしまったにも関わらず(しかも落とした場所が不明というダブルの不覚)、水深3mの底に沈んでいたのを仲間に見つけ出してもらえたのが、透明度の高さを表していたんじゃないかと思われます☆

お盆だし、海には絶対入らない!

と昔ながらの迷信にとらわれて水着の類を持たずに参加したものの、みんなの楽しそうな姿にうずうず。

結局、2日間、ふつーの服で泳ぎまくりでした、、、笑。

やっぱり海にはシュノーケルとマリンシューズが必須。浮き輪の素晴らしさも改めて実感しました。

遊んでくれたみなさん、ありがとー。キャンプの打ち上げはほどほどに〜、笑。

kaori_a at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅&海外&街ネタ 

2014年05月18日

吉祥寺ホームさつき祭

いつもお世話になっている福祉施設の文化祭に出演〜。

朝10:30から本番って、なかなか声つくるのが大変でした、笑。

写真は別団体のものですが、ほぼほぼこんな感じで朝からギャラリーいっぱい。
むしろ13時にはほぼ誰もいなくなるという、笑。

吉祥寺ホーム

カチャーシーも赤田首里殿内のシーヤープーも、
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに参加してもらえましたー。
みんなかわいかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

会場で描いてもらった似顔絵は、、、かわいすぎてあんまり似てないけど、
衣装で似顔絵描いてもらう機会なんてあんまりないからいい記念☆

似顔絵

お天気もよくて気持ちいい青空イベントでしたー。

来週も再来週もなんだか忙しすぎる気がするけど、負けずにがんばろ♪( ´θ`)ノ

kaori_a at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月11日

江ノ島ドライブ

ちょこっと江ノ島までドライブ行ってきましたー。

もちろん、一番の目的は江島神社の弁財天さま!
芸道上達の参拝もバッチリ。
どうか、例の案件がうまくいきますようにm(__)m

江ノ島行ったら外せない、しらす丼。
とびっちょは、やっぱり美味しかった。
生桜海老もたまらなーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

とびっちょ

ちょっと足を伸ばした鎌倉でのストライクは、
『ブンブン紅茶店』さんのスノーフレークケーキ!
ふわっふわのサックサクで激ウマ〜。

ぶんぶん紅茶

以前、取材でいったイギリス・ノッティングヒルで食べた、
メレンゲ・ルーラードを思い出しました。
あれも美味しかったなぁε-(´∀` )

ちなみに、余談ですが、砂糖を入れていないチャイを飲もうとすると、
塩がほしくなったり、ツァイと発音したくなったりします、、、。
どうも沖縄病以外にも不治の病にたくさんかかっているようです、笑。

そんなこんなでリフレッシュ☆

次のドライブはどこにしよ〜。

江の島

kaori_a at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅&海外&街ネタ 

2014年05月05日

川崎『ゆんたく』ライブ終了

きょうの賄いごはんは、ゆんたく特製の南風原そば〜。
ごま油の香りがお酒をすすませます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スペシャルゲスト田所ヨシユキ氏の素晴らしいギターサポートで、
ヤッチャー小〜山原汀間当やら嘉手久やら民謡がすべて新鮮に。
大ヒット曲『足テビチの女』をコラボできたのも嬉しい限りですー!

津波恒徳先生のひ孫くんによるパーランクーエイサーもかわいすぎ♪( ´▽`)
踊りもバッチリで血筋を納得させられました。

明日は終日稽古日。
GW全く休めてないどころか、5月はなんだかんだと予定詰め詰めで、
11日が初めての休みでその次が22日と判明。どおりで疲労が取れないはずだ、、、。

とりあえず次のライブ18日までは日が空くので、少しはちゃんと寝るようにしないとー。

あ、まずは川崎から吉祥寺までの安全運転がんばります☆

ゆんたく

kaori_a at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆがふ芸能企画 | 三線&沖縄芸能全般

2014年04月23日

天ぷらランキング

この前、呑みながら好きな天ぷらランキングを尋ねられ、
1位にたらの芽を選んで田舎者扱いされましたが、笑。

改めて考えたら、、、
1位 こしあぶら
2位 たらの芽
3位 せり
と、ますますのの田舎者っぷりでした( ̄▽ ̄)

そして本日のランチは〜、焼魚とサラダに加えて、
タケノコ煮、こごみ和え、山椒入りタケノコごはん☆
山菜三昧の幸せランチでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

タケノコ、こごみ、山椒は母が採ってきた採りたて山の幸。
田舎者でなにが悪い、笑。

kaori_a at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族と故郷と 

2014年04月18日

生徒の授業参観☆

きょうは生徒Hちゃん(小学2年生)の授業参観してきましたー!

音楽の授業で、先生が「習いごとしてる人は、みんなの前で発表しましょう〜」と言い出し、
Hちゃんも三線を弾くことになったそうで。

しかも「三線の先生が来てくれるなら、発表会の日程は先生の都合にあわせます!」
とまで言ってくださったとのことで、、、。

せっかくなので、Hちゃんのママと一緒にチャリで登校してきたのでした〜。

きょうの発表者は、ピアノのSくんと三線のHちゃんの二人。
Sくんがピアノを弾き終わった途端、総勢70〜80名(2クラス合同だったので)が、
「H!H!三線!三線!」と大声でコールΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

「早く三線が聴きた〜い!」と口々に叫ぶ子供たち。。

そんな大コールを受けてのHちゃん発表曲は「桃里節」と「赤田首里殿内」。
実は桃里節が本人たっての希望で、
赤田〜は、この曲なら同級生に知ってる子が多いだろうというおまけ。
オール方言で、なんとも渋い選曲と思いきや、、、。

1曲目が終わったとたんに拍手喝采、
2曲目が終わると「アンコール!アンコール!」とさらなる大喝采に。

結果、アンコールは合計2回。

それでも三線への興味のやまない児童たちに対し、
急きょ三線の説明やら質問コーナーやらが私のお役目となり、、、。
子供音楽教育に興味しんしんの私にとってはめちゃめちゃ楽しい一日となりましたー。

なんにせよ、なんにせよ。

きょうの発表会が、Hちゃんのこれからの三線ライフを、
さらに楽しいものへと導いてくれますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

kaori_a at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三線教室てぃーちたーちぃ | こども沖縄音楽教室

2014年04月13日

お寺で精進唄会2014

教室恒例『お寺で精進唄会』開催しましたー。

教室の創立記念日(4/4)前後に、禅寺ご協力のもと、
坐禅して精進料理食べて本堂で唄を奉納するというもの。

心と体を浄化して唄三線の稽古に必要な精神力を鍛え、
新年度を迎えましょうというコンセプトの、お気に入りイベントです☆

今年はさらに、琉歌カルタ大会も併催。
昨年正月にカルタ大会第一弾をしたときは読み手が三線を弾いて読んだけれど
(てぃんさぐぬ花とか、安波節とか)、今年はすべてツラネ詠みにしてみましたー。
優勝賞品はナビィの恋のBlu-ray!欲しかったなぁ(←つまりは生徒たちに負けた、笑)。

でもでも、そして。。。

本年度最後の誕生日プレゼントをいただき、大満足☆
女子力あがるグッズに加えて、夜なべして作ってくれた修学旅行の思い出写真集っ!
仕上がりのクオリティ高すぎでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

自分のためにも、みんなのためにも、また一年しっかり修行しようと心に決意!

みんな、ありがとうー!

お寺

精進料理

プレゼント

kaori_a at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三線教室てぃーちたーちぃ 

2014年04月12日

結婚式でもらい泣き寸前

きょうは結婚式でのオシゴト。
気持ちよい青空の下、レストランウエディングのガーデンパーティーで、
BGM演奏とミニライブさせていただきましたー。

いくら新郎が沖縄出身だからといって、東京都内のガーデンパーティーで、
『目出度(めでたい)節』にあわせて新郎新婦入場って大丈夫だろうか、、、
なんて心配して臨んだものの、まったく違和感なくて、こっちがびっくり!

ま、春の強い日差しが沖縄にいる気分にさせてくれたのかも、と思えば納得♪( ´▽`)

新郎新婦は、沖縄本島の北部にある某宿で出会ったのだそう。
まさに理想の出会い方だなぁと、ほわほわ☆

だからなおさらか、新郎も新婦も初対面の見知らぬ方だったけれど、新婦の手紙はもちろん、
新郎が新婦にサプライズで用意した手紙でもらい泣き寸前(こらえるのに必死)でした。

「一人で生きていけるから結婚もパートナーも必要ないと思ってた僕の考えを、
君は180度変えてくれた。あの日、君と出逢えた運命に本当に感謝している」
的な内容(プライバシー保護のため意訳)。

そんなこと言われて感激しない女子はいないよねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

願いを込めて飛ばすバルーンリリースにもぜひ参加をとのことだったので、
ちゃっかり幸せのおすそわけを。

心地よい風がほどよく吹いてたおかげで、
カラフルな風船が空色を鮮やかに彩り、ほんとに素敵でしたー!

それにしても、涙もろすぎるのが悩みのひとつ。

司会者さんやプランナーさんて、やっぱ泣くのはご法度なんでしょ??
演奏者だって同じだろうなぁと我慢してるけれど、
いつも自分に無感情を言い聞かせるのもなかなか難しい。。。
そのうちいつか慣れるかなぁ?? いや、無理無理、、、笑。

kaori_a at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゆがふ芸能企画 | 三線教室てぃーちたーちぃ

2014年04月06日

ケーキ週間

イブイブ誕生日に加えて、誕生日当日は、
8年近くも通わせていただいてる沖縄料理屋さんで超うまイチゴタルトケーキ☆

ケーキ2

さらに土曜日にも別の生徒からケーキもらって、
先週は幸せケーキ週間でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ケーキ3

独身女子、淋しくない誕生日を過ごせるのは、みなさんのおかげですー。

ほんとにありがとうございました☆

kaori_a at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

都内で温泉満喫

お天気悪そうだったので、遠出をやめて、
ひとり気ままに板橋の天然温泉「前野原温泉 さやの湯処」へ。

結果的にはお天気いいじゃないか、、、と思ったけれど、
そんな気持ちを忘れさせてくれる、評判どおりの優秀温泉でした〜。

白濁したうぐいす色の源泉掛け流し露天風呂は、泉質バツグン。
なめるとしょっぱい塩化物強塩泉で、湯あたり注意しないといけないくらいの濃厚さ。
その分、ほんのりとろみのある肌ざわりが心地よく、保温保湿効果もバツグン。

濃度の高い温泉にちょっと疲れたら、寝ころび湯でのんびり。
簾越し見える青空が気持ちよすぎて、プチリゾート気分まで満喫しちゃいました♪

個人的には薬草塩蒸風炉がお気に入り。
アロマスチームサウナや薬湯にうるさい私を黙らせる完成度の高さで、
露天風呂と併せたら、びっくりするくらいお肌ツルッツルにー。

こんな本格的な枯山水の苔庭を観ながらランチできるのも点数アップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

自宅から30分なのに、日帰り温泉旅行気分。
唯一の不満は周りが温泉街でないことくらい、笑。

せっかく温泉ソムリエ取ったんだし、もっとちゃんと温泉の勉強しよーっと。

さやの湯

kaori_a at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅&海外&街ネタ 

2014年04月03日

誕生日イブイブ

昨日のお稽古終わりに、生徒たちが誕生日イブイブ祝いをしてくれましたー。

ありがとう

明日は三線教室の創立記念日でもあるので、
5周年記念のロウソクと、3?歳のロウソク。

ハテナなんてあるんだねぇ、笑。

願いごと唱えながら吹き消してねっていうので、それぞれの願いごと込めて消しましたー☆

シャンパン空けて、ケーキ食べて、、、。
ケーキは生徒の手づくり!めっちゃ美味しかった☆

ケーキ

いろんなことが節目すぎて、ひとりで抱えきれるのか不安でたまらない3?歳。

まだまだみなさんに甘えたり頼ったりしないとダメなので、
どうぞ優しく手を差し伸べてくださいませ〜。

お花

kaori_a at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)三線教室てぃーちたーちぃ | 徒然なる日常