POPEYE&My baby♪

☆愛犬ポパイの成長記録日記☆ ☆年子BABYの育児日記☆

名古屋最後の夜。。。

7/22(日)
明日のお昼の便で帰ります。。。
今日が名古屋最後の夜だなんてまだピンとこない。

ふぅ。。。



16日(月)からよっち発熱で18日(水)の終業式には無理を言って出席させていただきました。
具合が悪かったのでちゃんとお別れできてなかったかもしれないけど、みんなにイラスト入りサンクスカード渡せてよかったです。私は短い期間にも関わらずみなさんに良くしていただき涙なみだのお別れでした。。。


よっちの発熱はどうやらマイコプラズマ肺炎が濃厚で本当にタイミングが悪いヽ(´Д`;)ノ
引越も先に終わったし出発までに色々と予定を入れてたけどもちろん全てキャンセル(>д<;)

熱は5日、しかも39℃超えの高熱が続きました。咳は6日目の夜から少しよくなりましたが、最初のうちは食事も水分もほとんど取れず脱水気味になり点滴に行ったり、夜中に何度も咳き込んで吐いたり…
マイコプラズマ恐ろしいですね。
まだ潜伏期間があるので杏奈、陽奈がうっていないかドキドキです。

明日の出発までにどうにか回復に向かっているのでよかったです。
ただ、祖父の心臓の状態が良くないので完全に完治してからでないと祖父母には会いに行けません…
祖父が肺炎を起こすと命の保証がないんです(/Д`;
しばらく帰ってもヒキコモリ生活が続きます。。。
祖母のアルツハイマー(診断はうけていないけど)も色々と進行していて心配です。。。
私が初孫ということもあり小さい時からずっとずっとそばにいてたくさんかわいがってくれていて、いまだに心配ばかりかけているけど、祖父母がなんだか急に年老いてしまったように思え切ないです。二人には少しでも長生きして今まで離れていた分、たくさん子供たちとの時間をもたせてあげたい。

そのためにも、このヒキコモリ生活は離婚を決めてからノーストップだったから少し心の休養時間と思っておとなしくしています。



名古屋にきて6年が経ち、たくさんの出会いがありました。

みんな本当にどうもありがとう。
一人ひとりあいさつできなくてごめんね。。。
会うと泣いちゃうから今回会えなくてよかったかも。。。


見知らぬ途中での生活に加え、三人の子育て…
本当に大変だったけど、たくさんの色んな人に支えてもらえ頑張れました。
離れても見守っていただければ幸いです。
札幌での新生活。。。
まだ正直、想像がつきません。
それでも前を見て子供たちのためにも踏ん張って行きます。

また、いつか会える日まで。。。
さようなら。



♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ


陽奈1st BIRTHDAY -2012.6.30-

えーっと、長いです(;^ω^)

6/30(土)陽奈の1歳の誕生日✩


ママのとこに産まれてきてくれて本当に本当にありがとう。
陽奈を産んでよかった。沢山笑顔になれます!!!

この1年色んなことがあって…本当にあっという間だったなぁ。

2011.6.30 17:19誕生
体重:3222g 身長:50.5cm
胸囲:33.5cm 頭囲:33.0cm
妊娠期間:39w6d

1歳健診 7/2(月)
体重:8.965g 身長:74.0cm
胸囲:45.5cm 頭囲:45.0cm
言葉はママ、バイバイ、お茶〜、なんとなくポパイって言うかな!!!
健診の日にまとめてMR、小児肺炎球菌追加分、水疱瘡、おたふく…4本大切なプレゼントを(´ε`;)


さすが3人目。。。お転婆すぎますヽ(´Д`;)ノ

陽奈の成長はすこぶる順調!!って感じで何をするにもとにかく早かった。
・首すわり4ヶ月ちょっと前
・寝返り4ヶ月
・ひとり座り6ヶ月
・はいはい7ヶ月ちょっと前
・つかまり立ち7ヶ月直前
・つたい歩き7ヶ月
・ひとり歩き9ヶ月直前


出産当日のことは今も鮮明に覚えてます。。。
0b97607c.jpgfeac1475.jpg10f2a5df.jpg
91d2864a.jpg7b527c39.jpg96199ec9.jpg


陽奈の妊娠が分かってからも色々と試練があって、切迫体質での3人目でハイリスク。
上二人の時は里帰り出産させてもらったけど今回はおじいちゃんの体調も良くないし、うちのママも休めないしで里帰りできないので名古屋での妊娠継続の判断、妊娠初期からの切迫予防、子宮頚管縫縮術マクドナルド手術、自宅安静、よっち杏奈乳児院に預け週末のみ自宅宿泊、切迫早産入院。。。
主治医には本当に恵まれて色んなこと相談できて精神的にも赤ちゃんも常にベストな方法を取ってもらえた。
安静中も切迫入院中も本当に辛かったけど同じ部屋の患者さんたちとのステキな出会いもありお互い励まし合って楽しく過ごせたなー。

自宅安静になってから入院中とよっち杏奈を預けてまで出産継続が自分のエゴではないかとかものすごく考えた。
それでも産んでよかった、産まれてきてくれて本当に嬉しい。
よっち杏奈にとってもすごくいい経験だったと思う。
杏奈も預けた経験があるから今、よっちの幼稚園の預かり保育に週2回通ってるんだけど初日からすぐに慣れて泣かずに毎回楽しく行ってます。

よっちと杏奈は1歳4ヶ月差、杏奈と陽奈は2学年差だけど1歳8ヶ月差でうちは3人年子でバタバタだけど子供たちに沢山支えられて助けれもらってます。

切迫でずっと慎重にしてきてたら今度は陽奈がのんびりになって36wでいきなり安静解除で普通の妊婦になる違和感(;^ω^)
足はすぐ浮腫むし体はどんどん重たくなるし(;´Д`)おかげで妊娠線が。。。
本当に切迫だったの!?って感じで予定日前日までゆっくり過ごせました✩

陣痛フライングで1泊無駄な入院をしたし笑


本格的な陣痛も3人目で初めて!!!
上二人は36wで今回は39w
赤ちゃんの大きさも全然違うわけで・・・ヽ(´Д`;)ノ
病院に到着後もなかなかお産が進まずお部屋のお風呂に入ったり、階段昇降、廊下ウォーキング、スクワット。。。
進まないけど全く痛いわけじゃないから辛かった〜
よっちの時からこんなに陣痛、出産が辛いと感じていたら3人も産んでなかったかも笑

全開になってからは本当にあっと言うまで準備が間に合わないんじゃないかってくらいのスピード出産!!!!
念願の立会い出産もできて今は尚更よかったと思う。

それからはずっと順調にきてたし、どうしてもバタバタしてて陽奈よりもよっち杏奈に時間を取られ離乳食の進みが悪かったけど、あたしも頑張らなかった。。。
そのうち食べるようになるしと。。。そんな中、忘れていたけ9、10ヶ月健診。。。

5/16(水)9、10ヶ月健診かかりつけの小児科受診
O脚だね、念のため整形に受診してね』と名古屋大学医学部附属病院(名大)の整形に紹介状をもらう。

5/21(月)名大受診
それまであまり気にしてもいなかったし、ただのO脚だと思っていた。
初めてレントゲンを撮ると『くる病の疑いがあります』って初めて聞く病名に…しかもただのO脚だと思ってたから頭が真っ白になった。
考えられるのはほとんど母乳のみと日光不足によるビタミンD不足からくる、くる病ではと。。。
詳しいことは採血の結果を待って3週間後。その間に母乳ではビタミンDがほとんど取れないのでフォローアップミルクを足し離乳食も慌てて食べさせるも、母乳が良くて哺乳瓶の乳首、フォローアップミルクを嫌がる(>д<;)
離乳食も全然ダメ。

5/25(土)急遽断乳
陽奈を出産した産婦人科で相談し、フォローアップミルクを飲ませるために断乳することにした。
その夜は陽奈はおっぱいが欲しくて泣くし胸は張って痛いし散々だったけど、お腹が空いてフォローアップミルク飲んでくれた。
ミルクもそのまま離乳食に混ぜてドリアみたくしてなるべく取らせたり、介護用のとろみつける粉をミルクに入れて冷やしてゼリーみたくしてあげたり。。。
そのうち3日目くらいで諦めて哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれるようになったし、離乳食も食べるようになった!!!
結果的にはおっぱいトラブルもなく断乳できました。


今回の断乳方法
初日:産婦人科で両方空になるまで搾乳、帰ってからさらしできつく押さえてその上から水分を含ませた新生児用紙おむつを一つずつ胸に当ててずっとアイシング、張って痛い時は少し圧抜き程度に搾乳してひたすらアイシング、この日は入浴禁止
2〜4日目:1日に一回だけ空っぽになるまで搾乳して、さらしできつく巻いてアイシング。張って痛い時は少し圧抜き程度に搾乳
5日目:産婦人科受診、空っぽになるまで搾乳、アイシングしながらマッサージ、トラブルもなさそうでこのまま1週間放置
12日目:電話することになっててかけたら念のため​見せて欲しいって言われ、今回は左だけ少し搾乳してアイシングしたがらマッサージ​して終了。次回は2週間後に電話
13日目:前日絞らなかった右がちょっとしこりになってて痛むので電話。圧抜き程度に搾乳の指示
26日目:その間どちらもトラブルなくこれで母乳外来終了。。。

きちんと断乳の処置をしたのは今回が初めて(~_~;)今まで次の妊娠があってやめてたから圧抜きぐらいしかできなかった。断乳後のおっぱいはよっち妊娠前より小さい今回がっつり痩せたからということにしておこう。。。。

6/11(月)名大受診

前回の検査結果が出て【ビタミンD欠乏性くる病】と診断される…
もうね、自分のせいだとすごい責めた。くる病を色々調べてたどり着いたとこで、日本骨代謝学会の【ビタミンDとカルシウムの必要性】ここでも言われてるように日光浴、ビタミンDがとても大事だった。。。はぁ。 なってしまったものは仕方ないとはいえ、もっと離乳食に力を入れてれば、もっと日光浴もさせてればならなかったんじゃないかって…
ただ、先天性のくる病だと難治だったためホッとした。
これからはビタミンD製剤を毎朝1ml飲ませることになった。
ビタミンD欠乏性くる病だからビタミンDを補ってやれば治ると。ただ個人差はあるけど年単位で長くかかるかもって。
O脚はくる病が良くなれば治っていくけど、それでもひどい場合は2歳以降に装具矯正。
引越すことになったことを伝え、札幌では【北海道立総合子ども医療療育センター】(通称:コドモックル)で8/1(水)に予約取りました。手稲星置だから小樽よりでちょっと遠いけど頑張って通うよ。。。
初めて受診してから診断つくまでの3週間にフォローアップミルク、離乳食も進んだので数値見るため再度採血して帰ってきたのでその結果が気になる。少しでも改善されてるといいな。。。

7/9(月)名大整形引越前、最後の受診
初めて受診した5/21(月)に撮った手首と大腿骨のレントゲンと昨日撮った写真を見比べると明らかに新しく骨が強化されてた感じになってた!!!
2ヶ月弱でこんなにも成果がわかるんだね☆
前回6/11の採血結果では数値が正常値になってたよ!念のため次、コドモックル8/1(水)受診までビタミンD製剤は続けることになった。
くる病に間違いないんだけどたくさん種類があって、欠乏性の他にも依存性とか色々…比較的病後良好治りやすいのが陽奈が言われた【ビタミンD欠乏性くる病】なんだけど、もしかしたら欠乏性じゃないかも。。。 欠乏性だと薄毛や発育遅かったりなんだよね。髪の毛は薄い気がするけど、発育は早い方だしね(^_^;) 8/1コドモックルで色々と聞いて今後の相談もしよう。

今は哺乳瓶見たら泣き出すぐらいミルク大好きちゃん(*´∀`*)笑 離乳食もパクパク!!!

今回採血したからついでに血液型知りたいです!ってお願いしたんだけど。。。。
陽奈も血液型Bだったヽ(´Д`;)ノ

うち子供たち全員B型なんです…

ちなみにあたしはAB型でうちのママは潔癖A型…子供たちと衝突しそう(;^ω^)



とにかく色んなこと前向きにがんばりますっ!!!




6/23(土)よっちの発熱から始まり見事に杏奈、陽奈とみんな仲良く夏風邪の【ヘルパンギーナ】に感染し1週間以上ヒキコモリ。。。予定していた1歳記念写真は延期し7/8(日)に撮ってきました✩
いつもお世話になってる【フォトスタジオタートル】今回も黒川店にて。
なかなか撮影大変だったけどいい写真が撮れました。
待ち受け1枚選べてコレにしました。。。
552681_244932095610224_1911738385_n
大切な家族写真です。

そうそう撮影前に陽奈も食べれるようにホットケーキミックスでバナナケーキ、水切りヨーグルトでクリーム、上にフルーツ缶乗せて周りは赤ちゃんほうれん草のクッキーでお祝いしました。




すくすく育ってステキ女子になりますように。。。




にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ

慶成4歳のお誕生日☆彡

6/17(日)
今日はよっちの4歳のお誕生日!!!!
もうあれから4年も経つのね。。。ホント早い。
ママのとこに生まれて来てくれてありがとう。
ママを選んでくれてありがとう(ノд・。) グスン


ささやかなお祝いしたよ♬


ケーキ買おうかと思ったけど当日買えなかったら可哀想だなと朝起きてから慌てて焼いたよ"""(^_^;)"""

ホットケーキミックスでバナナケーキ☆彡

同居人(パパ)が帰って来てから子守りお願いしてイオンへお買い物!!

KALDIでアルファベットクッキーと周りのも買ったよ!
お会計の時に『ラッピング用のリボンください!』って言ってみた笑
ゴールドのリボンもらえました〜( ´艸`)プップップッ
ついでにスパークリングワイン、チーズ、生ハムも買ったよ!


ケーキは見事に大変身☆彡


なかなかの力作です!笑
まぁ、ちゃんと本格的なケーキを作ってあげれてないんだけどね(^ω^;)

アルファベットで【Y】がひとつしかなくてHAPPY BIRTH DAYが作れず(゜▽゜;)
【4】は【L】と【T】とかをちょっとかじって形にしてみましたー笑
あたしは夕食前に早くも出来上がってましたっ!


夜は初☆角煮カレー!!


大人は子供寝かしつけて21:00〜夕食(^_^;)

美味しくできたー!!!!


材料
豚バラブロック500gぐらい
ニンジン3本
玉ねぎ小4個
りんご1個
じゃがいも500g
えりんぎ1パック
ホールトマト缶1個
牛乳
トマトケチャップ
クレイジーソルト
ローレル2枚
マギーブイヨン3個
お好みのルウ(10皿分、今回はバーモンド甘口とフォン・ド・ボーディナーカレー中辛、子供たちはバーモンド子供用)

作り方
1:豚バラブロック大きめに切ってクレイジーソルトをかけて5分くらい放置
2:フライパンに油をひがずに豚バラ肉の脂身を下にしてやや強火で全面焼き色をつける
3:お肉を鍋に移して水から沸騰したら弱火で1時間コトコト煮込む。1時間くらいしたら煮汁は一旦捨てる
4:(3)と平行に野菜を切る。玉ねぎとりんごは今回フードプロセッサーでピューレ状に。ニンジン、じゃがいもは大きめの乱切り、エリンギはお好みの大きさに
5:お肉で使ったフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り必要最低限残して、玉ねぎとりんごを炒める。ピューレ状にしたので初めは強火で水分を飛ばしその後は弱火で焦げないように飴色にしていく。飴色になったら煮汁を捨てたお肉の鍋へ
6:じゃがいも以外の野菜をフライパンにで軽く炒めて、お肉の鍋へ
7:お水を加えて煮込む。沸騰したらローレルとマギーブイヨンを入れて弱火で1時間くらい煮込む
8:灰汁を取りつつコトコト煮込む
9:ホールトマト缶を加えさらに30分くらいコトコト
10:子供の分を小鍋に移して、それぞれルウを加える
11:牛乳、トマトケチャップを加え30分くらいコトコトしたら完成!!

※トロミが少なく水っぽい時は生のじゃがいも1個擦り下ろして入れるといいよー☆



まだ大量に余ってるから鍋ごと冷蔵庫かなー。ご飯も二日目にはもうアメってるから危険ヾ(;´Д`)ノ

同居人(パパ)が陽奈おんぶして寝かしつけてくれたので、今夜はゆっくりお酒が飲めますﻌﻌﻌ♡





♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ


ご報告。

ご報告。
今日6/5は付き合った記念日。。。8年経ちました。

本日、二人で離婚届けを提出してきました。


決めたのは5/27(日)。
それからは当たり前の日常と色々と手続き、子供たちの病院で紹介状書いてもうのに問い合わせたり、、、やらなきゃならないことがたくさんあり過ぎて気持ちがついて行かずただただ黙々と過ごす日々。

あとは荷造りまで気力残しておかなきゃね。

引越は7/16(月)に荷物持ち出し、7/20(土)到着で安くしてもらったけど札幌⇔名古屋15万。。。家財道具ほとんどパパ使うから置いてくけどタンスや服とかやっぱり大荷物になっちゃう。
7/23(月)に子供たちとポパイを連れて札幌に帰ります。
名古屋でのたくさんの出会いに感謝します。
見知らぬ土地で頑張れました。本当にありがとう。


新居は麻生でしばらく?いやずっとかな。ママと暮らします。
麻生球場のそばです。寂しがり屋なんで近くに来ら遊びに来てください。
まだおじいちゃんとおばあちゃんには報告できないの。ママから話すまで話せないからずっと普通の電話が心苦しい…落ち着いたらおじいちゃんのとこにも行かなきゃなんないし江別にも顔出します。

幼稚園はよっち杏奈6月いっぱいで退園。
園の理解があって助けられてます。
もうすぐよっちの誕生日。こないだオアシスのトミカでグロリアと何だっけな?パパからの誕生日プレゼント買ってもらったよ。
6月はお誕生日会、保育参観、懇談会、ファミリーデーがあるから最後にたくさん楽しい思い出作ってもらおうと思って6月いっぱいにした。
すごくよっちが園でイキイキしてるしいい園に出会えたと思ってたし、これから杏奈もたまごさんに入って楽しんでるし…って矢先で苦しい決断だった。


陽奈ももうすぐ1歳の誕生日だから今までみんな撮ってきたしパパも一緒にみんなで写真撮って来る。笑えるかな?

札幌に帰ったらすぐには幼稚園も入れてやれないし保育園も三人とも待機でママと暮らさなきゃ精神的にも経済的にも生活できないから、保育園入所できたとしてもママの収入だと保育料払っていけないからしばらく落ち着くまでは子供たちとママのためにご飯作ったり家事がかおりの仕事…
ママが土日祝休みだからそこでバイト探す予定です。あればいいな。ママも疲れるからフルには働けないしね。

麻生周辺の子サロ、遊び場などなどとにかく無料の教えてください!!!

かなり心の充電したいのでお金も足もないけど、ヒマはあるから遊んでください。。。


今までたくさんママに迷惑も心配もかけたし由佳にも心配かけまくりだった。快く受け入れてもらえる環境で幸せなんだよね。
しっかりしなくちゃ。



けど、辛い。
できることなら別れたくなかった。でも離婚するしかもうどうしようもない、他に方法がなかったし、自分で決めたことだけどパパの良いところもたくさんあって子供たちのこと思うとこれから先も不安ばっかりだし、うちのママが収入あるから甘えさせてくれるけど、ママのことも思うとずっと甘えてるこんな自分もいやになる。とにかく今すごい苦しい。

好きなのに、すごい好きなのに。。。
子供たちにもいいパパなのに。

お互い話し合って決めたのにね。時間を戻したい。

バカなのわかってけど、パパの言ってくれた『何年先になるかわからんけど、必ず迎えに行くから。子供たちが顔忘れる前に迎えに行くから。』ってことばを信じたい。

指輪も外したくないからまだ外さない。。。
子供たちの前では泣かない。
離婚は子供たちには関係ないことだから今まで以上にたくさんかわいがってあげなきゃ。。。





前に進まなきゃ。。。
今日は早く寝よう。



♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ
http://baby.blogmura.com/jakushibaby/">

かわいいアクセサリーたち(♡˙︶˙♡)

今更ですが…

ホントこんなに更新遅くなる予定じゃなかったの…いろいろバタバタしてまして…


以前にもご紹介しましたが、かわいい手作りアクセサリーのお店
prikish onlineshop
http://prikish.cart.fc2.com/

こちらで2月の帰省中にまたまたお買い物しました
次回openは未定みたい


ブラックオニキスのハートのribon♪ネックレス(950円)andピアス(1300円)
実はピアスはオーダーしちゃいましたオソロでつけたらかわいいだろうなって無理を言ってしまtってすいませんでした
やっぱりかわいすぎ
ネックレスは妹にも日頃の感謝を込めてまたまたサプライズ

パレスグリーンひと粒ネックレス(700円)

インスピレーションでこれ!!!って思ったの

フラワーレザープチブローチ【金古美】赤(500円)
これは杏奈と陽奈に買ったよ色迷ったけど二人とも赤にしたぁ
これはうちのママも由佳も持ってるの




オーナーのsatoko.さんのHPはコチラです☆
色々新作とかupされるからいつも楽しみにしてるんだよね

prikish’s ROOM  スイートアクセサリー
http://prikish.blog.fc2.com/


そんなかわいいアクセサリーたちが実際に手に取って見れちゃうんだって
めっちゃ行きたい

レンタルボックスギャラリー:[WANOMA]http://www.wanoma.jp/index.html

東京都渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル2F

営業時間 午前11:00〜午後7:00

定休日 毎週火曜日



そんでね、インターネットでも購入が可能なんだって

東京行って手に取って色々見たいけど不可能なのでファンにはネットで購入はありがたい

WANOMAギャラリーショップ

prikishのページ



↑satoko.さん勝手にコピペすいませーん



もう可愛いのが沢山あるぅぅぅぅぅ

誘惑が…また色々買っちゃおうと( *´艸`)


♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ

当選したよ☆

ウィメンズパークのお試しパークのモニターで当選したよ




【東レのポット型トレビーノ】
PT502V
浄水部容量:1.3L
全容量:1.9L
http://www.torayvino.com/newproducts/pt502v.html
モニター後、アンケートありなんだけどねー全然アンケート書くよね



今日届いて早速使ってます毎日、水道水を飲んでたパパは違いがわかってカルキ臭さがなくなったって満足そうです

あたしはちょっと水道水そのまま飲むのは抵抗あって、子供たちにもいつも水道水沸かしてから麦茶作ってたけど、トレビーノで水出し麦茶もいけちゃうねー(*・ω・)ノ


カートリッジは2ヶ月が交換の目安で、容器も手がすっぽり入って丸ごと洗えて衛生的でいい感じ◎
他のを使ったことがないからわからないけど、1Lあたり約5分でろ過できるのは早いのかな
うちの冷蔵庫の横ポケット手前には入らなかったのがちょっと残念けど横置きできるから邪魔にはなってないよ

あったらいいなと思いつつ買うの迷ってたからラッキーだった 子供たともお水飲むって麦茶よりほしがるわ
これから暑くなるし水分補給欠かせなくなるから大活躍してくれそう◎
ポパイも浄水してあげよう(*´∀`)



♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ

陽奈がひとりで立ったよ!

3/16(金)
陽奈8ヶ月16日でひとりで立っちまった(゜▽゜;)
洗濯物畳んでてチラっと視界に入った陽奈見たら、おもちゃ持って立ってた〜( *´艸`)
我が家の最短記録☆

写真なんて撮ってるヒマなかったんで次こそ狙いたい♪


♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ

よっち幼稚園説明会

無事3/11(日)に名古屋に戻ってきたよー。
帰省中はバタバタで更新できず、、、
みんな元気です☆


今日は帰省中で幼稚園説明会に参加できなかったから個別で説明受けて来たよ☆
クリスマス礼拝・祝会の時の集合写真もらったよ♪

杏奈デカいからこの子は誰だ!?人数合わないって先生方をドキドキさせてたらしい。。。笑

希望者は上靴購入できるから足測定したよ。17cmでよさそうだったー。色はよっちが自分で青に決めたよ!

年少さんは36名で2学期後半まで2階のトイレの近いお部屋で18名ずつの2クラスに別れ、2学期後半からは1階のお部屋で36名一緒になるんだってさー。小さな園だけど新園舎になったばっかりだからめちゃくちゃいいよ☆

5月くらいまでのんびり短縮保育だと思ってたらすぐ通常保育になってお弁当スタートだって(゜▽゜;)
給食:(月)(水)(木)
弁当:(火)(金)

登降園は園バスないから途中まで連れて行って集団登降園なんだけど、雨、雪の日は直接各自で登降園なんだってヾ(;´Д`)ノ梅雨時期ってもしかして毎日のように直接登降園か、、、
そして毎週(金)は直接園にお迎え降園で担任と直接お話する機会なんだってさ〜

4月の予定
・4/7(土)入園式
10:00-11:00集合

・4/9(月)初登園
8:45集団登園-11:00園お迎え降園

・家庭訪問4/9(月)〜12日(木)

・4/10(火)親子始業礼拝
9:00までに親子で登園-11:00親子で降園

・4/11(水)、12日(木)短縮保育
8:40集団登園-11:30集団降園

・4/13(金)通常保育、お弁当スタート
8:40集団登園-14:00お迎え降園

・4/16(月)、17日(火)お弁当、預かり保育希望者スタート
8:40集団登園-14:00集団降園

・4/18(水)給食スタート
8:40集団登園-14:00集団降園

・4/20(金)春の遠足

・4/26(木)4月生まれの誕生会


※預かり保育
・14:00-16:00
月極4000円(内2000円名古屋市より補助)
1回500円おやつ代1回50円
・16:00-17:00
1回300円おやつ代1回50円
・17:00-1800
1回300円


満3歳児クラスもあるから、申込みしとけば誕生日の翌日から入園になるんだけど、満3歳児クラスは登降園ともに直接親が園に行かなきゃいけないのよ、、、陽奈もいるし大変だから満3歳児は諦め。。。
それから、4月から新しく満2歳児の預かりクラス週1と週2クラスがあるんだけど、週2クラスはすでに定員になったんだってさ。これも送迎のこと考えると断念って感じ(;´ρ`)
毎週(水)と(金)に年齢別の親子教室みたいのあって、(水)は杏奈向けだから陽奈も連れて4月から参加しようと思ってるよー☆



朝大丈夫かな??あたし起きれるかな?
よっちご飯食べるのとにかく遅いんだよね、、、間に合うかな?
集合時間は8:40頃で家からチャリだと5分くらいだけど、4月から【名古屋市三人乗り自転車貸出事業】が継続されるかまだ未定なんだよな、、、
継続されないと徒歩なら15分はみないとだめだヾ(;´Д`)ノ
慣れるまで朝は6:00起きかな(;´ρ`)
がんばれ自分。。。

お迎え降園の時は慣れるまでと天気悪い時はパパに杏奈と陽奈お願いする予定ヾ(;´Д`)ノ
けど(金)はパパ忙しい率高いんだよな〜〜〜

みんなのとこはどんな感じなのー!?



♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ

久々、冬の北海道☆

2/15(水)に無事帰って来ました!
何があるかわからないから朝から準備万端で予定より早くに自宅も出れました☆

金山から空港へ向かうところ


タクシー降りてすぐみんなでマスク!
子供たちも嫌がらずでよかった〜
大変だけど、よっち歩かせて杏奈をベビーカーに乗せて陽奈抱っこで移動したら電車乗ってすぐ杏奈と陽奈寝ちゃった(^_^;)
これで機内で寝ないの確定(((( ;゚д゚)))笑

空港着いても早すぎて搭乗手続きもまだ出来ないから先にお土産買ってから手続きして荷物預けてファミレスみたいなとこでポテト食べて時間つぶし。

みんなに自分の荷物持ってもらったよー

重いのに助かるわ!!!

ポテト食べたあとは空港で記念プリクラ撮ったよ☆

わかる??残念すぎるプリクラ。。。
杏奈辛うじて写ってるけど、よっち頭だけ(゜▽゜;)
子供は台なきゃムリだよね苦笑
三人抱けないから杏奈はベビーカーに立たせたんだけど、よっち抱く前に撮影終了。。。笑
これ500円笑

それから中入っておにぎりとサンドイッチとか買って、よっちも念のためにおむつにしてたから三人のおむつ交換して余裕なく優先搭乗〜


天候心配してたけど、定刻通りの出発だったよー
離陸と同時に陽奈に授乳させながらよっち杏奈にサンドイッチ食べさせて、そのあともお菓子とかで騒がせないようにしてまあまあ何とかなったよ!!
ずっとシートベルトも外さなかったし、陽奈も赤ちゃんせんべいでご機嫌だった!

後半、陽奈が眠たくてちょっとグズっただけでほんと楽だった〜

今回、初めて滑走路バスで移動だったんだけど、一旦外に出てバス乗るから子供たちにダウン着せてたら降りるの一番最後でさ。。。
滑走路、ちょっとの距離なんだけどバスに乗ったら座席なんてひとつも空いてなくてさ。よっち杏奈に捕まって立たせて大変だった。やっぱ見てみぬ振りなんだね、、、
バス降りるときも危なかったらどっかのおばさんが杏奈と手つないでくれて転ばずに済んだよ〜

空港には妹夫婦が迎えに来ててくれて助かりました♥♡


夜は妹夫婦がコストコで夕食調達してくれたよ☆


めっちゃ食い過ぎて苦しかった〜( *´艸`)
おじいちゃんも入院してるし、あたしたち居るからうちのママもおじいちゃんのとこから仕事通ってくれてるんだけど、江別めっちゃ雪多いからJRで通うの大変そう。。。
着いた日の夜もめっちゃ吹雪いて、妹夫婦も帰り遭難しかけてるからね。
無事帰れてよかった(;´Д`)


陽奈はまさかの人見知りで場所も違うから余計かな??ずっとまとわり着いて何もできない(((( ;゚д゚)))
おばあちゃんがかまいたくて仕方ないんだけど、めっちゃ泣くし(;´ρ`)
今日くらいからちょっと慣れてきた!


けど、あたしの顔見るとズルくてすぐ泣く笑
今朝はゴミ出しするのに後追うから、おばあちゃん初エルゴ♥

おんぶしてすぐ寝ちゃった♪

おばあちゃん足悪いから床に腰おろして座れないんだよね。でも陽奈泣いたらかわいそうだからって抱いてくれるんだけど、陽奈も重いし膝曲げれないから抱くのも見てて危ないし足のことも心配だからご飯支度とかもずっとおんぶしてやってて、、、泣きまくりのごろつき陽奈さんで大変〜(;´ρ`)
そんな陽奈は三人掛けのソファーに捕まって立ったらあっと言う間に真ん中までつたい歩き披露したよ!!!

よっち杏奈にも雪で遊ばせたいんだけど、よっち鼻水悪化してしかも口内炎3個も出来てるヾ(;´Д`)ノ
お昼ミートソースだったっけしみてあんま食べれず、陽奈お昼寝中に急いで薬局行って子供でも飲めるビタミン剤と口内炎の軟膏買って来た。
口内炎おばあちゃんも出来やすくて、あたしもそうなの。。。悪いとこ似ちゃった〜

おいしそうなイチゴあったから買って来てみんなで食べたよ。
軟膏塗ってから口内炎痛がらなくなって夜も食べれた!

今夜は家で仕事あるからうちのママは札幌の自宅に帰ってるんだけど、子供たちさっさと寝てくれてよかった〜



おじいちゃんは結構心臓弱ってて、慢性心不全を起こしてるって。そのせいで糖尿病も悪化してるし腎臓も悪くなっててかなり食事制限かかって水分も1日800mlまでだって…
それに貧血もあるって。
しかも昨日、ギックリ腰やっちゃったんだって。
今回の入院は色んな検査が必要だから最低でも2週間だって。。
週明けにはカテーテルもするみたい。
必要な検査だけどうまくいくか本当に心配。。。
検査結果によっては7年前に入れたペースメーカーが悪さしてるかもしれないから、ペースメーカーの管?線?をちょっと変えるみたいなんだ。けど、まずは食事、薬物療法でやってみてそれでも体調悪いようならペースメーカーの方やり直すみたいで、後日10日間くらいの入院でできるみたい。
すぐにお見舞い行きたいけど、病院西野なんだよね。。。車なきゃ不便でさ。おじいちゃんの車33歳までだったかな?保険効かないからNGで。
よっちの風邪も治ってからだな。。。
とりあえずおばあちゃんを週末、おじさんが連れてってくれるんだ!

おばあちゃんもおじいちゃんのこと心配しててさ…
年のせいもあるけど、最近ちょっと記憶が混乱してしまうんだよね。
急にスイッチ入っちゃうのさ。
今まで毎日のように電話で話してても『おばあちゃん何言ってんのさ〜』って笑ってたけど、実際目の当たりにするとショックだった…
変な言い方したつもりないんだけど、ちょっとしたことでも悲観的にとらえちゃって被害妄想みたくなるんだよね。
今までキツく言ってたことあるけど、言い方とか気をつけて何でも何回も言ってやんなきゃなんないね。
おばあちゃんが同じこと繰り返しても付き合って返事するよ。

ほんと近くにいて色々手伝ってやれたらな、、、って思っちゃうよ、、、



♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ

そわそわ。

明日はいよいよ帰省。
朝からなんだかずっとそわそわ。

空港までも不安だし、冬の北海道へ飛行機が無事とかね、、、
考えたらキリないんだけどさ。

明日の日程を何度も確認してみたり。
だってさー、怪獣3人いると時間通りってのがものすごく大変で不可能に近いかねヾ(;´Д`)ノ
飛行機は待ってくれないしさー。

父子団らん☆




明日の目標
・10:00〜10:20にタクシーで自宅から金山まで出発

・10:54発のミュースカイで空港へ
ミュースカイだと乗車時間短く済むから、とにかく空港着いちゃえばなんとかなるよね(゜▽゜;)
パンとか買って空港でお昼ご飯食べさせて搭乗するころにはお腹いっぱいで眠たくなるといいな

・13:15発の14:55着の飛行機☆
無事、到着を祈るばかりです。。。
座席は窓側によっち、真ん中に陽奈抱っこしてあたし、通路側に杏奈の予定〜
離着陸のベルトサインの時にお菓子でつらなきゃね、、、
最終手段でチョコレート用意しといた(;´ρ`)


今日の癒し系フォト✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


杏奈が陽奈あやして陽奈がケラケラ声出して笑ってます( *´艸`)♡
んじゃ、またね!!



♡♥♡ランキング参加してます♡♥♡
ぽちっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へにほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ
☆Anniversary☆
☆Birthday☆
☆Picture☆
本ブログパーツの提供を終了しました
☆QRコード☆
QRコード
☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
☆Profile☆
ポパイママと申します。
よろしくお願いします☆
只今、年子育児に奮闘中。。。!

かわいい愛犬の成長と、初めての妊娠・出産・育児
について色々upしていきます!!

【ポパイ】♂
2007年4月3日生まれ
トイプードル・アプリコット
とっても元気!!!!!
とってもやんちゃ!!!!!!
とっても甘えん坊♪
人前ではおとなしふりをよくします・・・w
好奇心旺盛のくせにかなりビビリ・・・


【よっち】♂
2008年6月17日生まれ
小さいのに暴れん坊!!!!!
とっても可愛い!!!!!!
とっても男前♪


【あんな】♀
2009年10月28日生まれ
やんちゃな兄貴のもとたくましく成長中!!!!!!
ぷくぷくしてておいしそうでしょ^^


みなさん遊びに来てください^^
コメントもokです♪

Recent Comments
訪問者数

カウンター
shinobi ct1 -->
☆お気に入り☆
☆ご案内☆
  • ライブドアブログ