2007年12月

2007年12月28日

お誕生日おめでとう!

65529c52.JPG昨日のちょこっと大掃除のせいか?、朝、起きるときに背中が痛かった
年末に向けて、気がゆるんでいるせいもあって起きるのもつらい・・・もっと寝ていたいなあ

今日は、「車:ファンカーゴ君」の掃除をしなくちゃだんな様の実家横浜に帰る前に、汚れに汚れた車内のお掃除を済ませなくてはいけません。車内は、ブドウ作業で蓄えに蓄えた土ぼこり、泥、その上達の毛が(TДT)体に悪い感じデス。
掃除機でそれらを吸い取ります。もう、ホント汚くて情けない。とほほ。
掃除を終えたファンカーゴ君は、さっぱりしました(^∀^)

なんと、今日はだんな様の38回目のお誕生日です
生坂村から山越えした松川村の「すずむし荘」の温泉に行きました。毎日剪定作業で冷えた体を温泉で温めて、疲れを癒してもらいました。そして、ケーキでお祝いおめでとう
あ〜、もう40歳間近になってしまったのね。農業を始めてから、妙に若返っただんな様。よく、年齢よりかなり若く見られます。でも、今日で38歳
私が大学2年生、だんな様が大学4年生からのおつき合いなので月日のたつのは早いものです。こうやって夫婦二人、歳をとっていくのかな。いつも穏やかで、それでいて芯の強いだんな様。これからも自由奔放な私をささえてください(・∀・)
そして、自分の目指す農業を確立してほしいと思います。

kaoringokiraringo at 22:31コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月27日

ちょこっと、大掃除

43624e73.JPG信州 生坂村は朝から良いお天気でしたひさしぶりに、穏やかで暖かく感じました(・∀・)
クリスマスが終わると、駆け足で年末がやってきます。もう、27日かあ・・・早い大掃除やらなくちゃなあ〜とずっと思ってはいたけれど、毎日寒いからそこまでたどりつけなくて。いかん!いかん!
と、いうことで穏やかな今日ちょこっとだけ大掃除にとりかかりました。

まずは、達を外につなぎ窓全開。
昨日買ったばかりの「way of life」のCDを、早速大音量で聴きながら(笑)布団を干してから、いつもの掃除を開始
おお!!子犬たちが、穴を掘っている(T_T)その足、どうにかしておくれ
今日のメインは、窓のサッシ掃除。神奈川時代はマンション住まいだったので、通路側に窓が2つとベランダ側に窓が2つの合計4つだけ。でも、今の住宅は村営住宅とはいえ一戸建てタイプなので部屋の窓が7つに玄関窓、お勝手、トイレ、お風呂窓一戸建てって、管理が大変なんだなあ。しかも、土ぼこりが多いし、田舎だから?虫の死骸が多くあったりして結構汚れている・・・巨峰の作業、雨よけビニールを張るときに使用する脚立にのって掃除してみたり。これじゃ、裏で村営住宅建築中の大工さんと同じだよ〜
次は、玄関前の石部分をブラシと水でこすり洗い。長靴についた土で、汚れがついてて気になってました。
おや??灯油タンクの囲い下部分が緑色にコケっぽくなってて気持ち悪い。この村営住宅は、お風呂をわかしたりお風呂や台所のお湯は、ガスじゃなくて灯油でわかす仕組みになっています。なので外に大きな灯油タンクがあるのです。結構、こっちではそういうお家が多いようです。そこも、水洗いだ!
外に、2箇所、お風呂からと台所からの水が流れ出るところにお掃除場所が。そこは、定期的にお掃除が必要。髪の毛や、生ゴミでとりきれなかったものがたまる場所。

あっという間に3時。
本当は、窓拭き、車の掃除まで進みたかった
だんな様には、蛍光灯にたまった虫のお掃除もしてもらいたい。

達もずっと外で退屈状態だったので、日が暮れて寒くなる前に恒例 ブドウ畑のある山の公園で運動させなくちゃ。みんな、大ハッスル。

明日も、大掃除の続き少しは出来るかな?お天気どうかな?



kaoringokiraringo at 21:57コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月26日

way of life

e6a62293.JPG今日は急遽、安曇野プロジェクトの「シフォンケーキ勉強会」がありました。

お鍋料理のカリスマさんが、たまたまこちらに来る用事があり、教えてくださることに。私たちのために、見本に「キャラメルシフォン」を焼いてきてくださいました。見るからに、ふんわりとして良い感じに膨らんでます切り分けていただきましたが、どの層も均一に膨らんでいて、ふんわりしっとりといしていて、自分達の作るものとは比べ物にならないくらい素晴らしいシフォンでした。

トマト&ブルーベリー農家の奥さんと私は、それぞれ作っているところをお鍋のカリスマさんに見てもらうことになりました。緊張シフォンは、卵白のあわ立て具合と生地の混ぜ方が大切だと教えていただきました。また、信州は寒いので、バスタオルを巻くと良いとアドバイスしていただきました。何をやるのもちょっとしたポイントやコツでガラリとおいしくなったり、上手になったりするものですね。あとは、何度もやってみることが大切です私も、お鍋のカリスマさんの作るシフォンケーキのようにもっとふんわりしっとりできるようになりたいです

このごろ、ものすご〜〜〜〜く気になっている歌があります。
そういうこと事態、私にとっては珍しいことです。
その歌を、いつどこで初めて聴いたのかはわかりません。でも、ずっと耳に残っていて気になって仕方がありませんでした。
その歌は、V6の「way of life」という歌でした。(はずかしい
そのことを、パン屋さんバイトの仲間に話したら「V6のおっかけになっちゃうんじゃないの〜」と、からかわれましたが(笑)唄っている人じゃなくて、曲調が胸に響いてしまって(′∀`)
私は、ほとんどCDを買ったりすることも無く、特に気に入ったアーティストもいなくて、無頓着。でも、そんな私が珍しく唄に惹かれてしまいました唄に、曲にですよ!!
それが(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?だんな様がおもしろいと言って見ていた、ドラマ「SP」の主題歌だったとは!
もっと真剣に私も見れば良かった・・・お風呂に入ったり、眠っちゃったりしてた〜
そして、なんと今まで携帯の「着うた」なんてまったく興味がなかった私なのに生まれてはじめて、着うたにしたいと思っちゃったりもしました。即行動の私は、夜中、急にだんな様に教えてもらいながらなんと、「way of life」を着うたにしてしまった更に、CDまで購入してしまいました。やっぱり、良い曲だなあ。
かなり、はまってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

kaoringokiraringo at 19:33コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月25日

Merry Christmas!!その

7b443a86.JPG神奈川のお友達から、クリスマスプレゼントが届きました
クリスマスのカラフルパスタ、クリスマスチョコ (´▽`)どれもこれも、かわいい〜
そして、かわいらしい女の子二人の絵本仕立てのクリスマスカードに心あたたまるメッセージ付きでした。
彼女の優しい心遣いに感激しました。ありがとうとっても、とっても嬉しかったよ

彼女とは、神奈川時代にケーキ・パン教室で、たまたま一緒のグループになり気が合って帰りにお茶をしたのが友達になるきっかけでした。もと幼稚園の先生の彼女は、心がとてもきれいで思いやりがあって、やさしくってかわいい女性です。
私が生坂村に引っ越してからも、いつも応援してくれて励ましのメールをさりげなく送ってくれます。その度に、励まされがんばろうという気持ちになります。
本当に、いつもありがとう(^∀^)

kaoringokiraringo at 18:53コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Merry Christmas!!その

9fd0f26d.JPG今年のクリスマス用ケーキは、安曇野プロジェクト お鍋料理のカリスマさんレシピ
を参考に作りました。

「紅茶のシフォンケーキ&クラシックショコラ」を盛り合わせて、そこにイチゴで作るサンタさんを添えて
イチゴを切り、帽子と洋服に。クリームをしぼり、顔に。目と口は、チョコレートスプレーで。なるほど(′∀`)ほのぼのしたサンタさんの出来上がりです!!
このサンタさんは、先輩家族の中学1年生の男の子に作ってもらいました。


kaoringokiraringo at 18:19コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Merry Christmas!!その

3590661a.jpg12月24日。クリスマスイヴ!

パン屋さんのバイトを終え、イチゴとローストチキンを購入し急げ〜
家に帰ってからが本番です
今日は、楽しみにしていた先輩家族との「クリスマス会
メニューは、「パエリア」「にんじんのポタージュ」「スモークサーモンマリネ」「スモークチーズ&砂肝のオードブル」「きのことじゃがいものキッシュ」「サラダ」「ローストチキン」「紅茶のシフォンケーキ&クラシックショコラ」
午後7時スタート!!
持ってきてくれた高級シャンパンで、乾杯〜
お互いに気を遣わないからかなりの盛り上がり(^∀^)おなかの底から笑ったり、おしゃべりしたり、食べたり、飲んだり。シャンパンおいしくって、グビグビ飲んでしあわせ〜〜
とってもとっても、たのしいクリスマス会でした。大満足!!

kaoringokiraringo at 18:06コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月23日

クリスマスイヴ イブ

692e69fb.JPG今年の冬は、雪が多いのかなあ・・・
今朝も、雪が積もっていました。そして、すでにとけはじめていました。

今日は、パン屋さんバイトが朝からでした。ドーナツ係担当(^∀^)
フライヤーのタイマーをかけながら、コルネにクリームを絞りいれたり、チョコがけしたり、できたパンを並べたり・・・かと思ったら、タイマーが鳴り、ドーナツをひっくり返しに行ったりと朝の仕事はいろいろかけもちでバタバタしてます。それぞれみんなが、いくつものことをこなしながらあわただしく開店を迎えます。
連休で、クリスマスを今日やる人も多くいるようで、スーパーの中はお客さんで大にぎわいです。パン屋さんにも、お客さんがたくさんきました。夜のパーティーにむけて、フランスパンを買っていくお客さんも多かったです。
ドーナツ係の私は、リングドーナツに引き続き、ツイストドーナツの成型を今日は学びました(笑)自分で成型して揚げたドーナツは、ことさら愛着もあり販売に力が入ってしまいます

帰りは、そのスーパーでお買い物。人 人 人!!明日、仲良くしてもらっている巨峰の先輩家族と恒例「クリスマス会」を我が家で一緒にやります。買い物&準備が大好きな私は、まかされるとはりきっちゃいます。それにしても、レジが混んでる

夜、その奥さんからステキなプレゼントをいただきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
お花の飾りがたくさんついた大きなクリスマスツリーとってもとってもきれいお部屋が、いっきいにクリスマスモードになりました嬉しい〜〜〜〜感激〜〜
明日は、みんなでそのクリスマスツリーを囲んで、ワインをたくさん飲んじゃおうかな!楽しみだなあ。
明日も、朝からパン屋さんのバイトです。でも、夜はクリスマス会だから頑張るぞ



kaoringokiraringo at 21:25コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月22日

冬至

dc49842b.jpg今日の信州 生坂村は、また雪がちらつきました。

午後からパン屋さんのバイトなので、午前中は達の運動をしに恒例のブドウ畑のある山へと行きました。大ハッスル
だんな様は、剪定作業にとりかかっています。剪定前に、枝がブドウ棚の棚線に誘引してあるので、それらをはずす作業もしています。えいやっ!!剪定作業は、じっくり考えながらやるので、寒さが増しますガンバレ〜〜〜

今日は、「冬至」です。ゆずは、なぜかたくさん持っていたので今夜の「ゆず湯」は万全です。あ、カボチャ食べなくちゃ・・・カボチャは家に無いから、ゆずでいいかと、いうことで以前作って結構さわやか、レモンピールを思わせるような味の「ゆずパン」を作ることにしました。ゆずパンは、ゆずの皮を生地に練りこんだパンです。
さあ、バイトに行く時間だ!!行ってきま〜す

年の瀬ということもあって、今日もパン屋さんでの仕事は忙しいものでした。閉店近くなると、パンを詰め合わせて「サービスパック」500円を作ります。それを売り始めると、どこからともなく人が押し寄せてきてます。サービスパックは、かなりお得デス(′∀`)

ゆっくり、ゆず湯に浸かりたいな゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
今夜から、が降るらしいとだんな様が言っていました。
明日は朝からパン屋さんバイトなので、雪の状況が気になります。

kaoringokiraringo at 23:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月21日

エコファーマー

a265cb69.JPG今朝、がうっすら積もっていました。朝の日課、子犬たちのおトイレタイム一斉に二匹を放したら、前の家の人に反応して吠えながらそっちへ行こうとしたものだから、あせりました「行かないで〜待って!!」パジャマ姿ボサボサ頭で必死に追いかけました。もう(ノ`Д´)ノ

今日、だんな様に「持続性の高い農業生産方式認定書」愛称「エコファーマー」が交付されました。エコファーマーは、「持続農業法」に基づき、たい肥などを使った土作り、化学肥料・農薬の使用の低減を一体的に行う農業者に交付されるものです。晴れて季来里ふぁーむ・すずきも、「エコファーマー」に認められました
これからも引き続き、みなさんに安心しておいしい巨峰ほかブドウを食べてもらえるよう努めたいと思います(・∀・)
いよいよ、だんな様は、巨峰の剪定作業に入っています。剪定作業は、最も重要な作業の一つです。この剪定のやり方一つで、来年の実のなりかたに多大な影響を与えます。

私は、午後からパン屋さんのバイトでした。今日、初めて一人でレジ〆でした。いつもは、2人でやるのでどこか頼っていた部分もあって「できるかなあ・・・」と、心配でした。たぶん、大丈夫だった  かな???お金を扱うので、間違ったらいけません明日も、遅番デス。

kaoringokiraringo at 22:07コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月20日

安曇野プロジェクト勉強会

c5b5b3e8.JPG信州 生坂村は、。空気は相変わらず冷たい!

今日は、安曇野プロジェクト、今年最後の勉強会でした。10時に集合。
女性パティシエさんが、予約のケーキを作成中でした。トマト&ブルーベリー農家の奥さんと私は、その様子に釘付け大人用にチーズケーキ、子供用にはかわいい陶器の入れ物に入ったケーキですと〜ってもセンスが良くって、かわいいクリームの絞り方や、フルーツのカットの仕方、飾り方が本当にさすがデス!!良いものを、見せてもらいました(^∀^)

今日の勉強会で作ったものは、「キッシュロレーヌ」・「トマトジュースチーズパン」・「トマトジュースシフォンケーキ」すべてにトマト農家さんちのおいしいトマトがたっぷり。そして、女性パティシエさんの、「スモークチーズ」「ベーコン」贅沢です映画かもめ食堂の3人組みたいに、私たちも女性3人組。笑いあり、ハプニングあり、でも真剣に、楽しく作ってます。試食タイムには、トマト農家のご主人も加わりました。感想やアイデアを言い合ったりして和気あいあい、安曇野プロジェクトの勉強会は終了しました。みなさんと過ごす時間は、本当に有意義で楽しくって充実感でいっぱいです。

その後、トマト農家さんの水田に「白鳥」が遊びにきているということで、エサをあげにみんなで行きました。す、すごい(☆゚∀゚)エサをあげてると、白鳥たちが寄ってきました。童心にかえって、はしゃいでしまいましたここは、穴場です。しかも、白鳥たちと身近に触れ合えて更に大満足な私デス。楽しかったな〜

帰り、だんな様から頼まれて、良く当たるというところで「年末ジャンボ宝くじ」を購入しました。なんと、今日は何とかと言う日??で、かなり縁起の良い日だったらしく宝くじ売り場はにぎわっていましたもしかして、当たっちゃうかも夢は、大きく持たなくちゃ!




kaoringokiraringo at 17:33コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月19日

寒い日々

28a09d62.jpg今日も、信州 生坂村は冷え冷えです(;´Д`)

あんずの避妊手術抜糸後、2回目の病院の日です。すっかり、縫ったあともわからないくらいになりました今日も、我が家はみんなで大移動このごろは、子犬たちもお出かけすることをすぐに見破り、行く気満々な態度で玄関にむかって行きます。
動物病院に行く途中の「穂高」の田んぼには、「白鳥」達がたくさんいます。真っ白で堂々とした姿は見とれてしまうくらい美しいです。こんな身近に、白鳥を見ることが出来るなんてちょっとステキです
いつか、白い鳥が生坂村のダム付近を飛んでいたので「お」と、期待してよーく見たら「白鷺」で、ちょっとがっかりしたこともあったなあ。白鳥さん、生坂村にもきておくれ〜〜〜

昼の生坂村の気温は、2℃。寒い
このごろ、達を思いっきり遊ばせてなかったので、またブドウ畑のある山に行きました。いつものことながら、誰もいない貸切の農村公園でおもちゃを投げては追いかける遊びをたっぷりしてからみんなでお散歩。一億円の吊橋を渡ってのコース。今日は、だんな様が作業している巨峰畑のところまでもお散歩しました。みんな、ぐっすりだな!

このごろ、首や背中が妙にコリます。寒いせいかなあ。
温泉にでもゆっくりつかりたい

kaoringokiraringo at 21:54コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月18日

お店やさん気分

7d606f2a.JPG今日の生坂村は、さむ〜い一日でした。ときたま、もちらつきました。
灯油も値上がりしてるし、節約?のため、背中にホッカイロをつけてみました
明日、かおりんごの両親が茨城の家に帰ります。母から、お友達へのお土産に、パンを頼まれていたので、はりきって開始(^∀^)です。9時スタート!頼まれると、ついはりきっちゃうんだよなあ〜
母から、「クルミパン」「野菜ジュースパン」「レーズンパン」そして、「砂肝のスモーク」を事前にリクエストされていました。プラスアルファ
どうやったら、効率よくできるかなあ・・・と、考えてみたけれど、やってしまえ!

まずは、早く出来上がる一次発酵のみのお鍋パンから。「クルミパン」続いて、白神こだま酵母使用、オーブンを使って作る「クルミパン」16分割。これは、二次発酵に50分かかるので、その間にまたお鍋パン・・・やりだすと、止まらないなんだか、オープン前のお店みたいこの間みた、「かもめ食堂」の主人公になったつもり(笑)
パンは、お鍋パン3本(くるみ、胚芽、レーズン)、白神こだま酵母 オーブン使用パン4回(くるみ、レーズン、野菜ジュース、ゆず)

パンをもっと焼き続けたかったけれど、スモークへ。チーズ、チキン、砂肝 計3回のスモークで、換気扇をまわし、お勝手口の窓も開けたので冷たい風が。でも、背中はカイロであったかでした

最後に、「紅茶のシフォンケーキ」作り。

そして、私の大好きなラッピングタイム (´▽`)商品の名前などを書いた小さなカードを入れて、リボンをするだけですが、なんだかワクワクします。ちょっと袋に入れておめかししてあげるだけで、「それらしく」なる気がします。
完成午後5時終了〜

季来里ふぁーむ・すずきのなんちゃってショップ気分で、出来たものをテーブルに並べてみました。夕方開店
母の住む住宅へ持って行きました。とても喜んでくれました。
母のお友達、私の弟家族、喜んでくれるかな。
無心で、それでいて楽しんで作った一日。それだけでも、大満足です。



kaoringokiraringo at 23:03コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月17日

今年もわずか・・・

bfbb92a0.JPG今朝は、眠くて起きるのがつらかった(´Д⊂)
子犬たちの早朝恒例おトイレをすませ、またお布団に入ってしまいました
昨日の天気予報での予報。洗濯、掃除をしようと決めていたんだった・・・早く、起きなくちゃ!
いつもながら、窓全開。掃除すると、気持ちいいなあ〜

今日はどこにも出かけないで家にいることにした私。お化粧もせず髪もボサボサのままでした。のんびりモードに突入(′∀`)だんな様は、生坂村に献血車がきているので「献血」に協力してから、巨峰の剪定講習会へ。
私は、「年賀状」作成をする!!という約束をしたのに、どうしても年賀状をやる気が起きない早くやらなくちゃ、早くやらなくちゃと思ってから約1ヶ月はたってる。毎年、セッパつまって年賀状にとりかかっているので反省してるんだけれど・・・ダラダラとパソコンに向かったり、犬達と遊んでみたり。そうだ!明日の朝、食べるパンが無いなあ〜作らなくちゃ!いや、本当は作りたいだけ現実逃避の世界へ、GO
結局、一次発酵のみのお鍋パン2種類を作ることにしました。大好きな、胚芽パンとくるみパンです。パンを焼いていたら、だんな様が帰ってきちゃいました(((( ;゚д゚)))年賀状やってない!!!

夕食後、そそくさと年賀状作成にとりかかりました。ようやく、ようやく重い腰をあげました。だんな様と、年賀状にのせる写真を選び、レイアウトして完成今、裏面を印刷中です。ほっ。プリンターって、すばらしい巨峰のお客さまへも年賀状を送るので、サラリーマン時代の枚数なんか比べ物にならないほどの枚数になってしまいました。プリンター君、頑張ってね

kaoringokiraringo at 21:20コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月16日

雪 雪 雪

128100ea.JPG今日は、パン屋さんのバイトが朝からなので、子犬たちが騒ぐ前の6時に起床しました。
カーテンを開けてびっくり(゚Д゚≡゚д゚)雪がだいぶ積もっていて、しかもまだ降っていました。とうとう、冬将軍が里にまで到来です!これから30分を運転するので、道の雪だけが心配でした。ほっ・・・道に雪は無いようです。音も無く降る雪は、大変だけど実は、大好きです
もっと降ると、関東では経験したことのない「雪かき」作業が発生します。最初寒いけれど、やっているうちに汗をかくほど熱くなります。結構、良いダイエットになりそうです。今日は雪かきまではしなかったけれど、車用の雪落とし道具でフロントガラスやらライトやらの雪を落としました。いざ、出発

バイト帰り、すっかり良いお天気になっていました。ただ、空気がものすご〜く冷たい。なんと、なんと、雲が晴れて、澄み切った空に雪をかぶった北アルプスがくっきり。美しい風景で、ため息が出てしまいそうでした。
生坂村の、夕方の気温は−2℃。

いよいよ、雪の季節本番なのかな。今年は、雪がどのくらい降るのかな〜
子犬たちにとって、はじめての冬。くるみは、ブドウ畑に積もった雪の上を走り回るのが大好きです。子犬たちにも、その楽しい?遊びを早く味わってもらいたい

kaoringokiraringo at 19:21コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月15日

こんばんは

d9dc3925.JPG今日も、生坂村ははっきりしないお天気です。早朝は、うっすら雪が積もっていました

昨夜は、星が良く見えました!何とか流星群??が見えるということ。早速だんな様が、流れ星を見た!!と喜んでいたので、私もお風呂上りに見に行きました。わあ〜〜〜流れ星すーっと、あっという間に流れては消える。短時間に5つもの流れ星をみることができ、感激しました(^∀^)初めてです星空を眺めるのも良いものですね。

今朝達が、おトイレタイムで騒ぎ出すのでそれをすませ、また眠ることにしました。今日は、午後から遅番のパン屋さんバイトなので少し遅めに起きようかな〜
今年、初めて「ホットカーペット」を購入しました。いつもは、「コタツ派」の私たちですが、子犬のおトイレ教育がなっていなくて・・・粗相をしても拭けるタイプのホットカーペットをやむなく購入したのです犬達は、このごろ床が暖かいことに気づき、カーペットの上で気持ち良さそう。

パン屋さんのバイトへ行ってきました。今日は、お客さんがものすごく多く忙しすぎて、結局休憩も取れないまま終了しました(T_T)ノドが乾いた・・・
明日は、早番 ドーナツ係です。





kaoringokiraringo at 23:08コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月14日

かもめ食堂

f3eb0e90.jpg今日は、寒い一日でした。

達の抜糸も終わり、カットとシャンプーを我が家でやることにしました。
あんず以外の達を、カット、シャンプー、乾かす係にわかれて流れ作業です。終わったは、ハッスルして家の中を走り回ってかなり賑やかです
雪まじりの冷たい雨が降ったりやんだりして、雲行きが怪しいので今日は家で過ごすことにしました。先日、安曇野プロジェクトの中心人物 トマト農家のご主人おすすめのDVDをお借りしました。「かもめ食堂」というものです。その食堂と、これからやろうとするお店のイメージ・目指すことが、そのご主人の思い描くものとぴったりあてはまったとのことでかなりおすすめされていました。
かもめ食堂は、フィンランドのヘルシンキにあります。日本人女性が一人で始めた食堂。はじめ、お客さんはまったく来ません。そこへ、ひょんなことから2人の日本人女性がお手伝いすることになり、いつしかかもめ食堂は満員になる・・・小さいけれどおいしいものを出す食堂。とっても、ほんわかした気持ちになる物語でした。こんな雰囲気のあったかいお店っていいなあ(′∀`)と、私たちも思いました。
出演者が、小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ と、いうこともあっておもしろくもあり、ほのぼのするものでした。これは、絶対におすすめです
私自身、映画はまったくの無知な上、日ごろ映画館に行くこともごくまれで、レンタル屋さんで借りることもほとんどないのです。けれど、観て良かったなあ!!って思いました。

すぐに影響される私は、かもめ食堂で出てきた「シナモンロール」が(だんな様共々)食べたくなって、作ることにしました。そういえば、「シナボン」のあの甘ったるくて大きなシナモンロール、大好きだったなあ〜食べたいなあ (´▽`)

kaoringokiraringo at 21:52コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月13日

起業セミナー

b9fdd4e5.JPG今日は、あいにくの模様。

午後一時半から、四時まで「第二回小さな加工のための起業セミナー」に夫婦で参加しました。今回は、北信 飯山市の加工所「味宝来(あじほうらい)」の坪根登美子さんのお話をききました。坪根さんは、ユニークで飾らないお人柄。めざしているものは、大規模な加工所ではなく、小さな加工所が手をつなぎそれが最終的に大きな加工になるという方針です。そして、坪根さんは参加者に「夢は口に出して言い続ければ、叶う。みなさん、夢をいろんなひとに話しましょう!!」と、おっしゃいました。その言葉に、私はとてもとても勇気をもらいました (´▽`)

時間があまったので、自己紹介をすることになりました。公の場で、私の夢を言ったことは一度もありません。でも!!坪根さんの言葉に心動かされ、初めて夢を
話しました。生坂村は、自然しかない本物の田舎です。私は、そんな季節や自然を感じられる生坂村に巨峰以外の時期にもきて、多くの人に村の良さを是非知ってもらいたい・・・癒されに来て欲しい・・・と、思っています。農園の名「季来里ふぁーむ・すずき」の名前の由来は「四季を通して、ふと来てみたくなる、ふる里のような場所でありたい」という願いから名づけました。巨峰、ブルーベリー、そしていつか大好きなパン・お菓子作りをいかして私たち季来里ふぁーむ・すずきも加工部門に進出できたらなあと夢見ています。今は、まだ自分たちだけではできないので、こんな私でも必要としてくれる安曇野プロジェクトの為に、最大限に自分の力を発揮しようと心に決めて日々送っています。

そんなわけで、安曇野プロジェクトの商品開発と技術向上のために、今日もお鍋で焼くパンを3種類作りました
「豆乳ぱん」「小松菜ぱん」「アールグレイティーぱん」です。




kaoringokiraringo at 23:24コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月12日

スモークもくもく

5d0b57a4.jpg福太郎の帰った我が家の朝は、やや静かでした。福太郎は、朝六時の村内放送(有線という)の鐘とともに必ず遠吠えをするのです。母いわく、唄っているのだそう

今日は、あんずの抜糸の日です。大家族の我が家は、いつも一緒だんな様と、私、犬3匹で動物病院へ行きました。
そこに行く途中の「穂高」にある田んぼに、毎年「白鳥」が訪れます。写真を撮りに来ている人、エサをあげに来ている人、見に来ている人で車が何台もとまっています。北アルプスを背景にとても絵になる風景です。
あんずの抜糸も無事終わりました。けれど、まだちょっと赤くもりあがっているので薬をもらい、来週また診てもらうことになりました。皮膚って、すごい!!切られたのに、たったの一週間でくっつくなんて(つд⊂)ゴシゴシ

昨日、「燻製」を習ってとても感動したので、早速自分でもやってみたくて帰りにスーパーに寄りました。チーズ、とりモモ、かまぼこ、ちくわ?・・・
帰るやいなや、スモーク開始!鍋にアルミを敷き、サクラのチップを入れて塩コショウしたとりモモやチーズ他を並べ、ガス中火で煙が出るまで待つ。煙が出たら中火よりやや小さめの火で12分様子をみる。鍋の中が気になって、何度もふたをあけっちゃいました。そのおかげで、部屋の中はスモークのにおいが充満
しかし!!スモークされた食材たちは、良い香り〜スモークすると、どうしてこんなにおいしいんだろう(′∀`)思わず、とりモモにかぶりつきました
3回もスモークは続きました。秋田県に、「いぶりがっこ」と言って、燻したたくあんがあることを思い出した私は、冷蔵庫に眠っていたいただきものの「たくあん」まで、燻製してみました。味は???え?と、思う食材が燻製になったりするかも!!こんなに簡単にできるから、燻製にはまりそうです。早速、母にもプレゼントしたらかなり喜んでくれたので、なおさらまた作ってしまいそう(笑)いつものことながら、単純な私です。



kaoringokiraringo at 20:33コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月11日

安曇野プロジェクト 再び

3332a505.JPG今日は、安曇野プロジェクトの勉強会でした。
お鍋料理のカリスマさんが、神奈川からいらっしゃいました。その方とはこのプロジェクトを通して知り合ったのですが、偶然にも私たちが以前住んでいた場所のすぐ近くに住んでいます!しかも、大学の先輩で専攻まで一緒というから驚きです
お正月にむけて、おせち料理を習いました。伊達巻のふわふわしっとりしておいしいことお鍋を使って、燻製とハム作りも習いました。びっくりするくらい簡単で、おいしくてまたまた感動しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

安曇野プロジェクトは、ブルーベリー&トマト農家のご夫婦が中心となって、自分達の作った作物を生かしてパン・ケーキのお店をはじめようという集団(笑)です。そのご主人が、「他には無いもの」ということで、同級生のお鍋のカリスマさんのお力をおかりして「お鍋」でパン・ケーキを作り商品化しようという目標を持っています。
私も、たまたま神奈川時代にそのお鍋に出会い、持ってはいたけれど使いこなしていなかったなので、今回お店オープンにむけてそのお鍋たちが大活躍です(^∀^)

勉強会でとても良い刺激を受け、帰ってきてから続けざまに「お鍋で焼くパン」を3本作りました〜〜このパンは、一次発酵のみで焼けるので通常作るパンよりあっという間にできる上に、とてもとてもおいしいのです。オーブンで焼くことが多いので、火加減をマスターするのがポイントです。お決まりの「巨峰ワインのくるみパン」「コーングリッシーニパン」「胚芽とシナモンパン」にしました。

kaoringokiraringo at 21:42コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月10日

一人と四匹

ba36c435.jpg今朝、だんな様は静岡・横浜方面へ出かけていきました
一人と四匹になったお留守番軍団
お天気も良く、まずは洗濯開始!
外の空気は冷たいけれど、窓を全開にしてお掃除も開始!犬達はどうも掃除機が苦手で、逃げ回っています。もう〜、静かにしておくれ(TДT)

今日は、ごまと福太郎の抜糸の日。昨日、母が信州に戻ってきたのでだんな様のかわりに一緒に動物病院に行ってもらいました。ごまと福太郎だけのはずが、もう面倒だ!みんなまとめて、つれてっちゃえ。車の中は、母と達で席とり合戦。
無事、抜糸も終了しました

宅急便が届きました。母のお友達から、箱いっぱいの「みかん」だ〜(^∀^)ビタミンC補給ができるぞ。
ちょうど、パンを焼いていました。しかも、野菜ジュース入りでオレンジ色のパン。成型がまだだったので、ふとヒラメキましたふふふ。。。このパン、「みかん」に見えるかな??葉っぱは、かぼちゃの種です。

もう、三時過ぎてしまいました。達は、運動がしたくてうずうずしてます。夜、疲れてぐっすり眠ってほしいのでブドウ畑のある山に行くことにしましたその山には農村公園といって、巨峰畑を見下ろせるひと気のない貸切の公園があります。そこで犬達をはなし、おもちゃを投げては追いかける遊びをたっぷりしました。そのはしゃぎようといったら!そのあと、公園のすぐそばにある「一億円の吊橋」を渡り、山を散歩しました。
さて、帰り道。吊橋を渡り終えようかなと思ったそのときふと私は背後に気配を感じました振り向くと、知らない犬が!!!その途端、達はワンワンキャンキャンすさまじい勢いで吠え立てました。どうしよう!知らない犬が興奮して、犬達に噛み付いてきたら(((( ;゚д゚)))その犬は、首輪をしていてとても細い犬でしたがおびえもせず、ますます私たちに近づいてきました。私は、「シッ!シッ!あっちへ行け!」と、とにかく必死でした。心臓がどきどきしました。吊橋の向こう側で声がしました。どうも、その人たちの犬の様。知らない犬は、その声に反応して去っていきました。ふう〜〜〜〜〜〜・・・もう、びっくりした。
とんだ、お散歩でした。
そのおかげで?犬達は、只今すでに熟睡してます

kaoringokiraringo at 19:29コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月09日

スーパーセンター

4ce77cee.JPG今日は、午後からパン屋さんのバイトでした。
パン屋さんの入っている大型スーパーは、とてもとても混んでいます。信州に移住して、デパ地下が身近に無いのは残念だけど、スーパーの充実ぶりには驚きました広〜い駐車場、ワンフロアーに食品・衣料・本屋さん・・・カートを使って、広い店内をのびのびとお買い物(^∀^)まるで、ハワイのショッピングセンターみたいです24時間営業しているスーパーも多くあります。バイト先のパン屋さんが入っているスーパーは、その中でもずば抜けて大きいスーパーです。品揃えも豊富で、値段も安く、外国の方も多くお買い物にきます。
日曜日ということもあって、パン屋さんにも多くのお客さんがきました。そのおかげで、すっかり変わってしまったパンの値段も数をこなしたせいか慣れてきました次々に焼けるパンを店頭に並べたり、整理整頓したり、接客したり、試食切ったり、片付けたり、パンをスライスしたりと時間はあっという間に過ぎていきます。今日は、フリーターの男の子と、高校生の男の子と一緒に仕事をしました。接客はぎこちないけれど、一生懸命にやっています。私は、母親??のように温かく見守ったり、お話したり。遅番の仕事もちゃんと教えてくれました。無事、今日もお仕事を終えることができました。
帰り。外は、かなり冷えていました。車のフロントガラスが薄っすらと凍っています道路にある温度表示が−2℃
寒い、寒い信州の冬本番です

kaoringokiraringo at 23:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月08日

小春日和

bc150536.JPG今日の信州も穏やかな小春日和でした
掃除をすませ、子犬たちと一緒に久しぶりにブドウ畑へ行きました。
フリースを着なくても、長袖シャツでも寒くないくらい!外は冬の日差しがぽかぽかとあたたかかったです。
子犬たちは、去勢・避妊手術をしてからちょっと安静にしていたので、久しぶりに広い広い畑に連れて行ってもらって、大興奮ε=ε=(;´Д`)ものすごい、いきおいで走り回っていました。とっても楽しそうに!
ブドウ畑は、どこの畑もすっかり冬支度。ワラの洋服を着せてもらっていました。だんな様は、年明けから始まる「剪定」作業にむけて、樹形などをイメージしながら誘引したテープナーテープをはずす作業をしています。私は、今日は子犬たちと遊ぶことが仕事(′∀`)思いっきり思いっきり遊んだり、お散歩しました。
昨日みせていただいたバターロールとロールパンを復習している間、いつもはうるさい犬達はすっかり熟睡。遊び疲れてしまったようです。
明日は、午後からパン屋さんのバイトに行ってきます。
今日の写真は、冬の季来里ふぁーむ・すずき ブルーベリー園の写真です。

kaoringokiraringo at 17:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月07日

昨日と今日

c22e1951.jpg珍しく、今朝は窓の結露がまったくありませんでした。おや?暖かいのかな??
昨夜は・・・「夜のお仕事」でしたなんだか、その響き怪しい〜
大丈夫です!!実は、パン屋さんの遅番シフトでした昨年までは、土日の朝から夕方までのシフトでしたが、私がブドウでお休みさせてもらっている間に店長がかわり、フリーターの男の子と高校生の男の子が入ったのであいているシフトは遅番が主になっていました。
私は、季節労働者。5月から、10月は本業の巨峰で忙しく、パン屋さんをお休みしなくてはいけません。なので、働かせてもらえるだけでも本当にありがたいなあと思っています。と、いうわけで今回から遅番にチャレンジです販売と、片付け、レジ閉めが主な仕事です。初めての時間帯だし、今までと仕事内容もちがうのでなれるまではまだまだですが、夜は夜で違う雰囲気があって結構おもしろかった(☆゚∀゚)常連のクルミパンを買いに来るおじ様がいて、ご自慢の写真を見せてくれたりフードコートのおば様がアイスコーヒーの差し入れくれたり。遅番を教えてくれた女の子は、なんとマウンテンバイクのライダーでした。生坂村にも多くのライダーが練習で走りに来ていますが、女性ライダーと知り合えるなんてめったにないことです。遅番の仕事も、頑張って覚えるぞ〜
今日は、安曇野プロジェクトの研修で北信方面(長野県は、北信、中信、南信わかれます)に行って来ました北信地方も雪は無くおだやかでした。
キッシュと、ニンジンスープ、パン二種、タルトタタンをデモンストレーションで見せてもらいました。これからくる、クリスマスにぴったりのメニューでした。
安曇野プロジェクトでオープンするお店にも何か良いヒントになりそうです。

昨日、今日と写真をとっていないのでタイヤ交換をしているだんな様の写真を載せることにしました

kaoringokiraringo at 21:02コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月05日

あんず

6e717e79.JPG今日は良いお天気でした!
だんな様は、早速「タイヤ交換」にとりかかりました。神奈川に住んでいた頃は、タイヤをかえるなんて習慣がなかったので、はじめはめんどくさいなあ・・・なんて思っていました。(私がかえる訳じゃないんですがー)信州に住んだら、毎年「当たり前」の行事?です。冬タイヤにはきかえてしまえば、雪が降ろうが怖いもの無しです(′∀`)

午後。あんずの、避妊手術に行ってきました。
小さな体をガタガタふるわせて、だんな様に抱っこされていました。
雄と違って、雌はおなかにメスを入れるということなので、とてもとても心配です。
小さい体にメスを入れなくてはいけないと思うと、かわいそうになってしまいます・・・
前回と同じく4時に迎えに行きました。あんず!!なんだか、目がとろん〜としていて、疲れた様子。ノドに管を入れて手術するらしいので、体力も消耗するようです。
縫い終わりは、犬が傷口をなめるとチクッとするように(なめるのを防止するため)わざと、針金を長めに切ってあるそうです。あんずは、ごまちゃんみたいな「ライオン」になってなくて良かった!ごまちゃんは、みんなにライオン襟巻きをかじられボロボロです。
家に帰ってからも、あんずはずっとハウスしたまま眠っています。ごまちゃんのように、次の日にはいつもの「じゃじゃ馬娘」に戻ってくれるかな。あんず、頑張ったね!

ところで、ごまちゃんのそのライオン襟巻きを母に話しました。
「あれ、なんて言うんだっけ?」なんて母にきいていたら、弟が母に「エリザベス!」だなんて教えてました。うまい!うますぎる!!歴史の教科書に、異国人が
ものすごい襟の洋服着ていたのがたしかにのっていた!おおうけして、そのネーミングが気に入ってしまいました。なので、今ごまちゃんは「エリザベス」です(TДT)
襟巻きの本当の名前は「カラー」でした・・・

kaoringokiraringo at 20:51コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月04日

安曇野プロジェクト 勉強会!

63317b21.JPG曇ってみたり、晴れてみたりはっきりしないお天気です。

今日は、12時から「安曇野プロジェクト」の勉強会に行ってきました。トマト&ブルーベリー農家でお店オープンの中心人物のご夫婦と、女性パティシエさん、私の4人です。みんなで集まって、自主練習?の確認と、技術向上、情報交換を目的に第一回目の勉強会が行われました(^∀^)
「ベーコン」「ブルーベリーのタルト」「フルーツトマトのタルト」「くるみとレーズンパン」「トマトとチーズのパン」を作りました。みんなで集まって作っていると、ああしたらいいね!こうした方がいいね!どうすればいいのかな?と、疑問やアイデアがいろいろ出てきますフルーツトマトをドライトマトにして焼きこむと、ますます甘みが増して、まるで「アプリコット」のようになることがわかりました。お菓子にもパンにも活用できそうです
今、食べ物への安全性がかなり重視されています。私たちが目指すものは、作り手の顔がわかる食材使うこと。新鮮さ、安全性には自信を持っています。その野菜だったり、果物だったりの味を最大限に引き出せるような、お菓子やパンが作れたらいいなあとみんなで思っています。今後も、自主練習と勉強会の日々は続きます。がんばるぞ〜
帰り、雪が降ってきました。かなり寒くなって冷えてきました・・・

夕食前に、明日の朝用のパンを焼きました。このごろ、私がワインパンばかり作っていたので、だんな様は飽きてしまいました今日は、「よもぎパン」にしました!けしの実付き、パンプキンシード付き、田舎風パンにしてみました。
だんな様のリクエストは、クリームパンです。カスタードクリームを作らなくちゃいけないので、時間のあるときまでオアズケです・・・
私は、シンプルなパンが好きなんだけどなあ。

信州は、そろそろ車のタイヤをスタッドレスに替えなくてはいけない時期になってきました。


kaoringokiraringo at 19:43コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月03日

らいおんハート

821d9f9f.jpg今日の生坂は冷たいが降っていました。
オス「ごま」と「福太郎」の去勢手術日です。12時に行きつけの動物病院へ先生から説明を受け、まず福太郎に注射しました。犬は、不整脈があるので脈を落ち着ける注射をうってから、麻酔の注射をするそうです。「何かあることはまず無いですが、もし何かあった場合はご了承いただけますか?」と聞かれ「はい」と、答えたもののものすご〜くいたたまれない気持ちになりました・・・

二匹を託し、午後4時に迎えに行きました
元気な顔を見るまでは、内心不安でいっぱい(;´Д`)
!!!!!!!ごまちゃん、ライオンだ〜〜〜!福太郎は通常でしたが、ごまちゃんは、プラスチック製のエリマキトカゲ風のものをつけての登場でした
いつか、そんなを見たことがあったけどまさか自分のがつけることになるなんて。ごまちゃんは、縫ったキズあとをなめてしまうので、なめないようにそれを装着したのです。二匹は、すでに麻酔もきれ元気そうでした。
ほっ( ´_ゝ`)
でも。今日のごまちゃんは、なんだかいつもと様子が違います。いつもなら、天真爛漫ごまちゃんでべろべろなめてくるのに、動きもゆっくりで静か。大丈夫??なんか
物足りないよ・・・手術の疲れと、何と言ってもそのプラスチックが嫌なんだよねブルーな気持ちのごま。今は、私のひざの上でぐっすり熟睡中です早くあの元気いっぱいなごまちゃんに戻ってほしいです。
あさっては、あんずの避妊手術です。
小さな体にメスをいれるのは、とても不安です。早く無事にすべて手術が終わってほしいです。

kaoringokiraringo at 21:50コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月02日

パンな一日

288d65ba.JPG朝、六時に起きるのは久しぶりだっただけにつらかった
今日は、約半年ぶりに「パン屋さんのバイト」復活の日でした。店長も新しく変わり、何と言っても仕事じたい忘れていそう・・・でも、まあなんとかなるや!の開き直りで行ってきました。
車で片道30分。北アルプスの良く見える大型スーパー内のパン屋さんです。
久しぶりの仕事は、ドーナツの係でした。ドーナツ係は、揚げ物をしながら接客もやり、できたパンを仕上げてお店に出す役です長いブランクの間、パンの種類はだいぶかわり、その上小麦粉の高騰でパンの値段もかわってました(;´Д`)
これは、参った〜しかし!開き直りの早い私で本当によかったなんとかなるものですね。
ドーナツ係に新しい仕事ができてました。「ドーナツの成型」です。生まれて初めて生地をある程度伸ばすための機械を使いました。感動(☆゚∀゚)それを、自分でドーナツに成型させてもらえるのです!!嬉しい私が、感動してはしゃいでいると、「ドーナツの女帝」と呼ばれてしまいました。とにかく、この成型は私にとってもものすごく勉強になって楽しかったです。あっという間に、今日の仕事は無事終了
明日は、私の両親が茨城の家に帰ります。なので、お土産にパンとケーキを作ろうと思っていました。バイトから帰ってすぐにとりかかりました。パン屋さんで仕事をしてきたから、気分はパン職人になったつもりで(笑)どうしても、なんちゃって巨峰ワインを味わってもらいたかったので、恒例の巨峰ワインパンに
お決まりクルミパン、巨峰のワインシフォンケーキ、ピオーネのタルトを鬼の様に?作りました。信州りんごの巨峰ワイン煮も作っておいてので、それもお土産のひとつに。ラッピングタイムは楽しいものです自己満足。
母は、友達にプレゼントすると言っていたので皆さんに喜んでもらえると良いのですが。
一日中、「作る」ことができて、私自身は充実感でいっぱいの一日になりました(′∀`)




kaoringokiraringo at 22:59コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年12月01日

師走

091c66c1.JPG今日から、12月にはいりました。
月日のたつのは、早いこのごろです。
先日、私たちの巨峰畑のとなりの畑のご主人が亡くなりました。72歳です。
あまりにも突然の出来事で、とてもびっくりしたと同時に、想像もつかない出来事が現実に起こり得ることを実感させられました。脳梗塞でした。私たち夫婦によく声をかけてくれました。大きな体でぼそっ、ぼっそと話しかけてくれる大将の笑顔が浮かびます。今日のお葬式には夫婦で参列しました。
人はいつか必ずそういう時期を迎えます。一度きりの人生、毎日、悔いのないものにしなくちゃねと、だんな様とも話しました。生きていることが当たり前になって、ついただ惰性で毎日を送ってしまいます。それは、それでいいのかもしれません。
でも、せっかく生きているんだからもっと大切に生きなくてはいけないなあとつくづく思いました。

夕方、またなんちゃって巨峰ワインパンを作りました。今日は、「レーズンボルガ」にしてみました。成型は、バイト先のパン屋さんを思い出して。結構、ボルガらしくなりました
明日は、ひさしぶりにパン屋さんのバイトに行きます。
巨峰作業から収穫と、長い間お休みしていたのでいろいろなことを忘れてしまっていそうで心配です

kaoringokiraringo at 19:09コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ