2008年01月

2008年01月31日

もえ〜〜

f20548ad.JPG今日は変化にとんだお天気でしたΣ(´д`;)
晴れたかな〜と思ったら、急に雲がひろがり雪が舞ったり。

火の番人様は、3番目の巨峰畑でお仕事です。剪定王(笑)のだんな様と同じ畑での作業です。私たち夫婦は基本的に、「分担作業」で仕事をしています。よく、「鈴木さんのところは仲がいいねえ〜」と他の巨峰農家さんから言われますが、それには秘訣があるのです。干渉されたり、とやかく言われることが嫌いな私のことをよーく心得ているだんな様は、よほどのことが無い限り、作業は私の「自由」にさせてくれます。私がだんな様を操っていると思いきや、実は遠ーーーくのほうで、私がだんな様に操られているのです(☆゚∀゚)

風が強くなってきました剪定枝が勢いよく燃えます。
チーーーーー!!
(((( ;゚д゚)))(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?なにやら、嫌な予感・・・すかさず私は「燃えたな」と、思いました。そしてあわてて、服をみてみましたが違いました。
と、いうことは。前髪を触ってみたところゴワゴワチリチリ髪の毛の、焼けた嫌なにおいが今年も(笑)やってしまったか。
実は毎年、前髪を焼いてます(TДT)ちょっと油断してしまった。あ〜あ。

この巨峰畑には、毎年大きなフキノトウが顔を出します。
まだ、かたい蕾。寒さに一生懸命耐えているかのように見えます。
春はまだ遠いなあ。

ところで。先日購入した「手作りハンコ」を昨日、あんずにかじられてしまいました(´;ω;`)倉庫の掃除をしているすきにカジカジ。
ショック。たくさんあんずのことを怒ってしまった。大切なハンコだったのに犬たちが寝ていたので、大丈夫かなと思った私が浅はかでした。

kaoringokiraringo at 21:44コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月29日

くるみ 福太郎 あんず ごま

89a65f68.JPG昨日のはどこへやら・・・信州 生坂村は、が降りました。

今日は、くるみの子で私の両親に飼ってもらっている「福太郎」を、動物病院へ連れて行きました他の子犬に比べて、耳あかが多いのがずっと気になっていたのです。診察してもらったところ「外耳炎」でした。耳の垂れている犬は、通気が悪く外耳炎になりやすいとのこと。薬をぬってもらい、一週間後にまた診てもらうことになりました。病院に行って良かった(′∀`)放っておくとますます悪化して、治るものもなかなか治らない状態になるところでした。ほっ。

久しぶりに「福太郎」は、くるみ・ごま・あんずと我が家で遊びました。
いつもは飽きて見向きもしないオモチャをめぐって子犬たちは取り合いのケンカソファーの上に大集合!みんな、ソファーが大好きのようです。
思い起こせば・・・母犬くるみはゲージが大嫌いで、自分のお気に入り 私たちのベッドの上で出産しようとしました。それだけは、待ってくれ〜〜〜!!!と、あわてて次に大好きな場所ソファーに新聞紙を敷き出産しました。だからなのかな?みんなソファーの上で生まれたのがわかってるのかも我が家のソファーは
お犬様(笑)専用です(゚∀゚)アヒャヒャ




kaoringokiraringo at 23:26コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月28日

春よ恋

5701d4eb.JPG昨日は、夫婦で「夜のお買い物ツアー」に出かけました(′∀`)
と、言っても内容はスーパーの「半額商品ゲット!!」
神奈川時代、たまに帰りが遅くなったとき駅近くのスーパーでお刺身が半額になっているのを見て心がおどりました(笑)
生坂村に移住して、車でお買い物に出かけるようになった上、自由になる時間は夜!
お肉やお魚のまとめ買いは、「夜」が定番になりました。半額商品をたくさん購入します。そんな日の夕食は、半額になったお寿司やお刺身で〜す。
いつだったか、私の母が半額商品を大量購入している私を見て「かわいそうになった」と言ってショックを受けた様です。サラリーマン時代と違い、農業をはじめてから家計を切り詰めているという風に母の目にはうつったのでしょう。たしかに少しでも食費をかけないようにとは思ってはいるけれど、それよりも何よりも、「半額」で買えるという「お得感」で私は満足しています。もう、目が輝いちゃいます(☆゚∀゚)

先日、パン用の北海道産小麦粉「春よ恋」25舛鮖箸いりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そしてまた、購入しちゃいました〜違う粉にしようかなとも思いましたが、今回もまた大好きな「春よ恋」を25船疋鼻璽鵑函心置きなくたくさんのパンを焼くことができます。冒険だってできます。
今日は、一緒に購入した「ミックスシード」を入れて明日の朝用のパンを焼きました。「春よ恋」は、名前もステキ。有名な北海道産小麦「ハルユタカ」に続く小麦粉だそうです。

それにしても・・・
今日は、火の番人様をはりきってやったので体が痛い(;´Д`)
とほほ。



kaoringokiraringo at 21:57コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月26日

信州産小麦 夢あさひ

b73936d2.JPG今朝も、バリバリに窓が凍っていました(T_T)

朝から、パン屋さんバイトの日。今日もドーナツとの格闘です
出来上がったドーナツと試食を持って売り場に行き、お客さまに「いかがですか〜ご試食どうぞ」とおすすめします。「ふんわりして、おいしいわね!」なんて言われると嬉しくなります(^∀^)今日も私の作るドーナツは、プクッとしてました(笑)私自身は、ドーナツオイルとお砂糖まみれ油のにおいがプンプンします・・・た〜んと、ドーナツ作りました!!

長野県にもパンが焼ける小麦粉が存在します。その小麦粉との出会いは、約3年くらい前。私がパン作りが好きだということを知った普及員の方がくださいました。それが初めての出会い
名前は「夢あさひ」。石臼引きの強力粉で、粉の色は茶色がかっています。
そして月日は流れ、安曇野プロジェクトで、この「夢あさひ」を提案してみました。せっかくなら、信州産の小麦でパンを焼きたいな
今回「夢あさひ」を取り寄せました。そして、今日、久しぶりに「夢あさひ」でパンを焼いてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚石臼引きなので、出来上がりも味わいのある色。国産小麦は発酵力にやや欠けるといいますが、いつも使っている大好きな北海道産小麦「春よ恋」に比べて、ややおとなしいくらい。食感は、ふんわりというよりずっしり。もちもち感もあります。安曇野プロジェクトの中心人物トマト農家さんがめざしている「素朴」という言葉がぴったり!クルミやレーズンとも相性が良さそうです。その色合いに魅かれます体に良さそうな栄養素が豊富に含まれていそうだぞ〜(′∀`)

kaoringokiraringo at 21:44コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月25日

気分転換

e4f6e7ba.JPG今朝は、かなり冷え込みました
洗濯物を干す手がかじかんで冷たい。!!!洗濯物は凍ってしまいましたε=ε=(;´Д`)そういう日でも、太陽が出ていれば窓を全開にしてお掃除もしたい!冷た〜
い空気が家の中にどっと流れ込んできました

今日は、ずっと後回しになっていた「美容院」に行こうかどうしようか迷っていました。前髪はすっかり長くなってしまい、うっとうしい。まとまりがつかなくなってきた髪の毛に嫌気がさしていました。巨峰畑での作業も気になっていましたが、やっぱり行くことに決めました

と、その前に。たちのストレス解消、運動不足解消に恒例の貸切公園に行きました。巨峰畑は、先日ので真っ白。
ブルーベリー畑も、銀世界(・∀・)なにやら、小動物の足跡も。道路の雪はすっかりとけましたが、お山にはたくさん雪が残っていました。
たちは、大好きな雪に大喜びです

美容院に行くのは、3ヶ月ぶり。いつもお世話になっている美容院があります。そこに行くと、スタッフの方々との楽しいお話で時間はあっという間!笑いっぱなしで顔が痛くなってしまいます。そして、いつも満足のいく髪型にしてくれますあ〜、やっぱり行って良かった髪もさっぱりしたし、楽しい時間も過ごせた気持ちが、ぱあっと明るくなりました(^∀^)
また明日から、頑張ろう

kaoringokiraringo at 20:55コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月24日

安曇野プロジェクト

096332cf.jpg冷たく、澄んだ空気。雪が降ったあとの空気は、さらに透明感が増します。そんな日は、大きく大きく深呼吸したくなっちゃいます

今日は、安曇野プロジェクトのためにお鍋料理のカリスマさんが神奈川からいらっしゃいました
今回は、お鍋で「スポンジケーキ」「グラタン」を教えていただきました。毎回、とっても簡単にできてその上おいしくって感心するばかり(☆゚∀゚)グラタンなんて、ひとつのお鍋で完成しちゃう(((( ;゚д゚)))
ホワイトソース作って、マカロニゆでて・・・なんてことはしない!すべての材料、しかもマカロニもゆでないで一緒に入れてしまうから驚きです。しかも、そのホワイトソースには、バターはまったく使用しない!!なのに、出来上がりはやさしい味わいの熱々グラタンでした〜
スポンジケーキも、ふんわり女性パティシエさんが、最終仕上げでカットしたイチゴを素敵に飾ってできあがり
今日も得ることがたくさんあった上に、おなかも満足でしあわせ〜

帰り道の信号待ちで、白鳥たちが寝床に向かう姿を発見。あわてて、デジカメを取り出し撮影しました大きく羽ばたきながら群れをつくり帰って行く姿は、ずっと見ていたくなるくらい美しい。そして、優雅です。なんだか、とっても得をした気持ちになりました(・∀・)

kaoringokiraringo at 21:29コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月23日

雪やこんこん

c6557eb6.jpg昨日の剪定枝運びで体中が痛くなってしまった上、雪模様の朝。
子犬たちのおトイレタイムを済ませ、また布団にもぐりこんでしまいましたたまには朝寝坊してもいいよね・・・と、自分に言い聞かせて( ´∀`)つ

しょうがなく(笑)起きたのは、12時半すぎ。もっと、眠りたい〜体が筋肉痛今日は、ぐうたら主婦でいいや!!
久しぶりに、雪は降り続いています
パンを続けざまに、3回焼きました。「玄米粉パン」「ミルクパン」「小松菜パン」
ぐうたらな日でも、好きなことはやるんだよなあ。

夕方。雪も小降りになってきました。だんな様が「雪かきしなくちゃ!」ということで、私とたちも外へ!信州 生坂村では、雪は20cm位積もりました。
たちは、もうおおはしゃぎ(^∀^)雪が大好き
雪の中を、元気いっぱい駆けずりまわっています。もう、雪だるまになっちゃうぞ〜

だんな様と私は、雪かき隊。今の村営住宅は、長〜い坂道があります。みんな、そこを通ってお家へ。なのに昨年もそうっだったけど、10軒もあるのに雪かきしたのはうちと巨峰の先輩の2軒だけ。みんなでその坂道を雪かきすれば、あっという間に終わるというのに。今日は、巨峰の先輩は留守だったので私たち夫婦だけが雪かきしました。今度、雪かきについて発言しなくちゃ!みんなが通る道なのに、知らん顔なんておかしい!今日の私は、怒ってるぞ(`ε´)ムカー
筋肉痛がまた筋肉痛になってしまいそう・・・しかも、結構な運動量で熱い
だんな様は、頑張りました。汗かいた〜と言ってます。
たちも、雪の中はしゃぎすぎてすっかりお疲れのようデス(′∀`)


kaoringokiraringo at 22:15コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月22日

火の番人様 再び

f002506f.JPG昨夜から、「明日は火の番人頑張るゾ〜!」と意気込み
今朝は、はりきって目覚めました(・∀・)

先日、一年ぶりの火の番人様(ブドウの剪定枝を集め、燃やす)だっだので忘れていることがいくつかあった
太陽が出てくると、凍っていた土がぐちゃぐちゃになり身動きがとりにくくなること。燃やした枝で出来た、「炭」をまく為のスコップを用意しなくちゃいけなかったこと。
今日は先日の反省をふまえて(笑)、土が凍っている朝早めに作業を開始しました。
巨峰畑は雪が積もったまま。まだかたい地面。今のうちに一輪車を使ってどんどん枝を集めなくちゃあ〜、運びやすい
それと同時進行で枝を燃やし、助っ人の母を迎えに行くまでに、ある程度木が燃えやすい状態にしておかなくてはなりません。

今日から、枝を燃やす「ドラム缶」が2個になりました。やったあ先日、母と「あともう一個燃やすのがあったら、どんどん燃やせるのにね・・・」と話していたところ、タイミング良く巨峰仲間の徳さんからいただきました!なんてグッドタイミングなんでしょう。やったね
母も私も、やり始めると止まらないタイプ。仕事はどんどん片付けないと気がすまない親子。二人で黙々と作業に専念。
ふと、母のドラム缶に入った枝を見て思わず笑ってしまいましただって、私のドラム缶の枝の積み方とまったく同じだったから!母も私も、これでもか!と、いうくらいに枝を積んでいたのです(TДT)
いよいよ、凍っていた土も溶けはじめぐちゃぐちゃしてきました。しかし!もう枝は運んでしまったからひと安心。あとは、とにかく燃やすだけ。
15時30分。一つ目の畑、完了(^∀^)お母さん、良く頑張ってくれました

全身煙臭い・・・
家につくとすぐにお風呂をわかしました。そして17時には、さっさとお風呂に入ってしまいました。あ〜、さっぱりした


kaoringokiraringo at 18:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月21日

大寒

92e9e3b6.JPG昨夜からは降り始めていたようです。
朝の恒例、たちのおトイレタイムで窓をあけると、外は真っ白!
子犬たちは、ダッシュごまちゃんなんて真っ黒な犬だから、口のまわりが雪で真っ白(*´Д`*)嬉しくてはしゃぐ姿がかわいい〜

今日は、「大寒」。
信州 生坂村は、雪は積もったものの、さほど厳しい寒さは感じませんでした。

私は、昼すぎから夕方までパン屋さんのバイトに行ってきました。今日は月曜日。そのうえ雪の降った後だからなのか、お客さんが少ない。
土日祭日のあわただしいお仕事が多かったので、久しぶりの平日のんびりムードに拍子抜けしてしまいました(´・ω・`)

生坂村に移住したばかりの頃住んでいた、前の村営住宅では、ストーブの上でお湯などをわかせるタイプのものを愛用していました。そのストーブでは、「ストーブ料理」と名づけて、お湯をわかしたり、お味噌汁をあたためたり、お鍋やおでんを煮たりと火を使うものをなんでもそこにのせて大活躍!今の村営住宅に引っ越してからは、いざというときのため用になり部屋の隅に眠っていました。
このごろ、ファンヒーターをつけると臭くなってきたので、久しぶりに昔のストーブを登場させました。
部屋の暖まり方は、じわじわなのでちょっと寒い
けれど、「ストーブ料理」ができることがこのストーブの良い所
貧乏性の私は、何かのせてないともったいないような気がして、普段は面倒くさくて煮ない、いただきものの黒豆を煮てみたり、シイタケを焼いてみたり、定番のおでんをことこと煮込んだり。
だんな様も私のちょっとしたブームを見破り、「ストーブ料理?」とニヤリ。きっと
また始まったよと思っているに違いない!そうさ、その通りさ!!
ストーブ料理の復活です(^∀^)


kaoringokiraringo at 19:44コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月20日

お仕事 お仕事

2bb56812.JPG昨日は、夕方からラストまでパン屋さんのバイトでした。
約3年間、一着のユニフォームを使い続けていました。前身ごろと袖の部分がみっともないくらい、パンを焼く釜で汚れに汚れていました。何度洗っても、油がしみこんで汚れは落ちてくれませんでした。
昨日。そんな私をみて、店長がかわいそうに思ったのでしょうか・・・小汚いと思ったのかも(笑)もう一着、ユニフォームをくれました。ラッキー (´▽`)
白いユニフォームだあ〜

バイト先から見える北アルプスは、だいぶ雪がかぶってきました。

今日は、朝からパン屋さんのバイトドーナツ係。土日は、ドーナツが強化されます近頃、ツイストドーナツのシナモンシュガーが登場したようで「ツイスト」の成型も多くやらなければなりません。ツイストは、リングより難しいねじりの数が少なくなってしまったり、長さがまちまちになってしまったり。均一に上手にできるようになりたいな売り物は、見た目も重要だものなあ・・・
リングドーナツの成型も、やる人によって出来栄えがかなりかわってきます。
私のは、なぜかいつもプックリしてて「ベーグル風」。作る人の体型に似るのだろうかと思ってしまいます(゚∀゚)アヒャヒャ
今日は、新しいことも経験しました。いつもは、「めん台」(パンの生地を仕込み、分割し成型する人)は社員の人がやるのですが、成型前に「ドーナツの生地を丸めて!」と社員の人に言われました。内心「やった〜!!」と嬉しくなりました。実は私も、パン屋さんのめん台の上で「なんちゃってパン屋さん」になったつもりで生地を丸めてみたかった家でパンを作るときに、なるべく両手で転がせるように練習していたから実践してみましたちょっとの時間だったけど
楽しかったなあ。

帰り。なんだか雲っていて、雪らしきものが落ちてきました
明日は、雪かな???


kaoringokiraringo at 18:58コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月18日

起業セミナー最終回

acb187b5.JPG今朝は、窓のサッシがガチガチに凍っていました
子犬たちをすぐに外に出し、おトイレをさせなくてはいけないのになかな窓が開かないもう!力まかせに開けるしかない

今日は、10時から15時30まで今回で最終回の、「小さな加工のための起業セミナー」に夫婦で参加しました。今回の講師の方は、女性税理士で蝪廝腺慮Φ羹蝓頁逝悉性の起業コンサルタント)の山崎久民さん。お話を聞くと共に実際にプリント「ライフステージ」に自分自身で書き込む作業がありました。そして、最終的に「事業計画」をそれぞれがたてて発表する場がもうけられました。
私は「いつか絶対起業したい!!」という気持ちだけは十分あるけれど、具体性にかなり欠けているので今回の「事業計画書作成」はとてもためになりました。山崎さんがおっしゃる「自分が起業するのは、何の為か?」からもう一度、考えてみたいと思います。

起業セミナーに参加し、2回目のセミナーでの自己紹介の場で、私がパン・お菓子作りに興味がありいつかそういったことをはじめたい!と話してから、実はなんと3つのお話がきました。そこに来ていた生坂村の職員の方から、村の加工事業でパンを考えているから力を貸して欲しいとお話がありました。また、たまたま参加していた生坂村民の方から自分達が立ち上げようとしているところに立派な厨房があるから、そこでパンを作って売ったらいい。一緒に仲間になりましょうとのお誘いもありました。他の市町村レベルでの加工施設に働いている方がいて、パン部門で人をさがしているけどどうかなとのお話もありました。
自分の夢を多くの人に知ってもらうと、こんなにもお話がくるなんて。とてもとてもありがたく嬉しく、そして驚きました(((( ;゚д゚)))

今は、トマト農家さん中心の安曇野プロジェクト お店オープンにむけて、こんな私でも力になれればと日々送っています。そして、いつか季来里ふぁーむ・すずきも加工部門を立ち上げられるよう、少しずつ進んでいきたいと思います

じゃじゃ〜ん!!
だんな様がトラクターの研修で知り合い、今回のセミナーにも参加していて、私のブログにもコメントしてくれているazunooさんから新鮮で立派な「小松菜」をたくさんいただきました濃い緑色で、つやつや見るからにおいしそう!贅沢な野菜をありがとう(^∀^)


kaoringokiraringo at 21:23コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月17日

泥んこ巨峰園

b4d38fdc.jpg目覚めたら、雪が積もっていました。
いつ頃降ったんだろう・・・

今日は、「巨峰畑の剪定枝を燃やそう!!」と決めてました
だんな様は、3つやっている巨峰畑のうち一番広い巨峰畑の剪定を昨日終了し、今日は元祖季来里ふぁーむ・すずきの畑に移動しました。さあ!私も出番だ(・∀・)つ
母も運動不足解消に手伝ってくれることになりました
私はこの作業中、毎年自分のことを「火の番人様」と呼んでいます。
火の番人様は、意気込みが必要です。
まず、生木を燃やすのでかなり体中が煙くさくなり燻されるという覚悟が必要!
畑をトラクターでおこしてあるので、太陽が少しでも出て来ようものなら畑がぐちゃぐちゃになり、長靴が泥まみれなること!
剪定枝をなん往復も一輪車で運ぶので、筋肉痛になりクタクタになること!
しかし今回は母が、枝を燃やす係。私は、剪定枝を運ぶ係。分担作業となりました。

初めて剪定枝を燃やす作業をした年。生木を燃やすことにかなり手こずりましたコツがつかめず、木が燃え始めるのに何時間もかかったなあ。ホント、嫌になっちゃうくらい゜(´Д`)゜先輩農家さんのところに行って、教えてもらったっけ。あっという間に燃え始め、感動したなあ〜今では、私も上手に燃やせるようになりました(^∀^)

今日。はじめは凍っていた畑も溶け始め、そのうち長靴に泥がつきはじめ更に靴底の
泥に泥がつき重くなってきました
あー、もう!歩きにくいあげくのはてに、一輪車の車輪が泥で進まなくなるし・・・母は燃やす係なので、そのまわりがすでにぐちゃぐちゃ。

陽も傾き、今日の作業は終了。煙くさっ
泥んこ・火遊びの一日でした(′∀`)

kaoringokiraringo at 21:41コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月16日

生坂村人

13bcaa69.jpgふわり、ふわり雪が舞う信州 生坂村。 昨日の冬晴れはどこへやら・・・

今日は、かおりんご母と一緒に、私が「生坂村のおとうさん・おかあさん」と呼んでいるお宅へお年始のご挨拶に行きました。

思い起こせば、約3年前(′∀`)
私が生坂村へ移住して1年くらいたった頃。のくるみと一緒に、村で経営している宿泊施設「やまなみ荘」そばの運動公園へお散歩に行きました。
「姉ちゃん!」と、声がしたので上を見ると、畑仕事中のにこやかなおばあ様が私に声をかけてきました。
「こんにちわ〜」と、私もつられて親しげにお返事しました。
「姉ちゃん、見かけないけどどこから来ただ?」
私は、神奈川から来た新規就農者で、夫婦で巨峰栽培をさせてもらっているということをお話しました。すると、おばあ様は「野菜は作ってるかい?」巨峰作りで精一杯の私たち。作っていないことを告げると、「上にあがってきましょ!」と言われ、思わずついていきました
そして初対面にもかかわらず、家に上がらせてもらいお茶や漬物をご馳走になり帰りには、野菜や漬物のお土産をたくさんいただきました。

おばあ様は、だんなさんと二人暮らし。なのに、旅館かと思うくらい大きくて立派なお家に住んでいます。二人いる息子さんのうちの一人が東京にいて、東京の母と呼ぶほど良くしてくれる人がそばにいて安心なんだと話してくれました。なので、何か困ったらここに来ればいい。生坂村にそういう人がいれば、父ちゃん母ちゃんだって安心するだろう。野菜だって、漬物だってやるでね。と、話してくれました。
私は、感激しました
なんて、心のあったかい人なんだろう
そこから、おつき合いが始まりました。
両親ももちろん、その後ご挨拶にあがりおもてなしを受け、今では「野沢菜漬け」「干し柿」まで教えてもらってます。私の叔母が生坂に来たときにもそのお宅に遊びに行き、おもてなしを受けました(笑)

今日も、母とちょっとご挨拶のつもりが「さあ、あがっとくれ!」と言われお邪魔したところ、様々な漬物や煮物、おこわにお雑煮・・・たくさんのご馳走でおもてなししていただきました。
温和なおとうさんと、ちゃきちゃきのおかあさん。
出会いって、素晴らしい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
どこの誰かもわからない私に、心を開いてくれた生坂むらのおとうさんとおかあさん。心が、ほんわか温かくなります。
そんな生坂村のおとうさんおかあさんとのお付き合いを、これからも大切にしていきたいなあと思います。


kaoringokiraringo at 18:36コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月15日

極楽 極楽

60c1b815.jpg今朝も、窓ガラスが凍っていました
掃除で思いっきり全開にしたいのに、開かずの窓が・・・
信州は、ホント寒い(´Д`)

今日は、休日だあ〜〜〜巨峰畑の突っつき作業もお休みしまーす(^∀^)

だんな様と、温泉に行きました。ご褒美第二弾
信州 生坂村から車で30分くらいの「穂高温泉郷」の温泉です。そこのお湯は、熱めで肌がツルッとします。お気に入りの湯です。
温泉郷には公共の湯の他に、いくつもの宿泊施設に日帰り温泉があります。
今日は以前インフォメーションセンターで、割引券をたくさんもらっておいて何度か訪れている「あずみのダイヤモンドホテル」の温泉にしました。寒空に、入り口のイルミネーションがきれい
ここは、いつもすいていて貸切になる率が高い!内風呂と、ヒノキの露天風呂がある!そして!!!私がなんと言っても一番心ひかれるのはシャンプー・ボディソープ、洗顔フォームが2種類も置いてあること化粧水、美容液、ヘアクリーム、ひじやかかと用のクリームまでもがご自由にどうぞと置いてあること
今日のシャンプー&ボディソープは「炭」と「馬油」。どちらも捨てがたい〜
洗顔は、オイルと炭。そして、ピーリングまでも。喜びをかくしきれない私!
欲張りな私は、全部使ってみました贅沢、満足 (´▽`)
そして、温泉につかり極楽、極楽〜
私って、本当に単純(笑・笑)安上がり!!

kaoringokiraringo at 22:37コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月14日

ご褒美!!

4356d1ab.JPGはり絵のように雪をかぶった北アルプスは、ため息がでそうなくらい美しいです。

今日も、パン屋さんのバイトに行ってきました。 
通勤途中、何台もの車と人が??なんだろうなあ〜と横目でみたところ「交通量調査」ということがわかりました。なんと、おじ様・おば様ばかり!何年か前までは、若い人達が多かったように思うんだけど・・・たまたまなのかな。熟年のパワーってすごいな寒い中、お疲れ様です(′∀`)

私も自分に、お疲れ様〜
今日は、特別自分へのご褒美に、帰りに「ケーキ」を購入しました。ん〜どれにしようかな(・∀・)
「黒ごまのブランマンジェ」と「チーズの白いプリン」夕食後のひととき、ホッしあわせな気分だなああああ。


kaoringokiraringo at 21:52コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月13日

冷えてます〜

a64114d7.JPG今日の空気は一段と、混じり気のない澄んだ空気に感じました(・∀・)
大きく、大きく深呼吸したくなるくらいに!

だんな様は、安曇野の直売所(巨峰シーズンに、お世話になってます)でのお店当番で朝から出かけました。
私は、パン屋さんのバイトへ。ドーナツ係だった私。外は寒いというのに「フライヤー」のそばにいることが多く体はホカホカでした案の定、顔は油でテカテカ、手はシュガーまみれ・・・
達は、久しぶりにお留守番。

バイト帰りの15時30分頃で、「0℃」の表示になっていました。
その後、車のエンジンオイルを変えに行った時点で「−4℃」
一段と冷えそうです〜〜〜

家の玄関に、「なんちゃって巨峰ワイン」を置いています。家の中で、特に一番寒いと思われるのが玄関デス。このごろ、ワインパンのマイブームが薄れてきていたので
久しぶりに使用しなくちゃ。「ルバーブジャム」をいただいてたので、ワインパンで巻き込み方式大人味のワインパンと甘酸っぱいルバーブジャムが以外にマッチしました(^∀^)
もう一本は、クルミパンであんこ巻き込み方式。あんこは、先日の鏡開きであまったお汁粉を煮詰めたものです。
今回は、巻き込みパン2種類。
なんちゃって巨峰ワインは、作りたては「とげとげしく若い」感じの味でしたが
今日飲んでみたら、すっかり「まるく」なっていました

ところで、家の中が寒い!!!!
温度計をみたら、家の中なのに「10℃」です(TДT)



kaoringokiraringo at 21:32コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月12日

cfb13f9b.jpg信州 生坂村は、が降っていました。
珍しい・・・

今日は、朝からフルタイムで夕方までパン屋さんのバイトでした。
雨降りだというのに、お買い物のお客さんが多いこと、多いこと!
お正月が明け、食材も無くなって来たのかな?
パン屋さんの入っているスーパーでは、今日から「駅弁フェア」を開催駅弁を目当てに、開店前から行列ができていました(つд⊂)ゴシゴシ
駅弁フェアの時には、決まって「汽車汽車、シュッポシュッポ・・・」の曲が軽快に、そして「もう、いいよ〜」と言いたくなる位、繰り返し流れます。時たま、曲の合間に汽笛が鳴るけれど、どう考えても汽笛じゃなくて、フクロウのなき声にしか聞こえないよ〜〜
外は、いつの間にかがたくさん降り始めていました。
今日も、忙しくバイトは終了しました。
あ〜、疲れた(´;ω;`)

夕食後、だんな様に背中を押してもらいました。立ち仕事で、骨がつまってしまったらしく「ボキボキボキ!!!」と、いい音が・・・
やっぱり、「リフレクソロジー」で足ツボマッサージしてもらいたい。

雪で剪定作業はお休みのだんな様が、家からの雪の様子を写真に撮ってくれていました。結構、積もりました。

kaoringokiraringo at 20:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月11日

鏡開き

f6a32cf5.JPG今日の信州 生坂村は、思ったほどが出ませんでした。

今日も、巨峰畑で私は「突っつき作業」の続きです。
突っつき作業もあと、残り1反(約300坪)くらいになりました(・∀・)
私が突っつき作業をしていると、地元の巨峰農家さんがつえをついてあがってきました。私たちの畑を突っ切って山をあがるおばあ様で、音もなく突然現れるのでいつもびっくりします(((( ;゚д゚)))
巨峰の花が咲く時期。時間との戦い作業でザーザー降りの中、カッパを着てだんな様と「房作り作業」をしていました。と、そのとき何者かが突然、背後に近づいてきて声をかけてきたので私は飛び上がるくらいびっくりしました。本当に失礼な言い方で申し訳ないのですが、実は「熊」が出たのかと思ったほどです(笑)
その方は、通るたびにとてもためになる「巨峰のお話」を聞かせてくださいます。今日も、「味が一番大切だよ」と教えてくださいました。そして、いつも「頑張ってね!!」と励ましてくれます

さて、今日は「鏡開き」
先日の「七草粥」では、伝統的な日本の行事をパスしてしまいました。
その日、だんな様に「七草粥は?」と言われてしまいました。そして、「鏡開きの時は、ちゃんとお汁粉食べたい!!!」と、強くリクエストされてしまったので今日は行事に参加しました〜
と、言っても「鏡餅」を飾っていないので普通のお餅です
かおりんごの両親が信州の漬物を習得したので、漬物と一緒に。
野沢菜の切り菜漬け、大根のはりはり漬け、甘酢漬けです。上手に漬かっていて、お汁粉にぴったりでした

kaoringokiraringo at 19:26コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月10日

今年初 安曇野プロジェクト勉強会

4959990d.jpg今年初の安曇野プロジェクト勉強会に行ってきました。
今回は、新しいメンバー「りんご農家の奥様」が加わりました(*゚∀゚)っ

今日は、「パンの研究」。
食材は、トマト農家さんのトマトジュース、フキノトウ、自家製味噌、ほうれん草・りんご農家さんのリンゴジュース。そして、今回メインの「米粉」!プロジェクト中心人物トマト農家さんご主人は、お米も作っているので是非、米粉を活用したい!!とのたってのご希望です。
女性パティシエさん、りんご農家さん、巨峰農家の私でガチャガチャ開始フキノトウは、女性パティシエさんの提案で目指すは「おやき風」。フキ味噌にちなんで、女性パティシエさんの優れた味覚とアイデアで洋風フキ味噌の完成米粉の入った生地で包み込みました。美味〜〜〜(^∀^)
米粉パンにずっと興味は持っていたけれど、読む本やネットでは「グルテン」の入った「ミックス粉」ばかり。今回は、トマト農家さんからの情報で小麦6割・米粉4割で試作してみました。それなら、小麦粉も米粉も活用できる
失敗もあったりしたけれど、得ることも多い勉強会になりました。

さて。家でも、復習が必要です(・∀・)
早速、米粉を購入してかえりました。ほうれん草パンは、勉強会で失敗に終わったので再度挑戦!旬の野菜をパンに是非活用したい
米粉パンも習得したい〜
と、言うわけで米粉パンとほうれん草パンを復習してみました。

kaoringokiraringo at 19:10コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月09日

作業スタイル 冬ヴァージョン

6f27924a.JPG今日も、巨峰畑に行って参りました
もちろん、いつものことながら3匹も一緒です(・◇・)ゞ

引き続き、ぽかぽか陽気巨峰農家の皆さんにとって、「剪定作業日和」という感じです。昨日、久しぶりの「突っつき作業」で実は背中が筋肉痛になってしまいました今日も、突っつき作業は続きます・・・
突っつき作業は、とれたテープナーテープ、木のカスなどが上から容赦なく降ってきます。突っつき作業はとても単純作業。テープナーテープがスカッと外れたときは結構「」です〜

昨日、安曇野プロジェクトで中心人物のトマト農家さんから電話がありました。
「次回の勉強会で使用する食材で、春を待つ食材ないかなあ〜」ときかれ、考えていたらご本人から「フキノトウどう??」との提案がありました。フキノトウでのパンは、作ったことありません!!でも、私もそういう発想が大好きなので「いいですね〜フキノトウと言えば味噌が合いそうなので、生地に味噌を練りこんでみましょうか!」なんて、その話にノリました
そして今日。突っつき作業をしている巨峰畑には毎年立派な「フキノトウ」が顔を出すのでだんな様が「みてみたら?」なんて言ってくれました。まだ早いかなあ〜なんて思いながら落ち葉をかき分けてみたら、なんとまだ堅い蕾のフキノトウが顔を出していました(つд⊂)ゴシゴシ 4つほど、とりました。
そして、フキノトウのパンを試作してみました。
まだ、研究が必要ですが、たしかに、春のかおりがしました

kaoringokiraringo at 18:34コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月08日

ぽかぽか信州

7ef51c5c.jpg今朝、家の窓が凍っていました(T_T)

今日は、私も本業の巨峰作業に励みたいと思います
だんな様は、この時期は「巨峰の剪定作業」をひたすら行っています。
私の役目は、だんな様が剪定をする前の準備係。
テープナーテープで巨峰の枝を棚線に誘引していたところを、「Y字」の桜の木ではずす作業です。その作業をしておくと、剪定がスムーズに行えます。

達を引き連れて、巨峰畑へ
それにしても今日も、あったかいなあ〜〜〜
冬の巨峰作業 私のスタイルは、ばばシャツ、フリース、シャカシャカ(ナイロンの上着)、ダウンのベスト。毛糸の帽子に、サングラス、顔を覆うスカーフ、厚手の靴下、長靴・・・(´∀`)
棒でつつく作業なので、以外に腕と背中は運動してます。しかも、信州の澄んだ空気で太陽が眩しい暑くなって、フリースとシャカシャカはいらなくなりました。と、いうことは、ばばシャツの上にダウンのベスト大丈夫。紺色なので、ばばシャツには見えない。・・・と、思う(笑)
今日は3月ころの陽気だった模様。剪定日和で、巨峰農家の方々が何組も山に上がってきました。
達は、日向ぼっこしたり、またまた穴を掘ってみたり。私が作業に集中していることをいいことに、好き勝手やってます

上ばかりみていたので、首が・・・
明日もぽかぽか陽気のようなので、今日の続きをがんばりマ〜ス

kaoringokiraringo at 19:38コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月07日

七草ですが・・・

77e7955a.jpg今日も、割合おだやかな一日(′∀`)

巨峰の先輩 よし様の奥様から、たくさんのりんご、じゃがいも。そして、有精卵をいただきました有精卵は、なんだか栄養価が高いとか。5つは、シフォンケーキに使用して、よし様ファミリーへのお返しに2つは、だんな様に卵かけご飯でもしてあげようかな。

安曇野プロジェクトで商品化をしようとしている「とまとのシフォンケーキ」を、いただいたばかりの新鮮有精卵で作りました
今日は七草で、「七草粥」を食べたいところですが・・・
昨日、急いでバイトから帰ってきたので「七草セット」を購入してません今日は今日で、わざわざ村外へ出かける用事も無かったので今年は七草粥はパスにしました。なんて横着モノ(`ε´)
と、いう訳でまったく関係ないけれど、「野菜つながり??」で、とまとのシフォンケーキを夕食後に食べたいと思います。
七草粥を食べないなんて、ちょっと心に引っかかりますが・・・

kaoringokiraringo at 17:06コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

出初式

1af823a2.JPG昨日、1月6日は信州 生坂村も、あたたかで穏やかな一日でした。

だんな様は、生坂村消防団の「出初式」
「生坂」という文字がデカデカと書かれたおそろいの制服?はっぴ?をきて、着帽、黒い長靴姿。式典、その後グランドを行進するそうです。そして、新年会


私は、午後からパン屋さんのバイト。と、その前にいつものことながら、お留守番になってしまうかわいそうな達を、例の公園で思いっきり遊ばせました。
100円ショップで、「フリスビー」を購入したので早速それで遊んでみました。案の定ごまちゃんのツボにはまったらしく、かなりお気に入り


だんな様は消防の新年会で帰りが遅いことが予想されている上に、私もバイトが夜までだったので、犬達がおトイレを我慢していることがとっても気がかりで帰路を急ぎました。
だんな様もついちょっと前に帰宅した模様。酔っ払って、ホットカーペットの上でベロベロなめられるは、背中の上に乗られるは好き放題されていました!
子犬たちは、だんな様のことをどんな位置づけで考えているのかな(笑)

忘れていた「梅酒」を見つけました(☆゚∀゚)
明日はバイトも無いし、お酒でこのごろの疲れでも取ろうかな!だんな様は眠っているので、飲んでしまえ!!
ロックで、マグカップ一杯勢い良く飲んだら、急に酔いがまわってきました
その後、酔いからさめただんな様は、私に「僕が酔っ払ってるのに、(かおりんごも)酔っ払ったらダメでしょ」だと

kaoringokiraringo at 15:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月05日

癒し

71327c9d.jpg信州 生坂村の朝は、毎日冷えます帰省したときにはすぐ目覚めたのに、こっちでは目覚めが悪いのはどうも寒さのせい

今日も、朝からパン屋さんのバイトに行ってきました。お正月もすぎ、いつもの週末より人出も少ない感じです。の、わりには店長がお客さんがたくさん来るだろうとにらんで、とてつもない量のパンを仕込んでたので私たちはてんやわんや

近頃の私は、ネットで「リフレクソロジー」とか「手・足ツボ」の検索をしたり、だんな様に首をほぐしてもらったり、背中を押してもらったりしています。今日も、バイト帰りに、同じスーパーの中に入っているリフレクソロジーに行っちゃおうかなあ〜なんて悩みました。年に何度か、「マッサージされたい病」になります。でも、考えると「お金、もったいないかも(T_T)・・・」と、心で葛藤しています。今、ちょこっとお疲れモードの私デス。洗濯もタイミングを逃し、たまってしまってるし。掃除はとりあえずバイトから帰ってきて今日やることができました。ホッ

だんな様は、巨峰の剪定作業に励んでいます。親犬のくるみは、特別一緒に畑に連れて行ってもらえます。でも、二匹の子犬達はお留守番。私がバイトから帰ってくると「早く出してくれ〜さみしかったよ〜」とでも言っているかのように激しくなきます。その後は、すがるように甘え、大歓迎を受けます。
たくさん、たくさん遊んであげたいな!待ってておくれ(´∀`*)

今日は早めにお風呂に入って、眠りたいと思います

kaoringokiraringo at 21:09コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月04日

気になるハンコ

934b76d8.JPG信州 生坂村は、昨夜からがちらついていました。
今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、道路の雪はとけていてホッ(′∀`)

今日は、朝からパン屋さんのバイト。レジ係担当。平日に入ることは久しぶりです。
パート仲間の方が都合が悪くなったので、かわりに出勤することになりました。平日の仕事は、土日に比べると穏やかデス。新年ということで、お楽しみ袋1200円(パン一本、菓子パン2個、クッキー、ジャム、パネトーネ、ミッフィーのひざ掛け入り)5袋販売しました。
誰に頼まれたわけでは無いけれど、私自身の勝手な目標で、私のいる間に完売させよう!と決めて販売に力を入れてみました。おかげ様で目標は達成され、ほんの少しだけどお店の売り上げに貢献できたカナ(笑)
 
昨日の初詣で、気になっていたパン屋さんに行ってみました。そのパン屋さんは、なんと初詣に行った「穂高神社」の入り口にあるという不思議なお店です。天然酵母ルヴァン種、国産小麦を使い12時間かけて作り上げるそうです。残念ながら、人気があるのか残っているパンがごくわずかくるみとゴマのパンを買ってみました。
と、そこに私を引き寄せるほのぼのとした手作り「ハンコ」が売っていました。
実は、「ハンコ」大好き
一目見て、「!!」どれにしようかな〜
迷っちゃうなあ〜迷った結果、パンやお菓子を作ってプレゼントするときに添えるカードに押そうと、(今までは、季来里ふぁーむ・すずきのハンコを押してました)このハンコを買いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚この作家さんが気になってネットで調べてみたところ、消しゴムを彫って作っているよう。
私も、自分で「ハンコ」作りしてみたいなあ。今度また、そのパン屋さんに行ったら
作家さんのこととか詳しくきいてみようっと。

kaoringokiraringo at 21:44コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月03日

初詣

958cf8ff.JPG今朝は、達の早朝おトイレをすめせてから、電気毛布でぬくぬくあったか布団に再びもぐって 結局、お昼近くまで眠ってしまいました。
だんな様と達は、すっかりお目覚め。私だけが、ぐうたら

運動がしたくてウズウズしている達と、だんな様、私で今年初!ブドウ畑のある山へ出かけました。ブドウ畑にも、雪が残っていました。
いつもの貸切公園にも、雪が。達は、雪で遊ぶのはお初です(^∀^)
冷たい雪もおかまいなしに、大はしゃぎくるみに続き、子犬たちも雪が大好きの様。おなか、足がびちょびちょになっちゃいました

今日は、「初詣」に出かけました。今年は、生坂村から車で20分の「穂高神社」に行きました。
このあたりで穂高神社は、初詣や厄除けなどで有名処。多くの参拝客でにぎわっていました。
昨年、私は「八方塞」「厄年」が重なりました。普段はあまりそういうことは気にしない性格だけど、農業をはじめて「自営業」になったので「収穫や商売」に影響があってはいけない!!と、思い、生まれてはじめて自ら「ご祈祷」を受けに「穂高神社」に行きました。おかげ様で、そんな年回りだったけれど何事も無く無事に過ごすことができました(′∀`)
今年は、参拝後、「商売繁盛」を願って「めでたい飾り物」(本当の名前は何て言うのかな?)を購入しました。サラリーマン時代の頃は、絶対に購入しないものです。
職業が変われば、見る目も自然に変わってくるものですね〜
和室に飾りました。
今年も、愛情をいっぱい巨峰に注ぎます。そして夫婦で協力して、おいしい巨峰つくりに励みたいと思います。あとは、神様、お願いします

kaoringokiraringo at 21:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月02日

うたた寝 zzz・・・

eadcd095.jpg信州 生坂村は、快晴

今日は、今年初 パン屋さんのバイト出勤日でした( ´∀`)つ
パン屋さんの入っている大型スーパーは、初売り日で開店時間がいつもより一時間早い為、それに合わせて私たちも早出 出勤になりました
ん??何やら早くからお客さんが並んでいる初売りで、目玉商品でもあるのかな?寒い中、ご苦労様デス(・∀・)

北アルプスが真っ白な雪をかぶって、とっても美しい
真っ青な空に雄大な姿。張り詰めた空気の中、思わず見とれてしまいます。
信州の冬は厳しいけれど、それ以上に美しい北アルプスの景色を楽しませてくれます。

パン屋さんバイトは、ドーナツ係の日でした。
初売りということもあって、ドーナツの成型も多かった
フライヤーフル回転で私も、油まみれ、チョコまみれ・・・
相変わらず、かけもち仕事で行ったりきたり。フライヤーでドーナツを揚げながらパンの仕上げをやったり、レジが混んで来ると応援に行ったり。バタバタしながら時間はあっという間に過ぎていきました。あ〜、顔も油ギッシュ

帰省してのんびり過ごさせてもらっていたので、初仕事の忙しさに疲れてしまった様です。久しぶりに夕食後、うたた寝しました
私は、うたた寝大好き今年は、コタツが出せないのでうたた寝していなかったけれど、実はだんな様から「うたた寝の王者」とまで言われているくらいです。うたた寝が、私の元気の源でもあるでも、やっぱりコタツ出したいよお〜ホットカーペットじゃ、寒かった・・・



kaoringokiraringo at 00:00コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年01月01日

めでたい!

3b9d49db.jpg30日、ずーっと楽しみにしていた毎年恒例の行事(笑)

実家茨城で就職した私。本社が東京にあり、本社採用に唯一の同期が一人います。
彼女とは、妙に気が合って研修の時にすっかり仲良くなって以来のおつき合い。
気を遣わず、自然体でいられて心地よい友達!私が結婚して神奈川に住み、嬉しいこにと距離がぐんと近くなりました。彼女は、「自由が丘」に歩いていけるうらやましいところに住んでいます。しかも、そこが彼女の実家!
私が信州に移住してから、一年に一回この時期にデートです

自由が丘は、彼女の「庭」(^∀^)
いつも私は彼女におまかせで、ご飯をたべるお店を決めてもらってます。
今回も、彼女は私が「辛いもの大好き」なのを心得ていて、韓国料理のお店に連れて行ってくれました。雰囲気もステキで、おいしいさすが、わかってる!久しぶりに彼女に会って、私はハイテンション。彼女とのおしゃべりがとまりません。彼女へのいろんな質問も
そして、なんと彼女から嬉しい報告が。赤い糸で結ばれた方と、ゴールインすることに。おめでとうその報告を受けてから、私は芸能リポーターみたいに更に質問攻め!!本当に、嬉しい嬉しい報告です。幸せになってね。
・・・と、ふと不安が。もう、年末会えなくなっちゃうのかな
彼女に確認したら、会ってくれるみたいなので安心しました。

めでたい、めでたい報告ありがとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚



kaoringokiraringo at 22:07コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

謹賀新年

526ad7bd.jpg平成20年。元旦
新年あけましておめでとうございます(。・ω・)ノ゙
今年も、季来里ふぁーむ・すずき共々どうぞよろしくお願いいたします
年末は、29日にだんな様の実家横浜へGO
子犬たちは、長野県から初めて外に出ました。ごまちゃんは酔いやすいので、運転する私のひざの上に乗り、一緒にシートベルトをしていました。一家、大移動やれやれ、無事に神奈川県までたどり着けました・・・それにしても、神奈川ってこんなに暖かかったんだっけ??寒さが、信州とは違う

30日。横浜は風が強いけれど、肌を刺すような信州の寒さに比べたらまるで、春の初めを思わせます。お墓参りで、鎌倉霊園へ。しかも、くるみの子のうちの一匹「すみれちゃん」は、だんな様の両親が飼っているので合計4匹も一緒に!おとなしく?お墓参りを済ませた後は、芝生でのびのび運動タイムです。
夕方は、だんな様と私はそれぞれ別行動。お互い、友達に久しぶりに会うことが毎年の恒例になってます。すっかり、生坂村人間になった私は一年ぶりに「電車」に乗りました。しかも、都会では当たり前(笑)「pasmo」(つづりが、あやしい・・・これでいいのかな?)といって、私鉄もJRもこれ一枚でらくらく乗り継げてしまう素晴らしいパスを初体験ちょっと、今日だけ都会人になりすまして (´▽`)
年末恒例「自由が丘」で、社会人時代に知り合って以来、ず〜〜っと仲良くしている友達と私は待ち合わせだんな様は、会社時代の仲間のお家へ。
都会は、人人人。以前、私も神奈川で当たり前のようにそんな生活をしていたんだなあ。いろんなお店があって、いろんなものがすぐ身近にあって神奈川時代の生活も楽しかったなあ〜

31日。だんな様のご両親には達を連日まかせてしまって、迷惑ばかりかけて親不孝モノの私たち。だんな様が毎年楽しみにしているアウトレット「ベイサイドマリーナ」へお買い物に行きました。
おお、長野県には無い海だぞ(☆゚∀゚)
カウントダウン。だんな様の実家は、海に近い金沢文庫なので年明けと共に、港からの汽笛がきこえ、八景島シーパラダイスの打ち上げ花火が見えます!

そして、お正月。穏やかな
今年も、無事お正月を迎えることが出来ました。
神奈川時代は毎年、だんな様のお母さんの「おせち料理作り」をお手伝いさせてもらっていました。
私たちが信州に移住し農業をはじめてからは、気を遣ってくれて「おいしくて珍しいものを」ということで、お取り寄せのおせち料理を注文してご馳走してくれます。
今年は、京都嵐山の料亭のおせちだそうです。彩といい、食材といい思わず「すご〜い!!」感激です。何から何まで、ありがとうございました。

午後、信州 生坂村へ。長野県に近づくごとに、気持ちが「ほっ。」としていくのがわかります。不思議・・・もう、私たちはどっぷり「長野県民」我が家は、自然がいっぱいの田舎 生坂村。肌を刺すような冷たい風、澄んだ空気、雪、山が気持ちを落ち着かせてくれます。生坂村は、雪が舞っています。ただいま!!!

あっという間の帰省。達も、頑張りました。
神奈川時代の生活をかなり懐かしく思い出しました。
そして、一大決心 生坂村に移住し巨峰農家になった自分達をあらためて見つめなおし、頑張っていかなくちゃという気持ちを再確認しました。



kaoringokiraringo at 21:23コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ