2008年05月

2008年05月31日

巨峰作業 房作り

1098dead.JPG今日の信州 生坂村は、雨模様でした
そんな日も、早起きして巨峰畑にむかいました。

日々、誘引作業の毎日です。昨日、2反7畝ある畑の「露地部分」誘引作業をようやく終え、5反ある露地のブドウ畑へ移動。ブドウ畑の場所を移動しただけで、気分も変わります(・∀・)
 
残りの誘引作業は、雨よけビニールがかかっていないので、雨降りの日は雨よけビニールのかかった畑で「房作り」作業です。
今日は、雨降りなので「房作り」作業に専念しました。
「房作り」は、巨峰の花穂を手でしごいて(生坂言葉では、「すっこく」と言います)花芽を制限します。花穂をしごかないでそのまましておくと、ちゃんと実をつけることが出来ません。
季来里ふぁーむ・すずきでは、4枚以上葉っぱのある花穂はすべて房作りをします。かなり莫大な量の花穂を「すっこく」作業です。
この、房作り作業は、『時間との闘い』です花、満開後数日以内までに行わないと、その花穂をだいなしにしてしまい、実にならず悲しい結果となってしますのです。なので、かなりのプレッシャーと緊張で、花の咲き具合を気にしながらどんどん進めなくてはなりません。
まだうちの畑で花は咲いていませんが、他の巨峰農家さんのところで咲きはじめたところがあるので、もう時期ちらほら咲き始めることは間違いありません。
この花の咲く時期の気温がものすごく重要です。寒いとうまく受粉できなくなってしまいます。なのに・・・このごろの最低温度が低く心配。゜(´Д`)゜。
花の咲く時期が一番心配で、巨峰作りに大切な時期かもしれません。
一番緊張する「房作り」作業も突然始まりましたオオーw(*゚o゚*)w
考えているヒマはありませんとにかく、ひたすら手を動かして作業を進めていくしかないのです・・・早朝から、暗くなるまで!!
気合を入れなおして、頑張ります

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:21コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雨降り

8b034263.jpgあの暑さはどこへやら・・・
雨降り巨峰畑での作業です。

おや???カエルくん発見!!

kaoringokiraringo at 22:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月28日

巨峰 花芽の様子

d43ceb2c.JPG今朝も、4時起き!早朝から巨峰「誘引(ゆういん)」作業の続きです( ´_ゝ`)

巨峰の葉が夜露にぬれていました。ちょっと肌寒い・・・なので、余計に指先が冷たく寒く感じます。
今いる巨峰畑は、地形的にねじれていて斜面もある畑。平地と違って、作業にも時間がかかります
やらなきゃ終わらない。先を見ちゃうと、まだまだだ〜と思ってしまうので見ないように見ないように(笑)やってきたところをみて、あ〜、こんなにやってきたんだ(*゚▽゚*)と、自画自賛しながら進めてます

作業が忙しくなってくると、「食料のお買い物」に行く時間さえもきつくなってきます。買い物は、作業終了後の夜。生坂村から10分から20分かけて、眠さと戦いながらお買い物に出かけていました。がつい先日、新聞の折込チラシに
地元スーパーの「宅配」があることを知りました。個人宅配は、神奈川時代に他社で利用したこともありましたが、それにくらべて宅配料金が安い!しかも、週に2回注文・配達なので、試しに利用してみることにしました。
とりあえず、わざわざ買い物に出かけなくてもよくなるので、そのぶん早く眠れたり、違うことに時間を使えそうです。
洗濯、掃除、食事作り・・・忙しい時期は、それさえも負担に感じてしまいます。主婦失格(ノд・。) グスン
実は、先日の洗濯物もたたんでいない。セルフサービスで、そこから使用してください状態です。

誘引した巨峰の花芽がだいぶ成長してきてます。
花が咲き出すのも、時間の問題です。

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 23:01コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月27日

産直ショップ 朝づみ畑

2acf7385.jpg農薬散布、計量係を終えてから、安曇野プロジェクト6月14日オープンの産直ショップ「朝づみ畑」写真撮りに出かけました。
情報紙にのるそうです。

お店は、すっかり「お店らしく」変身していましたw(゚o゚)w オオー!
お店の前には、ポット栽培のブルーベリーが演出しています。
薔薇のアーチも素敵!!景色を眺めながらゆっくりできるスペースもあります。
その脇には、ハーブが植えられていて癒されます
いよいよオープン間近ですが、私はこれからが巨峰作業本番なので、お手伝いすることができません残念・・・収穫終了後からお手伝いさせていただきます。
北アルプスの見える、田園風景がひろがる「安曇野」にオープンします。

「プティ マルシェ 朝づみ畑」よろしくお願いいたします

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 22:19コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

赤いゾウリムシ出動!

99bd3191.JPG今朝は、5時からブドウ畑の農薬散布をしました。
今日も、霧に包まれていました。お天気は、晴れるにちがいない!!
赤いゾウリムシ、「SS」出動です。他の巨峰農家さんも、散布していました。
赤いゾウリムシ、何匹???
バイト先のパン屋さんで以前その話をしたとき、「その乗り物知ってる〜ロボコンみたいやつでしょ」と言った人がいました。
(*´∇`*)いや〜、ロボコンなつかしい
それ以来、赤いゾウリムシは「ロボコン」に見えてしょうがない私です(笑)

kaoringokiraringo at 22:04コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月26日

愛用ドリンク

176d61d4.jpg今朝は、霧が出ていました。
こんな日は、晴れる!!!生坂村に住んで、そう学びました
ほ〜ら(笑)すっきりと、晴れ渡りました('▽'*)ニパッ♪

今日の午前中に、雨よけビニールのかかった畑の誘引は終了しました。
「露地」の巨峰畑の誘引に入りました〜
温度の上がるこんな日に、露地の作業で良かった(^∀^)雨よけの中だったら、温室効果でグッタリきちゃう・・・あーでも、日差しが強い!暑いのには変わりありません

巨峰作業が忙しくなってくると、私たち夫婦が愛飲している飲み物がありますそれは

『栄養ドリンク』

気休めかもしれないけれど、これが良く効きます
疲れた体に、グビッと飲むと不思議と元気になれます。
収穫後まで、一体何本飲むのかな??

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 22:01コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月25日

巨峰畑と犬たち

75987407.JPG激しい雨音が、熟睡中の私をうっすらと目覚めさせました。・゚・(ノД`)
あ〜、だいぶ降ってるなあ・・・今日も、カッパを着ての作業かな。なんて思いながら。

今日の信州 生坂村は村内一斉「ゴミゼロ運動」の日。村民が各地区ごとに、朝にごみ拾いなどを行い、村を美化する日です。巨峰作業で忙しいけれど、このような村の行事をおろそかにしてはいけないのが現実です。雨の中のごみ拾いとなりました。

その後は、急いで巨峰畑へ。
巨峰の誘引作業の続きです。今日も、カッパを着て、雨水が袖をつたって入ってこないように、長〜いゴム手袋を装着して開始!
こんな日でも、巨峰農家のみなさんがぞくぞくと山にあがってきます。
季来里ふぁーむ・すずきは、あがってきた山の入り口なので、みんさんが車であがってきたことがよくわかります。これからの時期は、村で一番人口密度が高いんじゃないかと思うくらいとにかく山は巨峰農家のみなさんでにぎわっています(・∀・)

雨はやみました。
車で待機していたたちを、畑につなぐことにしました。
巨峰農家のみなさんが、たちに笑顔をふりまいてくれたり、手を振ったり、車をゆっくり進めて声をかけたりしてくれます。なのに、ワンワンほえる〜〜〜
季来里ふぁーむ・すずきの看板犬たちなんだから、もうちょっとおりこうにしてくれたらな(′∀`)

巨峰作業が忙しくなってくると、「甘いもの」が欲しくなります。
激しい動きをしているわけではないけれど、一日中の外作業はおなかがすきます。
今日は、午前中に「バナナバームクーヘン」を食べ、お昼も食べたのに、夕方は小腹がすいて集中力に欠けてしまいました
どうしておなかがへるのかな(笑)

女性パティシエさんからメールがきました。
安曇野プロジェクトのお店「朝づみ畑」初出品は、完売したそうです
あ〜、私もその瞬間にいたかったな!おめでとう

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 21:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月24日

雨降り作業

fccdc1a1.jpg巨峰作業の波に、ついに飲み込まれてしまっています
その波は、ゆるやかに近づいていたかと思いきや、突然大きな口をあけて私たちを飲み込み始めましたΣ(´д`;)
どんどん成長する新梢。花の咲く前に、誘引して次の作業「房作り」の効率アップへの段取りを進めなくてはなりません。

もう、すでに生活に「時間の余裕」がなくなりつつあります・・・
銀行や郵便局に行く『ちょっとの時間』さえおしい。なので、振込みなどの用事を私の両親にお願いしました。引き落とし口座に、多めに入金もしておきました。
生活は、巨峰作業一色です。

午後から、生坂村は雨が降ってきました。
この時期は、晴耕雨読とはいきません・・・
雨よけビニールのかかった巨峰畑なので、カッパを着て、誘引作業をとにかく進めていきます。他の巨峰農家さんも雨の中、誘引作業に励んでいます。その姿に、自分たちだけじゃないんだ!と、頑張れます。

明日は、安曇野プロジェクトのお店「朝づみ畑」初めてのイベント参加で商品を売る日です。私はそのお手伝いさえすることができず、心苦しいです(´;ω;`)ご迷惑をおかけします。お店オープンも、ちょうど、忙しさのピーク「房作り」中と予想され、そのお手伝いもできないのが悲しいです。ごめんなさい

明日も、ひたすら誘引作業。作業はつながっているので、どれもおろそかにしちゃいけない。どの作業もおいしい巨峰になるための大切な大切な作業です(^∀^)
幻の苗「シャインマスカット」も無事成長しています

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいで〜す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 23:11コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月23日

季来里ふぁーむ・すずき ブルーベリー

a6428cf4.JPG今日の信州 生坂村も暑かった。ひ〜〜〜〜

今朝は、バッチリ、携帯アラームと目覚まし時計で目覚めました(′∀`)
あ〜、本当はもっと寝ていたい!
誘引作業に体がまだ慣れていなくて、首の痛みとテープナーを握る手の違和感がこれも、そのうち慣れる・・・はず

今日は、まず、ブルーベリー苗の植え付け作業から。2年前に150本植えたブルーベリー。そのうち、10本は枯れてしまったので、再度植えつけすることになりました。
だんな様の指示のもと、ピートモスにたっぷりの水を与えブルーベリー苗を植えつけます。その後、チップをドーナツ状に敷き更に水を与えて完成!
花の咲き終わったブルーベリーに、小いちゃくてかわいらしい実が形成し始めました(☆゚∀゚)どんな実になるか、楽しみだなあ。

その後は、誘引作業の続きです。今日も暑いよー。たちに、日よけをして日陰を作ってあげました。みんなも頑張ってくれています。
それにしても、誘引作業は思うように進みませんなあ。無理やり誘引しようとすると、ポキッと折れてしまう(;´Д`)そんな自分との闘いです。
冷たいお茶がおいしいお昼の休憩は、ご飯を食べたら即、車の中で睡眠タイムです。すぐに眠れちゃう
信州は、三時を過ぎると過ごしやすくなります。仕事もはかどるなあ。

明日も、誘引作業はまだまだ続きます。ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ










kaoringokiraringo at 22:56コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月22日

巨峰作業 誘引(ゆういん)

e33f08a3.JPG今日から、気合を入れて(笑)朝早くから巨峰作業をしようと思っていたのに、昨日の疲れがとれず眠気に負けてしまいました(TДT)

信州 生坂村は今日も、いいお天気でした
私は、昨日の続きの「ガットサイド」塗りから。だんな様は、違う巨峰畑で一足先に「誘引(ゆういん)作業」です。

10時にガットサイド塗りが終了し、私もだんな様のいる畑に合流しました。
雨よけをはじめにかけた巨峰畑は、だいぶ、成長が進んでいました。
驚きです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
いよいよ「誘引(ゆういん)」の時期がやってきました。
誘引は、伸びた新梢をテープナーという道具を使い棚線にとめていく作業。多くの葉にできるだけ光が当たるように、そしてなんと言っても次の作業「房作り」が効率よく行えるようにするための大切な作業の一つです。棚をいかに有効活用するか考えながらとめていかなくてはいけません
私は誘引作業が思うように進まない
雨よけビニールがかかっているので、ちょっとした温室効果で暑くてバテそうです。
これから、暑い夏がやってくるというのに!
暑すぎてアイス買いに行っちゃいました。なのに、たいしたアイスが無くてちょっとがっかり・・・

なんだか、急に忙しい時期はやってきました。
昨年は、誘引作業が終わらないうちに巨峰の花が咲き出し、房作り作業にとりかかりました。今年はそんなことにならないようにしたいねえ〜とだんな様と話していますが、誘引作業はなかなか手ごわい作業です(T_T)

明日こそは、気合を入れて「誘引作業」をどんどんと進めなくては。
頑張って、早くから作業するぞ〜〜〜〜

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:02コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月21日

白いソックス 巨峰編

4f46c5ab.JPG今日の信州 生坂村は、快晴
気持ちいい〜〜〜〜(^∀^)

巨峰の作業日和です。
気持ちも切り替えたし、頑張るぞお
パン屋さんバイトも長期休暇をとったし、今月の生坂村パン教室も昨日終わったし・・・今日から、本業の「巨峰」作りに専念です
週末に巨峰畑のまわりの「溝さらい」があるので、その前に自分ちの溝のお掃除から開始です。うちの溝は、吹き溜まり。風でたくさんの落ち葉が集まってきては溝にたまります。良く言えば、腐葉土が溝で自然に作られるなので、クワですくって一輪車に乗せ、畑にまきました。
気温もあがり、日差しも強く、汗が出てきました。いい運動になります。

午後からは、巨峰の木に「ガットサイド」を塗る作業をしました。「ガットサイド」は殺虫剤で、クリーム色の液体。「コウモリガ」を防ぐ効果があります。
木の根元からヒザ上の高さくらいまで塗ります。塗る高さは、人ぞれそれですが。
塗り終わった巨峰の木は、まるで白いソックスを履いたよう(′∀`)
全部塗り終えなかったので明日の午前中はその続きから。

私の愛車「ファンカーゴ君」が車検と板金を終え私のもとに戻ってきました。
ドアの傷もすっかり無くなりました。おかえり〜
新車の代車も良かったけれど、やっぱりファンカーゴ君が一番
代車の時は、またぶつけちゃいけないから遠回りしてましたけど、明日からは「気をつけながら」近道、ダムの細い道を通ろうと思います。

今日は、暑かった。そんな中での作業だったので、今、とっても眠たい

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:48コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月20日

第二回 生坂村パン教室

877df5b8.jpg信州 生坂村もだいぶ雨が降りましたが、すっかり晴れました。

今日は、「第二回 生坂村パン教室」の日でした(・∀・)
本日のパンは、「メロンパン」と「クルミパン」です。
第二回目の参加人数は、一回目よりも増えて30名近くの大所帯
しかも、メロンパンは「メロンの皮」と「パン生地」作りの二工程あるので
お伝えしきれるか不安です・・・

まずは、クルミパンをこね機の「ニーダ」でこねている間に、メロン皮作りをしていただきました。
材料は、「パン作りの基本は、計量から」を身につけていただきたくて、各グループ毎に計ることになっていました。が大所帯の今回は、てんやわんやになってしまい大変な状態になってしまいました(TДT)
バタバタ状態のまま、進んでいきました。せかっく参加してくださったのに、今回はやることも多く、困惑された方も多かったかと思います。私も、大所帯の場合の進め方をもっと工夫して、出来る限り多くの方が理解できるよう今後工夫していこうと、とても良い勉強になりました。
高校の家庭科の先生をしている私の友達ってすごいなあ〜と、つくづく思いました。
大声だして、あっち行ったりこっち行ったりで汗かいちゃいました
メロン皮も、陽気が暖かくなってきたせいか、どんどん柔らかくなってきてベトベトと扱いづらく、皆さん悪戦苦闘しながらも、初めてのメロンパン作りを楽しんでくださいました。

無事に焼き上がり、参加してくださった方は「笑顔」でいっぱいでした
味見して、満足していただけたようです。ほっ(′∀`)
多くの方に教えるということは、とても難しいことです。実感!!!今後の私の課題です。
作ったパンを、ニコニコしながらお土産に包むみなさんの姿が本当に嬉しいです。
私にも味見をさせてくださり、そんなやさしいお心遣いにも感激です。

役場担当者の方が次回にやりたいパンの希望を聞かれたとき、ある方から「初めてのパン作りで無我夢中だったから、復習したい」とのご意見がありました。
私もそのご意見に大賛成です!
第一回目の基本の生地を使って、いろんなアレンジもできることも知っていただきたいです。

事前に役場担当者の方と作ったクルミパンが、役場のみなさんに大変好評だったので
レシピをお知らせします

クルミパン(お好みですが、9〜10分割)

・強力粉  280グラム
・砂糖   大さじ 1 1/2
・塩    小さじ 1
・くるみ  80グラム(ローストし、薄皮を除き砕いておく)
・イースト 小さじ1
・ぬるま湯 180CC〜
・オリーブオイル 大さじ1


ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいです(*´Д`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 23:45コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月19日

巨峰農家 専念時期

2c6da33a.jpg数日ぶりのブログです(*゚∀゚)っ

パン屋さんバイトは、18日(日)をもって終了し、恒例の長期休暇にはいらせていただきました。
いよいよ、本業の「巨峰作り」に専念する時期がやってきました。なので、ここ数日間は、少しでもお店のお役にたてれば・・・と、パン屋さんの仕事に力を入れました。今回は12月からバイトに復活し、今日までの半年間はあっという間でした。毎回、パン屋さんバイトの長期休暇をとる時期がくると、本格的にブドウ作業がはじまるんだなあ〜と実感します。自分なりに仕事をやりきったので、これでスッキリ気持ちを切り替えて巨峰作りに専念できそうです(^∀^)

土日にブドウ畑に行かなかっただけなのに、なんだかものすごく久しぶりに行った気がしました。それだけ、巨峰の芽はグングン伸びて成長していました。だいぶ、花芽も伸びてきています。
だんな様と私は、「芽かき」の続き。私がバイトに行っている間に、だんな様がどんどんと芽かきを進めていてくれました。感謝
有核(種あり)巨峰畑の芽かきは終了しました。

今日の生坂村は、かなり風が強かった
夕食を作っているときに、だんな様から電話がありました。
なんと強風で、雨よけビニールの一棟の半分がめくれ上がってしまったのですε=ε=(;´Д`)ついさっき、帰ってきたばかりなのにまたブドウ畑に行くことになってしまいました。
昨年もそんなことがあったっけ。自然相手の仕事は、日々何が起こるかわかりません。すっかり、日も落ち真っ暗になってしまいました。

これからが、巨峰作業が忙しくなる時期です。
今はまだ、嵐の前の静けさ・・・
農業だけじゃないけれど、一つの作業をおろそかにしたらその先の作業にも影響が出てしまう。
私たちにとって、「巨峰」は作品です。ひと房を作り上げるまでに、何回も手を加えます。たとえ、それが立派な房にならない運命でも。
私たちの作った「巨峰」を食べて、多くの方々がおいしい!!と満足してくれるように、気持ちを引き締めて取り組んで行こうと思います

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 23:46コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月16日

ブルーベリーの様子

2a7915ba.jpg5月15日(木)は、乗用草刈り機の「まさお君」で5反のブドウ畑の草を刈りました。草を刈るときれいになって気持ちいい〜 (´▽`)

ブルーベリーの花がたくさん咲いています。今年、はじめて実をならせてみようと思っています。
みつばち君や蝶が、花の蜜を集めにやってきています。

今日も午後からパン屋さんバイトに行ってきました。

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 00:23コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月15日

巨峰の芽かき

db71e370.JPG5月14日(水)は、だんな様と共に巨峰の「芽かき」をしました。

「芽かき」とは、新梢から出た芽で強く出たものを欠いていく作業です。そうすることにより、全体の芽に栄養がいきとどき、芽の成長がそろいます。と、同時に「副芽」といって、芽から出ているもうひとつの芽もとっていきます。
いよいよ始まる、上を向いておこなう作業。体がその体勢に慣れていないので首が疲れます

午後からは、パン屋さんのバイトに行ってきました。


kaoringokiraringo at 23:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月13日

安曇野プロジェクト

1a69cd01.JPG今日も生坂村は、晴れました。

私の愛車「ファンカーゴ君」を車検に出しました。そして・・・先日、ファンカーゴ君に大きな傷とへこみをつけてしまいました。゜(´Д`)゜。実は、何度か同じ場所でこすってはいました。がとうとう、やってしまいました。任意保険の内容を把握していなかったので、なんだか面倒な気がして、みっともないけれどこのままにしておこうかと悩んでいました。ちょうど車検だったので、相談したところ保険が適用することがわかり、初めて自動車保険にお世話になることとなりました。
少しの間、代車生活です。その代車が、新車あ〜、新車のにおい!!
借り物だから、傷つけないように緊張しちゃいますでも、気分いいです (´▽`)新車って、いいなあ〜

今日は、安曇野プロジェクトの勉強会に行ってきました。
各自がお店にて、商品となる「シフォン」「マフィン」「パン」を作りました。シフォンは、やればやるほどあわ立て具合がわからなくなって、まだ確立できてない私です
「タウン情報」という、情報誌の取材の方がきました。
いよいよ、6月中旬オープン予定です。お店の名前は、「プティ マルシェ 朝づみ畑」です。看板もたちました。お店をたちあげる、トマト&ブルーベリー農家のご夫婦、そのお二人に賛同してお店に協力する女性パティシエさん、りんご農家さん、そして私。みんなで力をあわせて、何回も試作してここまでたどりつきました。
どうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。安曇野観光の際には、是非おより下さい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしてくださると嬉しいデス。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 11:59コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月12日

巨峰の成長

d6791b7d.jpg土日は、恒例のパン屋さんバイトに行ってきました(´∀`*)
バイトに行くのも、あと残りわずかとなりました。少しはお店のお役にたてたかな???

今日の信州 生坂村は、晴れ少し、風が冷たい。
土日に全力投球したバイト疲れをとるために、ゆっくり眠っていたいけど、近頃ずっとごまが、早朝からなき出し、ゲージをドンドンするので起きざるおえない毎日。あ〜、もうちょっと寝かせてよお。
家の掃除もしたいけれど、巨峰作業でやらなければいけないことがあり後日に
今日は、ブドウの木の周りの草を三角クワで刈り、敷きワラを敷く作業をしました。
巨峰の芽がだいぶ成長しました!!もう、花芽も出てきてます。成長は、待ってはくれません。これから、日々の成長に追い越されすぎないように必死についていきたいと思います。

午後からは、第二回生坂村パン教室で作るパンを、事前に役場担当の方にお教えに行きました。「メロンパン」と「くるみぱん」です。
メロンパンは、手ごね。くるみぱんは、村で購入したこね器の「ニーダ」を使用。
ニーダを使用するのは初めてだったので、事前に試すことが出来てよかったです。
小麦の香ばしい良い香りが部屋いっぱいに広がります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今回も、担当の方はとっても喜んでくれました私はそれだけで、満足です。20日のパン教室も、20名近くの方が参加予定になっています。みなさんが、パン作りを通して「笑顔」になってくれたらいいなあと思います。

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




kaoringokiraringo at 22:15コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月10日

かおりんごのセカンドカー?

b967f8eb.JPGおはようございます(・∀・)つ
このごろ、夜はうたた寝 バタンキュ〜してしまう傾向の私です

5月9日(金)は、早起きしてブドウ畑の「草刈り」をしましたよ〜
草刈りで活躍するのは、セカンドカー(^∀^)
「くさかりまさお」君っていう、笑っちゃう名前の「乗用草刈り機」です!
まさお君は、無くてはならない存在です。
ゴーカートみたいな乗り物なのに、乗るだけで畑の草を刈っちゃう。
私は、結構このまさお君に乗るのが好き
ちょっとした、「F1ドライバー」気取りで豪快に風をきっちゃいます。自分自身、男らしい〜ってうっとり(笑)
4時間運転しました。
その後は、午後からパン屋さんバイトに行ってきました。ね、眠い

そして、今日。これから、恒例のパン屋さんバイトに行って来ます。
今日の、信州 生坂村は雨模様のようです。肌寒い・・・

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしてくださると嬉しいデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 07:20コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

敷きワラ

1c760a39.jpg5月8日(木)は、ブドウ畑での作業でした。
知り合いの方の紹介で、ロールになった「ワラ」を格安で購入していました。
ブドウの木の周りに、「敷きワラ」として敷く作業です(・∀・)

今回も、「一輪車」登場です!
もう〜、今年は一輪車の当たり年何往復もして、挙句のはてにパンクまでしちゃって・・・
今年は、「ワラ」がふんだんにある
いつもは、貧弱なくらいの量でした。
「敷きわら」をする目的は、ブドウの木の周りの雑草を生えにくくする為・土の保湿です。

クタクタだあ

kaoringokiraringo at 07:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月07日

かおりんごの心境

7354d4a5.JPG連休があけました。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、パン屋さんバイトの毎日でした(′∀`)
連休最終日は、「レジ係」。世間のみなさんは、朝からお買い物モードでパン屋さんの入っている大型スーパーは、お客さんでにぎわっていました。なのでもちろん、パン屋さんにもひっきりなしにお客さんがきました。
土日祝日の仕事は、休む暇がない常にあれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!って追われています・・・
自分自身に負けず嫌いな私の性格も考え物です(笑)バイト先で全力投球してしまうので、仕事が終わるとどっと疲れが出て、ぐったり(T_T)夕食の準備がかなりおろそかになっていました。だんな様、ごめんなさい

家の掃除をするのに、外の山をみてびっくり。
つい連休前までは、淡い色の新緑だったのに、私がパン屋さんバイトの日々を送っている間に、木々の緑が濃くなっていました(つд⊂)ゴシゴシ
この頃の、季節の移り変わりは速い。
そういえば、急に庭の雑草がボウボウになってきたし、家の周りにはたくさんのツバメ達が巣を作りに飛び回るようになりました。
なんだか、季節に取り残されてしまったようでふと不安になりました。

そして、「巨峰作業」が忙しくなる時期が近づいてきたことを実感しました。
ああ、また始まるんだなあ〜
ブドウ農家の道を選んだ私たち。忙しい時期のブドウ作業は、大変だけど嫌だと思ったことは一度もありません。けれど、毎年、この時期はとても複雑な気持ちになります。そして、緊張します。
これから収穫まで、大きな波に私たちはのみこまれます。
日々の生活は、早朝から暗くなるまでブドウ作業一色になり、生活に時間の余裕が全く無くなります。想像できないくらい忙しく、ブドウのことだけしか考えられなくなります。
今年は、畑が1反増えたので、作業が追いつくのかも心配です。

パン屋さんバイトは、18日までやってその後はブドウ作業に専念するため、恒例の長期休暇をもらうことにしています。季節労働者の定めです!
時間に余裕がなくなるので、好きなこと、自分の時間をほとんどを封印します。
収穫後から約半年間はあっという間でした。好きなことにたくさんの時間を自由に使うことができました。たちとも、いっぱい遊んであげる時間もありました。それらをこれから封印することになるので、心は複雑です。
気持ちの切り替えの時期になりました。

おいしい巨峰・ブドウを毎年楽しみに待っている方々、私たちを応援してくださる方々にお届けできるよう、頑張っちゃいますよ〜〜〜それが、私たち夫婦の選んだ道だから。今年も、愛情をたっぷり注いでいきたいと思います

第二回生坂村パン教室は、20日に行われる予定です。
そのときに作る「メロンパン」「くるみぱん」を試作してみました。
大好きなパン作りも今後は当分、封印。と、いうか作る時間も気力もなくなるのが現実です(゚∀゚)アヒャヒャ

ブログのランキングに参加しています。
応援のクリックしてくださると嬉しいデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






kaoringokiraringo at 23:58コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月04日

季来里ふぁーむ・すずき 大工部門

bec0c199.jpgこのごろずっと、信州 生坂村でも夏を思わせる暑い毎日が続いています。ふう。

バイト先のパン屋さんにアルバイトに来ていた男の子が何らかの理由でお店をやめてしまいました。なので、5月2日の金曜日は、午後からバイトに出かけました。
このごろ、ブドウの雨よけかけやブルーベリー作業などで、「人」と接する機会から遠のいていたので、大好きな接客でもなんだかどっと疲れて、その日は早々に寝てしまいました農業って、人とのストレスってやっぱりあまりないんだなあ〜なんて妙に納得デス(′∀`)

連休初日の5月3日は、弟家族、お嫁さんのご両親、義理兄夫妻が生坂村に遊びに来ました。
そして、なんと義理のおとうさんが、巨峰園でお客さんが使用する木製テーブル・椅子をまた作ってくださいました。
そうです!!季来里ふぁーむ・すずきには、隠れ部門として「大工部門」があったのです(゚∀゚)アヒャヒャ
義理のおとうさんは、趣味の領域を超え「プロ」顔負けの腕です。以前にも、木製テーブル・椅子セットをプレゼントしてくださり、巨峰園ご来園のお客さまに大大大好評でした
棟梁を中心に、義理のお兄さん・弟・だんな様の助手3人。棟梁と、お兄さんは「前掛け」をびしっとして、かっこいい〜棟梁の指示のもと、助手3人がいそいそお手伝い。しかし、やっぱり棟梁は違います
今回は、新たに3セット作ってくださいました。今年の、巨峰園デビューです大切に使わせていただきます(^∀^)

私はその日の午後からバイトだったため、バタバタと出かけました
8時近くに帰宅し、夕ご飯を食べてから「パン作り」にとりかかりました。
お嫁さんのご両親・義理兄夫妻、そして明日遊びに来る、だんな様の会社時代の後輩夫妻へのプレゼント用です。一次発酵のみのお鍋パンを6種類作りました。
6種類を半分にカットしたので12個。巨峰の箱に4個ずつ入れました

そして、5月4日。今日も暑かったなあ
私は、朝からパン屋さんバイトです。久しぶりのドーナツ係でした。
フライヤーの熱で、もう暑くて暑くて・・・暑さでバテそう。
トータル、粉24キロのドーナツでした。すごすぎる・・・
お昼過ぎに来客がありました。なんと、だんな様と今日生坂村に遊びにきてくれた会社時代の後輩夫妻が、パン屋さんに顔を出してくれました (´▽`)
こういうのも、ちょっと突撃っぽくて嬉しかったです

私の連休は、パン屋さんバイトの毎日です。
みなさんはどんな連休をすごしているのかな

信州には、多くの観光客のみなさんが訪れています。他府県ナンバーの車が多い!
観光客もうらやむ信州に住んでいるなんて、なんだか贅沢です

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックしていただけると嬉しいデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 22:25コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年05月01日

季来里(きらり)のブルーベリー畑

492c1cdd.JPG今日の信州 生坂村は、蒸し暑い
昨日は、日差しも強かったけれど、今日は曇り空なので少し楽かな・・・

ブドウ畑のある山に、季来里(きらり)ふぁーむ・すずきの「ブルーベリー畑」1反約150本があります。
おととしに植えた時は、「本当に大きくなるのかなあ〜」なんて思っていました。
木を大きくする為に、花を摘み、実をならせないようにしていました。
昨年のいつごろだったか、急に木が大きくなりました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
顔見知りの宅配便の方が、「急に大きくなりましたね!何かやったのですか?」と聞いてきたほどです。たしかに、肥料はパラパラとまいたけれど、「チップ」を結構厚めに敷いてあげたので保水性が増し、木に良い影響をもたらしたようです。
ホント、ずいぶん大きくなりました

今、ブルーベリーは花芽を持っています。少し咲き始めた木もあります。
ブルーベリーの花は、白くて小さい。とっても可憐なお花です。
私は今日はブルーベリー畑での作業です。
苗が枯れてしまったところを「ピートモス」が出てくる所まで掘り返し、もう一度ピートモスを入れなおす。その後、チップを一輪車で運びそばに置く。
バカ虫が目の中に入ってきそうなほどしつこく飛んできます
蒸し暑くて、汗で顔がべとべとするよ・・・
今年はなんだかやけに一輪車が活躍するなあ。一輪車競争に出たら、一位とれちゃうくらい活用してます(^∀^)
あ〜、今日もいい運動しました。

だんな様は、草払い機(ビーバー)でブドウ園の細かい部分の草刈りを一生懸命頑張っていました。

お隣のりんご畑のりんごの花がたくさん咲いています。
ほんのりピンク色で、かわいいなあ

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックお願いいたします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 22:07コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ