2008年11月

2008年11月30日

季来里ふぁーむ・すずき 「絵画展」

d36a3b61.JPG今日の信州 生坂村は、寒い一日でした。
昨日の、ぽかぽか陽気はどこへ?
11月も今日で終わり。今年もあと一ヶ月となりました(*´∇`*)

巨峰をご購入してくださったお客さま・当園の巨峰を贈られたお客さまから、「巨峰、おいしかった」とのうれしいお手紙やFAX・メールをたくさんいただいていました。
心よりお礼申し上げます。
ブドウ農家冥利につきますヾ(=^▽^=)ノ
巨峰のように、果物は「嗜好品」。
嗜好品だからこそ、召し上がった方の期待は絶対に裏切りたくない。
召し上がった方が【しあわせ】な気持ちで満たされたらこれ以上うれしいことはありません!!
多くの方に「感激」や「感動」を与えられるブドウを作りたいと思います。

今日のブログの写真は、お客さまからいただいた「絵・版画」のおハガキです。
大変遅くなりましたが、お礼のおハガキを書いています

おかげ様で、一瞬でも(笑)「田舎暮らしランキング」【3位】になりました。みなさまのおかげです!!心よりお礼申し上げます。
今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ








kaoringokiraringo at 23:42コメント(11)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月29日

巨峰 ワラ巻き作業

5d80c38e.JPG今日の信州 生坂村は、ぽかぽか陽気でした
ブドウ作業日和です('▽'*)ニパッ♪

私の中で予定していた時間には起きることができなかったのですが(笑)、夫婦ではりきって「ブドウのワラ巻き作業」に出かけました。
もうすでにワラ巻き作業を終えている農家さんもいました。
私たちと同じく、今日行っている農家さんもいました。まだこれからの農家さんもいます。みなさんそれぞれのペース・予定で行っています。

ブドウの【ワラ巻き】作業は、「防寒対策」のために行います。
そうです!ワラのお洋服を、ブドウたちに着せてあげるのです
いつだったか、母がワラ巻き後のブドウを見て「納豆みたい!!」と言っていました。
なるほど〜。たしかに、ワラに包まれた巨大納豆のように見えるかも。

ワラ巻き作業は、やり始めは調子が出ません。
だんな様と役割分担で一緒にワラ巻きをするのですが、どういう役割分担だったか思い出せない・・・なんだかぎこちなくて、やりづらい(T_T)お互いに、イライラして口喧嘩っぽくなる。たしか毎年そんな出だし
そのうち、役割分担も思い出しスムーズに巻けるようになる。
各農家さんによってワラを、下だけ巻くか、下と上の2段巻くか違います。
私たちは、2段巻です。
木の太い部分を縛る「縄」はホームセンターで購入しますが、細めの部分を縛るヒモは、その場でワラを使い手作りします。まさに、「エコ」です。
縄や手作りワラヒモの結び方だって、後々、ワラを外すときにとりやすい様な縛り方をします。「なるほど〜」と、巨峰栽培にたずさわったばかりの一年目は感心したものです。
一年目のワラ巻き作業は、本当に手こずりました。
ワラがバラバラしてきて、ピシッと巻くことが出来ませんでした。
なんだか、だらしないワラの洋服でした。
一年ぶりのワラ巻き作業は、はじめは調子がでませんが、ちゃんと体が覚えているものです。年々手際よく巻けるようになったなあなんて思います(*´∇`*)

あんなにぽかぽか陽気だったのに、風が強くなってきました。
急に大きな音をたてて、ものすごく強い風が吹いたかと思うと、落葉したブドウの葉っぱをさーっともって行き、ちょっと大き目のつむじ風となって吹き抜けていきました。
だんな様と、びっくり。うわ!何か通ったみたいだね〜なんて。
朝から、日暮れまで、ブドウのワラ巻作業の一日でした。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、応援クリックよろしくお願いいたします
いつも、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 23:59コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月28日

可能性を求めて

05bc158c.jpg今日の信州 生坂村は、朝は雨が降っていましたが、あとから晴れ間もみえてきました。

近頃、私たち夫婦はセミナーに参加したりしています
「売れる商品作り」「マーケティング」なんていう感じの無料のセミナーです。
おとといの午後も行ってきました。
農業に転職したということは、「起業」したということ。
農業は、「可能性」がいっぱいある職業です!!
季来里ふぁーむ・すずきは、【巨峰】を主軸とし、【ブルーベリー】と【もうひとつ何か】の3本軸で将来的に経営していきたいと考えています。

巨峰は、おかげ様で多くの方々に支えられ、少しずつ軌道にのってきました。
ブルーベリーは、今年初めて収穫ができるようになったばかり。「ブルーベリーの摘み取り観光農園」を将来的にやろうと考えています。実現はもうちょっと木が大きく育ってからになりそうです。どのように売っていくかなど、来年以降は本格的に考えていかないといけません。
そして、もうひとつ。「何か」・・・
この「何か」が何であるのか、模索中です。

私たちの農園名は【季来里(きらり)ふぁーむ・すずき】
季節をとおして、ふと来てみたくなるふる里のような場所でありたいという願いを込めて名づけました。
この名前の由来のようになれたら。
この時期、セミナーに参加していろんな情報や知識を得ることによって「何か」のきっかけになれればとだんな様は考え、セミナーに申し込んでくれました。
・・・が、私はついウトウト(笑)
だんな様は、真剣に聞いている様子。拍手!!

せっかく農業に転職したんだから、更なる可能性を求めたいと思います(^∀^)

夜の日課「パン作り」
今日のパンは、「チョコスティック」。
ココア生地にチョコチップ入りです。
ところで以前、長野県アグリビジネス加工技術研修というのをだんな様が見つけてくれました。
「パンコース」があったので、申し込んでもらったところ今日通知がきました。
2月でまだ先ですが、なんだかとっても楽しみです(*'-'*)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 22:24コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月27日

童心にかえろう!!

94c94c3a.JPG信州 生坂村は、なんだかパッとしないお天気でした。
あ〜、近頃眠くて、眠くて
寒くて布団から出たくない・・・そんな毎日です(′∀`)

今日は午後から、村の活性化コーディネーターさんと一緒に今月の「生坂村パン教室」で作る【雪だるまパン】を事前に一緒に作りました。
雪だるまパンは、ハイジの白パンがベースになっています。
ふんわりコロンとした白ぱんが焼きあがってくるにつれ、コーディネーターさんはとっても喜んでくれました。「かわいい!!これだけでも雪だるまだね〜。」
そして、いよいよ、雪だるまに目や口を描きます。
最初は、おっかなびっくり(笑)
でも、だんだん楽しくなってきたようで「眉毛かいちゃおうかな〜。」「ほっぺも!!」
童心にかえり、お絵かきに夢中
とってもとっても楽しそうでした(^_^)ニコニコ
嬉しいな!嬉しいな!
見ていてとても嬉しくなりました。
受講生の多くの方は、生坂村をささえてきた「おかあちゃん」たち。
おかあちゃんたちの、笑顔が楽しみです。
どんなお顔の雪だるまが登場するのかな

大人になると「個性」を出す機会が少なくなるように思う。
右にならえ・・・左にならえ・・・
パン教室で、大いに個性を発揮してほしいです(笑)

大好きな北海道産小麦「春よ恋」がなくなってきたので、「富沢商店」でネットショッピング。
かわいい抜き型を発見ヾ(=^▽^=)ノ
スプーン・フォーク・・・
久しぶりに、クッキー焼きたくなっちゃいました!!
あまりにもかわいすぎる
私も童心にかえりそうです。
大好きな「春よ恋」も届き、思う存分パン作り続行できそうです

巨峰作業は、週末に「ワラ巻き」。
週明けは、ようやく土壌検査の結果が出たので肥料が届きます。その「肥料まき」をする予定でいます。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 23:28コメント(3)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月26日

鳩が運んでくれたもの

b1a66d9b.jpg先日の雪は、もうすっかりとけてなくなりました。

今日、巨峰のお客さまから贈り物が届きました。
送り主のお名前を見て、ハッとしました。

実は、今年の巨峰発送で、私たちはあるお客さまにとても申し訳ないことをしてしまいました。
早期にご予約注文をいただいていたにもかかわらず、【発送の見落とし】をしてしまったのです。
発送の見落としをしないためにも、その日に送った宅配便の送り状と注文書を照らし合わせ、発送済になれば別ファイルに移すなどして細心の注意を払っていたつもりでした。

が!!!!!
収穫が終わり、事務作業で請求書をあたふたと作成しているときにそれは判明しました。
(((( ;゚д゚)))え?もしかして???
その注文書を見たとき、血の気がサーッとひくのを感じました。
その方はご自宅と他何件かに巨峰を送る内容でした。
ご自宅以外への巨峰の発送は、「済」になっていたのに、ご自宅分には「済」マークが無い!!もしかして、送っていない??
あわてて送り状も再度探しましたが、見当たりませんでした。
発送を見落としてしまったのです。
どうしよう。。。もう、巨峰は無い状態。
私たちの巨峰を、きっと楽しみに待っていたにちがいない。
なのに、なんということをしてしまったんだろう・・・
もう、申し訳なくて申し訳なくてどうしていいものか。
巨峰があれば、早急にお送りしてお詫びしたいところですが、もう巨峰がありません。
ちょうどそのときに、南信州で新規就農した知り合いの方から、【りんごのお知らせ】が届いていました。
私たちの巨峰はお送りできなかったけれど、お詫びに友人が丹精込めて作ったりんごをお送りしようと決めました。

許していただけないかもしれない。
あきれはてて、季来里ふぁーむ・すずきに幻滅しているかもしれない。
でも、誠心誠意、お詫びの気持ちをお伝えしよう・・・
お詫びのお手紙を送りました。

そして今日。
お手紙つきの贈り物が我が家に届きました。
その内容は、とてもとても感激するものでした。
こちらのミスでお客さまに多大なご迷惑をおかけしたにもかかわらず、お客さまは
私たちを見捨てませんでした。
そして、「今後も益々精進された美味しい葡萄を味わせていただくことを希望します。よろしくお願いします」とまで書いてくださいました。本当に本当にありがとうございました。お客さまに感謝の気持ちでいっぱいです!!
お客さまのあたたかいお心・お言葉に触れ、気持ちが晴れ晴れしました。

これからも、巨峰と真剣に向き合おう。
最大限の努力をブドウ作りにしていこう。
納得いくまでがんばろう!!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 23:59コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月25日

信州 生坂村 昨夜の出来事

0c5f1c53.JPG昨夜、だんな様がわんわん軍団のおトイレタイムで玄関のドアをあけてびっくり(つд⊂)ゴシゴシ

「雪、すごい積もってるよ!!!!」

あわてて私も行ってみてびっくり。
なんじゃこりゃ!積もってる〜〜〜〜
いつから降ったの?
雨だったのに、いつの間に。
まだ、タイヤ交換していないけど大丈夫かなあ?
こんなに積もっちゃって

予想外の出来事でした。おどけた〜(生坂弁で、驚いたの意味)

これから巨峰の木は、防寒対策として【ワラ巻き】作業が待ってます。
もう、はじめている農家さんもいます。
我が家はこれから。
巨峰たち、寒くないかい?
これから、あたたかいワラの洋服を着せてあげるからまっててね。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願い致します!
いつも応援、ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 22:25コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月24日

しあわせの信州りんご

7576cb63.JPG信州 生坂村は、午後から雨が降ってきました

バイト先の朝づみ畑に行ったところ、店長から「りんご預かってますよ
朝づみ畑のお仲間「中国語が話せる、りんご農家さん」から【りんご】のプレゼントでした(^_^)ニコニコ 

うれしい!!!!

とってもおいしそうな色をした信州りんごが、袋一杯に入っていました。

家で早速、だんな様といただきました。
オオーw(*゚o゚*)wおいしい〜〜〜
果汁たっぷり、蜜入りりんごです
あ〜、本当においしいなあ。
スーパーじゃ絶対に買えない美味しさです。
りんご農家さんの、りんごに対する愛情を感じました。
収穫でお忙しいことと思います。
ご主人共々、お体を大切に頑張ってください!!
ご馳走様でした。

バイトの帰りに豊科のスーパーへ買い物に行きました。
ん?
なんだか、視線を感じる。。。

「ブドウやさん?」

一人のご婦人が私に近づきそうおっしゃいました。
ん〜?どこかでお会いしたような。
巨峰園にいらしたお客さまだ!
私のこと、よくぞ覚えていてくださいました。
感激です

「また買いに行くからね。」ありがたいお言葉です。

【ブドウやさん】と呼ばれたのは、生まれて初めてでした。
そう呼ばれて、ちょっと照れちゃいます。
なんだか、ブドウ農家として認めてもらえたような気がして小躍り(笑)したくなりました。
あ〜、うれしいな。うれしいな。
ブドウやさん ブドウやさん〜ブドウやさーーーん

自分の職業に「誇り」を持つって素敵なことだな。
農業という職業は、自慢できる職業だと思う。
「職人」の世界だもの!
よ〜し、これからも季来里ふぁーむ・すずきのブドウはおいしい!!と、言ってもらえる様に頑張るぞ。

私たち夫婦への殺し文句 その

「季来里ふぁーむ・すずきの巨峰を食べたら、他のは食べられないわ!!」

自慢になりますが(笑)多くの方にそう言っていただきましたヾ(=^▽^=)ノ

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願い致します。
心よりお礼申し上げます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ








kaoringokiraringo at 22:18コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月23日

我が家は犬御殿!

94b0591c.jpg今日の信州 生坂村は、ぽかぽかとあたたかい一日でした。
洗濯物も気持ちよく乾きました。
バイト先の朝づみ畑から家に戻り、お留守番していたあんず・ごま(母犬くるみは、特別待遇でだんな様と畑です)と庭でボールの投げっこ。追いかけっこ。
元気いっぱい走り回ります。あったかくて、気持ち良い〜(^∀^)

家の中は中で、それはもう元気いっぱいです
一匹をなでてあげようものなら、「あたちも!僕も!」と自己主張。

母犬くるみは、マイペース。だんな様のひざに座りたがる。

あんずとごまは、じゃれ合って大騒ぎ。
かと思ったら、あんずはお気に入りのソファーの上で一匹騒いでる。
私たちはそんなあんずの様子を「一人芝居」と呼んでいます(笑)

ごまは、すぐに長い舌ででベロベロなめてくる。
大好きな赤い靴下を投げて欲しくて、じ〜っと見ている。
投げてあげると近くまで持ってきて、ポトリと落としまた投げてほしくてじ〜っと靴下を見ている。

そんな三匹も騒ぎ疲れると、ソファーが大好きらしくそこで休憩。
だんな様がソファーで眠っていると、軍団たちも一緒に

親ばか?な発言ですが、軍団は本当に本当にほんとーにかわいい!!!
大切な家族の一員です。軍団なしの生活は考えられません(′∀`)
犬嫌いの人はギョッとするかもしれませんが、夜はみんな一緒に私たちと寝てます。
くるみなんて、私の枕で人間の様に眠ります。

だんな様と、「我が家は、犬御殿だね〜」と笑ちゃってます(゚∀゚)アヒャヒャ

今日、ものすごーく久しぶりに【アイロンがけ】をしました。
神奈川時代は、ほぼ毎日アイロンがけしていたのになあ。
農業を職業にしてから、だんな様がスーツやYシャツ無しの生活になったので、アイロンの出番がほとんど無し。
アイロンがけする度に、神奈川時代を思い出す。
そのときの生活も、楽しかったし良い思い出がいっぱいで懐かしい。

たまには過去を振り返ることも、大切だと思う。
過去があるから、現在(いま)がある。
そして、前を見て進んでいこうと思う。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで応援お願い致します
いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ









kaoringokiraringo at 23:59コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月22日

うっすら雪化粧 生坂村の山

8d493f5e.jpg信州 生坂村は、近頃急に寒くなりました。
冬将軍さまが、ふらふらしてます

今朝、だんな様が「山に雪!」と教えてくれました。
オオーw(*゚o゚*)w
我が家から見える生坂村の山に、うっすらと雪が降っていました。
この頃の信州 生坂村のお天気は変です。
晴れていたかと思うと、強く冷たい風が吹き、雲行きがあやしくなってきます。
関東では考えられないほどの寒い寒い冬は、もうそこまで来ています。
信州の冬は、刺す様な寒さです。
けれど、空気がものすごく澄んでいて、体をしゃんとさせられます。
朝、起きるのがつらくなるけれど(笑)、張りつめた新鮮な空気を大きく吸うと、とっても気持ちが良くなります(^∀^)今日も一日頑張ろう〜って思います!

石油ファンヒーターが昨年から調子が悪く、不完全燃焼でなかなか点火しない上に
臭いし、目が痛くなるしの状態になっていました。
寒くなる前にどうにかしないといけないなあと思い、電器屋さんに行きました。
いつも行っている某大型電器やさんは、石油ストーブの取り扱いをやめたそうです。
なので違う電器屋さんへ。
修理にいくらかかるのか聞いたところ、通常一万円以上はかかるらしく、不本意でしたが買い替えることにしました。
今までの、ファンヒーターくんありがとう。そして、ごめんなさい・・・
大切にしてあげなかったのがいけなかったようです(´;ω;`)

持ち越しの灯油を使用していました。
フィルターのお掃除を怠っていました。

物を長く使うためには、生き物同様、ちゃんと面倒をみてあげなくてはいけません。
ファンヒーターを使い捨てしてしまったようで反省しています。
これからは、心して、物を大切にしたいと思います。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 21:42コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月20日

軽井沢に行ってきました。

7bb3cdbd.JPG昨日は、信州 生坂村でも「雪」が舞いました。
初雪です。
冬将軍がとうとう舞い降りてきましたε=ε=(;´Д`)
さ、さむい!!!

今日は、わんわん軍団を母に預かってもらい「軽井沢プリンス・ショッピングプラザ」に行ってきました。テレビのCMで「プラチナバーゲン開催!!」と何度も言っていたので、なんだか洗脳されて行きたくなってしまいました(笑)
アウトレットに行くのは、去年の暮れ以来。軽井沢のアウトレットは、数年前に一度だけ行って以来です。
神奈川時代は、南大沢のアウトレットに良く行ったものです(′∀`)
高いものが値引きされて、ものすご〜くお安くなっていると、だんな様も私も心が躍ります。目がキラキラ
だんな様は、アウトドアやスポーツブランドに心ひかれるようです。
私は、ブランドとかまったく「うとい」上に、興味がありません。
私は、「これがいいんじゃない?」とだんな様におすすめして購入のお手伝いをするのが好きです(笑)
自分のものは、自分「ひとり」のときに決めたい派です。

浅間山がうっすらと雪をかぶり、冬の訪れを感じます。
軽井沢は、同じ信州でも寒さが違う!もう完全に「冬」でした。
風が、刺す様な冷たさ・・・
2℃ですって(つд⊂)ゴシゴシ
それでも、バーゲンめざして多くの人が来ていました。
平日なのに大混雑です。どうも、新しいショップもオープンしたらしいのです。
私たちは、アウトドア・スポーツのショップを中心に見てまわることにしました。
ブドウ作業用の【防寒対策グッズ】を購入するのが今回は最大の目的です。

アウトドアブランドのコールマンで、弟が持っていて巨峰園で大活躍したおりたたみのテーブルが、プライスダウンしていたので購入することにしました。
ちょっとしたベンチも安くて、巨峰園での作業で簡単に休憩したいときにテーブル代わりになるし、巨峰園をオープンしたときも物が置けるしと思い、小さな折りたたみイスと共にそれも購入しました。

これからの剪定作業での寒さ対策で、機能性シャツとフリースも購入。
アンダーアーマーというショップで(私は知りませんでしたがだんな様は、野球選手が着ていてチェック済でした)肌にぴったりフィットしあたたかさを保つというシャツがそれこそ50%OFFでゲットできました。
夏用のメッシュキャップも50%OFFで、だんな様は大喜び。巨峰作業にキャップはかかせません。しかも、枝で頭がすれるのでキャップはいくつあってもよいとのことです。

ははは。。。
私たちってやっぱり「ブドウ」中心に生活がまわってるんですね!
商品をみると、「あ、これ作業のときにいいかも。」ってすぐ考えます(笑)
でも、今回、私はafternoon teaで玄関用に茶色地にかわいいお花の刺繍の入ったマットと作業着用じゃない薄手の長袖を購入しました
頑張って働いた自分へのご褒美です(*´∇`*)
自分達で汗水流して得たお金で、「物を購入する」ということはなんて気持ちの良いことなんでしょう!!
今日買ったものもこれから先、大切に使用したいと思います。

ブログの写真は、夕暮れ時のショッピングプラザの様子です。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






kaoringokiraringo at 23:38コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月18日

雪が降る前に。。。ブルーベリー畑

1867b02b.jpg今日は、風の強い信州 生坂村でした。
朝、晴れていたと思いきや、雲がどんどんと広がり寒気が流れ込んできました。

今日は、バイトがお休みDAYなので、朝から「パン作り」に没頭しようかと楽しみにしていました。
けれど、そうは簡単にいかなかった(ρ゚∩゚) グスン

雪が降る前に「ブルーベリー畑」の【ネットはずし】作業が!!
だんな様から、「今日、ネットを手繰り寄せたいんだけど・・・」との言葉に、ものすごく拒否反応を示してしまいました
えー
朝からすっかり、おうちでパン作りモードになっていたのですぐに畑モードになんて切り替えられません。一人ではできないとわかっていましたが、
「え〜、一人でやってよ。」なんて、冷たい言葉を言ってしまいました。
ネットをかけたままでいると、雪が降ったときに【着雪】してしまい、その重みでブルーベリーの木に影響を与えてしまいます。だから、早くやってあげないと・・・
重い腰をあげ、ブルーベリー畑に行きました。

行ってしまえば、すっかり畑モードに。
だんな様にひどいこと言ってしまったと反省。
夫婦で力を合わせてやらないと、一人じゃ無理。やわらかいネットが、こんがらがってしまいます。一反のブルーベリー畑のネットをたぐり寄せるのに、数時間費やしました。
その後、巨峰畑のネットもはずし、結局は3時近くになってしまいました。
ひと安心(′∀`)

真っ赤に色づいたブルーベリーの葉が、モザイク模様のように落葉してとってもきれいです。ブドウの葉は、数日間ですっかりほとんど落ちてしまいました。
寒そうです。

今夜から、寒気が流れ込み信州では雪マークがつきました。
もう、冬将軍が近くまでやってきています。
そろそろ、冬用のタイヤにはきかえる時期なのかな。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 23:59コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月17日

信州の夜に・・・雪だるまパン

d367edf2.JPG今日も信州 生坂村は、あたたかく過ごしやすい一日でした。

生坂村の活性化コーディネーターさんから、「生坂村 12月のパン教室」開催についてのお電話をいただきました。今回は、12月ということで「クリスマス」っぽい感じがいいなあ〜とのご希望でした。
う〜ん、どうしようかなあ・・・
シュトーレン?
何にしたら、受講生のみなさん喜ぶかなあ。うーむ。

ふと、良いアイデアが浮かびました
そうだ!!パン屋さんで、バイトをしていたときにみたクリスマス商品「雪だるま」のパンがと〜ってもかわいかったなあ(^∀^)
このパンをヒントに、自分で作ってみよう!!!
思い立ったら、「好きなことは即行動」(笑)
百円ショップに出かけました。
(このとき、パンで必要なもの以外、たくさん購入してしまいました。前に、YURI YURIちゃんが使っていてかわいくて私もほしいなあと思った、キラキラペンを何本も買っちゃいました!インクが、ラメ入りのペンです)

まだ、改良するところがありますが試作第一号「雪だるまパン」です(*´∇`*)
見た目は結構、かわいくできました。
お孫さんやお子さんへの「手作りクリスマスプレゼント」にしていただけたらいいかなあ、なんて。
おばあちゃん、おかあさん、雪だるまかわいい!!って喜ばれたらお互いうれしい気持ちになれるかな。
いっぱい、いっぱい笑顔になれたらうれしいな。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 23:11コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月16日

ブドウ畑 堆肥まき作業の裏話

f74266bb.JPG今日の、信州 生坂村は雨模様。
落ち葉が、しっとり雨にぬれています。

昨日の「堆肥まき作業」は、正直、最高に疲れましたヽ(TдT)ノ
今朝、体が痛くて痛くて起きるのがつらかった・・・とほほ。

実は、堆肥まき作業には「裏話」が(゚ロ゚;)エェッ!?
たしかに、堆肥まき作業も一本一本に対しての作業で背筋・腰にきましたがそれ以上に大変な作業が待っていました。

2反7畝の畑には、「2トン」の【堆肥】をお願いしていたのですが、何を間違ったのか2倍の「4トン」が運ばれ、置かれてしまいました
やった〜!多く運ばれた〜なんて、単純に喜べません。
ブドウは、堆肥を多くあげればいいという作物ではありません。堆肥を多くあげすぎたものなら、木の勢いが強くなり、良い実をならすことが出来なくなってしまいます。「適量」というものがあるのです。
なので、残ってしまった約2トン弱の堆肥は、邪魔にならないように、5反のブドウ畑に移動しなくてはいけなくなりました。

だんな様と分担作業で【土のう袋】詰め作業開始です。
詰めても詰めても、堆肥は一向に減る気配がありません。
土かた作業は、本当に大変な作業だなあとつくづく思い知らされました。
あ〜、もう、余計な作業・労力だよと、怒りながらもやるしかありません。背筋、腰が痛くてたまりません。
性格的に、「弱音」をはくのは大嫌いですが、この重労働には参りました。
土のう袋が足りなくなって、とっておいた肥料袋にもつめましたが、それでもたりなくてとりあえず終了しました。
軽トラで、2往復運びました。

全身、クタクタ。堆肥臭い・・・
帰ってすぐにお風呂にはいり、すっきりさっぱりしました。
おなかもペコペコ。
疲れて、ホットカーペットの上でうたた寝。爆睡
今も、全身、痛いです。

大変だったけど、「労働→疲労→食欲・睡眠」
なんて、人間らしい生活だろう!!と、思います(笑)前向きな性格でよかった
OL時代に、上司のかたから「何のために、君は働くのか?」と質問されたことがあります。お気楽なOLだった私は、「???何か買うためかな〜」なんて質問にちゃんと答えられませんでした。
でも、今なら自信を持って答えられる。

「私たちは、生きるために働いている!」

私たち夫婦は、ブドウ栽培という「農業を職業」にしてお金を得て、生活している。
お金を得ることの大変さを、身を持って経験することができて、本当にしあわせだと思います。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援おねがいします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 22:50コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月15日

信州 いくさか 晩秋のブルーベリー畑

b7c8454d.jpg今日も、信州 生坂村はおだやか〜な一日でした。
青空が気持ち良い (´▽`)

巨峰畑の「堆肥まき」を、今日で仕上げたいので、だんな様と朝からはりきりました。
だんな様が、一輪車で2回ずつ、それぞれの木に運びます。
それを、私が、木の周りにならします。まんべんなく・・・
最初は調子がいいのですが、数本やると、息がきれます
先をみると、あ〜まだまだだ・・・なんて、ゲッソリ。
お世話になったブドウたちに、そんなこと、大きな声では言えませんが。
背筋、腰が痛い(TДT)疲れたよ〜
「男勝り」の私でも、ちょっと弱音をはいてしまいます。
しかし!だんな様は、何も言わず黙々とやっています。え、えらい!!!
こんな自分じゃ、ダメだ!!なんて、自分と闘って作業開始(笑)

堆肥まき、完了ヾ(=^▽^=)ノ
終わってみれば、なんてことないさ!!
単純な、私です。
自分に負けず嫌いなだけ?(笑)

季来里ふぁーむ・すずきの「ブルーベリー畑」が赤く紅葉して、とっても
きれいです。大城・京ヶ倉と美しく調和しています。
またまた、癒されました。

何かを買いにいく目的のドライブもいいけれど、素朴な自然の景色をただ眺めにいく
ドライブも良いものですよ。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位??
下記、クリックで応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 23:59コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月14日

深まる秋 信州生坂村

0c500fd8.jpg今日も昨日に引き続き、と〜っても良いお天気でした
空は、抜けるような青空!!
空気は、まじりっけが無く透明そのもの!

お昼ちょっとすぎまで「朝づみ畑」でお仕事。
午後は、ブドウ畑の「堆肥まき」の続きを行いました(^∀^)

今日は、5反のブドウ畑の堆肥まき。
だんな様は、朝からがんばっていました(*'-'*)
そこからの眺めが最高です
生坂村が誇る「大城・京ヶ倉」の山々が良〜く見えます。
雄大で、堂々とした山。
巨峰の葉もだいぶ落葉しました。
色づいた木々がやわらかな陽に照らされ、秋の深まりを感じさせます。
今は、ブドウ畑に人はあまりいません。
そんなすばらしい眺めを、独り占め(笑)贅沢だなあ〜なんて、感動してます。

それにしても、堆肥まき作業は良い運動になります。
(たぶん、いや、絶対に今日も筋肉痛になるに違いありません。)
おだやかな陽気だったので、暑くて仕方ありません。
しかも、今日行っている畑はとにかく広いので短時間では終わりません。一体何本なんだ!!
今年も、たくさんの美味しい恵みを与えてくれたブドウたちに、感謝の気持ちで堆肥をまいてあげなくちゃいけませんね(笑)

たまに疲れて休憩。
地面にそのまま腰をおろし、深まる秋を眺めます。
そんな時、生坂村の自然に癒されます。
わんわん軍団のお散歩場所、「農村公園」は毎回貸切状態です。
思いっきり、走りまわれます。
眼下には、ブドウ畑を見ることもできます。
お気に入りの場所です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こんな雄大な大自然の中にいたら、悩み事さえも「ちっぽけ」なことだって思える。
明日も、頑張ろうかなあなんて元気をもらえます!!

ようし!明日も堆肥まき作業の続きをがんばっちゃおうかな〜

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 23:59コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月13日

秋の長野市散策

fde1d53d.JPG絶好の後楽日和ヾ(=^▽^=)ノ
ぬけるような青空。
今日は、あたたかでおだやかな一日でした。

だんな様が、長野県庁に用事があったので、母も誘って車で長野市に行きました。
19号線沿いの山々が、黄金色に色づき、私たちの目を楽しませてくれました。

母と私は、善光寺へ。
県庁から、のんびり散策。途中、真っ赤なもみじが!!
わあ〜、きれい!思わず、写真をパチリ。母もその美しいもみじに感激してました。
善光寺のお土産やさんをみたり、名物の「味噌ソフトクリーム」を食べたり。
お天気も良く、上着がいらないくらい。

アーケード街をお買い物しながら通り抜け、東急百貨店へ。
北海道物産展やベーカリーファンタジスタでお買い物
ベーカリーファンタジスタは大人気の催し物で、パンが品薄状態。
それでも、4種類くらいのパンを購入しました(^∀^)

久しぶりに、母とゆっくり楽しい散策・お買い物ができました。
母も、満足してました。誘って良かった
こんなふうに、時間をすごすのはどの位ぶりかな?
たのしい一日になりました(^_^)ニコニコ

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位??
下記、クリックで応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




kaoringokiraringo at 23:21コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月12日

只今!レーズン酵母パン焼きたて〜

6117826a.JPG今日の信州 生坂村は、キラキラした太陽が顔を出してくれました
昨日の、巨峰畑の堆肥まきで、体中が筋肉痛です

今朝、朝づみ畑出勤前に、完成した【レーズン酵母の元種】を使用し、パン生地を一次発酵させておきました。天然酵母は、長い時間かけて発酵させるから、その間にお出かけだって出来ちゃうんですね〜

さっき、【レーズン酵母のリュスティック】が焼きあがりました(o^∇^o)ノ
「リュスティック」というパンを、初めて焼きました。
一次発酵終了後、すぐにカットし、二次発酵へ。
このパンは、小麦の味がダイレクトに味わえるパンだそうです。ふむふむ・・・
だから、とっておきの「天然酵母」と「小麦」で焼き上げる贅沢なパンなのだそう。
オーブンで焼いている間、ものすご〜く香ばしいかおりがたちこめました。
だんな様も「いいにおいだなあ〜」と焼き上がりを楽しみにしていました。
じゃじゃ〜んとっても素朴でおいしそうなパンが焼きあがりました!
焼きたてを、ぱくり(^∀^)
まわりは、パリッ。中は、もちっ。
本当に、小麦の味がよ〜く伝わってきます。おいしい
「天然酵母のパン!」っていう感じのパンです。イースト発酵の生地もおいしいけれど、天然酵母パンは深みのある味がするような気がします。
昨日焼いた、ヨーグルト酵母のパンとはまたひと味違います。
奥が深い(笑)
もっと上達したいなあ。時間を見つけて、チャレンジしたいと思います。
しあわせな、ひとときです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願いします。
いつも、応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 22:47コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月11日

信州 生坂村 巨峰畑の堆肥まき

4f6652a4.jpg天然酵母パンも焼けたし、洗濯・掃除も終えたし、母を誘って「巨峰畑の堆肥まき」をしにお山へと行きました。
巨峰の葉が、畑一面に落ちています。あんなににぎわっていた巨峰園も、ただただひっそりしています。

だんな様が、木のまわりに、堆肥を運んでくれています。
それを、母と手分けしてまいていきます。
堆肥まき作業は、全身運動です。すぐに暑くなってきました。
2箇所の堆肥まきを終えることができました。
それにしても、完熟堆肥だけど、ツンとしたアンモニア臭が。

かなり良い運動になりました。
今、背中が筋肉痛です。い、痛い(T_T)

巨峰たち、今年もありがとうね

今日の【かおりんご日記】は何位???
下記クリックで、応援お願い致します!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 22:39コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヨーグルト酵母パン焼けました!

5c3f798f.JPG今朝は、ヨーグルト酵母一次発酵が気になって早くに目が覚めました。
お!ボールいっぱいに膨らんでる(^_^)ニコニコ安心したので、もうちょっと眠ろう生地を、冷蔵庫にねかせました。

起床後、分割。ベンチタイム、成型、2次発酵。
その間に、洗濯・掃除!
そして、いよいよ焼成w(゚o゚)w オオー!

部屋中に、良い香りが充満しました。
わあ!!!なんて、かわいらしいコロコロパン
感激〜〜〜ヾ(=^▽^=)ノ
自分でおこした酵母が、ちゃんとパン生地を膨らませてくれたなんて!

食感は、かたすぎずやわらかすぎず、噛み応えのあるもっちりパン。
イースト発酵のパンとは、まったく違う食感です。

【発酵】って、すごいなあ。
酵母の力に、脱帽です。
天然酵母パン作りに、はまりそうです

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 22:19コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月10日

信州 生坂村発!天然酵母パン一次発酵中

c6868f6d.jpg今日の信州 生坂村は、曇っていて寒い一日でした
せっかく山々が、美しく色づいているのになあ〜
西日に照らされると、山が金色に輝き、ため息が出るくらい美しい!!
私は、そんな生坂村の山々を眺めるのが大好きです(*'-'*)

今日も、安曇野の「朝づみ畑」でお仕事してきました。
シフォンなどに入れる、「トマトジャム」を大量に作りましたよ〜
朝づみ畑では、パンに入れる「ドライトマト」も手作りです。

わんわん軍団と母と一緒に、ブドウ園のあるお山へと行きました。
何日ぶりかなあ・・・
巨峰の木は、だいぶ落葉していました。寒そう
ブルーベリーの木は、紅く紅葉してとってもきれい!
だんな様は、堆肥が畑に届いたので、ブドウの木のそばへと分配作業を頑張っていました。
お〜、堆肥のにおい!!堆肥は、牛糞を使用しています。
わんわん軍団は、大ハッスル。
久しぶりに、のびのび走りまわることが出来ました。

夜。
近頃のマイブーム(笑)【自家製天然酵母パン】作りの時間です(^∀^)
レーズン酵母は、引き続き【元種作り】
ヨーグルト酵母は、元種が完成し、いよいよパン作りへと進みました
ヨーグルト酵母の元種 80gに、強力粉 200g ぬるま湯 塩 砂糖 バターを少々
手捏ねし、【一次発酵】。冬は6〜8時間かかるそうです。
私が寝ている間に、酵母たちは大仕事!頑張って膨らんでね〜
明日の朝を迎えたら、分割・成型・二次発酵
そして、いよいよ焼成。楽しみでしかたありません('▽'*)ニパッ♪
自家製天然酵母パン作り初心者なので、「シンプルな丸パン」を作ります。
ワクワク ドキドキ!!

明日は、「朝づみ畑」定休日なので私もお休みDAYです。
掃除・洗濯、天然酵母パンを焼いたらブドウ畑の【堆肥まき】作業をしようと思います。近頃、ブドウのお話がでてきませんでしたが本業は【ブドウ農家】ですかわいいブドウたちに、感謝の気持ちを込めて堆肥をまいてあげようと思います。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、応援クリックお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 23:08コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月09日

自家製天然酵母 元種おこし3日目

5dcce511.jpg今日も信州 生坂村は、すっきりしないお天気でした。
近頃、お日様をお見かけしていません。
曇っていると、余計に寒く感じます・・・
先日、とうとうストーブをつけました。冬モード突入です(つд⊂)ゴシゴシ
朝、起きるのがつらい季節になりました(笑)

アルバイト先の「朝づみ畑」は、イベント出店最終日を迎えました。
今日は、日曜日ということもあって、「新聞みてきました!」「エスパ(イベント先)に行って、きてみました!」なあんてお客さまが、何組もご来店くださいました。私も、自分が深くかかわっていることもあり、とっても嬉しいです(o^∇^o)ノ
自分達の「手作り」だから、自信をもっておすすめできる商品ばかりです。
オーナー・店長のもと、みんなで力をあわせてイベント参加5日間をのりきりました。今度は、是非、お店に足をお運びくださいませ〜雪をかぶった北アルプスを眺めながら、おいしいスイーツを召し上がりませんか?
お待ちしております

先日から、育てはじめた元種は3日目を迎えました。
わ〜!!成長している!!いやいや、発酵しているオオーw(*゚o゚*)w
ヨーグルト酵母も、レーズン酵母も順調です。
これらの元種で、パンが膨らむなんて!どんな食感になるんだろう。
想像するだけで、自家製天然酵母パンの香ばしいかおりがただよってきそうです。
あ、そうそう・・・
おとといだんな様が種無し巨峰園から「棚上に残っていた種無し巨峰」を一房見つけ、もって帰ってきました。
季来里ふぁーむ・すすきのブドウで酵母おこしもしなくちゃ!!
やりたいこといっぱいです

火曜日は、朝づみ畑は定休日なので、ブドウ畑にわんわん軍団をはなしてたくさん遊んであげようと思っています。
私も、ブドウの様子が気になります。
季来里のブルーベリーの木も、紅く紅葉して綺麗だろうな〜

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 22:58コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月08日

わんわん軍団 お留守番中

3e2fe614.JPG今日の、信州 生坂村は寒い一日でした。
ここ数日の間に、めっきり木々の葉の色づきが進んだように感じます。
冬はもう、そこまで来ています。

バイト先の「朝づみ畑」では、明日まで松本駅前の「エスパ」に出店します。
みんなで力を合わせて「作り上げる」ことの仲間に入れていただけて、とっても充実した日々を送っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚
母も、販売のお手伝いに力が入り頑張っているようです(笑)

我が家のわんわん軍団には、ちょっと我慢してもらってます。
私はバイト、だんな様はブドウ園の作業で出掛けるため「お留守番」。
収穫終了後、片付け、事務処理のあとすぐにバイトだったのでまだゆっくりと遊んであげてません。ごめんね・・・
夜は、軍団も一緒にベッドで寝てます〜
母犬「くるみ」は、私の枕で人間のように眠ります。
ごま・あんずも、ふかふか布団の上で気持ちよく眠ってます。
私たちは、布団の端っこに追いやられてますε=ε=(;´Д`)
そんなわんわん軍団が、かわいくってしかたありません
イベントが終わったら、たくさん遊ばせてあげるからもうちょっと待っててね!

私は、近頃、ブドウ畑のある山にも行ってません。
季来里ふぁーむ・すずきにも、近々「堆肥」が届くので、ブドウたちに堆肥をまいてお礼しなくちゃなあ。

昨日元種作り開始した【自家製天然酵母】二種類も、元気に発酵中です。
このまま良い状態で頑張ってほしいものです。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願い致します!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:12コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月07日

天然酵母パン 元種作り

0551dc04.JPG立冬。
今日の信州 生坂村は、朝の冷え込みがゆるみました。ほっ。

アルバイト先のちょっとおしゃれな産直ショップ「朝づみ畑」では、連日のイベント出店用商品作りに励んでいます!私も、教えていただきながら頑張ってます(^∀^)
が・・・おっちょこちょいやってます。とほほ(笑)
女性パティシエさんは、本当にすごい!!あっというまに、いろんな仕事を片付けてしまいます。さすが〜私もあんなふうになれたらいいなあ。パティシエさんから、とっても良い刺激を受けています。スイーツ作りのコツをアドバイスしていただいたり、身近にパティシエさんの手さばきを見ることができるなんて感激です毎日、ためになることだらけですヾ(=^▽^=)ノ

今年は、【自家製天然酵母パン作り】に挑戦してみようと思います
神奈川時代に、りんごの酵母でパンを焼いて以来、遠ざかっていました。
天然酵母「白神こだま酵母」は愛用しているのですが・・・
と、いうわけで数冊の本を購入し、先日「酵母おこし」を開始しました。
一つは、「レーズン酵母」
二つ目は、「ヨーグルト酵母」
部屋が寒くて発酵が鈍かったのですが、ようやく今日、酵母液が完成しました!

ヨーグルト酵母には強力粉を入れて、レーズン酵母には全粒粉をいれてさあいよいよ「元種作り」一日目を迎えました。ムクムク発酵してくれるかなあ。

酵母は生き物だから、なんだかドキドキワクワクします。
数日後には、完成した元種を使ってパンを焼きます。あ〜、たのしみだなあ。
そこまでたどり着けるかなあ。
酵母たち、がんばっておくれ(*'-'*)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 21:59コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月05日

トマトのスイーツ

cb6d4365.jpg今日の、信州 生坂村の朝は「霧」につつまれていました。そんな日は、快晴!

母は、「朝づみ畑」のイベント(松本駅前 エスパ)で販売デビュー。
今日も私は、みなさんと共にお店で「作る」お仕事に励みました(*'-'*)
なんと、季来里ふぁーむ・すずき 巨峰園のお得意さまが「朝づみ畑」にもきてくださいました。
以前ブログにも登場してくださった、オープンカーのYさんです!!
安曇野の地にも、オープンカーが良く似合う〜
来てくださって、本当にありがとうございましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

本日、トマトのスイーツ初登場です。

トマトのプリンとトマトのゼリー

どちらにも、上に、トマトのコンポートがのっています。
トマトのやさしい味がします。
と〜っても、おいしいですよ。

明日は、イベントが二つ重なり、大忙し!!
私のだんな様も明日は「配達係」でお手伝いします。

明日も、がんばりま〜す

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 23:33コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月04日

力を合わせて 心をこめて。安曇野から

ccc4ea50.jpg今朝の信州 生坂村は、小雨が降っていました。
もうそろそろ、「ストーブ」用意しなくちゃなあ。
部屋が寒い・・・

今日は、「朝づみ畑」(安曇野にあるちょっとおしゃれな産直ショップ)は休業日でしたが、朝づみ畑のスタッフは大忙し!!
私も、8時出勤・夕方あがりでした。
と、いうのは、明日から9日まで、松本市にある「エスパ」(松本駅前)で、信州の物産展の様なものが開催されます。そこに、朝づみ畑は<初出展>するのですオオーw(*゚o゚*)w
多くの方に、朝づみ畑の商品を知ってもらう大大チャンス。

オーナーの奥さんこと店長改め、マダ〜ム
女性パティシエさんこと、料理長(弟いわく、パティシエール)
中国語の得意な、りんご農家さん
ブドウ農家の私こと、かおりんご

みんなで力を合わせて、そのイベントにむけて、作りに作りました(^∀^)
私は、すっかり忘れてしまった「マフィン」をりんご農家さんに教えていただきながら行いました。
みんな、分担作業で、次々に商品が出来上がってきます。
時間もあっという間。
私も、時間を忘れ、作業に没頭しました(笑)

明日のエスパでは、料理長考案レシピの【トマトゼリーとトマトプリン】が初登場します!(エスパのみ限定販売)
オーナーの栽培したトマトのやさしい味が引き立ちます。
絶品ですよ〜
・トマト・ブルーベリーシフォン
・トマト・ブルーベリープリン
・トマト・ブルーベリーゼリー
・ブルーベリーマフィン

どれもこれも、安心・安全なものを使用し心を込めて作られています。
素朴だけど、本物の味です。
是非、お試し下さい。

そして、なんと!私の母こと「ブドウ園の看板おばさん」がエスパで販売担当します(笑)オーナーと一緒に、頑張りますよ〜そんな、看板おばさんにも会いにエスパにお出かけ下さい。
私たちは、明日も、お店で作ってます。
お店は、オープンしていますので、こちらにも是非いらしてくださいませ。
お待ちしております!!

ブログの写真は、朝づみ畑の店長こと「マダ〜ム」です。
ブルーベリープリンの仕上げ作業中です(´∀`)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援おねがいします
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




kaoringokiraringo at 22:18コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月03日

信州 生坂村にて 12回目の結婚記念日

83eeb81d.JPG今日は、気温が19℃もありました!
連休ということもあって、他府県ナンバーの車を多く見かけました。
行楽日和ですね〜(′∀`)

今日も、「朝づみ畑」でお仕事しました!
なんと嬉しいことに、いつもお世話になっている美容院の美容師さんが、奥様・お子ちゃまと一緒に、お店に来てくれました
朝づみ畑が、「タウン情報」と「市民タイムス」にも載りましたよ〜
是非、みなさまいらしてください(明日の火曜日は、お店休業日です)

実は今日は、私たち夫婦の結婚記念日です
12年になります。
結婚記念日のお祝いもかねて巨峰収穫後の疲れを癒しに、夫婦で「マッサージ」60分コースをやってもらいました(笑)

秋の夜長は・・・
明日のお昼用に、「丸パン」を焼きました
YURI YURIちゃんから以前いただいた、粉末黒糖をお砂糖のかわりに入れてみました。
お〜、ふんわり!!そして、やさしい甘み。
丸パンを斜めにカットして、たまご・ツナ・チーズ・サニーレタス・パセリをはさみ
ちっちゃな「丸パンサンド」の完成です(*´∇`*)
今日も、パン作りで癒されました(笑)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位??
下記、応援クリックお願い致します。
いつも応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 23:59コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

信州 生坂村発 シンプルパン作り!

0b5ac722.jpg今日の信州 生坂村は、日中はあたたかな一日でした。
午後三時をすぎると、寒くなってきました。秋から冬へ・・・
良く熟れた実をたわわにつけた柿の木が、真っ青な空に映えます。

今日も、はりきって(笑)「プティ マルシエ 朝づみ畑」に出勤しました(・∀・)
朝づみ畑から見える、北アルプスの景色は最高です!!
のどかな田園風景。
紅く色づいたブルーベリーの葉。
うっすらと雪をかぶった北アルプス。
朝づみ畑のオーナーは、そんな景色を眺めながらお客さまにゆっくりとしていってほしいと願っています。
みなさま、お待ちしております

今日は、ずっとうずうずしていた「パン作り」を再開しました!!
一つ目は、先日購入した巨峰ワインのくるみパン。
二つ目は、ミックスシード入りのパン。
どちらも、シンプルな配合です。
私は、このシンプルパンが大好き(*´∇`*)
菓子パンもいいけれど、食べ飽きない味が気に入ってます。
大好きな北海道産小麦「春よ恋」使用です。
あ〜、心が癒される・・・
私が待ちに待っていた時が、いよいよやってきました。
抑えていたものが爆発(笑)したので、当分の間は「没頭」しそうです・・・
これだから、「いのしし年」生まれは猪突猛進で困る

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 01:38コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年11月01日

朝づみ畑 デビュー

787e2615.jpg早いもので、今日からもう11月です。
信州 生坂村の秋は、ますます深まってきました

昨日、予定通り請求書・振込み用紙を発送いたしました。
大変、おまたせいたしました(^∀^)
事務作業も、巨峰収穫作業の一部でしたので、ようやく終了デス。

日々の生活は、徐々に、これからは【農閑期モード】になっていきます。
農閑期は、毎年、土日はパン屋さんのバイトに行っていました。
今年は、知り合いのトマト&ブルーベリー農家さんが立ち上げた、ちょっとおしゃれな産直ショップ「プティマルシエ 朝づみ畑」で、お手伝いすることとなりました!
そして、今日、私は朝づみ畑初出勤しましたよ〜(^_^)

「朝づみ畑デビュー」(笑)

あんなに練習した、シフォンケーキ作りもすっかり忘れてました( p_q)エ-ン
女性パティシエさんからマンツーマンで、お店準備からシフォンケーキ・ブルーベリープリン作り他教えていただきました。巨峰シーズンは、料理さえもできなかった私なので、久しぶりに「作る」ことがとっても嬉しい反面、ぎこちなくて・・・
それでも、あっというまに時間は過ぎ、充実した初出勤でした。
11月1日から10日は、毎日出勤します(正午くらいまで私はいる予定です)
みなさま、是非、朝づみ畑にいらしてください。
いらっしゃったら、遠慮なく、お声かけてくださいませ
心よりお待ちしております。
ブログの「相互リンクしませんか?」のコーナーから、【朝づみ畑】のHPをみることができます。どれもこれも、心を込めて作った安心・安全な商品ばかりです。

今日のブログの写真は、まさに「朝づみ畑」から!!
オーナーの奥さまこと「店長」と、
私がこのブログで女性パティシエさんと呼んでいた方 「料理長」のお二人です。
お二人に、会いにいらしてください

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 20:33コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ