2008年12月

2008年12月31日

2008年 ありがとう

今日の横浜も、おだやかであたたかな一日でした。
首もとのあたたかいセーターを着ていましたが、わんわん軍団とお散歩したら暑くなって、結局薄手のシャツに着替えてしまったくらいです。
「関東は、あったかいなあ〜全然、寒くない!!」なんて、信州生活で寒さに強くなったことをひそかに自慢したい私です(笑)

今日は、大晦日。
巨峰の収穫が10月半ばに終わり、毎日が駆け足で過ぎていきました。
クリスマスが終わると、スーパーの食材ががらりとお正月モードに変わるのを見て「あ〜、今年もわずかなんだなあ・・・」と、初めて実感しました。
年賀状もギリギリで出し終えて、29日にばたばたと帰省。
だんな様の実家で、本当にのんびりと過ごさせてもらっています。
だんな様のお父さん・お母さんは、「日頃忙しく、疲れているんだから、ここではゆっくり・のんびりしなさい」と言ってくれます。その気持ちがとてもうれしく、心から感謝しています。
お言葉に甘えて、なんのお手伝いもせず、今日は、毎年恒例の【ベイサイドマリーナ】にお買い物に行かせてもらいました(*'-'*)

あと数時間で、2008年が終わろうとしています。
私たち夫婦を応援してくださったみなさま、かおりんご日記にご訪問してくださったみなさま、季来里ふぁーむ・すずきの巨峰をご購入くださったみなさま、ご来園くださったみなさま、お世話になった多くのみなさま、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


農業に転職して一番強く感じた事

それは
多くの方に支えられているということ

私たち夫婦
いろいろな方にささえられてきたからこそ
ここまでこれた

みなさんにお返しできることは

ブドウ作りに
最大限の努力をおしまず
夫婦力をあわせて

おいしいブドウを作ること

季来里ふぁーむ・すずきを支えてくださって
本当に
本当に

ありがとうございます

いつか
みなさんの期待にこたえられるような
ブドウ農家になりたい

いつか
きっと
必ず

今年も大変お世話になりました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくお願いいたします
いつも応援、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ












kaoringokiraringo at 22:05コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月30日

横浜発 かおりんご日記

今日の横浜は、何月なの〜?と思わせるくらい、あたたかな一日でした。
気温は、10何度くらいまであがったようです。
私も、薄手の綿シャツ&ばばシャツだけで、コートなしで過ごせたくらいです(笑)
夜も、信州のあの寒さはなく、「あったかい」って思えてしまう。
すっかり、信州で寒さを鍛えられました!

信州 生坂村も、晴れたのでしょうか。
明日から、寒波がやってくるらしく、信州は雪が降るのかな・・・
信州のことが、気になります(′∀`)

今日は、早速【朝寝坊】させてもらいました。
わんわん軍団も連れて「お墓参り」へと行ってきました。
お父さんお母さんに飼ってもらっている、くるみの子「すみれちゃん」も一緒に!!
みなさん、お墓参りに行かれる方がとても多く渋滞。。。

だんな様のお父さんは、「写真」を撮る事が大好きです。
私たちのブドウ園開園からの写真を毎年撮り続けてくださり、6冊のアルバムを見せてくれました。
1年目、よくもまあ大胆に「直売所」をやったものです。
未完成すぎるお店の様子。とにかく畑で観光農園をやりたくて、無我夢中で開園させました。あんな未完成で、よくもまあお客様をお迎えしたのかと思うとびっくりです(笑)
2年目からは、学習したので少しずつ「お店」らしくなってきました。
そして、今年。
まだまだ完成とは言えないけれど、毎年の経験から学習し成長してきました。
少しは、観光農園らしく、お客様をお迎えできる状態になってきたかなあと思います。
「季来里ふぁーむ・すずき」の歴史をふりかえる写真を撮り続けてくれているお父さんに、感謝です(^∀^)

だんな様のお母さんは、手先がとっても器用。
お裁縫がとっても得意!
そんなお母さんは、今、「折り紙」にはまっています。
講師の資格もとったそうです。
玄関やお部屋に、「折り紙」の作品が飾られています。
平面的な作品だけでなく、立体的な作品も多く、「これ、どうやって作るんだろう」って思うようなものばかり。素敵な作品の数々!!
お正月バージョンでは、鏡餅から門松から羽子板、干支などなど
全部折り紙で折っていて、もうびっくり!!
さっきも、お友達にプレゼントすると言って作品を作っていました。
あ〜、私もお母さんみたいに【もの作り】の達人になりたい!!
あこがれの眼差しで、お母さんをみている私です。

横浜生活は、本当にのんびりさせてもらっています。
夕方、「お昼寝タイム」までさせてもらいました。
おとうさん、おかあさんありがとう!!
「嫁」じゃなく、「娘」としてかわいがってもらってます(゚∀゚)アヒャヒャ

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






kaoringokiraringo at 23:43コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月29日

ここは横浜

今日も信州 生坂村は、快晴。

今日から、だんな様の実家【横浜】に帰省しました。
中央高速から、富士山の雄大な姿がよ〜く見えました!!
田舎の風景から、都会の風景に。
国道16号線は、車車車・・・
高速は、スイスイでしたが。

アウトレットモールの【グランベリーモール】で、YURI YURIちゃんと待ち合わせ。2003年に会って以来です。
YURI YURIちゃんは、神奈川時代に通っていたパン教室でお友達になって以来、いつも私を応援してくれて、励ましのメールをさりげなく送ってくれる大切な大切な友達です。
今日のこの日を、私はものすご〜〜〜〜く楽しみにしていました。
この模様は、のちほどブログに。
本当は、今日のブログにYURI YURIちゃんとの【感動の再会】の記事を載せたかったのですが、USBケーブルを忘れてしまい
すぐに写真を取り込むことができないのです。

今日からのブログは、だんな様のお父さんのパソコンを使わせてもらってやってます。
しかも、なぜか、私のこのブログが近頃見れなくなってしまったそうです。
たしかに、開いても、2行くらいしか見れない・・・
なぜ???

今日から、【横浜生活】となります!
浜っ子ですよ〜(笑)
信州の山が、恋しいなあ〜

横浜は、夜も寒くない。
電気毛布なくても、眠れそう。
海が近い。
だんな様のお父さん・お母さん、お世話になります!!

横浜から、かおりんご日記をお届けします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月28日

お誕生日 おめでとう

9a283632.jpg今日の信州 生坂村は、朝、雪が舞いましたが、その後快晴になりました。

本日、12月28日はだんな様のお誕生日。
午前1時頃、生まれたそうです。
大きな声で言うと、怒られそうですが(笑)彼は【39歳】になりました!!
きゃっ!来年は、40歳かあ〜〜
20歳台に見られるのが、彼のご自慢らしい・・・ははは。

おめでとう



農業に転職して

・・・・いかがですか

きっと
誰もが
今の道を選ぶだなんて
考えても見なかったことでしょう

自分自身さえも

でも
とっても
いきいきしてますよ

あまり
顔に
感情は出さない人ですが

「おいしいね」って
言われたときの
あの嬉しそうな笑顔は
本物ですね

本当に
心から 嬉しいんですね

二人で選んだ道
たしかに大変な道だけど
それ以上に
得るものが大きい

これからも
一緒に
がんばっていきましょう


今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




kaoringokiraringo at 23:59コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月27日

痛切な ねがい

47bccf9f.jpg(′∀`)今日の信州 生坂村は、快晴。
雪で洗われた空気が、ひんやりとつめたく気持ちいい!

だんな様は、本格的に【巨峰の剪定作業】を開始しました。
まずは、5反の畑から。
私も、わんわん軍団を連れてブドウ畑へ行きました。
ブドウ畑も雪。

だんな様の剪定作業スタイルは

長靴・手袋・帽子・サングラス。

剪定作業は、あまり動きが無く、考えながらやる作業。
とても大切な作業です。
手と足の指先がものすごく冷えます。
サングラスは、紫外線から目を守る為。
いい芽が出ますように・・・

ところで、この頃夜は、新商品の発送作業でバタバタしていました。
そして今日、宅急便の会社から電話がありました。

「荷物を落として割ってしまったようです。品物をもう一回用意してもらいたいのですが・・・」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
何、言ってるの?

ごめんなさい。
はっきり言って、ものすごく【カチン】ときました。
ありえない。
数を大量に出したわけじゃないのに。
どういう確率で、そういうことになるの?
今回の商品は、大量に無いんだよ。
少ないうちの一つなのに!!!!
落としたから、用意して欲しいなんて簡単に言わないで。

巨峰シーズンの時もそう。
どの巨峰農家さんもそうだと思いますが、発送にはものすごく神経を使います。
輸送で巨峰が「脱粒」しないように、厳しい目で慎重に箱詰めします。
【最高の状態】で箱詰めしても、輸送時に落とされたり、ぶつけられたり、ものすごく揺られたりしたら巨峰の粒がバラバラにとれてしまいます。
箱をあけて、お客さまがとてもがっかりしてしまう。
私たちの信用に、ものすごく関わるのです。
電話があると、ドキッとします。
シーズン中は、毎日ドキドキしてます。
神経すり減るくらい。
できることなら、自分達で宅配便会社やりたいくらい。
最初から最後まで、自分達の荷物を見届けたいくらい。


どうか、お願いだから、静かに、やさしく運んでください。


今回の件も、故意に落としたのではないと思う。
人間誰しも完璧な人はいないから、失敗はしょうがない。
うっかりだってある。
でも、それを当たり前と思わないで欲しい。
こちらは、信用して、託すしかないんだから。
商品は保障されていて、宅配会社から破損した分のお金は払われるけれど、お金じゃない。
一年間手塩にかけて大切に育てた巨峰、
数量限定で心をこめて送った今回のジャムやジュース。
どれも、それしかない【大切なもの】なのに・・・
とても悲しかった。

何ものぞまない。
私たちが送ったままのかたちで、お客さまに届けて欲しい。
ただそれだけのこと。
お願いします。

すみません・・・
とても感情的になってしまいました。。。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



















kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雪 降りました

ba4a5382.JPG昨日の朝。

信州 生坂村は、一面


雪 雪 雪


まだ、雪かきまではしなかったけれど
車の雪を落として、
いざ 出勤!!

橋の上が凍っていたけれど、

信州人になったんだもの

慎重に 頑張って
運転

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで応援今日もよろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 11:07コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月26日

箱の中身の答え!!

39614393.JPG今、信州 生坂村は雪が降っています。しかも、風がものすごく強いのでやや吹雪いていますついに、ホワイトクリスマスになりました

数日前のブログでは、何やらラッピングしてみたり、梱包・発送してみたり、ついには箱の中身は何?と、一人騒いでいましたが・・・

じゃじゃ〜ん!!
箱の中身の答えをお知らせします(´▽`)

箱の中身は・・・


新発売【巨峰ジュース&巨峰ジャム】でした〜


加工会社さんにお願いし、今年初めて、季来里ふぁーむ・すずきの完熟巨峰100%使用した、ジュース・ジャムを作ってもらったのです。
念願の、加工部門に初挑戦!
このジュース・ジャムは「少量の限定品」となりました。

巨峰ジュース 限定50本
巨峰ジャム  限定200個

巨峰の全国発送(DMにてご案内分)をご利用いただいたお客さまへの請求書・振込み用紙を郵送する際に、「先行」でご案内させていただきました。

おかげ様で、あっというまに巨峰ジュースは完売。
巨峰ジャムも、現時点で、もうあとわずかとなってきました。

巨峰ジュースご希望だったお客さまには、すべての方のご希望にお応えする事ができず大変ご迷惑をおかけしました。

多くのお客さまからご注文いただき、心よりお礼申し上げます。

季来里ふぁーむ・すずきの【巨峰】が、形をかえて、また新たな商品となってお客さまにご案内できたことをとても嬉しく思います。
これからも、多くの方に喜んでいただけるような、「ものづくり」をしていきたいと思います。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






kaoringokiraringo at 02:01コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月25日

楽しいクリスマスを!!!

c03de7f2.jpg今日の信州 生坂村は、風がありくもってきました。
夜から雪が降る予報です。

昨夜は、新規就農者の先輩ご家族と一緒に【クリスマス会】をやりました。
ご家族4名と我が家2名の合計6名。
今回は、先輩のおうちが会場です。

メニューは、
・チキン
・クリスマスケーキ
・手巻き寿司
・ちゃんこ鍋
・サラダ
・お漬物
とってもおいしい、ナイヤガラのスパークリングワインでかんぱ〜い

実は、今回のクリスマスケーキはなんと【2段】!!!!
下段は、私が焼いたスポンジ。
上段は、なんと!!
仲良くしていただいてる「女性パティシエさん」からいただいたスポンジです。
2段にしてみたら!・・・と、提案してくれたのですヾ(=^▽^=)ノ
2段のケーキを作ったことの無い私に、女性パティシエさんは、わかりやすくデコレーションの仕方を教えてくれました。
やってみよう〜
なんだか、ワクワク
女性パティシエさんに大・大・大感謝です。

まわりのクリームだけ私が塗って、デコレーションはすべて、先輩農家さんの息子さんにやってもらいました。
上手!!!!!
とってもステキにデコレーションしてくれました。
ホント、びっくりするくらい上手でした。
みんなも、その出来ばえに大歓声。クリスマスに華をそえてくれました。

おいしいものを食べながら、大騒ぎ。
食後の、トランプ・ジェンガ・Unoで大盛り上がり。
涙がでるくらい大笑いして、ノドもおなかも痛い(゚∀゚)アヒャヒャ
夜中の12時まで大騒ぎしました。
おかげ様で、楽しいクリスマスイブでした〜

知らない土地に移り住み、心を許せて親しくなれる人がいるということは、私たち夫婦にとって、とても心強いことです。

みなさまにも、メリークリスマス・・・
信州のサンタクロースより。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックにて、今日も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 14:16コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月23日

ようやく 年賀状

6fe8646d.JPG今日の信州 生坂村は、雪で空気が洗われて、ひんやり。
晴れていいお天気になりました。

月曜日にようやく「年賀状」を購入しました。
もうずいぶん前から、郵便局の方に「年賀状は買いましたか?」って
きかれていたのに。
せっぱつまらないと、ダメみたいです(笑)
毎年そう・・・・ふう。
進歩しません。

プリンターはフル回転。
今もまだなおプリントアウト中です。

明日は、新規就農者の先輩家族のおうちを会場に、クリスマス会をやります!!
なので、クリスマスケーキ用のスポンジを焼きました
バイト先の朝づみ畑でシフォンケーキを焼いているので、久しぶりに普通のスポンジをみたら、なんだか、高さがものすごく低い感じがします。
大丈夫かなあ〜
ちょっと心配。
生クリームといちごの勢いで食べちゃえ!!
明日のクリスマス会楽しみです(^∀^)

12月もあっというま。
時間よ止まれ。
まだ、大掃除もしていない・・・
年明けになりそうです。

おかげ様で、田舎暮らしランキング2位となりました。
今日の【かおりんご日記】のランキングは何位かな???
下記クリックで応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月22日

冬の梱包・発送作業?

6616093f.jpg今日の信州 生坂村は、夕方近くから雪が降り出しました
どこか遊びに行っていた冬将軍さまが、突然戻ってきました(☆゚∀゚)

今夜は、大忙しになってきましたよ〜オオーw(*゚o゚*)w

箱の中身の中身(???)少量の数量限定品の【梱包・発送作業】開始です!!
巨峰の発送は、園内で行いましたが、今回はリビングが作業場に(笑)
ひとつひとつ、心を込めてラッピング。
そして、発送準備。

楽しみに待っていらっしゃる方を思い描きながら。

贈られた方の笑顔を想像しながら。

巨峰シーズンは、発送のご順番までにお時間がかかり、大変お待たせしておりますが
今回は、少量数量限定品なので、ご注文いただいたらすぐに発送!
私たちも、いつもそうしたい気持ちでいっぱいです。
巨峰もそうしたい気持ちはやまやまなのですが・・・
量が量だけに、夫婦二人で一日に発送できる量には限界があるので、毎年、巨峰のご注文をいただいたお客さまには、指定日以外はご順番でお待ちいただいております。

いつの時も、自分達が手がけたものをお客さまにお送りするときは、とても嬉しく思います。

いつの時も、私たちを応援してくださって、ありがとうございます。

いつまでも・・・
みなさまに喜んでいただけるよう、
がんばります!!!!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日もどうぞ応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ







kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月21日

箱の中身の中身(笑)

8404511f.jpg今日の信州 生坂村は、風がものすごく強く、午後からは雨が降ってきました。

「冬至」

朝づみ畑の店長からきいて、今日だったんだ!!と知りました・・・
その上、こちらでは、「かぼちゃ団子」というのを食べるんだよ〜と、店長が教えてくれました。かぼちゃ団子の記事が、「あづみのうかくん」のブログに載っていたので、気になる方は是非見に行ってみてください(笑)

我が家の冬至は、「かぼちゃ入りのシチュー」と「パンプキンパン」(^∀^)
ゆず湯で、ゆっくり浸かりましょうかね〜

さて、12月19日のブログ記事「箱の中身は?」を、まだひっぱっている私です。
しつこい!?
今日のブログの写真は、「箱の中身の中身」の写真です。
み、見えな〜い!!!

これらは、今年はじめて作ったものです。
つい、先日、できあがったばかり。
少量の数量限定品。

それらは、我が家の和室で待機中です

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援今日もよろしくお願い致します(*'-'*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 23:28コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月20日

ブドウ 剪定前作業

60088804.jpg今日の信州 生坂村は、とびっきりの青空!!
作業日和です('▽'*)ニパッ♪

だんな様は、【ブルーベリー畑】のチップ運び作業の続きから。
私は、久しぶりに山に上がってきたので、あんなにあったチップの山がほぼ無くなっていてびっくり!だんな様、良く頑張ったなあ〜オオーw(*゚o゚*)w
人力作業、お疲れ様(笑)

私は・・・
【ブドウ 剪定作業前準備】をいよいよ開始することにしました。

ブドウ 剪定前作業とは???
テープナーテープで枝を棚線に誘引(ゆういん)していたので、そのテープをはずす作業です。
この作業をすることによって、剪定作業がスムーズに行えます。

その作業に必要な道具。
}鯆螢丱汽
■抻に分かれた枝・棒

あれ?どこいっちゃったかな・・・
前の園主さんからいただいた、桜の木でできた「ご愛用」のY字棒。
大切にしまいすぎて、すぐにみつけることができませんでした。
なので、車の雪落とし用の道具で代用することにしました(笑)

棒でブドウの枝を、下から押し上げると、プチプチっとテープが枝からとれます。
たまに、ツルが棚線や枝にからんでいるので、剪定バサミをつかいます。
テープと枝がすんなり離れると、結構快感!!
枝のカスやテープが、頭や顔に降ってきますが・・・

だんな様は、種無し処理をしたブドウの木の【粗剪定】にとりかかりました。
種無し処理をしたブドウの木は、2回剪定します。
一回目が、この【粗剪定】
雪が枝に積もって、棚がつぶれないようにする為に行います。

本当に今日は、暖かくて作業日和です。
わんわん軍団も、日向ぼっこ。
穴は掘るは、なにやら見つけてかじるは
ストレス解消だから、目をつぶりましょう(′∀`)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月19日

箱の中身は?

e05fdfa6.jpg今日の信州 生坂村は、すっきりと晴れました(・∀・)

さて、私は、朝づみ畑のお仕事を終えてから【あるもの】を購入しに松本方面へと
車を走らせました。
私は、いつも「直感型」(笑)
ものをみて、ああしようかなあ〜、こうしようかな〜とその場で、自分自身の中で繰り広げるタイプです。
と、言えば聞こえは良いのですが。
要するに「行き当たりばったり」!!

ん〜・・・
あー、寸法、これでいいのかな。
箱、持って来れば良かった。
まあ、いいか!とりあえず、買っちゃえ!!

と、こんな感じでした(′∀`)

家に帰り、早速、買ってきた物をテーブルの上に並べました。

【あるもの】とは・・・

セロハンテープ台(今頃になって購入
リボン
シール
プチプチ
クラフト紙
透明ガムテープ

クラフト紙は、すでにランチョンマットサイズにカットされているものを発見。
これは、包装紙がわりに使えそう!!いいものを見つけた!!
けれど、これが、一番心配のタネ。
箱を持っていかなかったので、はたして、箱のサイズに合うのかどうなのか!?

さあ、どうかな〜

きゃ〜、ぴったり!!!

自画自賛の世界・・・

考えるより行動してしまう私は、一人、リビングでバタバタと騒いでいました。
こういう時間、大好きですヾ(=^▽^=)ノ

おしまい。

さてさて、写真に写っている【箱】の中身は?
う〜む、なんだろうなあ(笑)
気になるなあ。
あ、気にならないか!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 20:17コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月17日

売れる商品づくり塾 最終日

d662d00f.jpg今日の信州 生坂村は、曇っていて寒い・・・
昨日は晴れていて、本当に良かった!!みんな、日ごろの行いがよかったのかな(笑)

今日の午後は、だんな様と一緒に恒例のセミナーへ行きました。
「売れる商品づくり塾」 全5回の最終日。
セミナーの最後に、交流会がありました。
もう、会社勤めから離れてだいぶ経っている上に、私は「名刺交換」なんて無縁の世界にいたので、みなさんにはついていけない(笑)
私は私のペースで、話の合いそうな方とのんびりお話させていただきました。
このセミナーには、私たちと同じ農家さんもいれば、企業にお勤めの方、個人で会社を経営されている方など、異業種の方が参加されていました。みなさん、それぞれの職業の中で向上心を持ちながら、何か探しているようです。
もちろん、私たちも。

【人の話を聞く】ということは、ものすごくためになることばかり。
私自身にはない、ものの見方・考え方・知識・経験・・・自分には無いものだらけ。
だから、得ることが多い。
農業者同士の付き合いも、もちろん大切だし得ることが多い。
けれど、今回のように異業種の方との交流もとても為になり、自分自身に幅がひろがる良い機会となりました。
今回のこの出会いを大切にしたいと思います。

もちろん、セミナーでの講演もためになりました。眠ってしまって失礼な私だった時もありましたが(笑)
自分には、関係の無い話だ!と、思って聞くのと、いつか何かに役にたつかもしれないな!と思って聞くのでは、自分が吸収する量がずいぶん違う。
講師の方が、「アンテナを高くはりましょう!」とおっしゃっていました。
私は、完全に「興味のあることしか知らない」派の人なので、今後、アンテナをはっていきたいとつくづく思いました。

今日のブログの写真は、私が無心になれる場所(笑)
そして、悩み、考える場所。
いつか、ちゃんと答えを出して「形」にしたいと思う。
可能性を信じて。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月16日

待ちに待った一日

7e13b138.jpg今日の信州 生坂村は、霜が一面におり、真っ白。けれど、良いお天気になる予感がしました。

いよいよ、待ちに待ったこの日がやってきましたヾ(=^▽^=)ノ
今日は、ブログで知り合い、私たちをずっと応援し続けてくださった飯山に住むリンドウ農家の【ノリッチさん】に会いに行く日。
朝づみ畑の店長、りんご農家さん、女性パティシエさん、あづみのうかクン、私たち夫婦の6名で、飯山へ。

初!!!ご対面.。゚+.(・∀・)゚+.゚
【生】ノリッチさんだあ〜〜〜〜!!!
やっぱり、初めて会った気がしない(笑)
満面の笑みで私たちをあたたかく迎えてくださいました。
ノリッチさんに一緒の車に乗っていただき、飯山の直売所・ノリッチさんの畑をご案内してくださいました。
あ〜、この畑がノリッチさんのブログに出てきた「リンドウ畑」なんだなあ。
しみじみ感動。いろんなお話をしてくださいました。

その後、ノリッチさんのお友達がやっている【農産物直売加工所 きの実】のある野沢温泉へ。

【農産物直売加工所 きの実 】

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷4791
筺。娃横僑后檻牽機檻苅横横

営業時間 AM9:30〜PM6:30
定休日  水曜日

米粉パン・農産物販売

きの実の経営者、ミヤさんとお嬢さんにお会いしました。
私たち6名は、米粉パンにとても興味深々。
試食で「米粉パン」をいただきました。
オオーw(*゚o゚*)w しっとり、ふわふわ!!!おいしすぎる!!!
今までの米粉パンのイメージとはまったくの別物。
一同、感動。そして、質問攻め。そんな私たちに、丁寧にお答えくださいました。

ミヤさんが、野沢温泉をご案内してくださいました。
お昼は、ミヤさんのお知り合いの方が経営する旅館へ。
「蕎麦コース」をいただきました。こだわりの手打ち蕎麦・創作蕎麦料理・スイーツなど、珍しい蕎麦料理を堪能。本場、野沢菜もいただきました。
そこでくつろぎながら、ノリッチさん・ミヤさんといろんなお話をさせていただき、充実した時間をすごさせていただきました。
野沢温泉めぐりへ。
事前に用意してくださった卵を温泉に浸け【温泉たまご】を作ってくださいました。
その間、「足湯」へ。
裸のつきあいならぬ、素足のつきあいをしながらのんびり談笑。
熱めのお湯がきもちいい〜
ミヤさんの、お心遣いに心より感謝いたします。
ミヤさん、お忙しい方なのに、お時間作ってくださりとてもとてもよくしていただきました。
本当に、ありがとうございました。

楽しい時間は、あっという間にすぎてしまう。
ノリッチさんとも、お別れの時間がやってきました。

ノリッチさん、私たち6名をあたたかく迎えてくださって本当に本当にありがとうございました。
ノリッチさんは、やっぱりあたたかくて、やさしくて、一生懸命な女性でした!!!
とってもとっても、ステキな女性でした!!!
飯山の農業を真剣に考えてる立派な女性でした!!!
私たち6名、大変お世話になりました。
是非、今度はミヤさんとご一緒にこちらへいらしてくださいね。
心よりお待ちしています(^∀^)

私は、今日のこの日を一生忘れない。
なんだか、今でも夢見てるみたい(笑)
このつながりを、ずっとずっと大切にしていきたいと思います。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ








kaoringokiraringo at 23:58コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月15日

明日 会いに 行きます

a23d2464.jpg今日の信州 生坂村は、晴れ。少し寒い一日でした。






明日は、
とても会いたかった女性(ひと)に会いに行く

まだ、話したことも会ったことも無い。

文字だけの会話だけど、
この文字から発する言葉は

とてもあたたかくて
とてもやさしくて

たくさんの元気をくれた

つらいときも、苦しいときも
たのしいときも、うれしいときも

いつもその女性(ひと)は、
私を見守ってくれた

明日は
きっと、
いや絶対、
何年も前から知ってるような錯覚をおこすだろうな。

北アルプスは
すました顔で見ている

北アルプスは
私の心を透かしてる

どこまでも青い空が気持ちいい
私の気持ちも晴れ渡る


今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願い致します。
いつも応援、ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ












kaoringokiraringo at 23:59コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月14日

ブルーベリー畑 チップ運び

b8cef926.jpg今日の信州 生坂村は、冬が戻ってきました。
冷たい雨模様。
この頃のぽかぽか陽気は、どこかへ行ってしまいました。
山にかかった雲がとれると、薄っすらと雪をかぶっていました。
寒い〜

昨日も、だんな様はブルーベリー畑の【チップ】運び作業を頑張りました(´∀`)
このチップは、リサイクルセンターから購入しています。
間伐材や、街路樹の剪定枝などをチップにしたものです。
畑の乾燥を防ぐ為、雑草除けの為に、ブルーベリー畑に、チップを敷きます。
人力作業(笑)ホーク1本、一輪車一台!!
きっと、まわりの人は重機使えば短時間ですむのにねえって思っていると思います。
そうなんです!!
本当は、重機を使いたいところなんですが・・・
ブルーベリーの木と木の間がせまくて、うまくチップを盛ることができないらしいのです。手作業の方が、狭いところにもちゃんとチップを置くことができるので、【人力】で頑張っているそうです。
おととし、初めてチップを導入しました。
すると、保湿性が高まったのか、みるみるうちに小さかったブルーベリーの木が成長し、あれよあれよという間に立派な【木】になりましたオオーw(*゚o゚*)w
この驚くべき成長は、お世話になっている宅配便の方からもびっくりされたくらいです。そのとき、私も、チップ運搬作業を手伝い、かなり良い運動になったことを覚えています。
だんな様、きっと、良い「農業エクセサイズ」でスリムな体型を維持するに違いない。
あ〜、私の方が、エクセサイズ、必要です・・・

もう少ししたら、季来里ふぁーむ・すずきもブドウの【剪定】作業をはじめます。
その前に。
私は、だんな様が剪定しやすいように、誘引で使用した「テープナーテープ」はずし作業を行わなくてはいけません。
いよいよ、剪定作業の時期がやってきます!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、今日も応援のクリックよろしくお願い致します
みなさま、いつも応援、本当にありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:24コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月13日

すてきな出逢い

1577affb.jpg今日も信州 生坂村は、おだやかなお天気でした。

朝づみ畑のお仕事を終え、わんわん軍団をひきつれて、だんな様が作業している【ブルーベリー畑】へ向かいました。
だんな様、一人で頑張って、チップを一輪車に乗せて運んでいました(^∀^)

私は、近頃、運動不足気味のわんわん軍団を、例の貸切公園へとお散歩に連れて行くことにしました。
なだらかな坂道を下ると、そこには新規就農の先輩農家さんの直売所・畑があります。
おや?こんな時期に、車が一台とまってる・・・
その車の脇を通ろうとしたときに、車の中からおばあ様がおりてきました。

「こんにちは。」
わんわん軍団に興味をお持ちになって、話しかけてくれました。

一緒に来たおじい様のお話によると、【ブドウの剪定】を勉強したくて、大町からいらしたそうです。ブドウ畑に行けば、教えてくれるブドウ農家さんがいるんじゃないかと・・・
私もブドウ農家だとお伝えすると、名前を聞かれました。
すると、なんとなんと!!私たちのことを、ご存知でした(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
そして、2枚の紙を見せてくれました。
その紙は、私たちが巨峰を発送したり、直売所で巨峰を販売する際に必ず一枚お入れする、「チラシ」でした。
一枚は、私たちの園。もう一枚は、他の新規就農した方の園のものでした。
しかも、そのチラシは、今年のものではありません。
今年のチラシには、HPのアドレスを載せてあるので、まだHPがオープンしていない、2〜3年前のチラシでした。
感激してしまいました!!数年も前のチラシを、大切に持っていてくださったなんて!!
お二人も、この【出逢い】にびっくりされていました。
「何か、ご縁があったのね。」と、おっしゃってくれました。

今の時期、ブドウ畑には、あまりひと気はありません。
「もし、主人でよければ。ご一緒に、ブドウ畑にいかがですか?」
その言葉に、おじい様・おばあ様は大変喜んでくれました。
ブルーベリー畑にいるだんな様を呼んで、ブドウ畑へとご案内しました。

おじい様は、とても熱心に、剪定でわからないことをだんな様にきいていました。
その姿を、おばあ様はうれしそうにご覧になっていました。
「もう、2ヶ月も前から行きたいって言っていたんですよ。今日こうして来て、お宅様と偶然に会うことができて、これも本当にご縁ですね。」
おじい様は、90歳。おばあ様は、84歳。
とてもそのお歳には見えません。
私たちはまだまだブドウ栽培のひよっこ。人にお教えするなんて、お恥ずかしいのですが
お二人は、とてもとても喜んでくださり、笑顔でお帰りになりました。
少しは、お役にたてたかな。
なんだか、さわやかで嬉しい気持ちが、体いっぱいにひろがりましたヾ(=^▽^=)ノ

ブログにコメントしてくださったharuさんが、「出逢いは、偶然じゃないと思います」とおっしゃっていました。
私も、そう思います。
出逢いは、出会うべくして出会うものだと思います。
世の中には、ものすごい数の人がいて、まったく知らないで終わってしまう人、ただすれ違うだけの人もいれば、顔見知り程度の人から、深くおつきあいすることになる人まで。
その出逢いが良い事・悪い事になるにしろ、すべて出逢う「運命」なんじゃないかなって。いろんなご意見・考え方があると思いますが、私はそんなふうに感じます。
特に、農業を始めてから、そのことを実感することができました。
巨峰シーズンになると、私たちは【観光農園】をオープンしています。
この、生坂村には観光農園をやっているブドウ農家さんが何軒もあります。
けれど、いくつもある農園の中で、わたしたちの農園にいらしたということは、きっとその方とは「ご縁」があったからなんだ!他の農園に行っていれば、私たちはその方と出逢う確率はものすごく低くなって、出逢わないでいたかもしれない。
すべてはつながっているように思います。

出逢いって不思議。
出逢いは運命だけど、そこから先は自分でつくり上げられるものだと思います。
このブログをご覧くださっているみなさまとも、これも「出逢い」なんですね。
みなさまとの出逢いに感謝したいと思います。
これからも、よろしくお願い致します(笑!)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ











kaoringokiraringo at 23:59コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月12日

生坂村で暮らしをたのしむ

623035a1.JPG今日の信州 生坂村は、午後の気温の表示版「12℃」でした。
12月半ばなのに、あたたかい冬です。




今日も何事もなく
一日を終えられた

平凡だけど
ものすごく心地よい

今、

時間にゆっくりと流されることができる


あのめまぐるしい時が嘘のよう


あの時があるから
今がある

今は

存分に

暮らしをたのしもうって

決めてるから。



近頃、ものすごくステキなブログに出会いました。
「詩」のようなブログ。
どうも男の人が書いているようです。
かなり、影響されてみました(笑)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、応援のクリックお願い致します
みなさま、応援、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:16コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月11日

5反のブドウ畑にて

2c4df451.jpg今日の信州 生坂村は、朝は深い霧に包まれていました。
コートなしでも寒くないくらい、あたたかな一日となりました。

昨日の宣言どおり、だんな様ははりきって【耕うん作業】の続きを行うため巨峰畑のある山へ向かいました。
今日耕うんする畑は、5反のブドウ畑。
巨峰はもちろん、ナイヤガラ・ハニービーナス・サニールージュ・ピオーネなども植えてある、「お味いろいろ」のブドウ畑です(^∀^)
ひろ〜い畑なので、大きなトラクターで耕うんする予定でしたが、農業公社からお借りするはずの大きなトラクターが壊れて修理中のため、ちびっこトラクターでの作業となりました。
お!!やってる、やってる。
頑張って、耕しておくれ〜〜〜
生坂村が誇る「大城・京ヶ倉」の山々を満喫できる、とってもロケーションの良い畑です(*´∇`*)

私は、事務作業があるので、家でパソコンとにらめっこ。
背中ちょっと、痛くなってきました。。。

ブルーベリー畑には、今年もまた【チップ】をトラックでお願いしました。

明日も、おだやかなお天気になりますように!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




kaoringokiraringo at 23:59コメント(18)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月10日

巨峰畑 耕うん作業

ee326259.jpg今日の信州 生坂村は、12月とは思えないぽかぽか陽気でした。
どうしちゃったのでしょう・・・過ごしやすいけれど(′∀`)

昨日、だんな様は巨峰畑の【耕うん作業】を行いました。
農業公社からお借りした、小さいサイズの「トラクター」での作業。
大きいトラクターでやりたいところですが、今日耕うんする畑は、雨よけのポールがとても多い畑なので、小回りのきく「小さめトラクター」を選びました。

【耕うん作業】は、かたくなった土を耕すことにより、空気を含んだやわかい土を作り、根の動きを活発化させる働きがあります。
また、先日撒いた肥料を、土にすきこむ目的もあります。
トラクターにただ乗っていればいい、という作業ではないようです。
結構、気をつかうそうです。
振動もあるので、腰にもくるらしい・・・
あ、そういえば、男勝りの私は耕うん作業はまだ未経験!!
こりゃ、いつか経験しなくちゃいけないなあ(笑)
私のセカンドカー「乗用草刈り機 まさお君」のようにはいかないのかなあ。
明日は、まだ終わっていないブドウ畑の耕うん作業を頑張る!と、だんな様は宣言しています。

ところで、今日は近頃恒例の「売れる商品作り塾」セミナーの日でした。
今日のセミナーも、先日に引き続き有意義なものだったので、すぐに眠りの世界に入ってしまう私も目が冴えていました。

今日のセミナーで印象に残った言葉
「あたりまえのことを見過ごさず、あたりまえと見ない。」
「販売で、悪いときの分析はするが、良いときの分析はあまりしない。良いときの分析こそが大切。」
「生産者は、商品に対する思いばかりを強くしない。消費者の目線になることが大切。」
わかっているようでわかっていなかったことを、気づかせていただきました。

あと一回で、このセミナーは終了します。
今頃になって、ようやく「マーケティング」というものを少しずつわかり始めてきました。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月09日

安曇野 あづみのうかクンからの贈り物

aecb9d8c.jpg今日の生坂村は、晴れのち雨。
午前中は晴れて暖かかったのに、午後から風が吹き、雨が降ってきました

昨日、安曇野で農業を営む【あづみのうか】クンから、お米をいただきました!!
そのお米は、「全国米・食味分析鑑定コンクール」でなんとw(゚o゚)w オオー!

【特別優秀賞】

を受賞した、大変貴重なお米です。

あづみのうかクンのおうちは、代々の「農家」さん。
あづみのうかクンは、「農業をやりたい!」という夢を小さい頃から持ち続け、念願叶って農業を職業としました。
お米を中心に、野菜、メロン、イチゴなどいろいろな作物を手がけています。

私たちは、あづみのうかクンに、とってもとっても期待しています。
信州の農業をしょって立つ「リーダー」に彼はなれると思います。
いろんなプロジェクトに参加し、貢献しています。
本当に、偉いなあ〜
かおりんご日記の「相互リンクしませんか?」のコーナーに、
【あづみのうかクンのブログ】をリンクしています。
日本の農業を知る意味でも、あづみのうかクンのブログを是非
みなさん、ご覧ください!!
日々、活躍されています(^∀^)

あづみのうかクン、貴重なお米を本当にありがとう。
丹精込めて作ったお米、大切にいただきますね。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援よろしくお願い致します。
みなさまのあたたかい応援、心より感謝しております
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 22:40コメント(14)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月08日

最高の記念になりました!

50efb89f.jpg今日も信州 生坂村は、快晴!
そして、今日も私たちを魅了してやまない北アルプスの美しい姿に出会えました。

こんな素敵な日に、素敵なことがおこりました。
パソコンを開き、かおりんご日記へのコメントを読んでいると・・・
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
【ひとたん】さんからいただいたコメントに、かおりんご日記が【1位】になってるんじゃ??ということが書かれていました。
びっくりして、あわてて見てみると、オオーw(*゚o゚*)w

本当に、【1位】になっていました!!!

こんなことは一瞬のできごとになってしまうだろうと思い、弟に連絡をして
記念すべき瞬間をコピーしてもらいました(笑)

みなさま、本当に本当にありがとうございました。
一瞬の出来事でしたが、とっても良い記念になりました。

応援してくださっているみなさまに、心から感謝いたします。

ブログの写真は、一位になれた瞬間の記念すべきランキングのコピーです。

これからも、このブログをとおして、生坂村での生活・私の思うことなどを素直な気持ちで書いていきたいと思います。
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

さて、今の【かおりんご日記】のランキングは???
下記クリックで、応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


kaoringokiraringo at 21:26コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月07日

信州 北アルプス便り

f319c326.jpg今日も信州 生坂村は、すっきり晴れました。

こんな日は・・・
期待が高まります。
バイト先の朝づみ畑に行く途中
私の期待以上に、
こたえてくれました。
真っ青な空に、白く雪をかぶった北アルプスが姿をあらわしました。

国道19号を走り、田沢の交差点で右折。
北アルプスの大パノラマが目に飛び込んできました。

絶景。

ため息が出てしまうくらい・・・

もし、そこに北アルプスがなかったら
それは とても殺風景すぎます

雄大に
そして優雅に

その姿をずっとみていたい

あたりまえの風景とは思えないほど
何度見ても、
そのたびに、感動します。

帰りは、違うルートで。
白馬岳方面が、真っ白です。

山の見えない生活なんて
考えられない。
季節をとおして、いろんな顔をみせてくれる。
不思議なくらい、
ほっとします。

私も、信州人になれたかな。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
いつも応援ありがとうございます!!
今日も下記、応援のクリックお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ













kaoringokiraringo at 23:59コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月06日

冬支度

ebfda570.jpg今日の信州 生坂村は、風が冷たい(´Д⊂)
昨日は、だいぶ雨が降ったようです。

本日だんな様は、ブドウ畑を【耕うん】する予定でいました。
生坂村農業公社では、農機具のリースもしています。なので、「トラクター」を借りる予約をしていました。
・・・が、昨日、だいぶ雨が降り、ブドウ畑の土もかなり水分を含んでしまったので残念ながら、「延期」となりました。

昨日の「タイヤ交換」も、結局雨で延期になっていました。
先日、だんな様はホームセンターで「電動インパクト」というものを購入しました。
この電動インパクトを使うと、ボルトの開閉が楽にできるらしいのです。
ふ〜ん。
神奈川時代は、「タイヤをはきかえる」なんて習慣はなかった私たち。
男勝りの私ですが、タイヤ交換は出来ないなあ(笑)
だんな様まかせです。
寒空の下、頑張ってタイヤ交換してくれました。
ありがとう!

いよいよ冬支度
これで、いつ雪が降ってもこわくない

珍しく、久しぶりに一日中、家にいました。
わんわん軍団と、お休みタイム
たまには、特になにもしないで、体をゆっくり休めるのもいいものですね。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくお願い致します(^∀^)
いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



kaoringokiraringo at 23:59コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月05日

いいもの見つけた!

f91874a0.jpg今日の、信州 生坂村は、風が強い。しかも、なんだか生暖かい風。
バイト先の朝づみ畑に行く途中から、ポツポツと雨が降り始めました。
あ・・・だんな様、軽トラのタイヤを冬仕様にはきかえるって言ってたけどどうなったかな〜

バイト帰りは、豊科のコープへお買い物に行きました。
本当は、「半額」をゲットしに行きたいところですが、夜にもう一度行くのも・・・
それでも雨降りだったので、一割引商品をたくさん見つけて、目がキラキラ輝いちゃいました(笑)

豊科のコープには、【産直コーナー】があります。
巨峰のシーズンには、季来里ふぁーむ・すずきの巨峰もそこに置かせていただきました。産直コーナーはお客さまに人気があり、おかげさまでおかせていただいた巨峰はほぼ、いつも完売でした。
あ〜、巨峰収穫期がずいぶん昔の出来事のように思えます(′∀`)
生坂村から豊科のコープまで、30分はかかります。宅急便を集荷してもらってから、疲れた体でコープに行ったっけ。このあいだ置いた巨峰は売れているかな?と、不安に思いながら、売り場をおそるおそる見たっけ。
コープが仕入れている巨峰と、季来里ふぁーむ・すずきの巨峰を比べては、「うちの方が黒い!」「おいしそう!」と、言ってみたり(笑)親ばかですね〜我が子が一番かわいい(゚∀゚)アヒャヒャ

コープのとなりに、「100円ショップ」があります。
結構、充実した100円ショップです。
ちょっと寄ってみたつもりが、お店に入った瞬間から、商品をカゴに入れる始末。
わんわん軍団に、ふわふわの座布団発見。
かわいい、ラッピング用の袋発見。
キュートなハンコ、数種類ゲット。紙をパウチすると、りんごだったりの型がぬけるものもカゴへ。
製菓コーナーで、小さなパウンド型を発見。
ここで私は、「これは使える!!」と即カゴへ。
目的は、パン焼き用です
いいもの見つけて、うれしい。

と、いうことで、夜はパン焼きタイム。
丸く成型した生地を、100円ショップで購入したてのミニパウンド型に3〜4個入れて2次発酵。モコモコ膨らんで予想通りの形になってきました。
ふふふこりゃ、いいもの購入した〜なんて、完全に自己満足の世界!
冷めてから、横からスライスしたものにはあんこやピーナツクリームをサンド。
たてにスライスしたものには、チョコクリームを波型に入れました。
このお得なミニパウンド型は当分、活躍しそうです。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援どうぞよろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 23:22コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月04日

我が家の玄関

f017d951.JPG連日、信州 生坂村はぽかぽかでとっても良いお天気が続いています(o^∇^o)ノ

先日、裏のおうちの方から、たくさんの「ビオラ・パンジー」をいただきました。
裏のおうちの方は、生坂村の「花農家さん」。もう捨てちゃうから、良かったら・・・ってくださったのですが、活きの良いしっかりした苗!しかも、ホームセンターでは見ないような、珍しくて素敵な色合いのビオラ・パンジーでした。
嬉しい!!!!
早速、植え替えて玄関に飾りました(′∀`)
玄関が、華やかになりました。
お花は、気持ちを豊にしてくれます。
心が、癒されます。
玄関が、かわいいビオラ・パンジーでにぎやかになったので、私も気持ちがウキウキ。
郵便やさん・新聞屋さんも「おや?」って思ってくれるかなあ。なあんて(笑)

私は、雑貨・小物・お花をおうちに飾るのが大好きでした。
神奈川時代は、あらゆるところに小物・雑貨を飾ったり、ベランダに寄せ植えして自己満足していやされていました。
生坂村に移り住み、最初の村営住宅は今まで住んでいたところよりはるかに狭くて(狭いながらも楽しい我が家でしたが)物を飾るスペースもなく、引越しのダンボールに何箱も小物・雑貨を封印したままでした。
今振り返ると、必死になって生活していました。
心や、日々の生活に余裕が無かったことも事実です。
2年後、今の住まい「新規就農住宅」に引越し、部屋も広くなりました。
そして、今年。まだまだひよっこの私たちですが、少しは【農業】も板についてきて
心にゆとりが出てきたように思います。生活のペースも、つかめてきたように思います。
お花を飾ってみようかな・・・と、思えるようにもなりました。
封印していた小物・雑貨入りの段ボールを再び、開封してみようかなあなんてそんな気持ちにもなりました。
心が満たされていると、巨峰作りも、もっともっと頑張れます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今日の午後は、12月生坂村パン教室、後半の部でした。
「雪だるまパン」は、パワーアップ!お子ちゃまのお名前を書いてるママ、おとうちゃんの名前を書いてるおかあちゃんも出現。帽子に、イニシャルを書いてる方もいましたよ〜みなさん、楽しそうで私もとっても嬉しいです

だんな様は、巨峰畑で【肥料まき】頑張りました。
週末は、いよいよトラクターで【耕うん】します!!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日もどうぞ応援よろしくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 23:59コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月03日

大感謝!かおりんご日記のランキング

a1b7bd30.jpg今日も信州 生坂村は、12月とは思えないほど暖かく、おだやか〜な一日でした。

午後から、近頃毎週水曜日の恒例となったセミナーに夫婦で出席しました。
このセミナーは、関東経済産業局が主催、中信地区地域力連携拠点センターが実施しているものです。松本商工会議所 経営支援グループが窓口となっています。
セミナー名は、「売れる商品づくり塾」。
農林水産品と地域資源、農商工連携を活用したものづくり・マーケティングを勉強するものです。

今日で、3回目。
今まで私は、眠くなってしまうことが多かったのです
なぜなら、私には(他の方には、充実した内容だったかもしれませんが)内容が抽象的すぎる上に、何を言ってるのかよくわからなかったのが事実です。
しかし!!今日の内容は、眠くならなかったw(゚o゚)w オオー!
3回目にしてはじめて、内容を理解することが出来ました。

「いいものだけど売れない!」→売れないものはいいものか?→いいものとは何か?
               売れるものはいいものか?

農業を職業にして「生産者」となった私たち。
この問いは、ものすごく考えさせられる衝撃的なものでした。
良いものをつっても、売れるものとは限らないのです。
うもれてしまうものがたくさんあるのが現実。
もちろん、生産者が丹精こめて作ることが前提です。
その上に、ターゲット・ニーズ・市場が、売れる商品つくりのためのポイントだそうです。
今まで、そんなこと考えてもみなかった。
農業も、つくるだけでなく、マーケティングの勉強をしなくてはいけないんだ!!と痛感しました。

ところで、今日はとてもとてもびっくり仰天しました(つд⊂)ゴシゴシ
このブログが参加している、「田舎暮らしランキング」で一瞬でも【2位】になることができました!!!
みなさまのおかげで、初めて2位になることができました。
本当に、本当にありがとうございます。
心より感謝しております。
思わずうれしくて、今日のブログの写真に喜びを残すことにしましたヾ(=^▽^=)ノ
※写真をクリックすると拡大してみることが出来ます!

私がブログランキングに参加している理由は、3つあります。

新規就農した私たちの暮らしを多くの方に知ってもらいたい。
生坂村の存在を広めたい。
農業や田舎暮らしをしたいと思っていても、その一歩が踏み出せなくて悩んでいる人の後押しが少しでも出来たら。

どうぞこれからも応援よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願い致します(´∀`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ







kaoringokiraringo at 23:56コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月02日

12月 生坂村パン教室

52153a82.jpg今日も信州 生坂村は、気持ちよ〜く晴れ渡りました
窓全開、掃除に布団も洗濯物もバッチリ干しました(*´∇`*) 

今日は午後から、生坂村健康管理センター調理室にて「12月のパン教室」を行いました。村のパン教室は、村の女性セミナーの中の一つです。女性セミナーは、パンコースの他に、村の特産を研究するコースなどもあり、みなさんいきいきと活動されています。

さて、今日のパン教室は、村の活性化コーディネーターさんから「クリスマスっぽいもの」「国産小麦を使ってみたい」というご希望があったので、以前ブログで紹介した「雪だるまパン」と「シンプルパン」を【手ごね】で作っていただくことにしました。
「雪だるまパン」は、私がパン屋さんでバイトをしていたときに出会ったパンをアレンジ。強力粉と薄力粉をミックスし、牛乳で焼き上げるふんわりした「白パン」がベースになっています。
「シンプルパン」は、信州産小麦「ゆめあさひ」を使用。石びきなので、薄茶色の小麦粉で、味わい深いのが特徴です。
久しぶりの手ごねに、みなさん、と〜っても楽しそう!!
あつくなりながらも頑張ってこねています(^∀^)

自分自身、特に農業にたずさわってから「自分でやってみる」ことの大切さを学びました。何事も、見ているだけじゃダメ。自分でとにかくやってみる!!
なので、パン教室でも、私がやってあげるのではなくて、みなさんにどんどん「体験」していただくよう心がけていますなあんて、偉そうなこと言ってみました(笑)

焼きはじめると、パンの良いにおいがしてきました。
パンの焼けるにおいって、どうしてこんなに人をしあわせな気持ちにさせるんでしょう!!
いよいよ、雪だるまパンのお絵かきタイム
私が一番、みなさんに期待していた時間です。
オオーw(*゚o゚*)w
最初は、みなさんおっかなびっくり。他の人の様子をうかがってみたり(笑)
でも、だんだん調子がでてきましたよ〜〜〜
すごい!発想が豊か〜かわいい雪だるまパンが次々にできあがってきました。
童心にかえってる、かえってる!
信州産小麦のシンプルパンもおいしそうに焼き上がりました。

みなさん、いきいきして、キラキラした笑顔が素敵でした。
楽しんでいただけたかなあ〜

私も夜は、パン作りタイム。実は、今、パンの焼けるいいにおいがしています。
どうしよう。こんな時間に。。。焼きあがったら、食べるに違いない

今日のブログの写真は、本日のパン教室の様子です
(写真の掲載は、ご本人の了承を得ています)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願い致します。
いつも、応援ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




kaoringokiraringo at 23:48コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2008年12月01日

生坂村は、空気がおいしいよ!

0fded923.JPG今朝、私は「鼻の頭」が寒くて目覚めました(笑)
おかしな話ですが、本当です!
私の鼻の頭は、寒さに敏感のようです。
寒くなると、の鼻みたいに、冷たくヒンヤリするのです。
実は、今も鼻の頭が冷たくなってます 

バイト先の朝づみ畑に向かう道中、【北アルプス】がはりつめた空気のなか、
くっきり、はっきり美しい姿をみせてくれました。
常念岳は、だいぶ雪が積もりました。有明山は、貼り絵のように雪がまばら。遠くに見える白馬岳は真っ白!
最高の眺め!!信州の人は、なんて贅沢なんだろう。
私も、信州人になり、雄大な北アルプスを間近に見ることが出来るなんて最高!!
いつ見ても、北アルプスは雄大で美しい。
深いため息がでてしまうくらい、素晴らしい山々です。
美しい北アルプスを見ることが出来た日は、良いことがありそうでなんだかとってもウキウキします。

午後は、【ブドウのワラ巻き作業】の続きを行うために、だんな様のいるブドウ畑へ急ぎました。
我が家から、ブドウ畑へ向かう途中「生坂ダム」を渡ります。
その道は、本当に車がとおれるの?と思うほど、せまい道です。
(以前、私はダムを渡る寸前に車のドアをぶつけてしまいました・・・)
生坂村は周りを山で囲まれているので、北アルプスをあまり見ることが出来ません。
が!ここからの眺めは最高です(^_^)ニコニコ
見えました。見えましたよ〜

今日は一段と空気が澄んでいます。
ひんやりまじりっけのない空気。
大きく吸うと、なんておいしい空気なんでしょうヾ(=^▽^=)ノ
わんわん軍団だって、おいしい空気をいっぱい吸って嬉しそうに
ブドウ畑を走りまわっています。
空気で太るってことは、無いですよね???
おいしすぎて、しあわせ太りしそうなくらいです。

無事、ワラ巻き作業を終えることが出来ました。
先輩農家さんは、ブドウ畑をトラクターでおこしていました。
我が家は、収穫におわれ土壌検査が遅れていたので、今日ようやく今年の肥料が届きました。明日以降、【肥料まき】を行い、近々季来里ふぁーむ・すずきもだんな様がトラクターに乗り、耕うんする予定です。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願い致します(*'-'*)
いつも、応援本当にありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 22:50コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ