2009年02月

2009年02月28日

突撃【畑】訪問!!

今日の信州 生坂村は、気持ちよく晴れました
たまっていた洗濯ものもスッキリしました。

ブドウ畑で作業をしていると・・・
一台の車がブドウ畑のわきにとまりました。

ん?誰かな???

きゃ〜〜〜〜〜【美鈴猫ちゃん】だあ!!!

これぞ、突撃畑訪問。
私のブログにコメントしてくれていた、謎の人物(笑)
ピンときたものの、確信はない。
コメントのお返事で、確信を得ようと質問を繰り返したけれど
うまくかわされてた〜〜〜
が、その後、正体をあかしてくれました(笑)
「当たり」だって(^∀^)

実は、彼女、「生坂村民」になりました。
そして、かわいい女の子の赤ちゃんを産んだばかり。
しかも、【ピアノの弾き語り&ゴスペル】をやってるそうです!
ステキ!!ききたい!!!!

そんな透明感のある彼女のHPは・・・
http://cascabelita.at.infoseek.co.jp/
もしくは、「美鈴猫」で検索するとすぐに見ることができます!!

美鈴猫ちゃんとは、昨年、季来里の巨峰園で初めてお会いしました。
そのとき、私は彼女にとてもひかれました。
包み込むような優しさ、やわらかい雰囲気。
そして今日、お会いするのは2回目でしたが、
昔から知ってる友達みたいにお話しました。
お互い、「似てるね〜〜〜」と盛り上がったり(笑)

彼女と赤ちゃんの【写真】を撮らせてもらったのに、
なんということ!!!!
パソコンにコピーできたのに、「ファイルが開けません」という表示が。。。
どういうことだあ〜
美鈴猫ちゃん、ご、ごめんね。本当に、ごめんね。
せっかく撮らせてもらったのに・・・

美鈴猫ちゃんは、大変な思いをして、赤ちゃんを産みました。
ふと赤ちゃんをみる眼差しが、大げさじゃなく、
優しい聖母のように見えました。
「母」の愛をとても感じました。

私には子供がいないので、なかなか同じ村内で同じような年齢の友達を
作る機会がありません。
でも、彼女とはとても友達になりたいなあと思いました。
これからもよろしくねヾ(=^▽^=)ノ

下記クリックで、【かおりんご日記】が何位か見つけてね!!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、読んでくれてありがとう






kaoringokiraringo at 23:42コメント(7)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月27日

長野県アグリビジネス加工技術研修

今日の信州 生坂村は、冷たい雪・雨が降っていました。

昨夜は、気の合う方々とわいわいと楽しい時間をすごしました。
(その模様は、私のお気に入り【haruさんのブログ】を見てください!!)
行ったところは・・・
【韓流味(http://hanryumi.naganoblog.jp/)】
本場韓国料理&焼肉やさん
お味も設備もすべて本場韓国そのもの!
おなかペコペコで、しかもおしいしすぎて、
肝心の写真をちゃんと撮るのを忘れてしましました。
近々、ランチにも行きたいと思います(^∀^)

今日は、長野県農政部主催の
【長野県アグリビジネス加工技術研修】に参加しました。
長野県で有名な「丸正製パン株式会社」代表取締役社長 百瀬靖夫先生
自ら、教えてくださいました。
松本調理師製菓師専門学校にて。
参加者は、県の職員の方を含め、16名。

IMG_2398小麦について、パンについてわかりやすく講義してくださいました。
そして、信州産小麦を使った「食パン」のデモンストレーション。
先生の手つき、見入ってします(*'-'*)


その後、班ごとにわかれて、パン屋さんで使用している「ミキサー」を使い
実習です。
バイト先のパン屋さんで、とても身近に見ていたものだけど
触ったり、使ったりするのは初めて。
も〜〜、ワクワクワクワク!!!

IMG_24083種類の信州産小麦のブレンドで、ふっわふわで味わい深い食パンが焼きあがりました!!!(写真は、先生が作ってくださったものです)
びっくりするほど、おいしい〜〜〜〜〜





IMG_2410
実は、ここでかなりのサプライズが!!!
以前・・・
ブログで知り合い、いつも私を応援してくださるノリッチさんに会いに行ったときにお友達の米粉パンやさん(野沢温泉 きの実)に連れて行っていただきました。
そのお母様とお嬢さんが、なんと!!!この研修に偶然にもいらしていたのです。
お互いに、びっくり仰天。ここで、またお会いできるなんて。
とっても嬉しい再会でした(^_^)ニコニコ

今回の研修は、大変勉強になりました。
本格的な機材を使い、信州産小麦でパンを焼く。
夢のような時間でした。
丸正製パンの百瀬社長の一言一言が心に残ります。
百瀬社長のパンを語る眼差し、パンを作る手がとっても
印象的です。ありがとうござました!!!

パン作り、パンが大好きだけど、パンについて知らないことばかり。。。
カルチャーショックを受けました。
パンについて、もっと知りたい。
もっと、勉強したい。

家に帰り、機関銃のごとくだんな様に報告しました(笑)
パン屋さんが10軒あれば、やり方もパンもきっと10軒それぞれ違うよねと
だんな様が言ってくれました。

「私らしいパン」を作る・・・

自分のパン作りと向き合う、良い機会となりました。
私らしいパンにたどり着ける日を夢見て。

今日の【かおりんご日記】は何位かな???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も読んでくださりありがとう


kaoringokiraringo at 22:32コメント(22)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月25日

天然酵母生活

cf46cd33.jpg今日の信州 生坂村は、雨降りでした。
雪じゃなくて、雨・・・

本日、焼きました!!!!
午後から取り掛かったので、ずいぶん遅い時間になりましたが・・・
先日、ブロートヒューゲルさんの天然酵母パン講習会で
教わった「干しブドウの酵母」からおこした自家製天然酵母が
ついに、ついにパンとなりましたヾ(=^▽^=)ノ

天然酵母をおこすには、お世話が必要です。
温度管理、一日1回新鮮な空気を入れてあげるなどなど。
たまに話しかけたり、音楽をきかせてあげたこともありました(笑)

なんとか、なんとか形になりました。
両方ともバヌトン型に入れ発酵。
ひとつは、四角。クルミ入り。
ひとつは、丸。ドライフルーツ入り。

うわ〜、うれしい(^_^)ニコニコ
ご指導いただいた、ブロートヒューゲルさん、ありがとうございました!!

天然酵母生活は、まだまだはじまったばかりです。
天然酵母でパンを焼き続けていると、
部屋に酵母が住み着くんだって!!!!
酵母って、不思議で神秘的。
早く、我が家にも酵母さまが住み着いてくれますように。

あ〜、今日はパンのいい夢みながら眠ることにします(笑)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう




kaoringokiraringo at 23:59コメント(18)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月24日

ある日の農閑期

3a2f0f23.JPG今日の信州 生坂村は、雨模様でした。
冬の寒さはありません。
この時期に雨だなんて、あたたかい証拠です・・・

今回の農閑期は、今までに無い感じです。
少しは、ブドウ栽培も板についてきたということかな〜なんてね(′∀`)
ブドウ作業だけでなく、ちょっぴりだけど、まわりにも目をむけられるようになりました。
セミナーに参加したり、興味のあることに時間を使うことが出来たりなど。
今日は、打ち合わせがあり、夫婦で出かけました。
ちょうど雨も降っていたので(のちに、晴れましたが)
だんな様は、ブドウ作業のお休みです。

先日、ブロートヒューゲルさんで教えていただいた
「干しブドウ」からおこす酵母で、只今、中種を作っています。
と、同時に、ホシノ天然酵母を起こしておいたのでそれで
「山型食パン」を焼きましたよ。
焼き立てを、手で割ってみました。ほかほかデス。
春よ恋100%でやってみました。
只今、いろいろ実験中!!??
実験は、失敗もつきものですが・・・
めげずに頑張ってみたいと思います(^∀^)

ブドウ作業は、「棚づけ」にはいりました。
テープナーで、大体の樹形を考えとめていく作業です。
私も、自分で剪定した巨峰の棚づけをしなくては!
少ししたら、皮むき作業が始まります。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、ご訪問ありがとうございます

kaoringokiraringo at 23:59コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月23日

巨峰 女性部会

b9dbd290.jpg今日の信州 生坂村は、雪模様。
この間まで、春めいた陽気だったかと思いきや
雪が降ってみたり・・・

今日は、「草尾 巨峰女性部」の総会が、
松川村の「すずむし荘」で行われました。
私も、巨峰女性部の一員です。
部会では、会計報告、役員交代が行われました。
今年。【順番】で、草尾 巨峰女性部の部長をやることになりました。
笑・・・名ばかりで。
巨峰の大先輩に教えていただきながら、つとめたいと思います(′∀`)

部会の後は、おいしい〜〜おご馳走が次々に!!
巨峰の大先輩たちとお話しながら、おなかもいっぱい。
温泉にもつかり、あったまりましたよ〜
10時から15時まで、巨峰女性部のみなさんと楽しくすごしました。

明日は、ちょっとした打ち合わせがあるので、お土産用にパンを焼きました。
四角形のバヌトン型を購入したので、使ってみました!
こういう型って、なんだかとってもあこがれちゃいます(*'-'*)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記を見つけてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、ご訪問ありがとうございます






kaoringokiraringo at 23:59コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月22日

【収穫祭】に行ってきました

07bab320.jpg今日も信州 生坂村は、良く晴れました。

午前中は、朝づみ畑のバイトへ。
午後から、
石窯パンの【ブロートヒューゲル】さんで行われた
「第1回 ヒューゲルのライ麦 初収穫を祝う 収穫祭」
に、行ってきました!!!
ブロートヒューゲルさんは、先日私が、天然酵母パン講習会に参加させていただいたあのパン屋さんです(^_^)ニコニコ
今日も、この日をと〜〜〜っても楽しみにしていました!!
★写真は、ブロートヒューゲルの仲良しご夫婦デス。

この収穫祭は、自家産ライ麦を育て、収穫し、そのライ麦を使用して
ヒューゲルさんが念願のパンを焼き、お祝いするというものです。
「ブロートヒューゲル」さんと、「パンと食のアトリエ eriBOON」さんのコラボです!

参加された方はというと・・・
ライ麦栽培に貢献され、野菜の無農薬有機栽培の研究をされている
ご主人とそのご家族、中津川からいらしたお友達同士、ご近所にお住まいでログハウスをセルフビルドされたご夫婦、ご自宅で天然酵母のパン教室をされている方と、
とても様々。しかも、お一人以外、なんと長野県外出身者ばかり(笑)

パンに合わせて、地場産野菜たっぷりのスープや、おいしいパテやハム。
長いものグラタンに、りんごのケーキなどなど。。。
-2JPG







そして!!!ヒューゲルのライ麦で作られた、数々のパンたちヾ(=^▽^=)ノ
すてき〜〜〜〜
もう、どれもこれもおいしそうで、芸術的。
目移りする〜
自分で、好きなだけ、好きなようにカットして食べていいんだって!!!

-2JPG







いろんな方から、いろんなお話をきけましたよ。
初めてお会いした方ばかりなのに、「パン」を中心においしいものを
囲んでひとつになるって、すてきなことだなあ。
おいしくって、たのしかったなあ。

とてもステキな企画に参加させていただきまして、
ありがとうございました。
どれもこれも、おいしくって大満足。
おなかいっぱい、しあわせ〜〜〜

今。
こんなふうに、自分の好きなことに時間を費やせることに
心から感謝したい。
ただがむしゃらに走り続けてきた自分を
頑張ったねって、ちょこっとほめてあげてもいいかな(笑)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記を見つけてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも、見にきてくださり、ありがとう


kaoringokiraringo at 22:40コメント(22)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月21日

家事も大切だね

cf3f9864.jpg今日の信州 生坂村は、晴天!!
青空が気持ち良い。
雪で洗われた空気は、まじりっけがない。
生まれたての澄んだ空気だ。

ここ数日、家事をしていなかった(TДT)
洗濯物はたまり
家の中は、き、きたない・・・・
家が汚いと、イライラ。
早く、きれいにしたい!!!

あ〜、なんて良いお天気なんだろう。
ノーメイクのまま(笑)洗濯機を3回まわした。
こんなとき、【突撃】されたら
スッピン見せられないから、どうしよう。。。なんて!
洗濯しながら、掃除。
晴れてるけれど、空気が冷たい。
気持ちも引き締まる。

お!屋根から、つららだ。
とけて、ぽたぽた水が落ちてくる。
太陽で、キラキラしてきれいだなあ。

ようやく、すっきり(^_^)ニコニコ
気分がいい。
眠くなって、ホットカーペットにゴロンと
寝転んでみた。わんわん軍団も、気持ちよさそうに寝てる。
ちょっとのんびりしたい・・・
ごまちゃん、犬くさい。でも、このにおい好き!?
なんか、癒される〜〜〜

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記を見つけてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、見てくれてありがとう

kaoringokiraringo at 22:14コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月20日

いらっしゃいませ〜

92946f13.jpg昨日、今日と雪模様。
昨日は、午後にはあがり青空が。
昨夜から今朝にかけて、だいぶ雪が積もりました。
しかも、湿った重たい雪です。

昨日は、13時から19時まで、松本駅前のエスパで
対面販売に徹しました(笑)
バイト先の朝づみ畑が、22日まで期間限定出店しています。

あ〜、この雰囲気懐かしい!!
結婚して初めてのバイトが、マルイファミリー溝の口
洋菓子店の鎌倉ニュージャーマンでの「販売」だった(^∀^)
デパ地下のあの雰囲気大好き。
おいしそうなものに誘惑されちゃうんだよな〜

おっと!仕事!仕事!(斜め向かいの窯だしシューが
ものすごくおいしそうで、思わず買いに行っちゃった!)
あのころの、血が騒いできたぞ〜〜〜
対面販売では、声かけ、試食と大忙し。
無視されても、へこんじゃダメ(笑)
闘志がわいてきた。
なんとしても、「完売させる!!!!!」

ついに、目標達成したぞ〜ヾ(=^▽^=)ノ
達成感。
力をつかいはたし(笑)うたた寝

今日は、お店で製造担当。
売るのも、作るのもたのしい!!

生坂村に移住して、長野では【初めて】電車に乗った。
寒いところの電車は、手動で電車のドアを
開閉するんだオオーw(*゚o゚*)w
手で開けるときもあれば、エレベーターのボタンみたいのもあった!
車もいいけど、電車も新鮮。
でも・・・
ひっきりなしにくる都会の電車と違って、
一時間に1・2本しかこないから、逃したら大変〜

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます





kaoringokiraringo at 21:42コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月18日

小さな小さな一歩

fe256507.JPG今日も信州 生坂村は、晴れました。
が、夜。
先ほどだんな様がわんわん軍団のトイレタイムで
外に出たら、雪が降っている!!とのこと。
どのくらい、降るのかな。
本日から松本駅前のエスパでバイト先の「朝づみ畑」が出店しています。
私は明日の午後、販売担当で松本に行きますが
雪、やむかな・・・

今、一歩を踏み出そうと頑張ってる人、
その一歩を踏み出し進んでいる人が、まわりにいらっしゃいます。
今まで、そういうこと、あまり気にしたことなかった。
でも実際、自分自身が悩み、迷い、一歩を踏み出そうとしてはじめてわかった。
みんな、もがき悩んでるんだね。頑張ってるんだね。

念願の農業に転職し、可能性が少しでもあるのなら
その少しの可能性にかけてみたい。
ぼんやりだったけど、ずっと思い描いていた夢。
もう、その方向へむいて動きはじめた自分がいる。
まだ、ほんのちょっと進んでみただけだけど。

実はちょっと怖い。
もしかして、今まで生きてきた中で「初めて」味わう
この気持ち。
だんな様が「農業やりたい!」って言ってきたときは
「いいんじゃない〜」って軽いノリでいけたのに(笑)
どうなるかなんて、まったくわからない。
不安だらけ。
でも、やってみたい。
少しずつ、少しずつ「形」にしていきたい・・・
応援してくださってる方々、本当にありがとうございます。

今の私は、小さくだけど進んでいるよ。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも、あたたかく見守ってくださりありがとうございます









kaoringokiraringo at 23:18コメント(20)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月17日

心から、ありがとう!!

f3a53611.jpg今日も、信州 生坂村は晴れ。
寒さが戻ってきました。おや?車のフロントガラスに雪???

ある方から(笑)、【手作りチョコ】をいただきました!!
本格的なチョコ。
売り物みたい!!!!
大切にゆっくり食べようと思ってたのに、
美味しすぎて止まらない〜〜〜
だんな様にチョコをあげるの忘れちゃってたので
助かりました。だんな様も、「う、うまい!!!」って
喜んでいましたよ。
どうもありがとう(^∀^)

会社時代の同期で、ずっと仲良くしてもらっているaちゃんから
お祝い返しのお品物第二弾が届きました。
箱を開けて、おおおおお!!!!!
ステキな瓶に入った、「オリーブオイル」と「バルサミコ」
一気に、都会の香りに包まれましたヾ(=^▽^=)ノ
うれしいな!うれしいな!
aちゃんからの、心温まるお手紙つきでした。
私のことを、思い出しながら選んでくれたのかと思うと
ぐっとくるよ・・・

結婚おめでとう。

今、とっても大切な時期だね。
ずっと、ずっと私を応援してくれて、
見守ってくれてありがとう。
お幸せにね。
第一弾で、まだ、コーヒーメーカー買いに行ってない!!ごめん!!
でも、必ず、買わせていただきます(笑)
お体、大切にしてね。
あらためて、メールするね!(ブログで先に、お礼の言葉)

お二人とも、「心からありがとう」

心のこもった贈り物って、嬉しいね。
私も「心」を込めて贈りたい。
心を込めて、作りたい。
誰かが、にっこり微笑むよ。
誰かが、やさしい気持ちに包まれるよ。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、ありがとう



kaoringokiraringo at 22:44コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月16日

職人気分〜

827fa8e2.JPG今日も信州 生坂村は、晴れました。
午後から、ものすご〜く強い風が吹き、
山が、ごーごーうなっていました。

今日は、私に与えられた課題「剪定」に「一人」で
取り組む日です。
実は、昨日のマンツーマン剪定講習会では、
もうおわかりの方もいらっしゃいましたが(笑!)
「お立ち台」を使用せず【必死】にやっていたので
ここのぶどう棚は私には高すぎて、首が痛いは、疲れるは・・・
と、いうことで、今日は愛用の「お立ち台」使用で
じっくり剪定に取り組みました。

昨日は、頭の中が迷路状態でした。
が、今日は【親方】って呼んでください!!キリッ
霧が晴れたという感じです(ホント???)
コツをつかめば、こっちのもんさ〜〜〜(ホントにホント???)
本当に理解したのか不安なだんな様は、
ナイヤガラの剪定をしながら、そ〜っとこちらの様子をうかがってます。

しゃがんで、下から枝を眺め、ハサミを入れる。
「女 剪定職人」気取り!!
調子よく、剪定を進めました。
でも、大先生が近づいてくると、途端に不安になり消極的に。。。
「これ、切っていいのかなあ??」
こら〜〜〜、自分で決めなさい!!かおりんご!!!

けれど、大先生のご説明がわかりやすく、根気良く教えてくださったので
なんだか今日の私は、本当に、てきぱき一人で剪定できたんですよ〜

無事、剪定を終えました。

大先生に、見ていただきました。
緊張!!!
やはり、おかしな剪定をしたところがありました(T_T)
大先生は、すばらしい。

さてさて。
芽が吹き、枝が伸び、花が咲き・・・
立派な巨峰が実ることを願うばかりです(笑)
急に、剪定に自信がついてきたぞ〜
単純な私です。

だんな様も、ナイヤガラの剪定終了しました。
今後は、種無しブドウの、2芽剪定
「棚づけ」作業、そして「皮むき」作業が待っています。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、ご訪問ありがとうございます

kaoringokiraringo at 22:17コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月15日

剪定講習会?

042d463e.jpg今日の信州 生坂村は、ほんわかあたたかい一日でした。
夕方、風が冷たくなって、雲も出てきました。
明日は、雪の予報も出ています。おかしな陽気です・・・

わんわん軍団を引き連れて、ブドウ畑へ行きました。
だんな様は、種あり巨峰の剪定をめでたく終え、5反のブドウ畑に植えてある
ナイヤガラの剪定にうつりました。
あんなにたくさんの巨峰の木の剪定、本当にお疲れ様!

この5反の畑に、1本だけ私がまるまる剪定する巨峰の木があります。
笑!!そうなんです〜
私の「剪定練習用」に与えられた巨峰の木(´∀`*)
おととしから、その木の剪定を任されました。
こんなこと大きな声で言えませんが(笑)実は「剪定作業」が
不得意分野なんですヽ(TдT)ノ
自分に負けず嫌いの私なので、本当は、そのことを認めたくない!
・・・のですが。。。
もしかして、私は、「整理する」ことが苦手なのかもしれません。

だんな様に「剪定講習会」マンツーマンで教えてもらいました。
毎年教えてもらっているのに、また教えてもらってます。
ああああ
出来の悪い、物分りの悪い生徒で本当にごめんなさい。
でも、剪定って、ホント難しい!!!!
ただ、切れば良いって言うもんじゃないし!!!
いろんな要素をふまえて、どの枝を切り、残すかって「考える」ことが
必要!!
あ、私「考える」ってことがダメなのか〜〜〜
そうだ!そうに違いない!!
私の日々の生活は「感覚」とか「思いつき」
ばかりで行動してるから、「考える」ことに慣れてないんだ(笑)
こりゃ、いかん・・・

だんな様=大先生に教えていただき
なんとか、片枝終わりました。
ふう。
大先生、ありがとうございました。
尊敬の眼差し(´∀`)

明日は、一人だちです。
大丈夫か〜?

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、ご訪問&応援ありがとうございました




kaoringokiraringo at 22:39コメント(16)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月14日

とっても行きたかったところ!!

a311f124.jpg今日の信州 生坂村は、春のようなぽかぽか陽気でした。

本日、ずっとずっと行きたいと思っていたパン屋さんに
だんな様、わんわん軍団と行ってきました。

パン屋さんの名前は 

【ぱん家 となりて】

電話番号 0266−78−9789
住所   長野県茅野市本町東7−69(ビーナスライン沿い)
定休日  日曜日 第1・3月曜日
営業時間 9:00〜18:00
駐車場有り

-2JPG












実は、このパン屋さんは、私がバイトでお世話になっていた
パン屋さんの元店長さんがひらいた、ご自分のお店です。
おととしの、12月にオープンしました。
昨年は、巨峰狩りにご家族でいらしてくださり、
美味しいパンのお土産をた〜くさん持って来てくれました。

この方、実は「天皇皇后両陛下」にパンを作った経歴の持ち主!!
仕事は丁寧で早く、パン作りの技術がとにかく高い!!
美味しいパンを次から次へと生み出します。
ご自分で開いたお店、「となりて」に入って
パンを見て、それが一目瞭然。
どのパンも、ふっくら、おいしそうオーラがあふれてました。
センスも抜群。
私は、興奮、目がキラキラ!!!
お世辞抜きで、さすがです。
どれもこれもおいしそうで、迷ってしまう〜〜〜

とってもかわいくって、すてきな奥さまが接客してくれます。
子育てしながら、主婦業しながら、お店でも頑張ってます。
ご夫婦とっても仲がいいんですよ
きっと、その仲の良さもパンに表れてるんですね。
多くのファンがいらっしゃいます。

今日は、行くと言わずこれまた「突撃」したので
お二人、びっくりしてました(笑)
だから、突撃はやめられない!!!

お忙しい中、お話もさせていただき本当にありがとうございました。
ちょっと、刺激的だったでしょ(笑)
今日も、お土産までいただきまして、ありがとうございました。

ビーナスラインでお出かけされる時には、是非寄ってみてください!!
おもしろ店長と、かわいい奥さん、おいしいパンが迎えてくれます。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記を見つけてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も、ご訪問ありがとうございます。

kaoringokiraringo at 20:49コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月12日

まぶしいよ!雪景色

db56469f.JPG今日の信州 生坂村は、晴れ渡りました
昨夜、雨から雪に変わりました。
あんなにあったかかったのに、雪は突然、音も無く降り出すんだから・・・

-2JPG






一面、銀世界です。
すっかり晴れ、雪で洗われた空気が気持ち良い!!
こんな日は、大きく大きく深呼吸したくなります。

ブドウ作業に出発です。
もちろん、雪が大好きなわんわん軍団も一緒に。
ブドウ畑は、真っ〜〜〜〜〜白。
太陽が、まぶしすぎます。
サングラスをかけないと、目が開けないくらいです。
だんな様は、いよいよ種あり巨峰剪定残り1本となりました。
種あり巨峰剪定後は、ナイヤガラの剪定に入るので、
私はナイヤガラの剪定をしやすいように、からまったツルを切ったり、
テープナーテープをはずす作業を行いました。

気温がぐんぐん上がってきました。
降り積もった雪は、どんどんとけていきます。
足元は、真っ白な雪からどろんこに・・・

わんわん軍団も、思う存分雪で遊びました
私も!?

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも、応援ありがとうございます!!



kaoringokiraringo at 22:27コメント(11)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月11日

安曇野 突撃レポート!

2cc58f57.JPG今日の信州 生坂村は、晴れのち曇り。
さきほど、一回だけ雷がゴロゴロとなりました。こんな時期に珍しい・・・
雨が降ってきました。

昨日、またまた【突撃】を決行しました。
今回の、突撃お宅訪問は・・・

【あづみのうかクン】です!!
(彼のブログは、私の「お気に入り」にリンクしています!是非、ご覧下さい!!)

あづみのうかクンは、ご実家がお米栽培を中心とした農家さん。
その、3男として生まれました。
小さい頃から、「農業を職業にする」ことが夢だったそうです。
実家が農家の子供は、「絶対、農業なんてやらね〜」って
いう人が多いから、とても関心してしまいます。

今は、ハウスで栽培している「たらの芽」の収穫・出荷で
忙しい時期です。
お忙しいのに、たらの芽ハウス、見せていただきました。
ブログでは見ていましたが、初めて「生」でみて感動物です。
すごい!小さな、タラの木がハウス一面!!
そこから、鮮やかな緑色をしたかわいいタラの芽がにょきにょき〜〜〜

お茶とお漬物をご馳走になりながら、お話させてもらいました。
あづみのうかクンは、まだ20代。
なのに、考えがしっかりしていて、夢もある。
故郷、安曇野の良さを多くの人に知ってもらいたいと頑張ってます。
アンテナを高くはって、いろんな情報を集めたり、地域の活動に参加したり、
お米で特別優秀賞をとったり、農協青年の部 青年の主張で賞をとったり
とにかく頑張りやさんですごいんです!!!
信州のこれからの農業をひっぱっていくリーダーになるだろうと
思います。

-2JPG






昨年から、信州産小麦「ユメアサヒ」の栽培も始め、チャレンジ精神いっぱいです。
小麦畑もご案内してくださいました。
私も、彼の作ったユメアサヒでパンを焼くことを、今からとてもとても楽しみにしています。

あづみのうかクンに会うと、なんだか気持ちが明るくなります。
すがすがしくなります。
頑張って私たちも進んでいこう!!って思います。

お忙しい中、本当にありがとう。
いただいたたらの芽、天ぷらにしておいしくいただきましたよ。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます



kaoringokiraringo at 21:35コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月10日

アジアン雑貨やさん

6843cf32.jpg今日の信州 生坂村は、晴れ。
おだやかな日々が続いています(′∀`)

今日は、夫婦で山形村方面へと出かけました。
山形村には、【アイシティ】というショッピング施設があります。
駐車場は、海外並み(笑)と言っていいほど、ひろ〜〜〜い。
いろんなお店はもちろん、映画館も充実しています。

その中に【MALAIKA】という雑貨屋さんがあります。
異国情緒たっぷり、「アジアン雑貨屋さん」です。
その雰囲気に、思わず引き込まれてしまう。
実は、今日、山形村でちょっとした打ち合わせがあり、
お世話になっている方の奥さまがそこで働いていらっしゃるとのこと。
帰りにお店に寄るとおっしゃったので、私たちもついていっちゃいました!!

じゃ〜〜〜ん!
奥さま登場!!!!

アジアンテイストたっぷりのお姿が、良くお似合いです。
さすが、着こなしてる〜(^∀^)
小物使いも、おしゃれ!
店内も、お香の香りに包まれ、アジアン雑貨がいっぱい。
あ〜〜〜、見てるだけで、海外旅行気分(笑)
で、私もアジアンアクセサリーが欲しくなりました。
なので、奥様に見立てていただきましたよ〜
即決!!!
ここ何年か、アクセサリーつけてません。。。
でも!久しぶりに、欲しくなりました。奥さま、ありがとうございます!
えへへ。嬉しい。

帰り際にふと思った。。。
ブドウ園で直売&観光農園をやるシーズンになったら、
アジアンテイストの服を着ちゃおっかなあ〜〜〜
「いらっしゃいませ〜」いいかも!!!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます




kaoringokiraringo at 17:59コメント(16)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月08日

本日は、巨峰作業なり

564bb8d4.jpg今日も信州 生坂村は、晴天。
風が強く吹いていました。
吹く風は、もう真冬の刺すような冷たさはもうありません。
まだ冷たいけれど、でもどこか、春が近づいている・・・そんな風です。

わんわん軍団と共に、巨峰畑へ行きました。
本日作業を行うのは、今、だんな様が剪定を行っている2反7畝の巨峰畑です。
恒例の、剪定枝運びを行いました。
一輪車とは、もうすっかり仲良しです(笑)
ここの畑は、傾斜してる上にねじれた畑。
作業はしにくい畑ですが、良い土。
ジューシーで、濃厚な巨峰が実ります。
剪定枝運びは地道な作業ですが、ブドウが実る為の過程のひとつです。

明日は、剪定枝燃やしの作業&枝運び、がんばります(・∀・)つ
だんな様は、着々と剪定頑張っています。あと、もうひといきです!!

今日の写真は、ブドウ畑でのお昼のもようです。
ビールケースは、イスにだってテーブルにだってすぐに大変身!
すぐれものだ〜〜〜

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで今日も応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます

kaoringokiraringo at 23:59コメント(14)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月07日

パン屋さんのパン教室

28f5f1db.jpg今日の信州 生坂村は、良く晴れたあたたかい一日でした。

本日は、と〜〜〜〜っても楽しみにしていた
「パン屋さんのパン教室」に、友達と二人で行ってきました。
パン屋さんの名前は、【ブロートヒューゲル】さんです。

ドキドキ わくわくヾ(=^▽^=)ノ
国産小麦(南部小麦)ライ麦(自家製)山葡萄酵母の生地が用意されていました。
ひんやり、冷たい。
この生地の冷たさに、おいしさの秘密が隠されているそうです。
分割も自分達のお好みで行います。
友達は、ど〜んと大きいパンに挑戦。
私は、欲張って(笑)三分割しました。
好みのフィリングを混ぜて、発酵棚へ。
素材にもとてもこだわっているパン屋さんです。

その間、天然酵母の起こし方を教えていただきました。
今回教えていただいたのは、干しブドウからおこす酵母。
今まで、本を参考にしてやっていたので、今回酵母起こしを教えていただけることを
本当に楽しみにしていました。
干しブドウ酵母、ちゃんと育ててあげなくちゃ。
話しかけたり、音楽をきかせてあげたりすると酵母は喜ぶそうです!!
生きてるんだものね〜

ブロートヒューゲルの店長さんは、本当に心からパンを愛している方です。
普通だったら企業秘密にしておくようなことも、惜しみなく教えてくださいました。
発酵中に、奥さまがお茶とパンを持って来てくださいました。
ため息が出そうなくらい、おいしい。
パンに気持ちが込められています。

自分達で、クープを入れました。
焼成。(今回は、短時間講習なのでオーブン使用)
良い色に焼けてきましたよ〜
クープもひらいてきましたよ〜

完成!!
-2JPG






(写真、左は友達作 右二つは私作)
わお!!ドイツパンだ!!!おいしそう〜〜〜〜
早速切って、試食させていただきました。
まわりは、パリッ。中は、もっちり。
天然酵母は、8時間後に食べるのが一番おいしいときだそうです。

たのしかった〜
本当に、いろいろ教えていただきました。
勉強になりました。

ご夫婦共々、パン作り職人さん。
しかも、神奈川からきたそうです。同じだ!!
こちらのパンはもちろん、お二人の人柄にひかれました。
とても、充実したパン講習でした。
教えてもらった天然酵母で、パンを焼くぞ〜
只今、酵母起こし中・・・

ブログの写真は、ブロートヒューゲルの店長さんです(^∀^)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます




kaoringokiraringo at 23:59コメント(14)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月06日

2月 生坂村パン教室 その

9e300756.jpg今日も、生坂村は晴れました。時々、雲???

本日も、2月の生坂村パン教室でした。
パン教室は、2回にわけて行われます。
前回と同じく、米粉を使った「桜あんぱん」「三角パン」です。
今日は、私も前回に学習しました(笑)
なので、すこ〜しは進め方に工夫できました。かな〜?

みなさん、本当に楽しそう!!
みなさんの「手」は年期が違う。
こねるのだって、はじめはおっかなびっくりだけど、慣れてくると
とってもしっくりして味わい深い。
あんこを包む手なんて、うっとりするほどです(′∀`)
信州は、粉物が盛んですからね〜
おやき、饅頭、うどんにそば!
今日も、美味しそうにできあがりました
いつも、丁寧に教えて差し上げられなくて申し訳ないのですが
みなさんの【笑顔】に救われます。
「ありがとう!」って言葉、こんなにも嬉しい。

-2JPG











見飽きたよ〜〜〜っていわれそうです。
ブドウ農家なのに、ブドウの記事はどうした〜??とも、言われそうです。
これも、季来里ふぁーむ・すずきの姿で〜す(笑)

毎夜、パンを焼いてます。
しかも、同じ様なものを繰り返し。。。
でも!!今日は、ブリオッシュも仲間入りです。
ブリオッシュの成型、おもしろい!!
だけど、発酵中に生地がだれてきたせい?半分くらいしか
形良くできませんでした。とほほ〜
田舎パンには、ラムレーズン入ってます。
食パンは、実験中の最強力粉「ゴールデンヨット」と
国産小麦「春よ恋」使用です。
やっぱり、最強力粉はすごいかも〜

明日は、楽しみにしていた「パン屋さんに習うパン教室」に
行ってきます。
あ〜〜〜、楽しみです。
どんなことでも良いから、吸収したいです。
何でも吸収したいです!!

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも、応援ありがとうございます

kaoringokiraringo at 22:57コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今朝の信州 生坂村は・・・

f80bee5e.JPGおはようございます!
今朝の信州 生坂村は、うっすらと雪が積もっていました。
昨夜から降ったようです。
昨日の昼間は、ぽかぽか陽気だったのに
夜、雪が降りだすなんて考えてもみませんでしたオオーw(*゚o゚*)w
でも、本日の天気予報は晴れです。

-2JPG
昨日は、元祖季来里ふぁーむ・すずきのブドウ畑の剪定枝燃やしを火の番頭様が担当。大活躍してくれました(笑)
私は、その隣の種無しブドウ畑にて、引き続き粗剪定。ときたま、火の番人さま。
吹く風が、どことなく春がもうすぐだよ〜という感じがしました。
季節は、少しずつかわっているのですね・・・
わんわん軍団も勢ぞろい!!!
日向ぼっこしていました。

夜は、温泉へ。
あ〜、いい気持ちだな〜
そんなこんなで、もう眠くて眠くてうたた寝、ちょこっとパソコン
その後

今日の午後も、生坂村パン教室です。
行って来ます

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで今日も応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます


kaoringokiraringo at 07:51コメント(10)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月04日

いいことありそうな予感!?

554d6082.jpg今日の信州 生坂村は、ぽかぽか陽気でした。
暖かいのは過ごしやすくて嬉しいけれど、
ブドウの芽吹きが早まってしまうのが気になります・・・

本日、「朝づみ畑」でのお仕事でした。
シフォンケーキを作る作業でのこと。卵は、合計6個使います。
卵を割ったら、「双子!!!!」
そんなことで騒いでいたら、続けて「また双子!!!!!!」
え!オオーw(*゚o゚*)wものすごく、はしゃいでしまいました。
もうないだろうと思って割ったら、「またまた双子!!!!!」
6個のうち、3個が双子ちゃん卵でした(つд⊂)ゴシゴシ
双子ちゃん卵は、写真の右端2つ、左端4つです。

そんなに続けざまになることって、あるものなの!?
しかも、お店の商品で卵はプリンにだって、マフィンにだって使うのに
このタイミングってすごいかも!!
単純な私は、「なんだか、良い事あるかも〜〜〜〜〜」とドキドキわくわく。
そういうことにしておこうヾ(=^▽^=)ノ
何か、いいことありますように
きっと、あると信じて!!

-2JPG











今日も、パン作り自主練習です。
いつもこんなパターン(笑)
初めて「ゴールデンヨット」という【最強力粉】を使用してみました。
ぐ〜んと窯のびした「食パン」を焼いてみたかったのです。
最強力粉をいつもの国産小麦の50%おきかえて焼いてみました。
うれしい!!窯のびしてる!!!
食感は、国産小麦100%より軽い感じでした。
これはまた、日々試作です(笑)

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます


kaoringokiraringo at 23:38コメント(12)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月03日

2月の生坂村パン教室

79cdfcb1.JPG今日も信州 生坂村は、晴れました
布団を気持ちよく干しました(・∀・)

本日、午後1時から生坂村健康管理センターにて「女性・ひと・輝きくらぶ」の一環として2月のパン教室を行いました。
村の活性化コーディネーターさんから、「米粉パン」をやってみましょうとのご要望がありました。
なので、「米粉の桜あんぱん」と「米粉の三角パン」を作ることにしました。
私自身も、いつもは強力粉のパンなので、米粉パン初心者です!!
でも、教えるという立場なので、本を参考に、何回か練習し今日をむかえました(笑)
今回使用した、「シトギミックス」は一回の発酵のみ。なので、手軽にパン作りを楽しめます。ただ、加水の加減が私にはこれでいいのか・・・が不明です。

みなさん、いつも楽しみにしてくださいます。
「先生!私、やり方すっかり忘れちゃったよ〜」
笑!!!
教室では、こうですよ〜というくらいにして、
あまり手を出さないようにしています。(偉そうに、すみません
私自身もそうですが、「自分でやらなくちゃわからない」からです。
ニコニコしながら、実は、スパルタかもしれません(笑)
1グループの方々に代表してやっていただきながら説明します。
その後、各グループでパン作り開始!
「あれ、どれ先に入れるんだっけ???」
ご自分で思い出し、確認しながらやり、焼き上げたときには
「これ、自分で作ったんだ〜〜〜」
と、いう満足感でいっぱい!!
おうちに帰って、「自分で焼いたパン!」ってどんどん自慢してほしいです。
一気に2回転するので、私もバタバタ。
未熟者で申し訳ないです・・・
みなさん、きらきら、にこにこ(^∀^)
ご自分たちで焼いたパンをお土産に、本日は終了です。

IMG_2328
私も夜は、恒例のパン作り自主練習です。
ど〜〜〜しても、うまくなりたい!!!!
自分のモノにしたいのです。
ど素人の私は技術が無いから、本を参考に実はこの間までいろんなやりかたに
チャレンジして「自分の作りたいパン」を見失ってました。
なんだか、苦しくて、窮屈なパン。
これでいいのかな。。。なんて、わけがわからなくなってました。
何か、答えを出そうと自分自身、あせってました。
が!!
先日、「初心に戻ろう」と思い、お気に入りの小麦と酵母で基本から
やり直しています。
たのしく作らなくちゃ(^_^)ニコニコ
だけど、自分に厳しく??

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも、応援ありがとうございます





kaoringokiraringo at 22:41コメント(18)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月02日

ブドウ作業&パン焼き日和?

71ebbd64.jpg今日の信州 生坂村は、晴れ。
朝は曇っていましたが、すっきり青空がひろがりました。

本日も、私はひき続き【種無しブドウの粗剪定】作業です。
枝が太く、変に力を入れて剪定していたのか体が痛い・・・
起きるのが、少しつらかったです。イテテ(T_T)
先日の雨で、地面はぐっちゃぐちゃ。
その水分が、足先を冷やします。厚手の靴下、靴下カバーつけてるのに!!!
昨日は、枝に惑わされ遊ばれていた私も、少しは慣れてきたようです(笑)
しかも、今日は、あの冷たい風は無し。
おだやかでした。
アウトレットで、スポーツブランドの【アンダーアーマー】が発売している
【ヒートギア】という、保温性の高いシャツを購入していたので着てみました。
私は、ブランドとかよくわからない。
だんな様いわく、野球の選手がよく着ているメーカーらしいです。
B級品だったのか、とにかくお手ごろ価格だったので、私も買ってみました。
ぴったりフィットで、モジモジ君のよう。。。
でも、薄いのにたしかに温かいスグレモノでした。
が・・・ぴったりフィットの服は脱ぐときが、大変です。く、苦しいよお!
粗剪定は、もう少々、かかりそうです。

日々の日課になっています。
夕食後は、パン作りタイム。
飽きもせず、本日も「カンパーニュ」作りました。
それと、また「赤ワインパン」。
今回は、クルミとレーズン入りです。
どうしても、うまく焼きたいのですが。まだ、納得いきませ〜ん

明日は、生坂村のパン教室です

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで今日も応援お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも、応援ありがとうございます

kaoringokiraringo at 23:59コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2009年02月01日

種無しブドウ 粗剪定

088b0490.jpg今日の生坂村は、晴れ。
風がものすご〜〜〜く強い一日でした。
さ、さむい・・・・

今日は、ブドウ作業に徹しました(′∀`)
私もたまには(笑)【剪定】します!!!
しかし・・・
種無しブドウの【粗剪定】ですが。
とても、責任重大な剪定は、恐れ多くてできません。
【剪定】という、重大な作業はだんな様にお任せしてます。
だんな様は、着々と進めております。

さて。
種なしブドウの粗剪定は、とりあえず5〜6芽残し切る。
その後、もう少し暖かくなってなら、1〜2芽にします。
棚下誘引の剪定だったら、一列にちゃっちゃと剪定できるのですが、
昨年、引き継いだばかりのこの畑は自然形に近いので、枝を追うのに一苦労。
枝に、遊ばれてます・・・
種無しブドウの枝は、種ありにくらべてとにかく太い。長い。
剪定バサミじゃなくて、だんな様が、写真のようなハサミを用意してくれました。
北風が、びゅーびゅー吹いてます。
マフラーぐるぐる巻き、すごい格好で今日も「男らしく」作業をしてみました。
本日は「無心」その言葉に尽きます(笑)

-2JPG






夜は、パン作り自主練習をしました(笑)
同じパンを、繰り返し練習してます。
大好きな「春よ恋」とこだま酵母使用です。
素朴で、ご飯と同じく毎日食べてもあきないパンが好きです。
が!!
甘いパンも好き!!!
いつも同じ様なパンの写真ばかりで、ごめんなさい。。。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、今日も応援お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます



kaoringokiraringo at 23:59コメント(16)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ