2008年04月10日

巨峰のオブジェ

2a75fe6f.jpg昨日は、暑いくらいの陽気でした

しかしこんな日に「火の番人様」は復活です
今年から引き継ぐ種無しにする巨峰畑の剪定枝燃やしが最後かと思いきや、まだあったのです。゜(´Д`)゜。5反(約1500坪)のブドウ畑に、私が剪定した枝とナイヤガラの枝、そして、だんな様が棚付けの時にもう一回剪定しなおしたものが、広い広〜い畑全体に残ってたのです。もうすぐ第一回目の農薬散布をするので、SS(農薬をまくときに使用する乗り物。私は、赤いゾウリムシと呼んでます)の邪魔になるので片付けなくてはなりません・・・

作業日和とはいえ、トラクターで耕した畑、しかも水分をふくんでいるので一輪車に負荷がかかります。お、重い。
気温が高いのに燃やしてるから更に暑い
体力、消耗。ふう〜かなり良い運動になりました。もう、ほんとの本当に今年の火の番人様はこれで最後にしたい。もう、クタクタです。

今、巨峰畑には「巨峰のオブジェ」があります。
その正体は「おろし枝」です。おろし枝をする意味は、剪定の時期に枝を切りすぎてしまうと樹勢が強くなりすぎて、巨峰の実を形成するのに影響が出てしまう為、枝を切らずにとりあえずおろしておくのです。そのおろし枝は、実どまり確定後に切ります。SSの邪魔にならないように、枝をクルクル巻いてリース状にしておきます。
巨峰のオブジェ、いかがですか(笑)

今日の生坂村は雨。
巨峰の作業も落ち着き、久しぶりに美容院に行ってきました。
短めにしてもらいパーマをかけたので、だんな様が「おばさんみたい。」ですってさ!む

ブログのランキングに参加しています。
下記↓、もしよろしければどちらかクリックにご協力お願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

kaoringokiraringo at 18:36コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 三代目D   2008年04月10日 22:48
それはすごい重労働!
作業が迫っているとどんな悪条件でも仕事しなければいけない時がありますよね

ワンちゃん達に手伝ってもらうというのはどうでしょう?
2. Posted by ノリッチ   2008年04月11日 07:22
おとといは異常高温だったらしいです。私も汗をかきながら精をだしましたが、労働の汗は意外と気持ちいいものですね☆彡
二人で5反もやっているなんてすごいですね!
3. Posted by かおりんご   2008年04月11日 22:38
三代目Dクン!!!
それは良い考えだ〜
たちに、枝ひろい教えなくちゃいけないね!三匹がやってくれたらあっというまだね
4. Posted by かおりんご   2008年04月11日 22:46
ノリッチさまへ
ノリッチさんも、お疲れ様で〜す
疲れたけど、良い汗かいてたしかに気持ちよかったです!
実は、ブドウ畑は今年1反増えたので「9反9畝」なのです。が成木ばかりではないのでそこまでの収量はないのですが。。。
一日がもっと長ければいいのに!!と思う日々はもうすぐやってきそうです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ