2008年05月25日

巨峰畑と犬たち

75987407.JPG激しい雨音が、熟睡中の私をうっすらと目覚めさせました。・゚・(ノД`)
あ〜、だいぶ降ってるなあ・・・今日も、カッパを着ての作業かな。なんて思いながら。

今日の信州 生坂村は村内一斉「ゴミゼロ運動」の日。村民が各地区ごとに、朝にごみ拾いなどを行い、村を美化する日です。巨峰作業で忙しいけれど、このような村の行事をおろそかにしてはいけないのが現実です。雨の中のごみ拾いとなりました。

その後は、急いで巨峰畑へ。
巨峰の誘引作業の続きです。今日も、カッパを着て、雨水が袖をつたって入ってこないように、長〜いゴム手袋を装着して開始!
こんな日でも、巨峰農家のみなさんがぞくぞくと山にあがってきます。
季来里ふぁーむ・すずきは、あがってきた山の入り口なので、みんさんが車であがってきたことがよくわかります。これからの時期は、村で一番人口密度が高いんじゃないかと思うくらいとにかく山は巨峰農家のみなさんでにぎわっています(・∀・)

雨はやみました。
車で待機していたたちを、畑につなぐことにしました。
巨峰農家のみなさんが、たちに笑顔をふりまいてくれたり、手を振ったり、車をゆっくり進めて声をかけたりしてくれます。なのに、ワンワンほえる〜〜〜
季来里ふぁーむ・すずきの看板犬たちなんだから、もうちょっとおりこうにしてくれたらな(′∀`)

巨峰作業が忙しくなってくると、「甘いもの」が欲しくなります。
激しい動きをしているわけではないけれど、一日中の外作業はおなかがすきます。
今日は、午前中に「バナナバームクーヘン」を食べ、お昼も食べたのに、夕方は小腹がすいて集中力に欠けてしまいました
どうしておなかがへるのかな(笑)

女性パティシエさんからメールがきました。
安曇野プロジェクトのお店「朝づみ畑」初出品は、完売したそうです
あ〜、私もその瞬間にいたかったな!おめでとう

ブログのランキングに参加しています。
下記、応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

kaoringokiraringo at 21:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ