2008年11月14日

深まる秋 信州生坂村

0c500fd8.jpg今日も昨日に引き続き、と〜っても良いお天気でした
空は、抜けるような青空!!
空気は、まじりっけが無く透明そのもの!

お昼ちょっとすぎまで「朝づみ畑」でお仕事。
午後は、ブドウ畑の「堆肥まき」の続きを行いました(^∀^)

今日は、5反のブドウ畑の堆肥まき。
だんな様は、朝からがんばっていました(*'-'*)
そこからの眺めが最高です
生坂村が誇る「大城・京ヶ倉」の山々が良〜く見えます。
雄大で、堂々とした山。
巨峰の葉もだいぶ落葉しました。
色づいた木々がやわらかな陽に照らされ、秋の深まりを感じさせます。
今は、ブドウ畑に人はあまりいません。
そんなすばらしい眺めを、独り占め(笑)贅沢だなあ〜なんて、感動してます。

それにしても、堆肥まき作業は良い運動になります。
(たぶん、いや、絶対に今日も筋肉痛になるに違いありません。)
おだやかな陽気だったので、暑くて仕方ありません。
しかも、今日行っている畑はとにかく広いので短時間では終わりません。一体何本なんだ!!
今年も、たくさんの美味しい恵みを与えてくれたブドウたちに、感謝の気持ちで堆肥をまいてあげなくちゃいけませんね(笑)

たまに疲れて休憩。
地面にそのまま腰をおろし、深まる秋を眺めます。
そんな時、生坂村の自然に癒されます。
わんわん軍団のお散歩場所、「農村公園」は毎回貸切状態です。
思いっきり、走りまわれます。
眼下には、ブドウ畑を見ることもできます。
お気に入りの場所です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こんな雄大な大自然の中にいたら、悩み事さえも「ちっぽけ」なことだって思える。
明日も、頑張ろうかなあなんて元気をもらえます!!

ようし!明日も堆肥まき作業の続きをがんばっちゃおうかな〜

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記、クリックで応援お願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





kaoringokiraringo at 23:59コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by 松井大門   2008年11月15日 14:52
初めまして
信州生坂村 、懐かしいです。もうだいぶん前の事になりますが、
妻と二人で、車で寝泊まりしながら、絵を描きに行きました。
この辺りも、とても良いところでした。

ご夫婦、仲良く頑張ってください。
2. Posted by かおりんご   2008年11月16日 07:27
松井大門さまへ

こちらこそ、はじめまして!
かおりんご日記へのご訪問ありがとうございました!!

松井大門さん、生坂村に奥様といらしたことがあるなんて〜
絵??と、思ってクリックしたところ、松井大門さんのブログを
みることができました。
「絵描きさん」なんですね!
ブログの中に、いくつもの素敵な絵がありました。
是非、また、巨峰シーズンに絵を描きにいらしてください。

松井大門さまのブログ、ゆっくり拝見させていただきますね。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ