2009年02月18日

小さな小さな一歩

fe256507.JPG今日も信州 生坂村は、晴れました。
が、夜。
先ほどだんな様がわんわん軍団のトイレタイムで
外に出たら、雪が降っている!!とのこと。
どのくらい、降るのかな。
本日から松本駅前のエスパでバイト先の「朝づみ畑」が出店しています。
私は明日の午後、販売担当で松本に行きますが
雪、やむかな・・・

今、一歩を踏み出そうと頑張ってる人、
その一歩を踏み出し進んでいる人が、まわりにいらっしゃいます。
今まで、そういうこと、あまり気にしたことなかった。
でも実際、自分自身が悩み、迷い、一歩を踏み出そうとしてはじめてわかった。
みんな、もがき悩んでるんだね。頑張ってるんだね。

念願の農業に転職し、可能性が少しでもあるのなら
その少しの可能性にかけてみたい。
ぼんやりだったけど、ずっと思い描いていた夢。
もう、その方向へむいて動きはじめた自分がいる。
まだ、ほんのちょっと進んでみただけだけど。

実はちょっと怖い。
もしかして、今まで生きてきた中で「初めて」味わう
この気持ち。
だんな様が「農業やりたい!」って言ってきたときは
「いいんじゃない〜」って軽いノリでいけたのに(笑)
どうなるかなんて、まったくわからない。
不安だらけ。
でも、やってみたい。
少しずつ、少しずつ「形」にしていきたい・・・
応援してくださってる方々、本当にありがとうございます。

今の私は、小さくだけど進んでいるよ。

今日の【かおりんご日記】のランキングは何位???
下記クリックで、かおりんご日記をさがしてね!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
いつも、あたたかく見守ってくださりありがとうございます









kaoringokiraringo at 23:18コメント(20)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by マァーク   2009年02月19日 00:15
ふきぼこ〜♪
春の到来を感じさせますね><b
ふき味噌を上に乗せてご飯を食べると2・3杯はいけます〜〜
2. Posted by haru   2009年02月19日 00:23
こんばんは。
松本より雪の降る自宅ですが、今は降っていませんよ〜

確かに、皆、悩み苦しんでいますね・・
でも、小さな一歩でも進んでいれば、
目的地に辿り着くのは時間の問題です。

恐いのも仕方ありません。
見えない道を歩くのは、不安で一杯なのですから。
でも、先のことを恐がっても良いことがないのも事実。
出来るだけ、見えている自分の足許を見ながら、
注意して進むしかないかもしれませんね。

26日、楽しみにしています(笑)
3. Posted by はるみっちゅ   2009年02月19日 08:22
ふきのとう・・・・
これは自分へのメッセですね(^^)
・・・って勝手に思っています

自分は皆さんとはまた違った形で・・・
模索をしていきますがそれがまたいつか一致したら
道と融合したなら

次のステージへ向かうこともあるのかな・・・

今はつながり、そして、ぬくもり、湿度、ものづくり、癒し
その全てを一致させるテーマ「手」・・・・
まずはそこからですね
4. Posted by ひとたん   2009年02月19日 09:49
人間いろいろ悩みながら、なにがいいのか、なにが実現きでるかとか悩みながら、自分で道を選んで進んで・・・・後悔したり、また悩んで日々過ぎていくんでしょうね。でも、かおりんごちゃんは一人じゃないもんね。生坂に限らずまわりの人もいるし、なんといってもいつも支えあってるだんな様がいるもんね。ブログのコメント見ても、かおりんごちゃんの人柄で、たくさんの人が応援してるってわかるもんね。私もなにも出来ないけど、心から応援してるよ。変わらない毎日を過ごすより、ほんとに素敵な人生を送ってるのかもね、悩みながら進んでいく人生って。。。。
5. Posted by ロンゲのオヤジ   2009年02月19日 10:56
小さくても1歩は1歩!!
進む事に、変わりはない。
オヤジも、夢に向ってばく進中!!
歳が、歳だから走らないと間に合わないよぉ〜。  (笑
6. Posted by れんげ   2009年02月19日 19:31
これフキノトウじゃ〜〜〜〜〜んっ!!!
いいなぁ〜、いいなぁ〜〜。。。
れんげ、まだこんなのに出くわしてないよっ!!!
探してるのにぃぃぃ。

大丈夫!おひさまいつも見てくれてるっ!
その怖さも楽しむんだぁ〜♪
7. Posted by leaf   2009年02月19日 20:23
ok,
しっかり1歩ずつね
ふきのとう最近見たことがありません、家のまわりは混住社会なのででているとおばさん方が取っていくみたいです。
ふきのとうといえば春雷を思い出しますたぶんかおりんごさんはわかりませんよね
8. Posted by 松井大門   2009年02月19日 20:39
少しづつでいいんじゃない。
要は楽しくないとね!!!!!!
9. Posted by かおりんご   2009年02月19日 20:40
マァークさまへ

「ふきぼこ」、いっぱい出ますよね!!
生坂村は、自然の恵みの宝庫ですものね〜〜〜
マァークさんのお子さんは、ふきぼこみたことあるかな??
フキ味噌最高ですね!!!
10. Posted by かおりんご   2009年02月19日 20:47
haruさまへ

haruさんは、すごいよ!!
大きな決断だったことと思います。

ホント、進まないと何事も現状のままで
始まらないんですものね。
haruさんの言葉は、実感がこもっています。
だからものすごく心に響きます。
いつも本当にありがとうございます。

26日、たのしみです〜〜〜〜
よろしくお願いいたします!!
11. Posted by かおりんご   2009年02月19日 21:00
はるみっちゅさまへ

ふきのとうって、ホント、今の私たち(はるみっちゅさんと私!!)
みたいですね。
じっと待ってる。うずうず(笑)そして、花開く!!!

確かにすべて「手」ですね・・・
はるみっちゅさんの「一人芝居」楽しみだね!!!
12. Posted by かおりんご   2009年02月19日 21:15
ひとたんさまへ

ひとたん、ありがとう。
人間は、助けられて支えられて生きているんだね。
ひとたんをはじめ、みなさんには心から感謝しています。

農業に転職した時点で、【冒険の人生】が幕明けしちゃったみたいだよ(笑)
平凡な私たちだから、戸惑いも多くてね。。。

ひとたん、忙しい毎日だね。今は子育てで、きっと自分の時間がなかなかとれない
時期なんだろうな。自分をさがしたくなることもあったりするのかな。
いつかまた、寮生活のときのように、語り明かせたらいいね。


13. Posted by かおりんご   2009年02月19日 21:20
ロンゲのオヤジさまへ

オヤジさん、そうですね!!
小さくても、進んでいることに変わりはないんですよね!!!
オヤジさん、良いこと言った!!!!!

さすがだ。
歳で、ばく進とは〜〜〜
私も、追いかける!!!
14. Posted by かおりんご   2009年02月19日 21:26
れんげさまへ

れんげちゃん、そうだよ!!!
れんげちゃんが、おおはしゃぎしちゃう「フキノトウ」だぞ〜〜〜
ひとつのブドウ畑にはね、フキノトウがた〜んとあるんだぞ〜〜
土が良いらしく、丸々してるんだよ。
れんげちゃん、探索がんばれ!!

ようし、わかった!!楽しむぞ〜〜〜
15. Posted by かおりんご   2009年02月19日 21:29
leafさまへ

leafさん、ありがとうございます!!
一歩ずつね〜〜〜

笑!!こちらでは、たらの芽争奪戦はありですが、ふきのとうは
まだ大丈夫みたいです。

???春雷って、なにものですか???
知りたい〜〜〜
16. Posted by かおりんご   2009年02月19日 21:34
松井大門さまへ

先生、少しずつ進みます!!
そうですね〜〜
楽しくないと、苦しみになっちゃうもんね!
先生のお言葉を、毎日自分にいいきかせてるよ。ホントに!
17. Posted by leaf   2009年02月19日 21:58
春雷はわたしが青春時代の時はやったフォークソングの曲ですgoogleで検索するとyoutubeで聞けます
18. Posted by miyazawa_a_o   2009年02月20日 20:18
こんばんは(*^_^*)
昨日松本にいらっしゃったんですね♪
突撃できず(/_・、)残念。

かおりんごさんのがんばりは、とても勇気と元気を頂いてます♪
私もまた一歩踏み出してみたした。
19. Posted by かおりんご   2009年02月21日 19:37
leafさまへ

leafさん、教えてくださりありがとうございます!!
バイト先の店長におききしたところ、
「知ってる!!」って言ってましたよ(笑)
どんな歌か検索してみますね〜〜〜
20. Posted by かおりんご   2009年02月21日 19:43
miyazawa_a_oさまへ

そうですよ〜松本に行っちゃいました!
あはは〜突撃されたら、赤面しちゃう(笑)
営業用笑顔見られたら、恥ずかしいっ。

いえいえ、こちらこそmiyazawaさん!!
miyazawaさん頑張ってますね〜〜〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ