2011年02月09日

決行の時。

今日の信州 生坂村は、雪のち晴れ・曇り。

朝、目覚めると雪
(つд⊂)ゴシゴシ

信州 長野県 生坂村 雪




















せっかくぶどう畑の雪もすっかりとけたと思っていたのに。
真っ白です。

信州 長野県 生坂村 巨峰狩り


























こんな日。
それは決行の時ヾ(=^▽^=)ノ

ぶどうの剪定枝も集めてあるし~
安納(あんのう)芋も届いてるし~
雪降ったし~

むふふふ
本日、逃せません。

安納芋・焼き芋DAY決定!!!!!!!!!

欲張って、焼き芋用の安納芋
いっぱい持って行きました。

さあ!まずは、下準備開始です。
今日は、5反のぶどう畑の半分の枝を燃やします。
ドラム缶は、一代目を使用しました。

信州 長野県 生坂村 巨峰



























「おき」が出来てきたので、
ぶどうの師匠から戴いた
携帯用ドラム缶に移します。

2種類の安納芋なので、
ひとつは「紅芋」用
もうひとつは「こがね芋」用です('▽'*)ニパッ♪
たくさん持って行ったので、焼き芋2回転しました(笑)

お芋をおきの上に並べて・・・

信州 長野県 生坂村 ぶどう



























お芋の上に、おきをかけます。

信州 長野県 生坂村 ぶどう狩り



























気温もあがってきて、
陽気も良くなってきました。
雪も、とけるのが早いです。

信州 長野県 生坂村 ぶどう



























火の番人さまは、
今日は「焼き芋屋さん」も兼務です(笑)

安納芋、焼けました

鹿児島県 種子島 安納芋 あんのういも



























ひゃ~~~~~~。
お、美味しそう!!!!!

だんな様に持っていく前に、
試食。試食。

むふふ。美味しい
鹿児島県種子島からお取り寄せして、良かった(^∀^)

違うぶどう畑で剪定中のだんな様に
差し入れに行きました。
だんな様も、待ってました(笑)

鹿児島県 種子島 安納芋 あんのういも


























ご満悦。

お砂糖なしで、この甘さ。
天然のスイーツは、
体にやさしくって素材の味そのものです。

鹿児島県 種子島 安納芋 あんのういも




























今日燃やすべき剪定枝も燃やせたし、
美味しい安納芋も食べることが出来たし
なんだかとっても良い日でした(笑)

しあわせ

「きゃ~~~!!!美味しそう!!!」って、
安納芋の焼き芋にくぎ付けになっちゃった方は
下記↓クリックで【かおりんご日記】も応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も応援、ありがとうございます

季来里ふぁーむすずきのホームページを制作した弟が経営する会社です。
サイトリニューアル等、ご連絡の際は【きらり】経由とお伝え下さい!
画像クリックで株式会社アクセスクリエイト webサイトへ
ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応!


kaoringokiraringo at 21:23コメント(8)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by おがちょ   2011年02月09日 22:16
家も今朝は雪降りでした。
寒さが戻って、私も焼き芋食べた〜い!
ホントに美味しそうで、すごく甘さが伝わってきます!
でも、トロトロすぎてアツアツがぺタッと舌にくっ付いてやけどしそうですね(笑)
2. Posted by Nory*   2011年02月10日 01:05
ああ〜。焼き芋食べたい!
炭水化物欲しいぃぃぃぃぃ〜。
ダイエット中の私にとっては目の毒ですぅ。

隣でカミさんが、
「このお芋。スープにすると美味しいんだよね〜。」
と、のたまっておりまする。
3. Posted by mid-tail   2011年02月10日 07:58
かおりんごさん、目の毒ですね〜(笑)
そう言えば、我が家にもドラム缶(BBQ用)がありました。
イチジクの剪定枝(畑に積んである)や、これから始めるブドウの剪定でも燃料?が沢山出ます。

サルの物まねよろしく、その極上のサツマイモをゲットして焼きいもをこさえて見ようかと・・
4. Posted by かおりんご   2011年02月10日 21:12
おがちょさまへ

おがちょさん、何やら明日は
また雪が降りそうですね。。。
焼き芋日和♪と喜びたいところですが(汗)
雪は、ほどほどが良いですね。

安納芋、うますぎです!!!!
写真を撮ろうとお芋を割った時、
熱くて熱くて。
はふはふ言いながら食べましたよ。
5. Posted by かおりんご   2011年02月10日 21:17
Nory*さまへ

Nory*さん、安納芋たべたいでしょ~~~~
おいしいよ~~~
悪魔のささやき(笑)ひひひ。

おおお~!
奥様のおすすめ「安納芋スープ」
これまた美味しそう。
ツイッター友達の方も、
安納芋のポタージュが美味しいって前に教えてくれました。
この間は、量が少なくって焼き芋だけでしたが
今回は大人買いしたので、
おすすめのスープやってみたいです。
今日は、カレーに安納芋入れました(笑)
6. Posted by かおりんご   2011年02月10日 21:27
mid-tailさまへ

mid-tailさん、ブログ見ましたよ~(笑)
良いドラム缶お持ちで!
何やら美味しそうなもので、
一杯はじまりそうですね~~~
イカ、焼いちゃいます???
安納芋の焼き芋は、
本当におススメです!!

焼き芋って、焼き時間が難しいです。。
私は初心者なので、竹串持参で
30分おきにとりだして刺してみました。
大きさによってかわりますが
今回は1時間弱は、じっくりとおきのなかへ入れました。
7. Posted by nami   2011年02月11日 04:15
焼いてから一日冷やして食べると
蜜が出て…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も大好きです‼
8. Posted by かおりんご   2011年02月11日 20:52
namiさまへ

わお~~~~~~~!!!
その食べ方、通な食べ方ですね!!
美味しそうです。
ぜひぜひ、やってみます!
安納芋の美味しい食べ方情報、
教えていただき嬉しいです♪

安納芋と日本酒。
むふふふです(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ