2011年10月25日

ぶどう 堆肥運び作業終了

今日の信州 生坂村は、晴れのち曇り時々雨。

ちょっと暑い陽気でしたが、
夕方になると風が冷たくなり
急に寒くなってきました。

連日、ぶどう達への堆肥運び作業です。

信州 長野県 生坂村 巨峰 きらりふぁーむ




















スコップで堆肥を入れ込むのは
疲れるけれど
金色ぶどう畑をくぐりぬけると
本当に心癒されます。

信州 長野県 生坂村 ぶどう狩り きらりふぁーむ






















これも、ぶどう達にとって大切な作業のひとつです。

信州





















今日も秋をいっぱい感じた一日でした。

信州 長野県 生坂村 巨峰 きらりふぁーむ





















堆肥運び作業終了しました。
明日以降、運んだ堆肥のならし作業&肥料まき作業に
入りたいと思います。

農繁期の作業は、
季節を感じる暇もなかった。
作業の大波に何度ものみ込まれそうになりながら
とにかく必死だった。
農閑期の今は、心がとってもおだやかだ。
時間に追われることもなく、
疲れれば少しのんびりやればいい。
こういう風に思えること自体
私たちにとっては
なんだかものすごく
贅沢なことに感じてしまう。

体を動かしたあとのご飯って、
どうしてこんなに美味しいのかな〜(゚∀゚)アヒャヒャ

「次の作業も頑張ってね!!!」って、
思ってくださった方は、
下記↓クリックで【かおりんご日記】も応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も応援、ありがとうございます


季来里ふぁーむすずきのホームページを制作した弟が経営する会社です。
新規HP作成・リニューアル等のご相談はお気軽に!全国対応しています。
画像クリックで株式会社アクセスクリエイト webサイトへ
ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応!






kaoringokiraringo at 21:36コメント(4)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメント一覧

1. Posted by mid-tail   2011年10月26日 18:11
黄葉がとても綺麗ですね!
こちらは、あの台風で葉っぱが酷いくらい飛ばされてしまいました。

作物は、採れたらお終いじゃないですね。
もう、休む間もなく次のシーズンが始まっています。
溜息ばかりが出る、今日この頃です・・

2. Posted by ひとたん   2011年10月26日 21:03
お久しぶり。大変は時期もひと段落?お疲れ様でした。今年もおいしいぶどう、ありがとう。たくさんいただきました。自分でジャムにもしてみたけど、きらりで購入するジャムには程遠く。。。23日の赤ちゃん写真・・・・赤ちゃん誕生の報告メール、私ももらいました。かおりんごさんは会いにいったんだね。生まれたばかりなのに、しっかりした顔の男前さんだよね。
3. Posted by かおりんご   2011年10月27日 20:10
mid-tailさまへ

ぶどうの葉が健康だときれいに紅葉してくれるのですが、
病気になってしまった葉は
枯れてしまったりしてる箇所もあります。
ぶどうの木を健康に保つことは
本当に難しいですね・・・

これから焼き芋の時期も
到来ですね〜〜〜(笑)
4. Posted by かおりんご   2011年10月27日 20:16
ひとたんさまへ

ひとたん、今年もお母さま共々
たくさんご購入ありがとうね!!
ようやく、ひと段落したよ〜

お!ジャム作りに挑戦したんだね。
巨峰ジャムは、時間がかかるよね〜

赤ちゃんの写真に反応してくれて嬉しいよ!!
そうそう、midoriに会いに行ったよ。
寮で仲良しだった、食々のChieと一緒に行ったんだよ。
と〜〜〜〜ってもかわいかったよ♪


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ