2012年01月13日

信州 冬のぶどう作業

今日の信州 生坂村は、晴れ

日中の気温は、5℃。
昨日の厳しい寒さに比べると、
とてもあたたかく感じた一日でした。

だんな様は、巨峰の「剪定作業」が続きます。
時には、ノコギリも登場します。

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき






















剪定作業は、数あるぶどう作業の中で
一番ぶどう達と向き合う作業です。
木はしゃべらないけれど、生きています。
そして、人間と同じように一本一本性質が異なるのです。
なので、「考える人」たびたび出現します.。゚+.(・∀・)゚+.゚

信州 長野県 生坂村 季来里ふぁーむ・すずき 巨峰狩り




















私は、だんな様が行う剪定前のぶどうの木の、
剪定前準備作業をしています。
テープナーテープをY字の棒ではずす作業です。

信州 長野県 生坂村 季来里ふぁーむ・すずき ぶどう





















と、同時に枝に巻き付いてしまったツルをとります。

信州 長野県 生坂村 ぶどう 季来里ふぁーむ・すずき





















今日のお昼は、
以前母が買ってくれたコストコのピザを持ってきました。
軽井沢のアウトレットに行ったときに
コールマンで買った2500円の↓が役立ちます('▽'*)ニパッ♪

信州 長野県 生坂村 ダッチオーブン アウトドア コールマン





















ふた付きなので、
チーズもとろ〜りします。

信州 長野県 生坂村 ダッチオーブン アウトドア コールマン





















その後、まだおなかがいっぱいにならないと言うので
お餅を焼くことにしました。
以前は、網で焼いていたのですが
私がぶどう畑に行けない間に
何やら調理法を編み出したようです(笑)

その名も、「放り込み」!!!!

信州 長野県 生坂村 ダッチオーブン アウトドア コールマン




















お餅をホイルに包み、
ただ、放り込むだけ!だけ!????

しばし、待つ。

信州 長野県 生坂村 季来里ふぁーむ・すずき 巨峰狩り




















そして、食らう!

信州 長野県 生坂村 ダッチオーブン アウトドア コールマン



















短時間でお餅が焼けます。
豪快すぎて思わず笑ってしまいましたが、
その調理法気に入りました(笑)

まだまだ
まだまだ
剪定作業はつづきます。

巨峰の「芽」です

信州 長野県 生坂村 季来里ふぁーむ・すずき 巨峰





















ぶどう達は、
何を思っているのでしょうか。

「ぶどうと話が出来たらな〜」って、
なんだか思わず思っちゃった方は下記↓クリックで【かおりんご日記】も応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も応援、ありがとうございます

季来里ふぁーむすずきのホームページを制作した弟が経営する会社です。
サイトリニューアル等、ご連絡の際は【きらり】経由とお伝え下さい!
画像クリックで株式会社アクセスクリエイト webサイトへ
ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応!






kaoringokiraringo at 23:03コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメント一覧

1. Posted by budouyaichan   2012年01月15日 08:15
私はこの時期のぶどう園が一番好きです。
ラジオが静かに聴きながら空っ風にさらされるとスッキリするんですよ。

ノコギリ一本で剪定できる達人になりたいですね。
2. Posted by かおりんご   2012年01月15日 21:13
budouyaichanさまへ

budouyaichanさん、主人もこの時期の
剪定作業は好きだそうです。
budouyaichanさんと一緒ですね♪

近頃主人は、ウオークマンでラジオをききながら
作業しているのですが
今日のイノシシ事件で、片方は外して
外の音がきけるようにしながら作業することにしたそうです。

budouyaichanさん、源ちゃんも
イノシシには気をつけてね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ