2012年04月02日

ぶどうの木の皮むき作業 〜水の番人さま編〜

今日の信州 生坂村は、晴れ

朝は寒かったものの、
少しずつ気温が上がりあたたかく穏やかな一日となりました。

3月30日より、
本格的に「ぶどうの木の皮むき」作業を開始しました。

約7年間は、園芸用の小さな草削りを使っての手むき作業を行っていました。
ようやくの思いで、運搬車くんを迎え入れ
ぶどう畑内を自由自在に移動できるようになったので
同時に「高圧洗浄機」くんを迎え入れ、
我が家も皮むき作業を、機械化することができました。

だんな様は、同じ畑でぶどうの棚付け作業を進めます。
私は、皮むき隊。
さあ!今日も、出動です('▽'*)ニパッ♪

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき























圧がかかるので、足を踏ん張って。
この間までは、「火の番人さま」だったのが
ガラリとかわって「水の番人さま」に。忙しや〜いそがしや。

信州 長野県 生坂村 種なしぶどう 季来里ふぁーむ・すずき



















「セーラー服と機関銃」気どりで。ははは。


晴れている時に少しでも皮むき作業を進めたいので
お昼休憩を少しとって、
またすぐにとりかかります。

信州 長野県 生坂村 ぶどう狩り 季来里ふぁーむ・すずき




















今やっているぶどう畑は、
私には棚が高く
おのずと腕を上げる位置が高くなるため
時間がたつにつれ、ずっしりと腕が重くなります・・・

16時、選手交代.。゚+.(・∀・)゚+.゚
だんな様〜だんな様〜

この高圧洗浄機のノズルがスクリューしながら
水圧で皮をむいていくんです。
スナイパーになった気分で(笑)

信州 長野県 生坂村 巨峰狩り 季来里ふぁーむ・すずき






















太陽が眩しいです。
水しぶきもすごい!!!

信州 長野県 生坂村 シャインマスカット 季来里ふぁーむ






















タンクに、水が500リットル入り
約2時間もちます。

信州 長野県 生坂村 ぶどうの木の皮むき 季来里ふぁーむ






















高圧洗浄機は、「アリミツ」という
メーカーのものを使用しています。

信州 長野県 生坂村 ぶどうの木の皮むき 季来里ふぁーむ






















ツルンとな(笑)

信州 長野県 生坂村 ぶどうの木の皮むき 季来里ふぁーむ






















サルスベリのきのように、ツルンとむけます。
木の皮をむくことによって、
虫が皮の間に潜みにくくします。

今日も、一日お疲れさま〜(*'-'*)

信州 長野県 生坂村 種なしぶどう 季来里ふぁーむ・すずき





















陽が傾き、
わんわん軍団が「もう帰ろ〜」って騒いでます。

信州 長野県 生坂村 ぶどう狩り 季来里ふぁーむ・すずき




















ぶどうの木の皮むき作業は、
まだ始まったばかり。
フェイスブックのお友達3人が、こんな私を見て名付けてくれました(笑)
【高圧洗浄戦隊グリーン】は、【水圧エクササイズ】を
がんばれ〜〜〜〜〜【男前】(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

気に入った〜〜〜〜〜〜(笑)

「今度は、水の番人さまになるんだね〜!!!!」って、
応援してくださる方は、下記↓クリックで【かおりんご日記】も応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も応援、ありがとうございます

季来里ふぁーむすずきのホームページを制作した弟が経営する会社です。
サイトリニューアル等、ご連絡の際は【きらり】経由とお伝え下さい!
画像クリックで株式会社アクセスクリエイト webサイトへ
ホームページ制作 リニューアルのご相談はお気軽にアクセスクリエイトまでご連絡下さい 全国対応!




kaoringokiraringo at 20:45コメント(6)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメント一覧

1. Posted by mid-tail   2012年04月03日 02:53
皮むき作業ご苦労様です!
実は私どもも、昨秋からエンジン式高圧洗浄機の導入を考えています。
見積もりまでしたのですが、なかなか踏み切れていません。
今のところ、先ずは農機や重機の泥落としにと考えております。
現場でしっかりと泥を落とせたら、道路を汚すことに気を揉むこともなくなります。
重粘土質の土壌は、何かにつけ厄介です。

今後、ブドウの樹がしっかり育ったら、先輩ブドウ農家さん同様皮むき作業の必要性に迫られるのかと思うと・・
やはり、あってもよい機械なんでしょうか?
2. Posted by 日本マウントWEB事業部 小塩   2012年04月03日 11:17
5 そういう作業がいるんですか〜〜〜
Σ(@Д@)

はじめてみました
木の皮むきって・・・

暖かくなって
木も一枚脱ぐんですね^^
3. Posted by マロニー   2012年04月05日 21:48
お久しぶりです。
我が家も皮むき真っ最中ですが、私の地区では、お水を利用している農家はみかけませんね。
同居しているお父さんに聞いてみたら、昔 農協に進められて、二年ほどやってみたけどいまいちだったみたいで、今はだれも使ってないんじゃないかなぁと言ってました。
でも、キレイに皮が剥けたときの気分は最高です。ストレス解消に貢献してます。
4. Posted by かおりんご   2012年04月05日 21:58
mid-tailさまへ

mid-tailさん、こんばんは!お仕事お疲れ様です。
私たちの畑も粘土質で、
たしかに泥んこ状態に・・・・すっきりと落とせるとホント楽ですね^^

生坂村では、手むきの農家さんと機械の農家さんがいます。
我が家もずっと手むきでしたが、一回目の防除までに
やれる量に限界があり高圧洗浄機を導入しました。
いろいろなことに活用すれば良いのでしょうが、
まだ買って3年目なので皮むきのときだけしか使ってないのが現状です。
まさお君の洗浄にも活用したいと思いつつ、
出すのが面倒になってしまって(笑)
あれば、時間短縮にはなると思います!
5. Posted by かおりんご   2012年04月05日 22:01
日本マウントWEB事業部 小塩さまへ

小塩さん、そうなんですよ〜〜〜
私も、ぶどう農家になって初めて知りました!!

信州は近頃お天気が不順で
雪がちらついたりして、ぶどうの木たちは寒そうです〜
6. Posted by かおりんご   2012年04月05日 22:11
マロニーさまへ

マロニーさん、コメントありがとうございます!!

皮むき作業、お疲れ様です^^
そちら地方の農家さんは、手むきされているんですね。
生坂村は、むかない人、手むきの人、機械の人がいます。
なぜか、今は機械の人が多いです。
たしかに、マロニーさんのおとうさんの「いまいちだった」ということ
わかる気がします。
私たちもずっと(と、言ってもたった7年の若僧ですが)手むきで
手でむくことに慣れていたため、初めて機械を使った時は
手の方が早いんじゃない?って思っちゃいました。
慣れてくると、早くなり少しずつ効率もあがってきました。
たしかに、ペリッとむけると気持ち良いですね!!!
私も、機械でむくきっかけを作り、むけそうな時は手でペリッとして
ひとりにやけてます!



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ