2012年05月06日

ぶどう苗の植え付け作業

今日の信州 生坂村は、晴れのち雨のち曇り

雷がゴロゴロなった時間帯もありました。

昨日、5月5日(土)は快晴
朝から、爽やかな風が吹き
透明感あふれる、すがすがしくて
気持ちの良いお天気となりましたヾ(=^▽^=)ノ

信州 長野県 生坂村 ぶどう園 季来里ふぁーむ・すずき





















近頃の暑さで、お留守番ばかりで退屈していた
わんわん軍団は、今回は一緒です。

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき



















幌付き軽トラくんの下や、
サイドの幌の下に日陰が出来るのです。

巨峰たちの芽は、空に向かって元気いっぱい育っています。

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき





















「ぶどう苗の植え付け」作業開始です。
恒例の夫婦分担作業で、行います('▽'*)ニパッ♪

だんな様が、バックホー(農業公社からレンタル)で
植え穴を掘ります。

信州 長野県 生坂村 ぶどう狩り 季来里ふぁーむ・すずき




















その後、管理機を使ってまわりの土を細かくします。


信州 長野県 生坂村 ぶどう狩り 季来里ふぁーむ・すずき





















ここのぶどう畑には、
いつも植え穴にチップを入れているので、

信州 長野県 生坂村 種なしぶどう 季来里ふぁーむ・すずき






















バックホーで、チップを運搬車くんに積みます。

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき





















すかさず運びます。

信州 長野県 生坂村 赤系ぶどう





















そして、チップをならします。

信州 長野県 生坂村 種なしぶどう 季来里ふぁーむ・すずき





















お昼休憩は、幌付き軽トラくんで(゚∀゚)アヒャヒャ
我が家の移動休憩所なんです(笑)

この時期の日陰は涼しい〜

信州 長野県 生坂村 軽トラ 季来里ふぁーむ・すずき





















あんずの眼差し
うむ。女子なのに、凛々しい・・・

信州 長野県 生坂村 ゴルビー 季来里ふぁーむ






















植え穴を埋めて、古墳状の小さな山を作って
この日は、ここまでです。

信州 長野県 生坂村 シャインマスカット 季来里ふぁーむ





















お疲れ様。

信州 長野県 生坂村 ナガノパープル





















そして、本日。
ぶどう苗を定植しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

信州 長野県 生坂村 種なしぶどう 季来里ふぁーむ・すずき





















季来里ふぁーむのぶどう達に新しい仲間が加わりました。

大きくな〜れ。
美味しくな〜れ!!!


季来里ふぁーむの巨峰たちの芽(露地)も、
ぐんぐん伸びてきています。

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき





















「美味しいぶどうがなると良いね〜〜〜〜!!」って、
応援してくださる方は「田舎暮らし」クリックで【かおりんご日記】も応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も応援、ありがとうございます

長野 ぶどう狩り 季来里ふぁーむすずき kirari-f.comのHPは弟の会社が制作しました♪
ホームページ作成・HPリニューアル等お気軽にご相談下さい 全国対応しています。
画像クリックで株式会社アクセスクリエイト www.access-create.co.jp webサイトへ
ホームページ制作・ リニューアル アクセスクリエイト 全国対応 www.access-create.co.jp


kaoringokiraringo at 20:48コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ