2012年05月26日

ぶどう 巨峰の誘引(ゆういん)作業

今日の信州 生坂村は、晴れ

山や川沿いに白いニセアカシアの花が、
目立つようになりました。

ぶどう達と向き合う日々を送っています。
現在のぶどうの作業は、「誘引(ゆういん)」作業です。

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき




















テープナーを使い、新しく伸びてきた新梢を
ぶどう棚の棚線にひたすらとめていきます。

信州 長野県 生坂村 ぶどう狩り 季来里ふぁーむ・すずき





















無理にとめようとすると、ポキッ(((( ;゚д゚)))
あらららら・・・心臓に悪いです(笑)

主枝に近い所は、特に棚が低くなっているので、
こんな態勢で誘引作業を行います。
だんな様は、腰痛の日々です。。。

信州 長野県 生坂村 巨峰狩り 季来里ふぁーむ・すずき




















私の必需品です(゚∀゚)アヒャヒャ
棚の高い所では、「フミラック」にのって作業します。
腰袋、テープナー。
帽子、サングラス、顔に手ぬぐいは定番です。

信州 長野県 生坂村 巨峰狩り 季来里ふぁーむ・すずき




















こんなところに、カエルくん。
しっかりとつかまってます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
なんだか、かわいい〜

信州 長野県 生坂村 巨峰 季来里ふぁーむ・すずき





















「ぶどう作業は、根気作業だよ。」
生坂村の巨峰先駆者の方のお言葉が
頭の中をグルグルまわります。

日々成長し続けるぶどう作業の時間は、
無限ではありません。
限られた時間の中で、
先をみてしまうと、「まだこんなにある・・・」と思ってしまうので、
目の前だけを見て、
コツコツと進んでいく根気のある作業だと実感する日々です。

まだまだ、誘引作業は続きます。
そのうちぶどうの花も咲き始めるので、
もたもたしてはいられません。

「根気強く、頑張れ!!!!」って、
応援してくださる方は「田舎暮らし」クリックで【かおりんご日記】も応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も応援、ありがとうございます

長野 ぶどう狩り 季来里ふぁーむすずき kirari-f.comのHPは弟の会社が制作しました♪
ホームページ作成・HPリニューアル等お気軽にご相談下さい 全国対応しています。
画像クリックで株式会社アクセスクリエイト www.access-create.co.jp webサイトへ
ホームページ制作・ リニューアル アクセスクリエイト 全国対応 www.access-create.co.jp


kaoringokiraringo at 21:24コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメント一覧

1. Posted by マロニー   2012年05月29日 22:17
今日は、大粒種のてきらいぐしの講習会がありました。
みなさん、デラウェアのジベレリン処理で忙しいみたいで、出席率がいまいちでした。
今年は、美味しいぶどうができればいいなあ〜。
2. Posted by かおりんご   2012年07月03日 21:01
マロニーさまへ

マロニーさん、コメントをいただいていたのに
お返事コメントがなかなかできずすみません・・・
大変失礼いたしました。

農繁期突入ですね。
日々、お疲れ様です。

本当に、美味しいぶどうができることを祈るばかりですね^^
マロニーさんも、お体を大切になさってくださいね!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ