2012年12月14日

ぶどうの木のわら巻きエクササイズ!

今日の信州 生坂村は、晴れ

先日の雪は、心の準備がまだできていなくて
びっくりでしたw(゚o゚)w オオー!
が!今日は、良いお天気でぶどうの作業日和でした。

私は、ちょっと久しぶりのぶどう畑です。

信州 長野県 生坂村 巨峰 ぶどう 季来里ふぁーむ・すずき
























数日前から、だんな様が先行して
ぶどうの木の「わら巻き作業」を開始しました。
そして、本日夫婦そろってわら巻きエクササイズ!

ぶどう畑は、まだ一面の雪。

信州 長野県 生坂村 巨峰狩り 季来里ふぁーむ・すずき























ぶどうの木にも、つららが
太陽にキラキラ。

信州 長野県 生坂村 巨峰 ぶどう 季来里ふぁーむ・すずき
























軽トラくんに、わらを積んで、いざ!

信州 長野県 生坂村  巨峰狩り 季来里ふぁーむ・すずき




















一輪車なら、まかせてください(笑)

信州 長野県 生坂村 巨峰 ぶどう  季来里ふぁーむ・すずき























ここからが、夫婦あうんの呼吸で(笑)
私が、わらの準備をして
だんな様が、わらひもを結ぶ!

信州 長野県 生坂村  巨峰狩り 季来里ふぁーむ・すずき























就農したての頃は、
なかなかうまく巻けず
ぐちゃぐちゃになっちゃったっけな(笑)
9年もたつと少しは手際良くなったぞ〜

季来里ふぁーむ、ぶどうの「主(ぬし)」の木も
冬支度ととのいました。

信州 長野県 生坂村  巨峰狩り 季来里ふぁーむ・すずき





















わんわん軍団も、掘ったりほえたり冬のぶどう畑で
大ハッスルでした

信州 長野県 生坂村 巨峰 ぶどう 季来里ふぁーむ・すずき




















昨年より遅いわら巻き作業となりましたが、
無事完了してほっとしました。

寒い冬をじっと耐え、
春になったらまたぶどう達のかわいい芽ぶきを
楽しみにしています。

とてもとても久しぶりのブログ更新となりました。
日々、夫婦&わんわん軍団は元気にしておりますので
ご安心ください!!
季来里ふぁーむ・すずきのフェイスブックファンページと
個人のフェイスブックでは
ブログよりも頻繁に更新しております。
フェイスブックにもぜひ、あそびにきてください('▽'*)ニパッ♪



「あ!久しぶりの更新だ〜^^」って、思っちゃった方は
田舎暮らし」クリックで【かおりんご日記】も応援してね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
今日も応援、ありがとうございます




kaoringokiraringo at 20:49コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

コメント一覧

1. Posted by mid-tail   2012年12月14日 23:11
藁巻き、ご苦労様です。
そちらは、もう雪景色になりまたか。
今年の冬は冬らしい冬になりそうですが、こちらは降る降るといわれながら何故かまだです。

去年の“ぶどうミーティング”が、遠い昔のようですね。
ますます、歳とともに時の流れが早く感じるようになりました。
年の瀬も名ばかりで、いつもと変わらない毎日が続いています。




2. Posted by かおりんご   2012年12月16日 22:28
mid-tailさまへ

mid-tailさん、日々のお仕事本当にお疲れ様です。
フェイスブックで、ブログの更新を拝見しては
例のおつとめの大変さをあらためて実感しています。

ぶどうミーティングの際には、大変お世話になりまして
ありがとうございました^^ぜひまた、次回の開催をたのしみにしております!!

12月に入り、なんだか毎日があっというまでそのまま年明けに突入しそうですね。
どうぞお体をご自愛くださいませ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
信州・長野県生坂村から





かおりんご
1971年7月12日生まれ かに座・B型
だんな様と、くるみ(シーズ&ミニチュアダックスのミックス犬)あんず・ごま(くるみの子)と共に暮らす。2004年に、神奈川県から「農業を職業にしたい!」と一大決心をし、サラリーマンを辞めただんな様と共に、長野県東筑摩郡生坂(いくさか)村に移住。現在は「季来里(きらり)ふぁーむ・すずき」として、夫婦で葡萄園とブルーベリー園を管理している。

季来里ふぁーむ・すずき 公式サイト


新BLOG きらりの季節 春夏秋冬はこちら

季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されている書籍です
季来里が掲載されたサイトです
季来里が掲載された雑誌です
季来里が掲載された雑誌です
最新コメント
facebookに参加しませんか?
Now
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

都道府県別

ジオターゲティング
access
access-map
季来里ふぁーむすずきMAP
信州 長野 生坂村発 かおりんご ブログ携帯サイト
QRコード
  • ライブドアブログ